『ニコンのハジ』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『ニコンのハジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信37

お気に入りに追加

標準

ニコンのハジ

2009/05/02 09:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

AF合焦時に思わず合掌。ご愁傷さまでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=9249269/

ガクガクは仕様のため修理できないが返品は受付けるとは不思議。
ニコンもやってしもた、と思ってるハズ。

「原価下げすぎて不良品ばっか製造してしまったが、意外にもほとんどの人が気づかず助かった。結構利益でそうや♪」
がニコンの本音のハズ。

これに味しめたニコンの今後に期待できるハズ。

書込番号:9479340

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/05/02 09:56(1年以上前)

超良好品に恵まれてバッチリでっせ。切れ味最高で、ピントぴったし。
ニコンの誉れに当たりましたです。

書込番号:9479433

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/02 09:59(1年以上前)

釣りですか?
このレンズ撒餌ですか?

書込番号:9479443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19886件Goodアンサー獲得:944件

2009/05/02 10:04(1年以上前)

駆動方向を変える瞬間に光軸が動く(バックラッシュ)のは昔からのことです。

動体コンティニュアスであっても露光中に駆動方向が変わることはありませんので
問題ありません

書込番号:9479459

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/05/02 10:06(1年以上前)

>釣りですか?
>このレンズ撒餌ですか?
少なくとも、この中傷スレを立てるためにHNを取得した方のようです(^^;

書込番号:9479469

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/02 11:27(1年以上前)

 
『「当たり」「外れ」があるクジ引きみたいなレンズだ』
と言いたいのでしょうか?

まぁ、人間だって生まれてきたらみんな「当たり」なんてことはなく、
「外れ」の人間だっている訳ですから。。。。

「当たり」「外れ」がある人間が造るモノですから
当然製品にも「当たり」「外れ」があるものです。
 
 

書込番号:9479750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/02 11:40(1年以上前)

もしかすると、VRが搭載されていたりして・・・(?)

書込番号:9479793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/05/02 16:21(1年以上前)

釣られて

特にな〜んの問題も無く、きれいに撮れてます。

書込番号:9480672

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/05/02 23:02(1年以上前)

 今後は、生産の国産化を工夫・検討して欲しいと思いますが、私の35mm F1.8Gは、全然快調です。
 @被写体に近づき過ぎたとき、A子供が、マニュアル設定に変えていたことに気づかなかったとき、AFが定まらず、???のときもありますが(ドジな話です)。

書込番号:9482460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件

2009/05/03 00:01(1年以上前)

☆レスの内容及びナイスコメントの数からして、多くの方がニコンブランドに信頼を寄せているようです
☆しばらくはブランドに胡座をかいで商売できます、ニコンさん♪
☆ただし、この人たちに購買力があるうちに限られますが
☆このまま調子に乗ってると、「旧き良きニコン」と言われる時代が来るでしょう

>将軍と大奥さん 
>今後は、生産の国産化を工夫・検討して欲しいと思いますが、
☆同感ですが、今回の不具合ばかりは国産でもムリでしょ?
☆この日本国のニコン技術者でも修理不能ですから
☆それとも修理はできるが、めんどくさくてしないないのか
☆大量生産には困難な設計になっています(精度が得られない)
☆昨年末、「デジカメ市場頭打ち」のニュース後に、レンズで利益を確保しようと大慌てで設計したのでしょう
☆ニコンさんには、「旧き良きニコン」な時代が来ないよう、ガンバッテいただきたい

謝謝、再見!

書込番号:9482810

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/03 01:29(1年以上前)

技術畑にいると数理的な見方ができない人が不思議でならない。

このレンズは工業製品であり一品ものの特注品ではない。
量産する限り不良品というものが出てくる確率は存在する。

ところが、この不良率という"概念"を理解できない人がいる。
自分の買った個体が不良なら全てが不良だと考える人は理解できる。
少なくとも買った当人にとっては不良率100%なのだから。

しかし不良率が存在するから全てがダメだと主張する不思議な人達が
ネットには存在する。自分が購入していないのに主張する。

一般社会なら営業妨害で訴えられても文句は言えない。匿名だから
訴えられる心配がない。だから主張できる。これが、こういう人達の言論の自由。

こういう人達の言論とは何なのだろう。

こういうことでしかストレスを発散できない、そういう、人達の私生活を、
無責任だが、心配せざる得ない。



インターネットに長くアクセスしている人なら実名で発言できない負け犬が作ったのが
匿名の掲示板だということを知っている。実名で相手(この場合はニコン)に
発言できない者の言うことを相手にする必要はない。

書込番号:9483218

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:41件

2009/05/03 06:01(1年以上前)

>ビカビカねっとのPちゃんさん、こんばんは。

> 技術畑にいると数理的な見方ができない人が不思議でならない。
> このレンズは工業製品であり一品ものの特注品ではない。
> 量産する限り不良品というものが出てくる確率は存在する。
> ところが、この不良率という"概念"を理解できない人がいる。
> 自分の買った個体が不良なら全てが不良だと考える人は理解できる。

 ちょっと気になりましたので、技術畑の方との事でしたのでお聞かせください。
 確かに「特注品」ではありませんし、ラインで大量製造されてはいると思いますが、
 「特定の不具合」に対しても「不良率」として計算されるのでしょうか?

 出来るだけ足りない頭で何とか論理的に考えると、私も一時期製造に関わっても
 おりましたが、「同一の不具合(不良)」が多発した場合、単純な不良率として
 計算は計算としても、数があればもはや単純な不良率ではマネージメントも出来ず、
 かつ、対応出来ない程に及んでいる現状から見ますと、原因を追及する作業…
 設計や金型等々の検証がされるものでは無いものでしょうか?

 今回の不具合を「不良率だと割り切れ」と言われている様で、
 そこだけちょっと疑問と言いますか、
 不良率の概念として、受け入れるのにこの問題はやや難があると思っているのですが…


 煽る訳ではありませんが、スレ主さんの過激な発言は発言としても、
 今回の被害者(不良品に対応してあくせくした人間)は、少なからず
 「そんな事のひとつも言いたい気分にさせられた」のを我慢している所があるので
 少しだけ理解出来ちゃったりします…

 自分は直接にしますが、文句が言いたい事は確かです。
 それは今後のことも考えると、「やんわり伝える」程度に止める事になりますが。


 今回のご指摘は、「不良率の概念」と「匿名性での問題点」だと思いますが、
 実際、この症状に遭ってしますと、救いがほぼ無い状態もまた現状なのです。
 精神的にもよくありません。
 スレ主さんは、確かに嫌味すぎて、良好に使っている方からすれば言いがかりにしか
 聞こえないでしょうが、本音としては近い気持ちもあります。


 ですから、スレ主さん!
 もう少し、情報として出して頂ければ、そんな書き方をして頂ければ、
 この問題が継続している事を訴えていけるものと思いますよ!

書込番号:9483617

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/03 10:10(1年以上前)

cherry_tomatoさん>
「特定の不具合」の場合は不良率の計算はできますが、普通は、しません。
設計上のミスの場合はリコールなど無償で修理するはずですよ。
ただ、今回の場合は"不良率と割りきれ"でなく"仕様として承知して下さい"です。

リンク先を見てもらえば解りますが、通常あるはずの、遊びをガタついていると
言っておられます。私などAFの無い時代からレンズを触っていますが、
AFと MFの両方で使えるレンズはMF専用と同じだけ潤滑油を使うわけには
いかない(モータで駆動できない)のである程度の遊びは必要なものだと割りきってます。

今回はメーカの受付担当は被害者です。売り上げの状況から見る限りD40,D40X,
D60とキットレンズしか持っていない人が多く遊びがあるということを知らなかったのだと
思います。そういう人達に遊びがあるということを伝えてなかったことに問題があると言えばあります。

ただ、物理的にあるはずの仕様を、知らなかったのを"被害者"と言うのは言い過ぎだと
思いますよ。刃物で切られるとパンクするタイヤが不良品だと言うのと同じですから。

書込番号:9484225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

2009/05/03 10:51(1年以上前)

私も釣られてみますが、
こういう書き込みをする輩っていうのは、なぜか捨てハンが多いんですよね。
これこそ「ハジ」ってもんですね。
実社会でこのレベルの人と接触したくないです。

書込番号:9484382

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:41件

2009/05/03 12:08(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん、
ちょっと話しにくい中、わざわざありがとうございます。


> 設計上のミスの場合はリコールなど無償で修理するはずですよ。
> ただ、今回の場合は"不良率と割りきれ"でなく"仕様として承知して下さい"です。

 根元がそこなんですよね。
 良好な方がおられる事は承知していますが、でも、自分はさすがにここ十年ちょいしか
 いじっておりませんが、本当に驚く程の許容を求められた事態ですので…
 ザックと切り捨てられているのかな?と思ってしまったもので、
 ここがお聞きできてホッとしました。
 
 
> リンク先を見てもらえば解りますが、通常あるはずの、遊びをガタついていると
> 言っておられます。私などAFの無い時代からレンズを触っていますが、
> AFと MFの両方で使えるレンズはMF専用と同じだけ潤滑油を使うわけには
> いかない(モータで駆動できない)のである程度の遊びは必要なものだと割りきってます。

 これは実は微妙なのですよ。明らかに「遊び」としてはおかしいものがあるのです。
 ギチギチのものもあれば、斜めにユルユルしてしまうものまで…
 ただし、これはバラツキで仕方がないものだと思いますので、この点については
 あまりにもおかしい場合については相談出来ますけど。
 ただ、問題は「ガクッ」とファインダー内の画が大きく動いてしまう方ですので、
 これを仕様?とはさすがに承諾しかねるものがあり、交換を繰り返した身でしたので。


> 今回はメーカの受付担当は被害者です。売り上げの状況から見る限りD40,D40X,
> D60とキットレンズしか持っていない人が多く遊びがあるということを知らなかったのだと
> 思います。そういう人達に伝えてなかったことに問題があると言えばあります。

 それも解ります。このところはフルサイズに移行されてしまっていますので、
 これまでより明らかに「初の…」とか、最近カメラを手にされた方が多く、
 詳しい方と言うと語弊がありますが、そうした方があまり手を出していない事で
 逆に話がややこしくなってしまうのだと思います。
 ただ、受付担当もメーカーの方ですので、窓口になる悲劇はお察しするものの、
 やはりあくまでも被害者は購入者だとは思いますよ。
 それについての対価を払われているのと払わされているのではやはり…


> ただ、物理的にあるはずの仕様を、知らなかったのを"被害者"と言うのは言い過ぎだと
> 思いますよ。刃物で切られるとパンクするタイヤが不良品だと言うのと同じですから。

 すみません、この仕様とはリングについての話ですよね?(汗)
 メカニックについては詳しく無いので何とも言えないのですが、
 ファインダー内の画が動く事は他にもあるとおっしゃられる方もおりますが、
 尋常ではない範囲で動いてしまうものを数本手にしてきた自分としましては、
 そこまで書かれてしまうとちょっと複雑な想いがしますが…

 ただただ、「量産品としての不良が出る確率」とするには
 やや同様な症状が多すぎでは無いだろうか?と疑問でしたので、
 「仕様として承知して…」の段がお聞きできてお話が理解出来ました。

 意図は他にあったものだとは重々承知しておりますので、
 本当にわざわざのご返答、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

書込番号:9484653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2009/05/03 17:16(1年以上前)

本日届きました。

もう論点がずれてしまっているようですが・・・

ご報告だけ

取り付けに関してはまったく「普通」です。
硬くも緩くもないです。

フォーカスの時に「ガクガク」とかって
書き込みが有りますが、
「なにが?どこのこと?」
って感じで私にはまったく分かりませんでした。

番号は
2126XXX でした。

ココを読んで届くまで不安でしたが
買ってみて良かったと思っています。


書込番号:9485615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件

2009/05/03 21:12(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさんの素晴らしいレスに謝謝。

>今回はメーカの受付担当は被害者です。売り上げの状況から見る限りD40,D40X,
>D60とキットレンズしか持っていない人が多く遊びがあるということを知らなかったのだと
>思います。
>ただ、物理的にあるはずの仕様を、知らなかったのを"被害者"と言うのは言い過ぎだと
思いますよ。

☆この説明ですべて納得
☆ニコンを信じずして何を信じるのか
☆ガクガクへの不平不満、それは被害妄想です

書込番号:9486668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/05/04 12:01(1年以上前)

shuu.stoneさんのような方が
もう少し増えて来たら購入しようと思っています。
本当は早く欲しいのですが☆

書込番号:9489594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度3

2009/05/04 19:13(1年以上前)

私のは2100***ですが、S5Proで全く不安なく動作しています。

私は、保証書なし新品(2.1万円)と、保証書あり新品(2.68万円)で迷い、
安い方を買ってしまいましたので、外れ品ならショップ保証の半年以内に
気が付く必要があって、こういう情報を聞いて試したことで、
これから安心して使えることに感謝です。

情報、あっざ〜す

書込番号:9490974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/06 00:40(1年以上前)

出来の悪い金型をラインから排除するか、
樹脂温度管理等をチェックし直す....程度の事と推測しますが、
何をモタモタしてるんでしょうね。
もう流れちゃったものはしかたがないので、仕様範囲内という事でかわしつつ、
時間とともに品質安定していくのでしょうね。

書込番号:9498572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件

2009/05/06 20:53(1年以上前)

このレンズは工業製品であり一品ものの特注品ではない。
量産する限り「良品」というものが出てくる確率は存在する。

ところが、この「良品率」という"概念"を理解できない人がいる。
自分の買った個体が「良品」なら全てが「良品」だと考える人は理解できる。
少なくとも買った当人にとっては「良品」率100%なのだから。

しかし、工業製品である以上、個体差は確実に存在する。
その個体差を知った上で、「良品」を入手した事を、「わざわざ」自慢する不思議な人達がネット上に出現する。
(中にはそのためにHMを取得したと思われる方も)

このことにより、「良品」でない個体を入手した者の一部が、不安に落ち入り、あれこれ不平不満を書き立てる。
また、購入をためらう者まで出てくる始末。

「良品」自慢もほどほどにすべきだ。

書込番号:9503180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/05/06 21:48(1年以上前)

 レンズでスター☆さん こんばんは。

>工業製品である以上、個体差は確実に存在する。
>「良品」を入手した事を、「わざわざ」自慢する不思議な人達がネット上に出現する。
>このことにより、「良品」でない個体を入手した者の一部が、不安に落ち入り、あれこれ不平不満を書き立てる。
>「良品」自慢もほどほどにすべきだ。

 どうでしょうかね。私もこのレンズレポートを何回か書きましたが、「良品」自慢ではないですよ。「この価格なので、完璧を目指したレンズではないけれど、主要なニーズをしっかり押さえた好レンズ」と評価して実写例を添付しましたが、いけないことでしょうか?
 不良品の実態は知りませんが、Made in Japanは、どれもがほとんど良品であることが当たり前の水準にしてきた実績があります。海外生産にすれば製造コストが下がり一時栄えるでしょうが、生産過程を工夫して、良品率の高い国内生産に戻した方が良いとも書きました。いけないことでしょうか?
 良品、不良品であれ、どちらの方も真剣に誠意をもって自分の状況をレポートされてきたのですから、どれもが貴重な情報だと思います。

書込番号:9503603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件

2009/05/06 22:25(1年以上前)

将軍と大奥さんこんばんは。

>どうでしょうかね。私もこのレンズレポートを何回か書きましたが、「良品」自慢ではないですよ。
>「この価格なので、完璧を目指したレンズではないけれど、主要なニーズをしっかり押さえた好レンズ」
>と評価して実写例を添付しましたが、いけないことでしょうか?

個体差に関する「自慢」でなければ良いのではないでしょうか。

>海外生産にすれば製造コストが下がり一時栄えるでしょうが、生産過程を工夫して、
>良品率の高い国内生産に戻した方が良いとも書きました。いけないことでしょうか?

これもまた正しいでしょう。


私は、このレンズの交換をひたすら繰り返す「無限地獄」に落ち入りましたが、
ビカビカねっとのPちゃんさんにより救われました。
技術畑を歩んで来られたこの方が言われるとおり、メーカの受付担当は被害者なんです。


これ以上被害者が出ぬよう、個体差に関するクチコミは慎むべしです。

ガクガクが出ようが出まいが、ニコンの提供するレンズに疑念を持つのはいけません。

書込番号:9503926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/06 23:29(1年以上前)

私は『良品自慢』は良いと思いますよ。
なぜならば、良品自慢もどんどんやってもらう事で、この種の話題の際に必ずまことしやかに語られる、
『良い品に当たった人はわざわざ書き込まない。不満な製品に当たってしまったごくごく一部の人たちが騒ぎ立てるから目立つだけで、実際には不良率は○○%にも満たない(はずだ)』という、これまた論拠のない(しかも一見なるほどと思えてしまうから始末が悪い)主張を閲覧者に比較判断してもらえる材料となりえるからです。
確かに不良報告のほうが書き込み行為の動機としては強いものでしょうから、実際の不良率の縮図とはなりえませんが、参考にはなります。
他機種よりも不良報告の多い製品は、どんなにかばってみてもやはり不良が多いのです。
ガクガクするのが不良品かどうか決める事はできませんが、がっかりな製品である、とでも言えば間違いないでしょうか。

ちょっと話が逸れるかもしれませんが、ネットでよく目にする『信者』の心理。
同社の良い製品を長く使ってきて本当にメーカーに惚れ込む、というのも勿論あるでしょうが、
実は、『その製品を選んだ自分自身の選択眼、そのメーカー製品を多数使っている自分のアイデンティティを他人にけなされている』と感じてしまう心理も多分に影響するようです。

良いものは良い。雑な仕事をされたら『こらっ』と素直に言いたいものです。

書込番号:9504472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/09 02:20(1年以上前)

G.W.で出かけて目を離した隙に何を書いているのやら。呆れてものも言えませんが、
製造業者全てを、侮辱する発言を放置しておくわけにはいかないでしょう。
他人への侮辱を書く者に対して守るべきネチケットはあるのですかね?
申し訳ないのですが、私自身は、二十年来のネットワーカーで
ネチケットを無視するべき場合も心得てます。

レンズでスター☆さん>
悪いですが、私には「良品率」という概念は理解できません。不良率は存在しますが、
不良品の割合から、不良の原因を推測・特定するために用いられます。
 「良品率」とは何なのか理解できないのですが、内容から推測する限り、
"製品の全てが仕様に基づいた完動品である必要がない"という前提の言葉と
思われます。私は製品は100%完動品であるべきだと考えるし、不良品が当たるか
どうかの、ロシアンルーレットはするべきではないと考えてます。
 ところが、あなたは、ある程度の不良品はあっても構わないと考えておられますね。
あなたのような人が不良品を出す加害者です。

 他人が不良品だと言っている尻馬に乗ってメーカへの営業妨害を繰り返すのが
"言論の自由"として許されるなら、「良品を買った」という事実を書き込むのに
何の問題があるのですか?

 今回の場合は、マニュアルフォーカスのためにはリングに遊びが必要だという、
当然の仕様を理解できない人が不良品と主張しているのであり製品には不良があるわけではない。

 なお、不良品かどうかを判断するのは、メーカでありユーザではない。
もちろん、あなたが、判断するべきものではない。
メーカとしては同意できない者に対しては修理でなく返品の対応をするしかないだろう。


 蛇足だが、私の持っているもの(発売日に入手)については、
何の問題もなく使えていると報告しておきます。

書込番号:9515217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/09 19:08(1年以上前)

ひとつ提案なのですが、
該当症状の重い方で、なおかつメーカーから「仕様です認定」された方が、
ファインダー内をビデオカメラで撮影して公開されれば、有意義な情報となり得るのですが。
それが捏造でなければ営業妨害にも中傷にも該当しません。
ファインダー内撮影にはちょっとコツがいりますし、フレームレートは滑らかなまま維持する必要もあり、公開に手間もかかるでしょうけれども。
幸か不幸か私は該当製品を所有していないため人任せで恐縮なのですが、もし所持していたら間違いなく実行します。

潤滑の件や、必要なパーツ間のクリアランスとして許容すべき範囲として常識的に受け入れられるかどうか、技術畑の方にも客観的に見てもらえると思いますよ。

もしもの話ですが、ビカビカねっとのPちゃんさんあたりがご覧になっても「不良かどうか決めるのはメーカーだけれど、これが自分のだったらかなりイヤだね。」といった程度の状態であれば、公開動画をメーカー担当者にお知らせしますので、
「さすがにこんなのがネット上に公開されているのはマズイね」と、メーカーも本腰入れて改善に動くかもしれません。
あくまで消費者運動であって、営業妨害や名誉毀損にはあたりませんから。
但し、メーカーが「仕様であり修理・交換対象には当たらない」と判断したものがいいでしょう。

実勢価格2万5千円〜3万円の、交換レンズとしては非常に安価な製品ですが、
許容するかどうかは、それこそメーカーの不良品認定など二の次、
ユーザーが買うかどうか判断すべき事と思います。
グレーゾーン不良は難しい問題です。しかも価格競争に追い立てられている昨今のデジカメには、これが多い。

書込番号:9518271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

2009/05/10 14:28(1年以上前)

このスレともう一つのあのスレ、まだやってたんですね。

まあ、本当にそういう症状が出ている人は納得はいかないでしょうけど、もう一つのスレでも結局数人の方だけみたいですね。

もう一つのスレでは、メーカーの担当者の話として、
「製造全体の7〜8割で現象が出ている」
「調整・修理に出されても、改善の余地がない(修理方法が確定していない)」なんて、常識的に考えてありえないだろうということを、さもニコン全体の見解のように信じている方もいるようです。
それどころか工業製品全体の話にまでふくらんでしまったみたいですが……。

ちなみに(英語で)ググってみましたけど、そういう症状の話は出てないみたいですね。


書込番号:9522467

ナイスクチコミ!0


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 00:44(1年以上前)

ニコンSCから情報提供受けた訳でもないのに「数人の人が騒いでいるだけ」と価格.COMの掲示板の状況のみで判断して高をくくっている自分の意見も客観性に欠けている事を自覚できないとは...

書込番号:9525549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/11 01:12(1年以上前)

↑ という方こそ、客観性どころかコメント内容に何の意味も無いことに気付かないのでしょうか。
どうも1行コメントを繰り返すだけの人の様ですが、某巨大掲示板の影響か、そういう方が増えましたね。

手元にある 35mm F1.8G、ガタツキもマウントの固さも特に問題ないですよ。

書込番号:9525675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2009/05/11 03:14(1年以上前)

騒いでいる数人のひとりですけど、このレンズがどんな製品であれ、
不具合が起きてその対応を迫られた以上、とにかく自分は情報が欲しくなります。
特に明確な回答や解決が存在しないと言いますか、現状交換以外解決が出来ない問題の
様になっておりますし、ニコンやニコンに問い合わせてもらった販売店さんへの回答が
実に解釈に困ってしまうものなので、あれこれと詮索しちゃう事もある訳です。

よしんば自分がただのアンチニコンで嘘を書きまくって煽っただけだとお考えでしたり、
そう思われた他の方の書き込みがありましたら、どうかそれを無視してあげてください。
そういう自分もここに書き込む矛盾は素直に認めます。
ただ、逆に、向こうでやっている情報交換までを揶揄したいのであれば、
どうか向こうに書いてください。
もともとこのスレが挑発的だったので、それがそっくり返ってきただけでしょ?
向こうが例え数人のなれ合いの場でも、自分は情報として貴重に感じていますので。

あちらで実はたったひとりに起きた事だったしても、リングの遊びを知らない程度の奴だと
切り捨てられる謂われはないハズですし、逆に、それすら知らないだけの問題であれば、
「それはそうではないか…」、とそこはこちらでもあちらでも既に解決している問題だと
思います。

ただただ「起きているとされる」不具合を何とかしようと情報交換して、
未だ解決に至らないものを何とかしたい人間がいるとは読めませんでしょうか?
この問題に悩まされている人間からすれば、逆に普通に使える製品がある事だって
認めている方が大半だと感じます。自分は解決していないから本当に普通に使える
ものがあるのか?と疑って書いていますが、ほとんどの方は認めているからこそ、
諦める方も含めて、風化し始めてきているのでは無いでしょうか?

どんなスレにしても、さすがに一気に何百人もの別な人間が参加している事もそうは
ありませんし、実際自分もこれまでは「そんな事もあるのか…」と読ませて頂いて
ばかりでしたが、あまりに解決策に窮した為に、今回は書き込みをみなさんが嫌気が
さすほど参加させてもらいました。

このスレの立て方には賛同はしかねますが、あちらがヌルイと思われたのかも知れません。
自分も問題がズレない様に何とか冷静に書きたいと思っているのですが、現実は厳しいので
やっぱり心のどこかでは怒りは湧いています。それをたたきつけるか否かの問題で。

1%の不良率だとしても、自分はその1%に当たりまくる希な人間だと言うことです。
そして、みなさんの様に普通に使えるレンズを手にしたいと願っているだけです。
海外で同じ現象の話題が見つからない事実も素直に認めますよ。

みなさんに慰めてもらいたい訳ではありませんので、どうかこちらはこちらとして
話を進めて欲しいと切に願っております次第です。

書込番号:9525992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

2009/05/11 09:03(1年以上前)

最後にしますが、私はその症状に遭ってしまっている方は(少なくとも数人は)いるのだと思ってますが……、

あちらのスレでもそれは結局、数人のようですし、英語でいろんなキーワードで検索してもどうもそういう話は出ていない。
(私は英語関係の仕事をしているので、検索の方法はまちがっていないと思います)
しかし、上にも書いたとおり、例えば、メーカーの担当者の話として、「製造全体の7〜8割で現象が出ている」というような???な話まで出てきて、しかもそれに数人の方がそれを信じている様子、等々……。

端から見ていて、とても客観性のある話には思えないです。本当にその症状に遭って、しかも複数回そうだとすると、とても客観的には見られなくなるのが当然だと思いますよ。だれだって感情的になるでしょう。それは理解できます。

ここで数人の報告があって、海外(少なくとも英語圏)では報告が見られないとすると、仕様ではないような気がしますし、初期不良だとするとすばらしく低い発生率じゃないでしょうかね。

書込番号:9526415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 10:04(1年以上前)

私の体験談ですが、
その昔キヤノンのS40というミドルクラスコンパクトデジカメがありまして、そのレンズに3点の接着曇りとみられる現象が発生しているという書き込みがありました。私の所有する個体もそうでしたが、価格.comでの不具合報告はほんの数名で、他サイトで目にする事はありませんでした。
系列の違う大型カメラ量販店2店舗にて在庫全数チェックをさせていただいたところ、総数の1/3強に同症状がみられました。販売店員も一様に驚くくらいに。
写りへの影響はないか、ごく軽微であろうとは思いますが、レンズ有効径内まで浸食する曇りであり、光学機器メーカーとしていかがなものかと。

私が掲示板書き込みをするきっかけとなった事案でしたが、その時は、業界の方含めて「そんな事があるはずがない」と侃々諤々となりましたが、その時の否定派の方も実際に店舗に足を運んでいただいたそうで、「確かに1/3くらいの割合でありました。確かにこれはレンズとしては好ましい状態ではないでしょう。」と報告いただきました。
しかし、その時点でも症状を訴える人は、ほんの数名でした。

メーカーにも足を運び改善をお願いしましたが、その後その話題は風化し、当該不具合(敢えてそう呼ばせていただきます)はマイナーチェンジ機のS45でも(レンズユニット共通のため)改善される事なく受け継がれ、そのまた後の後継機において解消されていました。

まあそんな経験もあり、不具合問題につきまして私は『推定有罪』のスタンスで書き込ませていただいています。

書込番号:9526580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 17:07(1年以上前)

誤解されそうなので....
何でもかんでもメーカーを疑ってかかっているわけではありません。書き込み内容を熟読した上で『さもありなん』と思ったものについては、です。

体験談の中に一部私の記憶違いがありました。なんせ6年以上前の事で。
否定派(懐疑派)だった人が店頭で確認された同症状の個体は『全体の1/3』ではなく(それは私が確認した数値)、正しくは『見て回った中の3台』でした。

本筋にはあまり関係ないですが、間違いは間違いなので。
それ以外の部分に虚偽・誇張等はありません。

書込番号:9527844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/05/11 18:12(1年以上前)

こういう内容のスレッドを別HNでしか出せないのは、人間が小さい証拠。
ビッシと主張したければ、皆さんにいつものなじみの固定HNで出さんかい。
そうすれば説得力も上がる。
いつものなじみの固定HNでちゃんと出せない小心者は、
どんな内容でも、論じるに値せずのアデヨス君!
いや、闘う前から負け犬の遠吠え君の「ハジ」!

書込番号:9528098

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/09 21:13(1年以上前)

50mmF1.4Gで 手抜きでもイケる と味をしめたのでしょう。 どちらも開放付近の絞り羽根の形状がイビツな欠陥品です。 デシタルから写真を始めたビギナーの比率が多くなったため、F3時代では考えられない不良品を堂々と市場に流すニコンになりました。 私は手抜きのない日本光学が好きでした。

書込番号:9829393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/10 03:02(1年以上前)

チェリートマトさん、文、長すぎんねん。 長けりゃ、長いほど訴求力なくなりまっせ。 行動、感動、北海道。 くらいの長さで良い。

書込番号:9831356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/07/16 22:07(1年以上前)

お久しぶりでビックリしました。

おっしゃる通り長過ぎでした。動揺が激しすぎたと反省しきりです。
自分ですら読みにくく、お恥ずかしい限りです…

書込番号:9864743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2009/09/28 22:37(1年以上前)

>アポゾナーさん 
> 私は手抜きのない日本光学が好きでした。

「手抜きのない日本光学」。
すでに「旧き良きニコン」を懐かしんでいる方がいるとは。。。

書込番号:10228616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング