PCケース > Thermaltake > ElementS VK60001W2Z
PC自作初めて挑戦します。
一応一通り配線が終わったのですが、動かしてみると
ケース付属のファンが動きません。
ファン内臓のLEDも点灯していないです
4ピンの電源コネクタ2箇所に接続してはいるのですが、
他に何か設定など必要なのでしょうか?
ケースの取説にはPCケースのファンについて書かれていないので
お手上げになってしまいました
どなたか思い当たる事などありませんでしょうか?
書込番号:11427578
0点
>4ピンの電源コネクタ2箇所に接続してはいるのですが
挿せば回るはずですが?
接続部位を写真で掲載してはどうです?
書込番号:11427639
1点
パーシモン1wさん
一応掲載中の写真の下の方に写っているのが
接続部位です。
念のためもう1枚乗せておきます。
もうひとつの4ピンは奥の方なので写っていません@
挿せば動くはずとのことなのでこれで良いはずだろうとは思うのですが、
さっぱりわかりません
書込番号:11427693
0点
それさす場所が違っていますすぐはずしてください
マザーにさすところがあります
詳しくはマザーの図面で確認しましょう
書込番号:11427740
0点
度々すみません
ファン側の接続端子が4ピンベリフェラルコネクタのようなのですが、
マザーボードの方は小さいピンが3本出ています
これだと形状が合わないのですが、
何かしら変換コードの様なものを買ってこなければならないのでしょうか?
書込番号:11427905
0点
使用している電源に別系統4ピンケーブルあるなら、そちらに差し替えてみて確認してみてください。
電源は↓ ですよね。何ワットかわかりませんが。
http://www.abee.co.jp/Product/PSU/ZUMAX/KA/spec.html
書込番号:11427929
2点
尻尾とれたさん
まさしくこれです
先ほどakutokugiinni_tenchyuuさんが
それさす場所が違っていますすぐはずしてください
マザーにさすところがあります
と言っていましたが、
そもそも電源から直接ファンにつなぐとまずいのでしょうか?
マザーボードから取らなければならないものなのでしょうか?
別の4ピンベリフェラルコネクタにさしても動きませんでした
ちなみに、ケース前面のHDDベイのファンは
電源から4ピンベリフェラルコネクタにさして動作します
書込番号:11427982
0点
電源ラインに直接挿すのは基本+二本です
3ピンはフル回転で回転数が解る 4ピンは回転数を制御できるものです
CPUクーラーファンは4ピンが多いですね
リアファンは3ピンが多い 4本の物は3本の所に挿す事ができます
マザーには4ピンが2こ 3ピンが2こなので
CPUファン用に4ピン フロント用に4ピン リア用に3ピンを利用すればいいかと思います
↓等を参考に
http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
書込番号:11428027
0点
購入先に問い合わせたところ
ファンの接続方法はマザーボードからではなく、
電源から直接ファンで間違い無いようでした
一つのコネクタで3つのファンを動かしている為、
電源が不足しているか、不良だと言われましたが
電源↓で動かないものなんでしょうか?
http://www.abee.co.jp/Product/PSU/ZUMAX/KA/spec.html
また何ワットの電源なら動くかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:11428434
0点
>何ワットの電源なら動くかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
ファンだけなら数W程度ですが、足りないとは考えにくいです。
電源容量等を考えるのであれば、PCパーツ全て書き出したうえで、ファンなどを考えると良いですy
書込番号:11428619
2点
ケースファンにはマザーへ挿すタイプだけじゃ無く
電源から直接取る4ピンベリフェラルコネクタの物もあるので
スレ主さんの接続はあってると思いますよ。
2枚目の写真から想像つくので混乱させちゃイケませんねw
それでも回らない場合はファン自体の不良かも知れませんね。
書込番号:11429324
![]()
2点
>一つのコネクタで3つのファンを動かしている為、
マザーのほうにつなげるものはつないで
余ったものを直接電源線からつなぐって方法はできませんか?
書込番号:11429753
0点
いろいろとご意見有難うございました。
初めて自作したので何か設定が根本的に
間違っているんだろうと思いましたが
いろいろ調べたりご意見を聞いて
初期不良の可能性がある気がしてきました。
テスターは持ち合わせておらず今回以外で使う用途は無さそうなので
買わないで、購入店に持って行こうと思います。
秋葉原に持っていかなければなので重いのが難ですが
昨日買ったばかりなので対応してくれるとの事でした。
でも、初期不良だったとして新しいケースと交換になったら
また組直さなきゃいけないんですよね@
初めてで不器用なので徹夜して作ったのに 悲しい
新しいのに組みなおして、動作確認まではさすがにしてくれないですよね…
書込番号:11430565
0点
どうなんだろ
マザーだとやっかいだけど
例えばファンや電源だけだと交換だけで確認できますしね
書込番号:11430723
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Thermaltake > ElementS VK60001W2Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/11/17 6:21:35 | |
| 15 | 2010/05/30 22:53:43 | |
| 3 | 2010/04/24 18:02:40 | |
| 9 | 2009/10/10 22:41:27 | |
| 3 | 2009/09/16 18:17:22 | |
| 0 | 2009/09/04 15:18:31 | |
| 2 | 2009/04/12 0:56:17 | |
| 15 | 2009/10/12 13:43:11 | |
| 5 | 2009/03/23 22:14:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)











