『ピント不良でガクガク発生!』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『ピント不良でガクガク発生!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

ピント不良でガクガク発生!

2009/10/05 21:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 Alizeeさん
クチコミ投稿数:11件

つい最近このレンズを購入した(2回目)のですが、最近のみなさんの評価では
不具合はないという方向で一致しているようでしたので安心していたところ、
カメラを三脚に固定し、AF-CでAFが迷いそうな被写体で検査したところ、
1回ガクッとファインダー像が動きました。案の定、そのショットはピンズレでした。

確かに初期ロットの頃に比べるとAF精度は上がっておりますが、F2.8以上に絞ると後ピンになりました。
ただ今、交換手続き中です。
ロットは218〜でした。

みなさんの個体は本当に大丈夫なのでしょうか。

AF-Cで試してみてください。

書込番号:10264783

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/05 23:08(1年以上前)

 Alizeeさん こんばんは。

 コントラストの弱い対象で風でも吹いているなど、AFも定めにくいだろうと同情して、複数枚撮るようにしています。
 機械がやることに絶対はないでしょうから、過信しないで人間がカバーする気持ちで撮ろうと、私は思っています。

書込番号:10265716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/05 23:18(1年以上前)

 補足です。

 難しかったり面白かったりする状況で複数枚撮るときは、少し視点を変えながら撮ります。完全同一条件で複数枚は撮りません。

書込番号:10265783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/06 12:44(1年以上前)

>Alizeeさん 
>みなさんの個体は本当に大丈夫なのでしょうか。
>AF-Cで試してみてください。

ははは(笑)
がんばってみても、動体視力の無い方は気づかないでしょう!

(参考)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=9479340/



書込番号:10267879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/06 20:40(1年以上前)

 うーん、私は動体視力が弱いのか、いろいろ試しましたが気づきません。

1)AFターゲットがコントラスト明瞭なら、即座に合焦する
2)AFターゲットがコントラストなしなら、合焦しない。「解なし」で止まる。
3)AFターゲットがコントラストが弱いと、努力して合焦する。
4)AFターゲットが暗くてコントラストが弱いと、補助光を照射して合焦しようとする。
5)AFターゲットのコントラストが弱く、動いていると、合焦は苦戦する。

 1)で、ガクガクして、ピントが合わなければ、問題なく不良品ですから返品ですね。
 5)など合焦が難しいとき、合焦動作の音がしたピントが合わなかったのであれば、普通のことで、撮影法によってカバーできると思います。
 その他、合焦動作時に像がグラグラ揺れるのであれば、やはり不良品ですから返品ですね。私は国内生産にした方が良いと思いますが、中国はかなり努力して改善されたようですね。
 「凝視しても気づかないのは、動体視力がないのだ」というのはどうでしょうか。高速度で撮って拡大すれば分かるかもしれません。天才的な動体視力がないことは幸いかな? 

書込番号:10269671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/06 21:32(1年以上前)

>将軍と大奥さん
>「凝視しても気づかないのは、動体視力がないのだ」というのはどうでしょうか。

がくがくは、AF-Cの時が確認しやすいですが、AF-Sでも合焦時にガクっと瞬間的にファインダー像が動きます。
動体視力によっては気づかないのではないか、という私の推測です。

>Alizeeさん 
(誤)「ピント不良でガクガク発生!」
(正)「ガクガク発生でピント不良!」
ではないですか?

書込番号:10269982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/06 21:42(1年以上前)

まぁ、一回ニコン送りにするのが正しいですね。

書込番号:10270041

ナイスクチコミ!0


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/10 09:52(1年以上前)

 私のレンズもAF-CでAFが迷ったときになります。
 動体視力はなくても分かりますよ。(^^;
 でも構図に影響するほどではないですが(当たり前か(^^ゞ)

 これは、前のスレでひろ君ひろ君さんが明解な回答をされていますね。
 <遊び>による現象のようなので私は気にしていません。

 全ての製品が遊び幅のど真ん中で製造できるようなら、もう少し遊び幅を小さくしても良いかも知れませんが、このあたりの加減はNikonのみぞ知る、ってとこでしょうか。

 ピンぼけになるのはAFが迷ったためで、カクカクとは無関係では?

書込番号:10285725

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alizeeさん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/12 23:23(1年以上前)

>将軍と大奥さん

ピント確認の際、アンプの文字を斜めから撮っています。
例えば「TONE CONTROL」といった表示などです。よって、コントラストはある状況だと思います。
問題は、合焦マークがでているのに、撮影した画像は後ピンになっていることです。
斜めからだと、AF精度は落ちるのでしょうかね〜。
それと、フェンスの間にある一輪の花を撮った場合も、ピンぼけでした。
近景、遠景もだめみたいですね。

>レンズでスターさん

おっしゃるとおり、「ガクガク発生でピントがずれる」でした。
動体視力は180度カバーしていると自負しております(笑)。

>まだD70さん

私も「まだD2X」です。
>ピンぼけになるのはAFが迷ったためで、カクカクとは無関係では?
そうですね。迷った結果が後ピンになっているのでしょう。
ですが、「カクっ」とファインダー像が動くとピントがずれているのです。
よって、不良品と勝手に認定し、販売店に交換依頼しております。

反面、一緒に買ったMicro105mm2.8GはAFもすぱっと決まって、心地いいです。






書込番号:10300796

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/13 12:59(1年以上前)

>動体視力は180度カバーしていると自負しております(笑)。

 このスレ自体意味が分かりませんでしたが、この文は更に意味が分かりません。

 絞れば後ピンになるのだったら開放でも後ピンだとも思うし……。 

書込番号:10302943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/13 18:17(1年以上前)

>小鳥さん  
>このスレ自体意味が分かりませんでしたが、この文は更に意味が分かりません。
ある程度の想像力があれば、ガクガク未経験者でも意味は理解できると思います。

ガクガクすることによって、中のレンズが前後に動いている可能性が否定できないため、
スレ主さんは、ピンずれを疑っている訳です。
わかります?


>>動体視力は180度カバーしていると自負しております(笑)。
視野180度で動き物を察知できる、とのことでしょう。
「(笑)」がついているのですから、スレ主さんは冗談で書いてます。
さすがにこれは分からないとマズい(笑)



書込番号:10303921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング