『低音を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥190,477

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY CM9-B [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM9-B [単品]の価格比較
  • CM9-B [単品]のスペック・仕様
  • CM9-B [単品]のレビュー
  • CM9-B [単品]のクチコミ
  • CM9-B [単品]の画像・動画
  • CM9-B [単品]のピックアップリスト
  • CM9-B [単品]のオークション

CM9-B [単品]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月16日

  • CM9-B [単品]の価格比較
  • CM9-B [単品]のスペック・仕様
  • CM9-B [単品]のレビュー
  • CM9-B [単品]のクチコミ
  • CM9-B [単品]の画像・動画
  • CM9-B [単品]のピックアップリスト
  • CM9-B [単品]のオークション

『低音を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CM9-B [単品]」のクチコミ掲示板に
CM9-B [単品]を新規書き込みCM9-B [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > Bowers & Wilkins > CM9-B [単品]

60Hz〜80Hz前後の低音だけが、元気に鳴りすぎて、全体のバランスを崩しています。
よい方法がありましたら、ご教授ください。


アンプ    :Pioneer slx83(バイ・アンプ接続)
SPケーブル:ノードスト・フラットライン
設置     :畳→ 制振シート→ マグネシウムインシュレーター→ スパイク


元々映画向けのシステムですが、やたらと低音が元気になりすぎて、困っています。
(自動補正で、周波数特性はフラットにしていますが・・・)


個人的には、高音は定位感も音質もシャープさに欠け、中音は張り出し感や、骨太感
が少なく、おとなしい感じです。その一方で、極低音だけがやたらにスピード感や強さ
があって、一つのスピーカーとしてのまとまりが感じられません。エージング不足もあ
るとは思いますが、このスピーカーのキャラのような気もします。


もう少し、重低音をまろやかにできれば、まとまりがでてくるのかな〜と考えていま
す。現時点では、重量級のオーディオボードに、制振効果の高いスパイク受けを組み
合わせようかと考えています。


何かいいアイデアがあれば、よろしくお願いします。

書込番号:13741525

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/11/09 07:49(1年以上前)

部屋の音響に因るのかなとも思いますが、15〜20p程度の袴作ってをかますのも良いかも知れませんね。

書込番号:13742004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2011/11/09 09:39(1年以上前)

オーディオボ−ド+スパイクの前にSP設置の見直しはいかが?

設置場所の後ろ壁、左右の壁から30-40CMほど離す。

できなければ、SPの後ろや左右壁際に座布団などを立てかける。

俗に言う、低域カブリかと思います。

畳敷きに設置の場合フロア型では制振シートのみでは無理かと思います。

LE8Tさんのおっしゃる「ハカマ」か、厚板を敷くのもよろしいかな?

書込番号:13742241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/09 10:32(1年以上前)

自分も最近このSPを購入し試行錯誤しております。
当方パイオニアのAVアンプを所持しておりませんが、
一つ気になりましたのは「自動補正」の部分です。

>60Hz〜80Hz前後の低音だけが、元気に鳴りすぎて、
>全体のバランスを崩しています。
>高音は定位感も音質もシャープさに欠け、中音は張り出し感や、
>骨太感が少なく、おとなしい感じです。
>その一方で、極低音だけがやたらにスピード感や強さがあって、
>一つのスピーカーとしてのまとまりが感じられません。

印象として、元来の周波数特性を崩してしまっておりませんでしょうか。
自動補正では、音量に合わせて(位相や低音量で低音増幅等)補正をかけますが、
基本的にはslx83では他のサラウンドSP等との整合を優先していたハズです。
(新しい85ではフロントSPの周波数特性に他のSPをあわせれたハズですが)
映画ではなく音楽を聴かれる際は、一度、補正を全て
外してみられては如何でしょう。

当方の経験でお話すると、AVアンプによる補整にて高音部にノイズを感じたり
ボーカルの音のハリといった部分も消失してしまっておりました。
補整なしにストレートに再生してみたところバランスよく鳴っているように
感じております。

スレ主様も
>元々映画向けのシステムですが、・・・
とおっしゃっている通りで、AVアンプの自動補正が
音楽を聴く際に、周波数特性を本当にフラットに
してくれいているのか、いささか懐疑的です。

書込番号:13742406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/11/09 16:30(1年以上前)

オーディオジーサンさん、こんにちは。

おそらくセッティングの問題だと思います。スピーカーの背面の壁や、横の壁との距離が近すぎると低音が膨らみブーミーになります。できる範囲で距離を取りましょう。

それから土台の問題ですが、畳の上だとやっかいですね。下にオーディオボードを敷いてしっかりさせれば、かなり解消されるのではないでしょうか。

書込番号:13743368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 CM9-B [単品]のオーナーCM9-B [単品]の満足度4

2011/11/14 23:24(1年以上前)

みなさん、具体的なアドバイスをありがとうございます。
(お返事が遅くなりました)

みなさんがおっしゃっているように、

 @ 壁から離す
 A 音場補正のプログラムの見直し(フロントに揃えるか、全チャンネルか)
 B オーディオボードの設置
 C 2chのセッティングの見直し

などをやってみたいと思います。

この週末もいろいろいじったのですが、だぶついたり、遅れて出てくる低音というより
は、圧迫感のある(突き上げるような)低音です。

リアやセンターが鳴りっぷりのいいPMCというスピーカーなので、自動補正がそれに
合わせて、やや過剰になっているのかもしれません。全チャンネルをCMシリーズにし
たら改善されそうです。

まずは、補正なしの音と補正後の音を聴き比べて、マニュアルで追い込むことが必要
かもしれませんね。
(いまさらですが、狭い部屋にCM9はちょっとオーバーだったか・・・(笑))


また、アドバイスお願いします。





書込番号:13767394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 CM9-B [単品]のオーナーCM9-B [単品]の満足度4

2011/11/14 23:49(1年以上前)

LE-8Tさんへ 
「袴」とは、土台ごと持ち上げることでしょうか?
確かに効果がありそうですね。


浜オヤジさんへ
部屋が狭くて壁からあまり離せないのですが、もう少し離してみます。


優柔で不断なままにさんへ
そちらのCM9の調子はいかがですか?いい使いこなしがありましたら
教えてください。


Dyna-udiaさんへ
CM9の購入にあたって、ブログを参考にさせていただきました。
CM5にしておけばよかったかなぁ〜とも思っています。




 

 

書込番号:13767519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/16 23:28(1年以上前)

自分の試行錯誤を恥ずかしながらご報告致します。
あくまでも個人意見が強いので、ある程度聞き流してください。

@スパイク
CM9のスパイクは使用せず、T-Propのスパイク・スパイク受け一体型
を使用しています。これは音質の面と、震災等で横揺れに強くするためで、
フローリングの床にスパイク受けを直置きしあえて滑るようにしてます。
音質に関してもゴム足より良くなった印象はあります。

A接続
CDPがランクとしてはかなり貧相なものなので、デジタル出力し
ONKYOのAVアンプへ接続(DAC+プリ)。そこからモンスターケーブル(MC200I-1M)で
marantzのSA8004(パワーアンプ)へ送りバイワイアリングでSPへ接続しています。
(スピーカーケーブルはHCR-ACF/EVO/EZを使用してます)
プリの機能として低音量(夜間)の際は自動補正も使用してます。
日中で音楽を聴くのであれば、AVアンプで「pure audio mode」を使用し
極力補正なしにストレートで聴くのが一番音質面では良いと感じてます。
映画を見る際は補正使用でも違和感は強くありません。

B電源関連
とどのつまりはノイズ対策と思っているのですが、
壁コンセントでPCと同じ電源から配線してますが
PC除去にても音質に大きな差が感じれなかったため
そのままにしております。(ケーブル類も同梱品)
ノイズの塊であるPCとの並列でテストし変化あれば
手を入れていく予定です。

Cインシュレーター等
大音量で鳴らせばアンプ・プレーヤー等の振動にて
音質にも影響があると思っているのですが(振動による起電力)、
現状の音量では筐体が振動している状態でも無いため同部位には
お金をかけていません。あくまでも自分なりの実験の結果です。

<使用機材>
CDP:ONKYO DV-S155
AVアンプ:ONKYO TX-NA609
プリメインアンプ:marantz SA8004
フロントSP:B&W CM9-B×2
センターSP:DENON SC-C55SG
サラウンドSP:ONKYO D-308E×2
ウーファー:DENON DSW-300SG-K


上を見ればきりが無いですが、現状はこの状態でもまぁまぁという感じ。
お金は機材にかけずCD購入等音源へ注ぎ込んでいる感じです。
AVアンプでDLNAを使用しNASに入れたFLACファイルでの音楽視聴が
気に入っております。そのうちハイレゾ音源にも挑戦予定。
CDのリッピング作業が億劫になっている毎日です。

書込番号:13775069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/17 00:50(1年以上前)

すみません、上記に誤りがありましたので訂正致します。

誤)SA8004 ⇒ 正)PM8004

書込番号:13775448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 CM9-B [単品]のオーナーCM9-B [単品]の満足度5

2011/11/17 22:23(1年以上前)

解決済みのようですが、気になったので、3点ほど。
1,スポンジを詰める
部屋の大きさについて書かれていますので、コレが1番早く、確実に試せる方法かと思います。
2,顔の位置を上げる
推測ですが、視聴時に顔の高さがウーハーに近くなっていませんか?
違ってたらすいません。
3,自動補正は使わない
音楽向きでは無いと思うので、私は使わない派です。好きずきですが。

書込番号:13778516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 CM9-B [単品]のオーナーCM9-B [単品]の満足度4

2011/12/15 22:38(1年以上前)

優柔さん、眼力さん、お返事が大変遅くなりました。


優柔さんのシステムは、ストレートで純粋な音が聞こえてきそうですね。
眼力さんのおっしゃる通り、スポンジは全て詰めて聞いています。
(ほぼ耳の高さに、ツイーターが来ています)


さて、当方ですが、TAOCの重量級のオーディオボードを敷いたとこ
ろ、今までの不満が全て取り払われました。
やはりボードは必需品ですね(笑)


書込番号:13897594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > CM9-B [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM9-B [単品]
Bowers & Wilkins

CM9-B [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月16日

CM9-B [単品]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング