『映り込みについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 1日 発売

VIERA TH-P50V1 [50インチ]

チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(50V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-P50V1 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のオークション

VIERA TH-P50V1 [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 1日

  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P50V1 [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V1 [50インチ]

『映り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P50V1 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P50V1 [50インチ]を新規書き込みVIERA TH-P50V1 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

映り込みについて

2009/06/02 13:25(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V1 [50インチ]

クチコミ投稿数:21件

今回、初プラズマです。
テレビが届いて数日になりますが、映り込みが気になっています。

前に使っていたのはソニーのブラウン管ベガ(KV-36DRX9)という機種です。
映り込み低減処理に関してはビエラもベガも同じAR(アンチリフレクション)タイプ
という事もあり同程度の映り込み量だろうと思っていましたら、ベガよりもかなり
映り込みが多いのです。

例えば、電源を切った状態で比較した場合、ベガでは夜、部屋の明かり程度では
室内がほとんど映らないのに対して、ビエラは室内の様子がはっきりと
分かるほどに見えています。
特に白いもの、ソファとか白いシャツなどはくっきり認識できるほどです。

なぜ同じAR処理でこれほどの違いがあるのかなと観察していたら、斜めからライトを
当てた時に、ビエラの映り込みは表面のガラスではなくて、奥のプラズマパネルの
ガラス面での反射だと分かりました。
表面のガラスではベガと同等に反射が抑えられていました。

2枚ガラスにするのであれば、内側のガラス面にも反射防止処理をしないと
1枚目を透過した光が2枚目でもろに反射するのは必至です。
2枚目に処理をしないのなら1枚目で円偏光処理などを2枚目からの反射を
透過させない処理をしないと反射防止処理とは言えないのではないかと。

皆さんのも電源を消した時に室内がはっきり映っていますか?

昼間、南側の窓のカーテンを開けている状態では(テレビは東向きに置いています)
かなり視聴が困難な程に室内での反射が映りこみます。

初めてのプラズマテレビなので「こんなもの」なのかどうかが分かりませんので
皆さんの意見が聞きたいです。

書込番号:9640434

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/06/02 14:08(1年以上前)

そんなものでしょう。
プラズマの前面ガラスは二重窓のように2枚のガラスを重ねているわけではありませんので、そういう形でグレア処理することはできません。
ARコートを強くかければ映り込みは目立たなくなりますが、同時に、コントラストや色の純度は下がります。
今は液晶TVですら光沢パネルを採用して画質を上げる方向に向かっています。結局は流行と慣れと好みの問題ですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0712/14/news037.html

書込番号:9640547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/06/02 15:20(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

パイオニアは1枚ガラスのため、そのような映り込みはありません。
よいものが消え行く寂しい世の中ですね(^_^;)

で、ARを強く、即ちマルチコート化するとコントラスト始め各種特性が向上します。

しかしながら大判ガラスにマルチコート処理を施すとコストが跳ね上がってしまいます。

なので、反射防止処理を施した樹脂フィルムが表明に貼付されています。

ビエラの一部機種は、確か1枚ガラス構成になっていたような・・・・

店頭にてお確かめ下さい。

書込番号:9640734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/06/02 16:10(1年以上前)

P577Ph2mさん、Strike Rougeさんありがとうございます。

そうですね、パイオニアは1枚ですね。
パナソニックもZ1だけ1枚ですね。

でも1枚にした理由は映像の内部反射をなくす為だと思っていました。
映り込みはブラウン管と同程度と聞いていただけに今回はびっくりしました。

この2枚ガラスって、プラズマテレビの黎明期からなんでしょうか?
映り込みするのは分かっていてなぜ2枚ガラスにしていたかよく分からないのです。
パネルの保護が目的で今までずっと付けられていたのなら、逆に1枚ガラスの機種は
大丈夫なのかと心配ですが。
販売されているという事は大丈夫なんでしょうけど、それなら尚更2枚ガラスに
する意味が分かりません。

ブラウン管の様に前面パネルのガラス自体を分厚いものにしておけば強度も保てると
思うのですが、そんな簡単な事ではないのでしょうかね。

書込番号:9640847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/06/03 06:29(1年以上前)

すみません

素人なので、よくわからないのですが
電源を切ったあとの映り込みっていうのを
ブラウン管の時代から気にしたことが、ありませんでした

そんなに大変なことなんでしょうか?
今回、購入するにあたり大変心配になりました

どんな不都合があるのか教えていただけると助かります

書込番号:9643965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/06/03 07:30(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

なしえもんさん
2 枚ガラスはプラズマ黎明期からです。
主たる理由は、カラーフィルターを貼り付ける為かと思います。
パイオニアは2004年の第5世代からダイレクトカラーフィルター方式により1枚構成になりました。

2枚構成の方が強度は上がりますが、パイオニアプラズマに破損事故続発との話も耳にしませんから、通常使用では問題無いと思います。

新モモネコさん
映り込み量は、画面サイズに比例しますから、大画面化の影響も無視出来ません。
又、ブラウン管がフラットタイプでなかったなら、平面化による目立ち易さもありますね。

なしえもんさんは昼間カーテン無しで視聴みたいですが、カーテンを活用すればかなり緩和可能と思います。

取り敢えず、店頭にて、点灯時、消灯時の映り込み具合を確認されては如何でしょうか?

私は特に気になりません。

書込番号:9644067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/03 12:08(1年以上前)

新モモネコさん、私もブラウン管の映り込みは気になった事がありませんでした。
あえて言うなら昼間にテレビの向かいの窓のカーテンを開けていた時ぐらいですが、それでも画面が見えなくて困るような程ではなかったと思います。

このV1はブラウン管テレビ(フラット)の何倍も映り込みがあります。
昼間にカーテン閉めても映り込みはあります。
ぼやっと映り込んでいるのではなくてテーブルの上に何が置いてあるのかはっきり分かるくらいと言えばイメージが出来ますでしょうか?
バラエティ番組のような終始全面明るい映像では、ほとんど気になりません。
画面の黒いところが多い映像になると室内が反射して見える状態です。
これは夜、室内灯を付けた状態でも同じです。

Strike Rougeさん
誕生初期から2枚ガラスなのですね。不思議な感じがします。
これを買うまで前面のガラスが1枚だろうが2枚だろうがそれほど気にしていませんでした。
店頭で見た時にも映り込みはありましたが、ネットで多くの方が「ブラウン管並み」と書かれていましたから、店頭は明るすぎるからこれ程はないんだろうと勝手に思っていました。

家って「店頭の1/10の明るさ」と言われますが、うちはそんなに暗くないと思います。
2段階に明るさ調整できる蛍光灯を「暗め」で使っているのですが……。

2枚ガラスで2枚目にもARコートをしていないのであれば仕方が無いのかも知れません。
最前面に円偏光フィルムでも貼ればかなり改善されるはずだと思います。
1枚ガラスのZ1やKUROを自宅で見てみたいです。

書込番号:9644802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/06/04 00:30(1年以上前)

さっそくのご返答ありがとうございます。

勘違いしていました、視聴しているときの映りこみなんですね。

それは困った現象ですね、昼間に普通に視聴してて起こってしまうなんて・・・

プラズマはダメですね。

購入するのは、もう少し様子をみてからにします。ありがとうございました。

書込番号:9648028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件 VIERA TH-P50V1 [50インチ]のオーナーVIERA TH-P50V1 [50インチ]の満足度5

2009/06/04 08:51(1年以上前)

うちのは逆です。環境にもよるでしょうが ブラウン管の映り込みのほうが遥かにひどかったです。顔のほくろが数えられるほど。でもこの機種はそこまでひどくありません。うちのリビングでは よほど暗い場面が続かない限り映り込みは気になりませんが…。昔はブラウン管しかなかったので 映り込みを こんなもんだと気にしなかったのでは?僕はそうでした。だからプラズマをもってる人の家で一度見られては?プラズマはダメじゃありません…と 僕は思います。

書込番号:9648970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/06/04 10:47(1年以上前)

新モモネコさん
画面が暗いシーンになると、ソファに寝そべっている見ている私の姿が映り、一瞬我に返ります。(笑)
前のブラウン管では気になった事はありませんでした。

でもV1もまったく反射低減効果が出ていないかというとそうではなくて、本当に何も無いガラスよりは反射が少なくなっています。

実際に店頭で映り込みを確認してください。
同じくらいの映り込みが家でもあると考えていいと思います。
私も再度確認してきます。

映り込みはありますが、映像自体の質は液晶よりも個人的にはいいと思います。
動きボケも液晶ほど感じませんし、色乗りや階調がナチュラルだと思います。
黒いところもしっかりと黒く、コントラスト感もあります。
ブラウン管ほどきれいではありませんが、液晶よりはブラウン管に近いです。
真っ暗な部屋で映画を楽しむなら絶対にプラズマだと思います。
それで今回はプラズマにしたのですが、まさか9年前のブラウン管テレビよりも映り込みがあるとは思っていなかったので……。

映り込みはありますが、買って損したとは思っていません。
もし、もう一台買うとしてもプラズマを買うと思います。
ただ次は、より映り込みの少ないものを選ぼうとは思います。

今の2枚ガラスはいただけません。
Z1で1枚ガラスになったことから今後は1枚になっていくのだと思いますが。
最低でも9年も前のブラウン管で達成していた映り込みの反射率はクリアしていただきたいものです。

1枚ガラスのZ1の方が映り込みが抑えられていたら、私はZ1をお勧めします。


すずめ丸さん
そうですね、比較対照にもよりますね。
私が前使っていたベガ(KV-36DRX9)はARコートの性能が高かったのかも知れません。
当時の最高級モデルでしたし、ソニーのことですからその辺りの拘りもあったのかも知れません。

会社のパソコンのモニタにまだブラウン管が残っていて見てみたのですが、窓と天井の蛍光灯以外はほとんど見えませんでした。
ベガもこんな感じだったと思います。

寝室にシャープのアクオスを置いています。
窓際で横から光が差し込む場所なのですが、映り込みは気になりません。
だからと言って映像がきれいかといえばそうではないんですが。
この液晶の映像が嫌で今回プラズマにしました。

書込番号:9649280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件 VIERA TH-P50V1 [50インチ]のオーナーVIERA TH-P50V1 [50インチ]の満足度5

2009/06/04 11:02(1年以上前)

うちのブラウン管は36インチの平面じゃないやつでした。だからですね。失礼しました。

書込番号:9649323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/05 09:58(1年以上前)

我が家では9年位前のソニー29インチCRTからの買い替えでしたが(型番失念、表面はフラット)、映りこみに関しては同程度と思います。電源を消すと確かにうっすらと室内が写っています。
暗い映像の時も写りこみを探せば気がつきます。探さなければ気がつかないレベルです。
また近づいてよく観察してみましたが、私のP50V1の反射は表面ガラス面が支配的です。斜めからTV横の明るい窓を反射させて見ましたが、ガラス内側のパネル表面の反射は見えませんでした。それでも反射はかなり押さえ込まれている感じです。懐中電灯で斜めから照らすと、さすがにゴーストが見えます。
個人的には視聴に関して全く問題ないレベルと感じています。
写りこみの感じ方は敏感な人と鈍感な人に分かれるのでしょうか?

書込番号:9653934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/05 10:32(1年以上前)

SGフィルさんありがとうございます。

電源を落とした時に、うっすらと室内が見えますか。
どこに何があるかまでは分からない程度でしょうか?

うちのはライトを斜めから当てた時に、表面の反射は少ないのですが、
奥側でかなり反射してきます。
映り込みとして見えているのは主にこちらの光だと思います。

皆さんはあまり気にならないという事なので、もしかしたらARコートの品質に
個体差があるのではないかとか、或いは、2枚目のガラスに本来はARコートが
されるはずなのに、私のがたまたま無いとか……。
考えにくいですかね。

昼間の映り込みは仕方がないと思えても、夜の蛍光灯の明かり程度でも
室内が映り込んでしまうのはちょっとどうかなぁと、なかなか納得がいかなくて。
まだこれが不良品なら交換して気持ちよくプラズマライフを満喫できるのでしょうけど。

書込番号:9654034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/05 19:37(1年以上前)

電源が入っていない状態でよく見てみましたが、白いシャツなどを着ていると確かに写りこんでいます。室内の様子も白っぽいものはやはり見えます。
ただし邪魔になるということはないと感じます。以前のCRTとほとんど同じ感じだからでしょうか。以前のTVは反射防止コートなどは無かったからでしょうか。
驚くことに額縁の黒い部分はかなり明るい状態でも写りこみはほとんど抑えられているようです。画面の部分は少し映り込みがあります。さらに注意してみると写りこみが二重になっている様子がわかりました。これは内側のパネル表面の反射の証拠ですね。なしえもんさんのだけがコートが悪いというわけではないと思います。
電源を入れてみましたがやはり何かしら映像が出てくると写りこみは全く感じません。海外刑事ドラマなどかなり薄暗い画面が続きますが、やはり視聴には気にはなりません。
TVの個体差というよりも、個人の感じ方の差だと思います。

書込番号:9655781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/08 13:14(1年以上前)

ありがとうございます。

やはりこういうものみたいですね。
今まで、プラズマは「映り込みが」とよく言われていましたが、
なんとなく分かった気がしました。

前、使っていたテレビとの比較になるので、それによって印象や評価が
人によって大きく違ってくる事も今回勉強になりました。

やはり基本的には「自分の目で確認」が鉄則のようですね。

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:9669006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/06/08 17:09(1年以上前)

ここで映りこみの話を聞いてから
いままで全く気にならなかった家の36型ブラウン管TVの
映り込みが凄く気になるようになってしまいました。
暗いシーンだと自分の顔が映りこむんで
先週までは気持ち悪くて、しょうがありませんでした。
いままで気にならなったのに・・・

そういう気持ちで再度店舗にいき
液晶、プラズマを色々と見てきました。
その全てに、「あ〜映りこみあるな〜」とわかることが出来ました。
なるほど、自分が一つステップアップしたんだな、とも思いましたが
よく考えて見れば、映りこみが全く無いテレビも無いようなので
気にしないことにしました。

店舗で確認したら、そんなたいしたことないので
きのう予約して購入しました。
私の場合は、気にしないようにすれば大丈夫です。
ありがとうございました。

書込番号:9669613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/06/22 17:16(1年以上前)

店頭にて、Z1の映り込み具合を確認してきました。

電源を消した状態をV1と比較してみたのですが、Z1の方が
圧倒的に映り込みが少ないです。
かなりベガに近いです。

それとV1よりも画面自体が黒く見えます。(V1がグレーに見える)
これも映り込みを抑えた結果のいい副産物ですね。

その後、通常放送の映像も確認しましたが、V1は結構映り込みが気になりますが、
Z1ぐらいだとほとんど気になりませんね。

書込番号:9740489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P50V1 [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P50V1 [50インチ]
パナソニック

VIERA TH-P50V1 [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 1日

VIERA TH-P50V1 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)