『H4nのページが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥35,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H4nの価格比較
  • Handy Recorder H4nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H4nのレビュー
  • Handy Recorder H4nのクチコミ
  • Handy Recorder H4nの画像・動画
  • Handy Recorder H4nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H4nのオークション

Handy Recorder H4nZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月20日

  • Handy Recorder H4nの価格比較
  • Handy Recorder H4nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H4nのレビュー
  • Handy Recorder H4nのクチコミ
  • Handy Recorder H4nの画像・動画
  • Handy Recorder H4nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H4nのオークション

『H4nのページが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H4n」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H4nを新規書き込みHandy Recorder H4nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

H4nのページが…

2014/12/30 00:05(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n

殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

価格情報がなくなり、価格がある製品一覧からは消えてしまいました。

一瞬、いよいよ新製品と交代かと思ったのですが、そうではありませんでした。

代わりに「H4nSP」のページができていますが、「SP」は「シンプルパッケージ」のことで、製品自体は全く同じものです。電源アダプターやマイククリップアダプターなどを省いたもので、メーカー希望価格は26,400円と大幅に下がりましたが、実売価格はまだ2万円以上しています。

それはいずれ下がるでしょうが、「H4nSP」のページに過去のレビューや口コミが継承されていないのはちょっと不便ですね。本体は全く同じなのですから、ページを新しくする必要があったのか疑問です。

なお、今まで添付ソフトはCubase LEだけだったのが、WaveLab LEも添付され、その点では今までよりお得みたいです。(どちらもダウンロード版です。)

書込番号:18318416

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2014/12/30 21:45(1年以上前)

さて、これからが本題ですが、最後に価格を掲載していたのがビックカメラでした。
税込み17,863円でポイント10%。
現状「H4nSP」より3,000円ほど安くて、しかも付属品いろいろ。
以前から気になっていたものなので、これが最後のチャンスのような気になって買ってしまいました。
その後しばらくすると価格掲載がなくなりました。
もしかしたら、カカクコムで旧パッケージ最後の購入者?

まだ昨日届いたばかりなので、細かい点までは調べていませんが、総合的にはこれが一番良かったみたいです。
内蔵マイクで普通に録音して違和感がないのは初めてでした。

最初がDR-40で、XM8500とのあまりの格差に愕然として、それからいろいろ回り道をしてきましたが、H4nではちょっと聴いたぐらいではどっちがどっちか分かりません。
だから非常に良いというのではありませんが、まあ普通にまともに録れると言うことですね。

とりあえず気が付いた点を少しだけ。

XLR端子にダイナミックマイクをつなぐとゲインが低くて使えません。XLR端子はファンタム電源使用のコンデンサマイク専用と思った方が良さそうです。
ところが、ミニフォンのマイク端子につないだら、かなりのハイゲインで、ノイズもまあまあ。DR-100MKIIより2dBほどゲインが低く、同じゲインで比較すると、わずかに「サー」ノイズが目立つ程度です。
これは十分に使えます。

次に標準フォン入力ですが、これは不思議不思議な入力です。
基本的にはHi-Z入力なのですが、これをライン入力として使い、CDプレーヤーの出力を直接入れてみたところ、入力レベル調整0.8/100で適正音量になりました。(レベル調整は0.1〜0.9と1〜100まで可能です。)
そこまで絞らなければならないのはとんでもないレベルオーバーと思えるのですが、それでも音は割れていません。
つまり、ギターの低レベル入力から、一般的なノンアッテネートのラインレベルにまで対応するわけです。
音質的にどうなのかまだよく調べていませんが、ものすごく実用になる入力です。

ただ、以上をヘッドフォンで聴いていると、何となく音が濁ったような感じでいまいちでした。
そこで、録音ファイルだけを取り出して、DR-100MKIIで録音したものと比較してみました。

結果、どうも本体の再生系はあまり良いものではないようで、ファイルを取り出して再生したら特に遜色がないものでした。
内蔵マイクの録音がかなり良いというのも、ファイルを取り出して聴いてみて初めて分かりました。
ヘッドフォンの音質はあまり気にせずに、どんどん録音すれば良いようです。

あまり細かい点は気にせず、基本的に「良い音」で録れる。内蔵マイクだけでなく、外部マイクやライン入力でも破綻しない。おおらかで良い機械ですね。

4chとかMTRとか、機能を使いこなすのが大変そうです。

書込番号:18321163

ナイスクチコミ!2


papuwさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:25件

2014/12/31 00:19(1年以上前)

こんばんは

ご購入おめでとうございます

H5の登場でディスコンになると思ってましたが…
H5はあくまで私的評価ですが音質的には
用途にもよるのでしょうが多少物足らないので
H4nは予想に反してロングセラーになるのかも…

>いろいろ回り道をしてきましたが
どんどん回り道して、道草していただけると
私の次の購入に役立ちますのでよろしくお願いします(笑)
最近も「レッスンマスター」と言う未知なる領域に
足を踏み入れておられましたし…

H4n堪能してやってください
ヒマが出来たらで結構ですんで
レビューの方もよろしくお願いします

書込番号:18321597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2014/12/31 11:23(1年以上前)

>ご購入おめでとうございます

いや、泥沼ですが(笑)

まだよく確かめていないので軽率な物言いになるかもしれませんが、RD-R1はハンディレコーダーの範疇で考えてかなり洗練された自然な音。
H4nはそのままぽんと置いて録音しても、SM58とか普通のマイクで録音したのと違和感がない音。
つまり、今まで私が勝手に「ハンディレコーダーの範疇」と思っていたのとは違う音と言うことです。
だから音が良いという訳ではありませんが、それは比較しての話。
今まで使ったハンディレコーダーの音は、そもそも比較にならない音でした。
(比較しなければなかなか良い音という言い方もできます。)

私の場合、最初にDR-40を購入(それもH4nと迷ったあげく)。
外部マイク端子があるので興味半分でXM8500を購入。
それを古いPCMレコーダーのマイクアンプにつないで録音したものとの、あまりの音質格差に愕然として、そこから試行錯誤が始まったわけです。(さすがにビデオデッキ使用のPCM録音はもうしませんが)

最初にH4nを購入していたら、XM8500程度では「まあこんなもんか」で終わっていたかもしれませんね。
どっちが良かったのかは分かりません。
もともと録音音質に対してそんなにこだわりを持っていたわけではなく、愕然としたところから変わってきたわけで。

書込番号:18322648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H4n
ZOOM

Handy Recorder H4n

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月20日

Handy Recorder H4nをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング