『ファインダーの見え具合』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『ファインダーの見え具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

ファインダーの見え具合

2009/03/05 22:11(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 NGTRさん
クチコミ投稿数:15件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

初心者な質問ですが、
現在D90を使用しています。
AF-S DX NIKKOR 35mm とAF-S NIKKOR 50mm を使用した時、
肉眼と同じ大きさで見えるのはどちらなんでしょうか。
DXとFXで混乱してしまい分からなくなってしまいました。
宜しくお願いします。

書込番号:9198066

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/05 22:26(1年以上前)

銀塩で50ミリが標準レンズと言われていました。(見た目に近いらしい)

D90では1.5倍の75ミリ相当になるため、35ミリならほぼ同等の画角が得られます。

書込番号:9198187

ナイスクチコミ!0


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/05 22:43(1年以上前)

D90のファインダーは50mmレンズにおいて0.94倍となっています。
35mmなら0.94×35÷50で0.66倍ですから、ファインダーで、見た目と同じほぼ大きさ(1.0倍)に見えるのは
50mmのレンズということになりますね。

もちろんこれはファインダーでの被写体の大きさの話であって、「画角」とは別の話です。
画角はDXで50mmの場合、75mm相当になりますので一般的にはやや「狭い」=望遠となります。

「自然な(素直な)画角」というのは色々な意見があって定説はないですが
35〜75mmの画角、DXのカメラなら24mm〜50mmのレンズが相当するようです。

書込番号:9198311

ナイスクチコミ!0


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/05 22:49(1年以上前)

「肉眼と同じ大きさで見える」とはどういう意味でおっしゃってますでしょうか。

一般的な「標準レンズの画角」に関しては書き込み番号[8602668]に少し書かれていますよ。

書込番号:9198352

ナイスクチコミ!0


スレ主 NGTRさん
クチコミ投稿数:15件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/03/06 00:45(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます。
一眼レフ初心者の者でうまく表現できてなく申し訳ありません。
両目開けてファインダー覗いて一番同じ画角で見れる
サイズの単焦点レンズが欲しいので。
現在使用しているズームレンズで50mm辺りでそのように見えてます。
それが「標準レンズの画角」でよろしいのでしょうか?
このレンズですと上記の様に同等の画角が得られるんでしょうか?
説明が下手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:9199026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/03/06 00:50(1年以上前)

>現在使用しているズームレンズで50mm辺りでそのように見えてます。

ズームレンズの50mm辺りで「肉眼と同じ画角」で見えるのでしたら、単焦点レンズでも焦点距離50mmのレンズが
同じ画角で見えると思いますが。

書込番号:9199051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/03/06 01:31(1年以上前)


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2009/03/06 01:36(1年以上前)

今使っているD90+レンズ?たとえば18-55だったらその望遠レンズの35mmと50mmと同じです。

書込番号:9199232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/03/06 02:10(1年以上前)

画角というキーワードだけに反応してしまいましたが、単純に見かけの大きさの比較だったのですね。

カメラボディ(D90)は換えずにレンズだけ交換する前提なら、ファインダーに映る範囲も大きさも
ズームレンズで50mmにズーミングした場合と単焦点レンズの50mmで違いはないかと。

ファインダー越しと肉眼で見た物の大きさがほぼ同じに見えるのが50mmであるならば、
35mmのレンズを付けるとファインダー像の方が小さく見えるかと。

>AF-S DX NIKKOR 35mm とAF-S NIKKOR 50mm を使用した時、肉眼と同じ大きさで見えるのはどちらなんでしょうか。

最初のご質問の回答は、AF-S NIKKOR 50mmと言うことになりますかと思います。

書込番号:9199326

ナイスクチコミ!0


スレ主 NGTRさん
クチコミ投稿数:15件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/03/06 02:41(1年以上前)

混乱を招いているようで私自身も混乱しているのですが、

結論を申し上げますと、倍率1付近で見えるものの単焦点レンズが良いのですが、
D90にこのレンズを装着するとファインダーが倍率1に近い状態で見えるのでしょうか。


>同じ(大きさ)に見えたから同じ「画角」なのでは全然ありませんのでご注意ください。
すいません。素人考えなので表現の誤りは申し訳ありません。


ちなみにこのレンズには FXフォーマット・35mm判換算で52.5mm相当の撮影画角 と書いてありますが、このレンズはDXで35mmということでしょうか。
私が今使用しているレンズはAF-S DX VR 18-200 で、35mm判換算: 約27-300mm 相当となってます。
私のレンズの35mmのズーム位置とこのレンズは同等の画角になると解釈してよろしいでしょうか?
数学が苦手で相当混乱しております。。。

書込番号:9199376

ナイスクチコミ!0


スレ主 NGTRさん
クチコミ投稿数:15件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/03/06 02:47(1年以上前)

ココナッツ8000さん 
すいません行き違いのレスとなってしまいました。
本来なら店頭比較したいのですが、田舎の者で比較が出来ずこのような質問になってしまいました。
ありがとうございました。

書込番号:9199382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/03/06 06:34(1年以上前)

>ちなみにこのレンズには FXフォーマット・35mm判換算で52.5mm相当の撮影画角と書いてありますが、
>このレンズはDXで35mmということでしょうか。

表記は実焦点距離なので、DXでもFXでも35mmであることに違いはありません。
DXだと撮像素子が小さな分トリミングされ、その範囲が52.5mm相当の画角と言う事です。
このレンズがDX専用なのは、イメージサークルがDXに合わせて小さく設計されている為で、
FXで使用するとケラレが発生する可能性があるからです。

>私のレンズの35mmのズーム位置とこのレンズは同等の画角になると解釈してよろしいでしょうか?

その解釈でよろしいかと思います。
レンズの焦点距離表記はDX/FX無関係ですので、他の焦点距離のレンズが欲しくなった場合でも、
お持ちのAF-S DX VR 18-200mmで画角のシミュレートは可能ですよ^^

書込番号:9199579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/03/06 20:44(1年以上前)

焦点距離とは中学校で習う「アレ」です。平行光線が入射し、屈折して出射する場合の焦点の位置を示します。
レンズ固有の数値ですから、DX/FXに関係なく変わることのないものです。

書込番号:9202425

ナイスクチコミ!0


スレ主 NGTRさん
クチコミ投稿数:15件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/03/06 21:14(1年以上前)

とても勉強になりました。
ありがとうございます^^

書込番号:9202620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング