『撮影方法について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『撮影方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

撮影方法について

2009/12/13 17:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

機種不明

先日、D90と一緒にこれを購入しました。
何枚か試し撮影してみたのですが、なかなか思うようなものが撮れません。

アップした、セサミキャラなんですが、ピントはセンターに合わせているのに
何だかボケてます。っていうか、手にピントが微妙に合ってる感じです。

ど素人の為、何故こうなるのか全くわかりません。

どうか、お分かりの方、ご教授の程、宜しくお願い致します。

書込番号:10625287

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/13 18:03(1年以上前)

おかしいようなら、ピント調整に出してみたら。

書込番号:10625317

ナイスクチコミ!2


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/12/13 18:06(1年以上前)

考えられる点は
ピントに不良がある
絞りが解放でピントが合う幅が小さい
手ぶれのどれかかな。

画像にて比較の場合
撮影状況も書いてくださいね
シャッタースピードと絞りは必須です

書込番号:10625332

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/13 18:06(1年以上前)

手持ちで、近接撮影、シャッタースピード1/30ならピントは微妙にズレやすいかなと思います。
何枚も撮ってヒット率を上げるか、カメラを三脚等に固定してピントを追い込むかで撮影してみてはいかがでしょうか。
AFでピントが外れてばかりなら、やはり調整に出されるといいかなと思います。

書込番号:10625335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件

2009/12/13 18:07(1年以上前)

これって、おかしいのですか?

それすらわかりません(汗)
すみません。

書込番号:10625340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/13 18:08(1年以上前)

こんばんは。

>ど素人の為、何故こうなるのか全くわかりません。

基本的には誰にもわからないでしょう。

私が想像するに、
まず被写体(セサミキャラ)が手持ち。
カメラも手持ち。
被写体とカメラの距離も非常に近い。

で、被写体も微妙に揺れている。
カメラも微妙に揺れている。
さらに距離が近いために、それぞれの揺れの影響が大きい。

以上の相乗効果(言葉が適切か?)によって結果的にピントがずれてしまった。

書込番号:10625346

ナイスクチコミ!14


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/12/13 18:11(1年以上前)

カメラを三脚等で固定し、被写体も手で持つのではなく固定されたものを撮ってみてください。

書込番号:10625364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/13 18:12(1年以上前)

>これって、おかしいのですか?

原因が判明しないかぎり分かりません。

被写体を固定し、ある程度の距離で三脚を使用し、数十枚撮影して4割以上ピントがずれるようならおかしいと思います。

書込番号:10625375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件

2009/12/13 18:26(1年以上前)

すみません、返事を入れている間に2件も頂いていてありがとうございます。

画像状況ですが、Aモードで、目一杯開放状態での撮影です。手持ちです。

シャッタースピードはわかりません。D90にお任せです。開放状態でただ単にピント合わせでカシャッです。



書込番号:10625461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2009/12/13 19:36(1年以上前)

 シャッタースピードが1/30になっているので手ぶれな気がします^^;
 三脚等使用するのがベストですが、ないならとりあえず被写体を机の上にでも置いて、カメラをしっかり構えたうえで、もっと明るい場所で撮るか、ISO感度を上げてシャッタースピードが最低でも1/50以上になるようにして撮影してみるといいかもです。ISO感度これ以上上げるとノイズももっとひどくなるのでできれば明るい場所でっていうのがいいと思います。

書込番号:10625876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/13 19:48(1年以上前)

モンキーたけぼんさんこんばんは。

手ぶれ+被写体ぶれのような気がします。
三脚をお持ちならお使いになって
(なければテーブルの上に置くとかで)
動かないものを撮影して検証してみてはいかがですか?

書込番号:10625941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件

2009/12/13 20:08(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます。

シャッタースピードも意識しながら撮影したいと思います。
正直、Aモードにして、F値のみ意識して(ボケ味を出す為)、あとは
何も考えず、シャッター押します。(これがいけないんですね(汗))

お初のデジ一、難しいです…。

また、色々とご教授下さい。

ありがとうございました。

書込番号:10626051

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/13 20:29(1年以上前)

この写っている手は誰の手?

自分の右手だとしたら左手だけで構えてシャッター押した?
左手が写っている状態なら私でも出来るけど

神業かも?

書込番号:10626173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/13 22:13(1年以上前)

絞り開放、カメラを手持ちでかなりの近接撮影...... こんな条件でAFで撮って『一発で狙い場所にピントが来る』なんて云うのはチョット無理かも? (^^;

先ずは浅い被写界深度が原因で、チョットしたカメラぶれでもピント位置が直ぐに何処かへ行ってしまいます (^^;
特に手持ちで近接撮影だと、体の前後ブレでピントは別の位置に合ってしまいます

ピントを確かめたいのなら、最低限、カメラと狙う被写体は固定して撮影することです (^^)


或る意味、こういう撮影条件なら、作例の様な結果になっても少しも不思議じゃないでしょう
 
 

書込番号:10626817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件

2009/12/14 06:36(1年以上前)

手ですが、これは娘の手です。(汗)

こういう撮影条件では、こんなもんなんですね。
う〜ん、奥が深いですね、ますますハマリそうですw

ありがとうございます。

書込番号:10628509

ナイスクチコミ!0


MX userさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/14 22:26(1年以上前)

モンキーたけぽんさんこんばんわ

セサミキャラの位置にアナログ時計の文字盤があったとしたら

8の字があるあたりは輪郭が結構しっかりしていますが、
10時とか4時のあたりはぶれているように見受けられます。
10時と4時を結ぶ直線方向にカメラもしくは娘さんの手が
動いたのではないでしょうか?

間違っていたらスミマセン。。。

書込番号:10631992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件

2009/12/15 06:41(1年以上前)

娘の手が動いた…、一番可能性が高いかも(汗)

ありがとうございました。

書込番号:10633607

ナイスクチコミ!0


鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 鯛の字、稚拙アルバム 

2009/12/16 16:09(1年以上前)

手振れとピンボケの両方が影響していると思いますよ。。。

フォーカスモードを動体撮影で主に使う「AF-C」に設定しておけば、カメラ側の前後ブレも被写体側の前後ブレも、AF-Cで補ってくれるはず。。。

あと、オートフォーカスの優先設定を「レリーズ」優先にしてませんか?
もちろん時と場合で「レリーズ」優先で全然構わないのですが、「フォーカス」優先にすればピンボケの状態ではシャッターは下りませんよ。。。

書込番号:10640208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件

2009/12/16 21:01(1年以上前)

>オートフォーカスの優先設定を「レリーズ」優先にしてませんか?
もちろん時と場合で「レリーズ」優先で全然構わないのですが、「フォーカス」優先にすればピンボケの状態ではシャッターは下りませんよ。。。

説明書を見ているのですが、レリーズ優先とかフォーカス優先とかの設定方法ってどうすればいいのでしょうか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:10641350

ナイスクチコミ!0


鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 鯛の字、稚拙アルバム 

2009/12/16 23:55(1年以上前)

>モンキーたけぼんさん

本当に申し訳ありません。。。
取り急ぎ、D90の取説をニコンのサイトからダウンロードして確認しましたが、D90には私が言った「レリーズ優先云々・・」の設定は無いようですね。。。
D700にはそう言った設定があったものですから。。。
大変失礼しました。。。
お詫びして訂正いたします<(_ _)>

書込番号:10642480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件

2009/12/17 06:28(1年以上前)

全くの素人ですので、何も分からず…汗
今後ともご教授の程、宜しくお願い致します。

ありがとうございます。

書込番号:10643314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/17 12:34(1年以上前)

 ピントよりもブレの影響のほうが大きく見えますす。手持ちで、三十分の一のシャッタースピードは、つらいところですね。

書込番号:10797079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング