『E-620にマイクロフォーサーズのレンズは使えますか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

『E-620にマイクロフォーサーズのレンズは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:253件

このカメラにマイクロフォーサーズのレンズは使えますか?
その逆も出来ますか?
見え方とか倍率はどうなりますか?
またOM-4のカメラにフォーサーズとマイクロフォーサーズのレンズは使えますか?
そのときはどうなりますか?
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

書込番号:10237185

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/09/30 17:48(1年以上前)

ご質問内容で使えるのはマイクロフォーサーズのボディにフォーサーズのレンズを付けられるだけで、あとは使えません。
この場合、見え方・倍率など写りは変わりません。

書込番号:10237231

ナイスクチコミ!4


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/09/30 17:50(1年以上前)

>このカメラにマイクロフォーサーズのレンズは使えますか?
>その逆も出来ますか?

下のほうにあるこの図の通りだと思います。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/index.html

書込番号:10237238

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/30 17:54(1年以上前)

こんにちは
こちらで各種アダプターがあるようです。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/index.htm

書込番号:10237255

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/09/30 18:37(1年以上前)

フランジバックはOM46mm、フォーサーズ40mm、mフォーサーズ20mmですからフランジバックの長いOM用のレンズはフォーサーズ、Mフォーサーズにはマウントアダプターを介して装着できても逆は無理でしょう
CT110さんの答えのとおりだと思います。

書込番号:10237416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/30 19:11(1年以上前)

マイクロフォーサーズレンズをフォーサーズボディにつけるアダプターは無いようです。

書込番号:10237553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/30 20:28(1年以上前)

>E-620にマイクロフォーサーズのレンズは使えますか?

最初からマイクロフォーサーズ機を買われた方か良いと思います。

書込番号:10237943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/30 21:04(1年以上前)

ベンソウメイさん 

マウントアダプタは上記で答えが出てますのであえて書きませんが、E-620はフォーサーズ規格なので「一眼レフ」ならではの位相差AFやバリアングルの便利さがあるので本格的な使い方としては便利な機種です。(パナのマイクロフォーサーズのG1,GH1にもバリアングルがあります)

レンズ+さん。
>最初からマイクロフォーサーズ機を買われた方か良いと思います。

スレ主の質問読みました?ピントがずれてますよ。
レンズ+さんはこれだけ沢山の人からブーイング&嫌われてるのに性懲りも無く出てくる図太さに驚きますし、気の毒以上に痛々しいです。あなた自身がフォーサーズもマイクロフォーサーズも使ったことないのでしょ?

あなたが崇拝するフルサイズの作例はどうしました?

書込番号:10238138

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/30 22:50(1年以上前)

御目出度い人はほっといて♪

>下のほうにあるこの図の通りだと思います。

マイクロフォーサーズはマイクロフォーサーズ専用のレンズとの組合わせがベストみたいですね。
アダプターを噛ませて楽しむのもありかも知れませんが、やはりそれ専用が好いみたいですね。

書込番号:10238875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/01 00:12(1年以上前)

ベンソウメイさん > CT001さんのおっしゃるとおりですが、細かく言うと、
・マイクロフォーサーズのボディにはフォーサーズとOMのレンズがつけられます。(マウントアダプタ必要)
・フォーサーズのボディにはOMのレンズはつけられます。(マウントアダプタ必要) マイクロフォーサーズのレンズはつけられません
・OMのボディにはフォーサーズ・マイクロフォーサーズのレンズはつけられません。
・マイクロフォーサーズのボディにフォーサーズのレンズをつけた場合、焦点距離は同じ
・マイクロフォーサーズ、フォーサーズのボディにOMのレンズをつけた場合、焦点距離は2倍になります。(50mmのレンズだと焦点距離100mm、画角は24度になります)

・・・で、あってますよね?
フォーサーズのボディにマイクロフォーサーズのレンズがつけられたらいいのにな〜(^_^;)

書込番号:10239474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/01 10:02(1年以上前)

ベンソウメイさん

フォーサーズ/マイクロフォーサーズ/OMのレンズ相互乗り入れについては、通行人ZZRさんがお書きになったとおりです。

ただ、ここはよく勘違いされるところなんですが、レンズの焦点距離はそのレンズに固有のものなので、使用するカメラによって変わってしまうことはありません。フォーサーズやマイクロフォーサーズにOMの50mmレンズを付けた場合でも、焦点距離は50mmのままです。
つまりOMの50mmとフォーサーズ・マイクロフォーサーズの50mmはどちらも同じ焦点距離ということです。
ですから、フォーサーズ・マイクロフォーサーズボディに「OM ZUIKO 50mm」と「ZUIKO DIGITAL 50mm」のどちらを使用しても、同じ画角になります。

ただし、OMボディ(35mm判・24×36mm)に比べフォーサーズ・マイクロフォーサーズは撮像素子の大きさが約半分(13mm×17.3mm)なため、同じ焦点距離では、フォーサーズ・マイクロフォーサーズは写る範囲が35mm判のおよそ半分の範囲になります。
ですので、結果としてフォーサーズ・マイクロフォーサーズは、35mm判の2倍の大きさに被写体が写ることになります。

フォーサーズ・マイクロフォーサーズに50mmレンズを使用したときは、OM(35mm判)に100mmのレンズを使用した時と同じ画角になるということです。

フォーサーズとマイクロフォーサーズは同じサイズの撮像素子ですので、同じ焦点距離なら同じ画角です。

書込番号:10240655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/01 10:50(1年以上前)

Tranquilityさん > 補完、訂正ありがとうございます(^_^;)

35mm換算何mmというので焦点距離が変わったように思っちゃいますが、そうですよね、レンズそのものの焦点距離は同じですよね。
(レンズを裸で覗いたときの距離?というか、たとえばピンホールカメラに50mmフォーサーズレンズをつけてもOMレンズをつけても全く同じ焦点距離と画角になる?)
撮像素子の違いによるCropの関係がなかなか理解できないんですが、感覚的に言うと「OMで100mmレンズを使った時の画面」っていう感じで覚えてます(^_^;)

あーこの話題なんかへんなのが湧いてきそう。危険だ(笑)

書込番号:10240788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/01 14:35(1年以上前)

何度もすいません(^_^;)

ピンホールカメラて(^_^;) 例えがヘンですね。その部分無視してください(^_^;)

書込番号:10241533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2009/10/02 17:01(1年以上前)

OMレンズはフォーサーズボディには使えるがマイクロフォーサーズボディには使えないということですか。
フォーサーズレンズはOMボディには使えないということですか。
マイクロフォーサーズレンズはフォーサーズボディに使えないということですね。
アダプターが出来ればそれぞれ使えるということですか。
使えれば面白いと思うのですが。

書込番号:10247083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2009/10/02 17:06(1年以上前)

すいません。OMレンズはマイクロフォーサーズボディにも使えるということに訂正してください。そうですね。

書込番号:10247096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/02 17:31(1年以上前)

ベンソウメイさん > マイクロフォーサーズで使えるがフォーサーズでは使えない・・・というのはアダプターのあるなしではなく、多分フランジバックの長さとかに関係しててフォーサーズでは不可能、ということではないでしょうか。
(すいませんあまり知識がなくて(^_^;) 詳しい方補完お願いします)
逆ができたらホントに楽しいのにな〜

それにしてもm4/3のほうは汎用性多いですよね〜(^_^;) コシナやツァイスも使えるし、アルファマウントまである(^_^;)(アルファマウントって結構特殊だと思ってたんですが・・・)

もちろん専用のものを使うのが一番性能を発揮できるのかも知れませんが、アダプターを使えばマウントに縛られずいろんなメーカーのレンズが楽しめるのは本当に楽しいです。
人はそれを沼と呼びますが(笑)

書込番号:10247176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/03 01:51(1年以上前)

ちなみになんですけど
OM→マイクロフォーサーズマウントアダプタ
はオリンパス純正品も出てますよ。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mf2/index.html

書込番号:10249945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/01/15 01:06(1年以上前)

私も放浪の末、フォーサーズを使っていますが、スレ主さん同様にマイクロフォーサーズのレンズを付けてみたいなと思います。
普通はだめなんでしょうけど、どなたか、改造に成功したという強者の方はいないのでしょうか。

書込番号:20570013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/15 01:15(1年以上前)

>マウント難民さん
僕もフォーサーズ使ってます。
マイクロフォーサーズにあってフォーサーズにない明るくて小さい単焦点レンズ使ってみたくなりますね

でも多分やろうすると、ボディぶち壊してフォーサーズマウント外して、ミラー外して、空いたスペースにマイクロフォーサーズのマウントくっつけなくちゃいけないと思うので、結果的にマイクロフォーサーズと変わらなくなると思います(笑)

書込番号:20570029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2009年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング