『混線』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

DIPLY ICR-RS110M

microSD/SDHCカードスロットを搭載したポータブルラジオレコーダー(1GBmicroSDカード付属)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:66時間 DIPLY ICR-RS110Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIPLY ICR-RS110Mの価格比較
  • DIPLY ICR-RS110Mのスペック・仕様
  • DIPLY ICR-RS110Mのレビュー
  • DIPLY ICR-RS110Mのクチコミ
  • DIPLY ICR-RS110Mの画像・動画
  • DIPLY ICR-RS110Mのピックアップリスト
  • DIPLY ICR-RS110Mのオークション

DIPLY ICR-RS110M三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • DIPLY ICR-RS110Mの価格比較
  • DIPLY ICR-RS110Mのスペック・仕様
  • DIPLY ICR-RS110Mのレビュー
  • DIPLY ICR-RS110Mのクチコミ
  • DIPLY ICR-RS110Mの画像・動画
  • DIPLY ICR-RS110Mのピックアップリスト
  • DIPLY ICR-RS110Mのオークション

『混線』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIPLY ICR-RS110M」のクチコミ掲示板に
DIPLY ICR-RS110Mを新規書き込みDIPLY ICR-RS110Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

混線

2009/06/02 11:50(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-RS110M

クチコミ投稿数:3件

先日、クレードル付きで買いました

主な目的が深夜ラジオを録音したかったからなので、さっそく付けてみると、思ったほどノイズもなくキレイに聞けて満足。
しかし、クレードルに接続したとたん、他局の音が入り込んできました。
しかもそっちの方が音量大きく…。
クレードルから外すと気にならないので、外したまましばらく聞いて、再びクレードルにつけると他局が。
具体的に言いますと、ニッポン放送を聞こうとしたら茨城放送が入ってきました。

すぐにカスタマーサービスに連絡すると、技術の方に回すが今混んでるのでこちらからかけ直すとのこと。
その後の電話での対応も親切でかなり好感を持てました。
ただ、商品のトラブルに関する知識は少し少ないらしく、たびたび技術のものに聞いてくると保留にはなりましたが…。

どうやら、自宅が混線しやすい地域にある可能性があるかもしれない。
買ったお店にその日のうちに連絡して返品しました。
そしてこちらのクレードル無しの方を改めて購入。
今は特に混線も気にならずに聞けています。
ただ、部屋の中でも移動するとノイズが入るという、普通のアクシデント程度。

こういた商品の場合、表示はカタカナだけなのかと思っていましたが、漢字も表示出来るので見やすいし便利です。
ICレコーダーとしても、マイクなど付けなくても満足のいく音質かと。
何より嬉しいのはゴミ箱機能ですね。
特に設定しなければ、削除したデータは全てゴミ箱に捨てられます。なので復元も可能です。(ゴミ箱から削除したものは復元出来ませんが)

充電式でない所も気に入ってますね。
何かあった時に充電器を持っていなくても、単三電池を買えばそれで済む。
使い勝手はいいと思います
ただ他のに比べて、少し大きいかな?とも思いましたが
ポケットに入れられるサイズですし薄いので問題もなさそうです。

ラジオの性能も、マイクの感度が良すぎるんだな、程度に考えて使ってます。

これから学会発表などの練習に重宝しそうです。

書込番号:9640059

ナイスクチコミ!2


返信する
shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/03 01:28(1年以上前)

07レイナ07さん、ご購入おめでとうございます。
わざわざクレードル付き(RS110MF)を返品されて単体(RS110M)に交換とのこと、ご苦労様でした。うまく聞こえるようになって良かったですね。

ちょっと特殊なケースかと思いましたので、一般的な話として、ここをご覧の方に補足させて頂きます。
お住まいの場所にもよりますが、ニッポン放送と茨城放送のように、たしかに若干周波数は近くとも、どちらかの中継局の周波数がさらに近かったり、お住まいから見て、送信所の方角が近い場合には混信する局があるかもしれませんが、RS110M/RS110MFのラジオの分離性能はそこそこあるようですので、普通はあまり心配されることはないかと思います。
もしもまた、そういう場合は、一度AMアンテナの方角と、場合によっては設置場所を変えてみたり、付属のループアンテナよりもさらに指向性の高いアンテナ(日本アンテナやAZDENあたりから出てるかな)に交換または併用する方法もあります。(適合するプラグがちょっと入手しにくそうですが)
地デジやネットのデジタル放送と違って、AMラジオの電波は非常に原始的なもので、ノイズや混信が付き物とも言えますので、いざと言うときに、他の放送局もうまく受信できた方が良いかな、ということです。

もちろん07レイナ07さんのようにクレードル無しの方が良い場合もあるかと思いますが、ぼくの場合は逆に、RS110M単体で購入してみたものの、結局クレードルを後から買うと、扱い店が少なく、かなり割高になりました。
もしも従来お持ちのラジオがあれば、よほど性能の低いものでなければ、RS110Mは単体ですと、ノイズ対策はかなりしっかりしていますが、そのため感度自体はそれより低いと思っておいた方がよいかもしれません。特に録音してお聞きになる場合は、あとあと気になるかもしれませんので、ちょっと思い切ってクレードル付き(RS110MF)を選んでおかれた方が、確率的には安心だと思います。

また、単体で使用することが多い場合でも、アンテナの接続だけでなく、クレードルに置くだけで充電でき、スピーカーにもそのままつながれば、意外とスピーカーで聞くことも増えたりする点でも(ぼくはイヤホンでしか聞かないと思ってたのに...)、便利だと思いますので、一般的にはRS110MFがお奨めかと思います。

「充電式でない所も気に入ってますね。」との点は、正確には、エネループが付属する充電式ですが、単3電池にも対応している、ということですね。単体でもエネループを取り出すことなく、USBケーブルで本体での充電もできるようになっています。

あくまでも一般的な話ですので、決してお気を悪くなさらぬよう...m(._.;)m

書込番号:9643596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/06/03 11:23(1年以上前)

shoshaさま
コメントありがとうございます

私も最初は
「スピーカーでラジオ聞きたい」
「アンテナついてる方が感度いいだろう」
「電池充電してくれるんなら」
と、クレードル付きを買いましたが、やはり電波の混線が気に入らずに返品してしまいました。

本当に特殊な例だったらしく、電話対応の方も驚いていました。

多分、ほとんどの方はクレードル付きを変われた方がいいと思います。
私も最初、「録音する時にクレードルに付けなければ…」とも思いましたが、それではクレードル付きを買った一番の目的が消えてしまうな、と。
値段も1万円ほど違っていたので、単体に切り替えました。

スピーカーがなくなり、部屋で聞く分には音が小さいかな、とも思いましたが
ラジオを聞くだけならコンポで聞けますし
録音データは全部パソコンにすぐに移してしまうので、特に支障は出ていません。
イヤホンで聴けば音量も小さく感じません。
常にノートパソコンを持ち歩いているので、電池の充電もこまめに出来ています。
今の所、イライラするようなトラブルは起きていませんので、安心しています。
ま、まだ買ったばかりですが(笑)

個人個人の使い方や、日常生活の仕方などでも差はあるかと思いますが、現状ではこれに満足ですね。

昨日も早速、教授の講義をこっそり録音してノートに起こしましたが、音質にも問題はないかと思っています。

でもたぶん
家の場所が違っていたら…クレードル付きを買っていたと思います。
そこがちょっと残念ですかね

書込番号:9644681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/06/03 18:48(1年以上前)

07レイナ07さん
こんにちは

購入を検討中で
クレドール付を購入しようかなあーと
思ってましたが…。

単体でラジオの音量はいかがですか?
スピーカーが小さそうなので気になるところです。
特に音が小さいとか気にならず聞けますか?
感想のほどよろしくお願い致します。

書込番号:9646169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/04 10:52(1年以上前)

佐渡のキンさん様
コメントありがとうございます。

私の使ってみた感想としてですが
・単体での音量は小さめ
・イヤホン使用すれば普通
と言った感じです。

音量は最大20なんですが、静かな部屋の中でも少し小さく感じるくらいの音ですね。
イヤホン付けてしまえば、私は15前後で十分です。
FMラジオに関してはイヤホンがアンテナ代わりですので付けないと受信してくれません。

クレードルにセットしての音量は、結構大きいです。
幹線道路に面している自宅で聞いても、10くらいで十分でした。
20になんてしたら、うるさい位です。

佐渡のキンさん様が、自宅でラジオを聞くことなどを中心に考えているのでしたら、クレードル付きの方がいいと思います。
クレードルにはAM/FMラジオのアンテナを取り付けられるので、FMラジオをイヤホン通さずに聞くならばクレードルは絶対必要です。
ラジオの受信感度も上がりますし。(私の場合は上がり過ぎた模様(笑))
どうやら、単体のみ購入して、後にクレードルだけを追加購入というのは、shosha様によると扱い店舗が少なく手に入り辛いそうですので。

あとは
混線しない地域でしたらクレードル付きの方が絶対にいいです!
スピーカー、アンテナ、充電
この機能は結構魅力でしたから。

私が買ったお店では、事情を話したら返品そして単体の取り置きを快くしてくれたので、一度クレードル付きを買って試すのも…ありかもしれません。

書込番号:9649293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/06/05 20:26(1年以上前)

07レイナ07さん
ありがとうございました。

クレドール付きで購入モードになりましたが…。

更に1点教えてください。
場所を移動して使うこともある為
アンテナの形態が気になります。

聞くのは
ほぼAMなのですが
AMのアンテナはどの様な形態ですか?

例えば
え〜
何と申しますか
釣り竿みないに伸ばすタイプか
コード様のアンテナでガビョウみたいなもので壁等に止めるタイプか

よろしくお願い致します。
 


書込番号:9656011

ナイスクチコミ!0


shoshaさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/05 21:03(1年以上前)

佐渡のキンさんさん、どうもっす。
写真のように、コンポの視聴用に付いているような、ごく一般的なAMアンテナです。
これでも、この用途には充分な感度が得られますが、交換したいときには2枚目の写真のようなコネクタが必要です。(ケーブルを切って利用する手も?)
ケーブルは実測 2.9mです。

書込番号:9656253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/06/10 19:42(1年以上前)

shoshaさん
メジャー付の詳細な写真
ありがとうございました。

よくわかりました。

さっそく購入しようと思います。

書込番号:9679645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > DIPLY ICR-RS110M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドFMは無理ですよね? 4 2023/04/28 2:06:54
SDメモリ内のファイル再生について 3 2014/10/02 1:52:48
メディアによって消費電力が違う? 2 2013/05/13 11:08:01
会議の録音方法 2 2012/07/10 11:54:59
最近『時報』が取れないと思ったら… 4 2011/12/24 15:10:24
メモリーカードについて 2 2011/11/16 10:31:23
オリンパス 0 2011/10/03 20:22:14
ちょっとした発見? 1 2011/11/12 0:59:18
売れ残り!? 1 2011/09/13 19:38:38
パナソニック 1 2011/09/06 22:50:10

「三洋電機 > DIPLY ICR-RS110M」のクチコミを見る(全 222件)

この製品の最安価格を見る

DIPLY ICR-RS110M
三洋電機

DIPLY ICR-RS110M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

DIPLY ICR-RS110Mをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング