『良かと』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

TS-E24mm F3.5L II

アオリ撮影が可能なEOSシリーズ用短焦点レンズ(焦点距離24mm/最短撮影距離0.21m)。本体価格は250,000円

最安価格(税込):

¥262,440

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥172,500 (5製品)


価格帯:¥262,440¥291,600 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:88.5x106.9mm 重量:780g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E24mm F3.5L IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E24mm F3.5L IIの価格比較
  • TS-E24mm F3.5L IIの中古価格比較
  • TS-E24mm F3.5L IIの買取価格
  • TS-E24mm F3.5L IIのスペック・仕様
  • TS-E24mm F3.5L IIのレビュー
  • TS-E24mm F3.5L IIのクチコミ
  • TS-E24mm F3.5L IIの画像・動画
  • TS-E24mm F3.5L IIのピックアップリスト
  • TS-E24mm F3.5L IIのオークション

TS-E24mm F3.5L IICANON

最安価格(税込):¥262,440 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月12日

  • TS-E24mm F3.5L IIの価格比較
  • TS-E24mm F3.5L IIの中古価格比較
  • TS-E24mm F3.5L IIの買取価格
  • TS-E24mm F3.5L IIのスペック・仕様
  • TS-E24mm F3.5L IIのレビュー
  • TS-E24mm F3.5L IIのクチコミ
  • TS-E24mm F3.5L IIの画像・動画
  • TS-E24mm F3.5L IIのピックアップリスト
  • TS-E24mm F3.5L IIのオークション

『良かと』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E24mm F3.5L II」のクチコミ掲示板に
TS-E24mm F3.5L IIを新規書き込みTS-E24mm F3.5L IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

標準

良かと

2010/12/13 01:59(1年以上前)


レンズ > CANON > TS-E24mm F3.5L II

クチコミ投稿数:41件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

購入しました。ほんと試し撮りです。
このレンズ、難しすぎで、まだまだ使いこなせません。
撮ったのを並べておきます。

1枚目は普通です。
2枚目は比較用のAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED です。(24mmで撮ってます)
3枚目はシフト一杯上にしてみました。
4枚目はティルト一杯右にしてみました。

プロテクトフィルターしてます。フードしてません。


書込番号:12359409

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2010/12/13 06:06(1年以上前)

3枚目は、シフトでのパースの補正量を超えていますね。

4枚目は、チルトでピント面が傾斜した際にでる特有のボケで、ミニチュアっぽく見えなくもないですが、意図されておられるところが汲めませんで申し訳ないです。

私は旧型を持ってますが、II型のTSレボルリングが羨ましくてしようがないです。
90mmはシフト、チルトを平行に改造してもらおうと思うのですが、24mmは直交のままが良いかなと悩んでいます。II型には有り得ない悩みです。(笑)

書込番号:12359610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 TS-E24mm F3.5L IIの満足度5 The Season a moment 

2010/12/13 09:16(1年以上前)

スレ主様、横スレ失礼します
スースエさん、おはようございます^^
突然ちょっと質問なんですがTSレンズにとても興味があり最近こちらを良く
見ているのですが、TSレボルリングって言うのはどういった機能でしょう??
旧型では出来ないような書き込みを良く見るので疑問に思ってます。
初心者でスイマセン。。。

書込番号:12359954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2010/12/13 11:24(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼。

ケアンパパさん

>> TSレボルリングって言うのはどういった機能でしょう??

回転弾倉式の銃をリボルバーって言いますが(こっちの方がマイナーか? 失礼)レンズの光軸を中心にグルグル廻るというイメージです。
TS-E レンズは、シフト、チルトを上下方向、左右方向、ついでにその途中の斜めも出来るように、レンズ自体がマウントの前で90度回転できます。

旧タイプはシフト/チルトがそれぞれ直交しているのですが、その直交の状態で回転します。ですから、縦方向にシフト、ついでに縦方向にチルト というのが出来ないのです。(SCで改造することで可能になりますが、その場合もシフト/チルト平行で固定になります。)

II型はマウントから前が全体として回転するだけでなく、チルトとシフトの間にも回転機構がありますので、シフト/チルトの相対角度も変える事が可能です。

駅舎のような横長の建物を撮影する際に、上下にシフトして上下のパースを整え、奥行きに対してパンフォーカスとするようにチルトさせるような場合はシフトとチルトが直交している必要があります。

料理写真のように、テーブル手前から真っ直ぐ奥まで狙い、パースの調整とパンフォーカスの調整を行う場合はシフトとチルトが平行である必要があります。

こんな説明でよろしいでしょうか?

書込番号:12360329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 TS-E24mm F3.5L IIの満足度5 The Season a moment 

2010/12/13 13:17(1年以上前)

>スースエさん
スイマセン、横からありがとうございます^^;
私は風景撮影にこのレンズを使用したいと思いましてティルトで
逆アオリで撮影を考えてます。
おそらくシフト機能は微調整程度であまり使わない気がしてましたので
深く考えていませんでした。
結局のところシフトとティルトの組み合わせ角度が自由に出来ると言う
理解で宜しいでしょうか?
TSレボルビングが出来ないTS-Eレンズはシフトとティルトが直行か平行
かしか選択できないって事ですかね^^
間違って理解してましたらスイマセン、とても勉強不足で・・・
詳しい解説ありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _)

スレ主様お邪魔してスイマセンでした。

書込番号:12360742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2010/12/13 13:45(1年以上前)

横レス、失礼します。

ケアンパパさん、その通りですよ。

中古で直交、平行の二本を揃えるより、II型を買った方がよいですね。

私の場合は初期投資があるから、安く二本目が変えたらその方が良いかもです。その場合でも、直交、平行の中間については、あきらめるしかありません・・・

書込番号:12360832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 TS-E24mm F3.5L IIの満足度5 The Season a moment 

2010/12/13 16:31(1年以上前)

スレ主様、スースエ様感謝です( ^.^)( -.-)( _ _)♪
このレンズ、届くのが楽しみです。

書込番号:12361425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/13 22:21(1年以上前)

>>KENT SUPER6 100'Sさん

もし良かったら元のサイズ(ImageGateway等)でお見せいただけないでしょうか?
14-24を検討しています
よろしくお願いします

書込番号:12363138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/12/13 23:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>スースエさん

こんばんわ。レスありがとうございます。
3枚目、4枚目の写真の意図は、特にないです(笑
ただ単純に目一杯シフトとティルトしたときどうなるのか知りたかっただけなのですが、わざわざ都庁くんだりまで行ってやることじゃないですね。
また泥酔状態で書き込んでしまったので特に理由なくUPしてました。スミマセンです。タイトルもちょっとヘナチョコなのもそんな理由です。
スースエさんに言われて気付いたのですが、シフト量を調整してちゃんと撮影すること自体を忘れてました。絞りも忘れていて調節していません。まったく何しに行ったんだか。アホ丸出しでした(笑

駅舎と料理での撮影方法の例え勉強になります。横浜赤レンガ倉庫とか三十三間堂とかを撮ってみたいのですが駅舎の例に倣って撮るのかなと思いました。
また、旧型の話も面白かったです。旧型で平行と直行が必要だと同じレンズ2つ必要なんですね。U型が便利なのがよくわかりました。
ありがとうございました。


>ケアンパパさん

実は私も説明書読んでもイマイチTSレボルビングがわかりませんでした。実際触ればすぐ理解できました。
TSレボルビングで回したところUPしておきますね。

1枚目はティルトもシフトもしていない状態です。
2枚目は赤矢印方向にティルト、黄矢印方向にシフトした状態です。これが平行状態だと思います。
3枚目はシフトだけを黄矢印の方向に90度まわした状態です。これが直行状態だと思います。
4枚目はレンズの後ろ部分だけを緑矢印の方向に90度回した状態です。

届くのが楽しみとは、既にポチり済みでしょうか(笑
おめでとうございます。お互いうまく使いこなせるよう頑張りましょう(笑

書込番号:12363545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/12/13 23:32(1年以上前)

>ケアンパパさん

すみません。2枚目の写真ですが矢印の方向が逆でした。
×2枚目は赤矢印方向にティルト、黄矢印方向にシフトした状態です。
○2枚目は赤矢印逆方向にティルト、黄矢印逆方向にシフトした状態です


>BABY BLUE SKYさん

了解です。
今からImageGatewayに入会してみますので少々お待ちください。
それから14-24の写真ですが絞りは開放でした。(いつも絞りの調節忘れてしまいます。)
もしお急ぎでなければこんな条件で撮影して欲しいとかのリクエストも承りますよ。
私にできる条件であればですが(笑
すぐに撮影に行けるわけではないので首を長くしてお待ちしていただけるのでしたらですが。

書込番号:12363660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 TS-E24mm F3.5L IIの満足度5 The Season a moment 

2010/12/13 23:39(1年以上前)

>KENT SUPER6 100'S様
わざわざ詳しい写真までありがとうございます^^
とても判りやすいです♪
しかし凄い形になりますね^^;ビックリしました。。

書込番号:12363694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/14 01:05(1年以上前)

>>KENT SUPER6 100'Sさん 

ありがとうございます
お手数おかけします

F8前後である程度ひいた絵でパンフォーカス的な(遠景)ものが
TS-E24IIと比較で見れると嬉しいです
もちろん都庁でもいいです

首が都庁より伸びちゃってもいっこうにかまいません(笑)
気が向いときにお願いします

書込番号:12364190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/12/14 01:32(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん

UPしてみました。これでOKですかね。このまま寝てしまいますのでNGでもフォローは明日夜になってしまいます。ご了承ください。
また、あらためて写真見たのですが14-24の方は多分ピントあってないと思いますし、絞りもTS-E24と違うので全く参考になりそうもないですね。
スミマセンです。

リクエストの方、承りました。来年とかになってしまってもお許しください(笑
期待しないで待っていてください。

書込番号:12364289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2010/12/14 06:44(1年以上前)

KENT SUPER6 100'Sさん 

横レスを色々と書いてしまい、申し訳ないです。寛容に受け止めて頂き、ありがとうございます。

>> 駅舎の例に倣って撮るのかなと思いました。

撮影手順の一例です。釈迦に説法でしたらスルーして下さい。

・まず、撮影にかなりの時間がかかることを覚悟します。(笑)
・カメラの前後左右の水平を出す。(特に前後の水平が大事です。水準器がなければ目測で可、意識しないよりは良いです。)
・上方向にシフトして、建物の垂直(柱など)部の平行を出します。
・フレームの上下調整はカメラの前後水平を出したまま、カメラを上下に動かすか、前後に移動します。それでダメなら焦点距離の違うレンズに変えます。
・ピントは建物の狙いの位置。(自分で「ココが取りたいという象徴的な部分)
・絞り込んで試し撮りして背面液晶で確認、被写界深度が充分なら露出補正して本撮影。
・シフトしている場合は多少絞りこまないと周辺部の減光が目立ちます。
・パンフォーカスになっていなかったら建物側にレンズ面を向けるようにチルトします。
・フレーミングを修正(カメラを水平に回転させます)し、シフトの調整が狂ってしまったら再調整。
・ピント修正、露出補正を繰り返して撮影。

II型は使ったことがないので、ちょっと使い勝手が違うかもしれませんが、御参考になれば。
m(_ _)m


このレンズならではの凄い作品を、是非、こちらで紹介して下さいね。

シフト/チルトをしていなければ、手持ちでAEでバシバシ撮れるレンズなのですが。(笑)

書込番号:12364675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/14 23:14(1年以上前)

>>KENT SUPER6 100'Sさん

ありがとうございます
自分の持っているレンズとの比較だと多少条件が違っても
ある程度想像はつくので参考になります

14-24の方は中央よりちょっと上あたりにピントですかね
開放でこれなら少なくともテレ側の性能はやはり高いほうですね

書込番号:12368471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/12/15 17:58(1年以上前)

>スースエさん

撮影手順の一例ありがとうございます。民に説法ですよ(笑。非常に勉強になります。
特に「特に前後の水平が大事です」の部分ですが、前後の水平なんて考えてもいませんでした。
そして最初の一言「撮影にかなりの時間がかかることを覚悟します」
⇒覚悟完了しました。嫁さまは、置いて行った方が良さげですね(笑

いづれは「このレンズならではの凄い作品」を撮れるよう精進します。
本当にありがとうございます。


>BABY BLUE SKYさん

ダウンロードできましたか。よかったです。

書込番号:12371392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/15 23:56(1年以上前)

>>KENT SUPER6 100'Sさん

はいダウンロードできまして
PhotoShopでネホリハホリ見させていただきました


スースエさんの撮り方に捕捉すると

・水平出しはレベリングベースがあると5秒で済みます
 レベリングしておけばその上でパン動作する分には
 パンはいくらしても大丈夫で再調整不要になります

・(前後)水平調整こそが建物の垂直出しです(建物が垂直の場合)
 水平調整さえしていればTS-Eレンズでなくても建物は真っ直ぐに写ります

 ただ普通のレンズではグランドレベルからの撮影では上半分に建物
 下半分の地面となってしまします
 そこでシフトして画角自体を上にズラすことができるのが
 シフトレンズの特徴です

 実際にはシフトレンズは中判イメージサークルをカバーするほどの
 イメージサークルの大きい広角レンズのようなものです
 14-24の14mm側で前後水平を出した状態で撮影し
 下半分を捨てて(トリミングして)もAPS-Cでシフトしているのと
 同じようなことです


・ピント面をチルトして建築物平面にあわせるには目安があります
 CMOS面/レンズ主面/建物平面 この3つの延長線が一つの点に集まる
 ところがチルトしてピントの合う面です
 これを知っていると一発目のチルト調整が楽になります
 シャインプルーフの法則といいます

書込番号:12373106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2010/12/16 06:08(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
補足をありがとうございます。m(_ _)m
わたし自信の足りないところがわかり、ありがたいです。感謝。


KENT SUPER6 100'Sさん
地元の会社の新社屋を、プロがTS-Eで撮影しているのを見る機会があったのですが、結構な時間がかかっていました。もちろん、ブランドを閉めろの開けろのと、カメラ/レンズ調整以外にも時間がかかっていたのですが。そのプロの撮影方針やウデもあるので、一概にはなんともいえませんが、普通のレンズよりは時間がかかることは間違いありませんので。 

書込番号:12373717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/12/16 22:19(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん

またもや丁寧な説明ありがとうございます。
レベリングベース知りませんでした。自由雲台しか持っていないので3WAY雲台物色中でした。
レベリングベースの上に3WAY雲台を乗っけて、左右に振ればOKてな感じでしょうかね。
それからシャインプルーフの法則、これは便利そうですね。粗動でのあたりに応用するのでしょうね。覚えておきます。
本当にありがとうございます。


>スースエさん

実際、TS-Eで撮影してるところ私も見てみたいです。羨ましいです。今の私の知識では、見てても何やってんだかわからないでしょうが(笑
とにかくまず撮らないと始まらないので早く撮りに行きたいです。

書込番号:12376997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/12/19 16:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1.前後左右水平

1をトリミング

仰いで撮影

>BABY BLUE SKYさん

お待たせしました。まだ首は都庁超えていませんよね(笑
(センサーのゴミが写っているのがあります。スミマセンです。)

ご希望の「ある程度ひいた絵でパンフォーカス的な(遠景)もの」になっているのかちょっと自分ではわかりませんので、他にリクエストありましたら遠慮なくお申し付けください。
また、14-24のF8はどうやったらよいのかわからず、ちょっと冗長になっています。

最初に考えたのが、
・14-24絞り開放で、Mモードのカメラが考える適正露出でのシャッタースピード(1回目は1/3200)を測る。
・14-24絞り開放はF2.8なので、シャッタースピードを3段分遅くして(1/400)、カメラが考える適正露出になるまで絞りを変えて撮影する。
ただ家で見た写真がなんとなく違うかなと思ってもう一回撮ってみました。

今度は何も考えずに、TS-E24のMモードでF8のときのシャッタースピード(2回目は1/400)で撮ればいいんじゃないかと思いまして、2回目の14-24の2枚目はTS-E24と同じシャッタースピードでカメラが考える適正露出になったところを撮りました。
⇒ただTS-E24で撮影した時間からちょっと時間が経っているのが微妙です...
(14-24の1枚目は1回目同様の撮影です。)

1回目のTS-E24がTSE24_1.JPGです。
1回目の14-24が1424_1.JPGです。
2回目のTS-E24がTSE24_2.JPGです。
2回目の14-24が1424_2-1.JPGと1424-2-2.JPGです。



あと番外編ですが、スースエさんとBABY BLUE SKYさんから教えていただいたことでやりたいことがあったのでUPします。
1枚目は、14-24で前後左右水平出しして撮影したものです。(微妙に前に傾いていますが気付かないでください。)
2枚目は、1枚目をトリミングしたものです。
3枚目は、14-24で仰いで撮ったものです。

2枚目シフトしてますね。デジタルシフトって感じです。TS-E24のシフトは光学トリミングしてるようなものなのですね。
カラクリがちょっとわかってうれしいです。

書込番号:12390236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/12/19 18:02(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん

もうちょっとフォロー入れておきます。

・フィルターなし、フードありです。
・被写体は、神代植物園のバラ園と温室です。
・ピントは、温室前面に合わせたつもりです。
・14-24は、焦点距離24mmです。

書込番号:12390651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/20 19:51(1年以上前)

>>KENT SUPER6 100'Sさん

ありがとうございます!

年のせいかすっかり首の伸びが鈍化してますで
都庁第二庁舎の長さにもいたっておりません(笑)

ノボのアダプタだから絞りだすのが大変だったんですね・・・
お手数をおかけしました

14-24周辺の色収差は開放のときと同じく若干残るものの
やはり実力はかなりのものっぽいですね
Digicにだいぶ細部をやられてしまっているようですが
TS-24mmF3.5IIを持っているので比較として考えればだいたいわかりました
大変参考になりました
ありがとうございます


>>TS-E24のシフトは光学トリミングしてるようなものなのですね。
>>カラクリがちょっとわかってうれしいです。

そうですね
イメージサークル60mmオーバーのレンズから
36*24mmの範囲をトリムしているようなものです

なのでこのカラクリでTS-Eで三枚撮影して48*36mm(5DMarkIIなら42Mpx)の
巨大画像超広角を撮ることができます

マクロスライダーのようなものか固定位置を左右に調整できるクイックシューが
必要ですが
1.カメラを縦位置で三脚に固定(L字金具などで雲台は傾けずに固定)
2.レンズは右へいっぱいシフト(12mm) カメラは左に12mmずらして1枚
3.シフト無し カメラ中央で1枚
4.レンズは左へいっぱいシフト(12mm) カメラは右に12mmずらして1枚
でこの3枚を並べてくっつけます
キチンと撮れていれば貼り付け位置調整も不要でピタっと合います

何をやっているかというとレンズ位置を動かさずに
カメラを左右目一杯シフトそれぞれと中央を撮っているのと同じです
48*36mmのCMOSならば一度に撮れますが24*36mmしかないので
レンズのイメージサークル内の光をカメラを順番にずらすことで
複数回にわけて受けてやっている感じです

TS-Eは色々できて一粒で何度もおいしいですね

書込番号:12395635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/12/21 09:05(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん

こちらこそ、色々教えていただき&超広角いろいろ、ありがとうございました。

書込番号:12398259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E24mm F3.5L II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TS-E24mm F3.5L II
CANON

TS-E24mm F3.5L II

最安価格(税込):¥262,440発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

TS-E24mm F3.5L IIをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング