『サポート期限のその後のこと。』のクチコミ掲示板

2009年 4月 9日 発売

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

2.5型液晶モニター/クイックビュー機能/RAW+JPEG同時記録機能などを搭載したレンジファインダーデジタルカメラ(610万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:570g Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの中古価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの買取価格
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのスペック・仕様
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのレビュー
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのクチコミ
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの画像・動画
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのピックアップリスト
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのオークション

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月 9日

  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの中古価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの買取価格
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのスペック・仕様
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのレビュー
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのクチコミ
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGの画像・動画
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのピックアップリスト
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

『サポート期限のその後のこと。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG」のクチコミ掲示板に
Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGを新規書き込みEpson Rangefinder Digital Camera R-D1xGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

サポート期限のその後のこと。

2015/05/02 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

自分が持っているのはR-D1sなんですけど、今年の9月でサポートが終わってしまう。

昨日エプソンに聞いてみたら部品があってもなくてもサポートが切れたらそこで
終りなので壊れても修理は出来ないと言われました。

更に初代のR-D1についても聞いてみて、既にサポート切れですがR-D1sと部品の共有が
可能なのではと思い修理は可能かと聞いてみたら出来ませんとのこと。

で、修理部門の方へも直接聞いてみたら、サポート期間が終了した段階で如何なる修理も
一切受付をお断りさせていただくとの回答をもらいました。


変な引き合いかも知れませんが、フイルムカメラであればこれから先もまだまだ修理は
可能だと思います。

それも上手くいければ100年単位で修理が可能なのかも知れません。

更には今更ライカがフイルムカメラを出して来るくらいなので価格が高騰してもフィルム
そのものはまだまだしばらくは現存するんだろうし。

しかしR-D1シリーズがいくらアナデジ的な存在でも結局はデジタルカメラ。
壊れてメーカーサポートが受けられなくなった段階で以降いつか壊れたらその段階で
修理が不可能になってしまう。

確かに以前R-D1を分解した写真を見る機会があった時に思ったのですが、内側の殆どが
電子的なパーツでギッシリで、ぐるりを基盤が囲むように覆っていて半田の嵐でした。

極端な話、ギアとかシャッターであればニコイチにするなり最悪作ってしまうという方法
だってあるけれども、基盤はそうはいかないだろうし。。。

こんな理想的なカメラは恐らく今後出ては来ないのだろうなぁとは思うので余計に
ずっと使いたいと思う反面、今後壊れたらただの飾りになるのかと思うと何となく
切なくなって来てしまいます。

まー、家電的な物は全てにおいて部品の保有年数とかも理解はしているのですが、物が
物なだけに今後は販売も無い訳ですし何だかやるせない気持ちでいっぱいです。

時計やフィルムカメラの様に、デジタルカメラも何とかどこかで直せないもんですかね〜。

書込番号:18739388

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/02 14:37(1年以上前)

ノンシュガーさんさん こんにちは

難しい問題ですよね でもこのカメラ 電気系や基盤などは難しいかもしれませんが シャッターやファインダーの場合 フォクトレンダーのレンジファインダーと兄弟機種のような物の為 シャッター系やファインダーなどの場合は 対応出来るところは あるかもしれません。

書込番号:18739406

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/02 14:37(1年以上前)

>時計やフィルムカメラの様に、デジタルカメラも何とかどこかで直せないもんですかね〜。

検索するといろいろでてくるので、部品さえあればなおせるのではないでしょうか?
ただ、わざわざ部品をストックしているとは思えませんので、部品がないものはなおせないと思います。

お金があるのでしたら、今のうちに部品一式を購入して自分でストックしておけば
(カメラ新品の定価1台分以上かかるかもしれませんが)
検索してでてくるような修理会社に部品も送ればなおしてもらえるとおもいます。

もっとも、ストックしているだけで壊れてしまう電子部品とかもあると思いますので
心配の種はつきませんが・・・

書込番号:18739408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件

2015/05/02 14:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん、こんにちは。

このカメラって中身を見てみるとほんと思うのですが、ベッサからはほとんど
流用不可能でして。

かろうじて可能性があるのはおっしゃる通りのシャッターとかファインダー位でして。
正確には規格上それすらも怪しい様な・・・。

外観はベッサなのですが中身はオリジナルの部品ばかりらしいので。。。

極端な話ですが、ファインダーが無くてもなんとか写せますしシャッター部分はどうなん
だろう?って思いますが、それ以外の部分は何処が壊れてもまずアウトっぽい。。。


>フェニックスの一輝さん、こんにちは。

そうですよねぇ。
結局はデッドストックをミラーにするしか無さそうですね。

しかしコンデンサー類なんかは使わなくても経年劣化をどんどんして行くし。。。

壊れたらそこで終わりと思うしかないのがデジタルの宿命なのでしょうか。。。

書込番号:18739437

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/02 15:00(1年以上前)

ノンシュガーさんさん 返信ありがとうございます

>外観はベッサなのですが中身はオリジナルの部品ばかりらしいので。。。

オリジナルでも ギヤやバネなど機械的なものは 昔の機械式カメラと同じように 交換部品を自分で作ってしまう人もいますので 機械的な故障の場合は 修理出来る可能性はあると思います。

でも電気的な 故障の場合 もう作られていない電気部品があると 修理は不可に成ると思います。

書込番号:18739455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件

2015/05/02 15:13(1年以上前)

もとラボマン 2さん、返信ありがとうございます。

機械的なものはどうにかなる可能性はあるのですが、結局は電気系統が問題でして。

プロの方々程のスキルも経験もないのですが、私自身も何台かのカメラやレンズを
ばらして直して組み上げてとやった事があります。

機械の部分だけならほんとなんとかなるんですが、それ以外が壊れるとデジタル
いこーるアウトなんだろうなーって思うしかないのが現状でして。

いいな〜って思えたカメラもフィルムの頃とは違い、デジタルは早めに買って早めに
処分するのが効率が良いのかなーとも思ってしまう今日この頃です。

後生大事に取っておいても飾りか物置にしかならない気がしてしまいます。。。

書込番号:18739478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/05/02 16:24(1年以上前)

ジャンク品などを部品取り用に確保していくのがいいようです。
それでも、結構お金もかかりますけどね。

書込番号:18739612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/05/02 19:57(1年以上前)

>時計やフィルムカメラの様に、デジタルカメラも何とかどこかで直せないもんですかね〜。

RD−1系の場合は、かなり難しいと思います。エプソン自身が、カメラ関連自体を、ビジネスとして考えていないようなので。

実は、当方も所有していましすがMマウントカメラは、そろそろライカ系かソニー系に移転しようかなと検討しているところです。RD−1系は、カメラ自身は悪くないのですが、1〜2度、距離計調整のメンテ対応を経験してから考えが変わってしまい。それ以降、人に勧める事をしていません。

いまのところ、RD−1系でやっていたことを、ソニーα7系+フォクトレンダのマウントアダプタに移行するか、本筋でMライカに移行するか、悩みどころです。現状、ソニー系と、かなり前に入手したM8を見比べながら、悩んでいます。

それで判断の、しどころですが。当方の場合、レンジファインダー機は高倍率機に、こだわりがあるので、ライカが、いつまで経っても、0.85倍もしくは等倍ファインダー機を出してくれなかった場合、ソニー系に移行すると思います。

レンジファインダー機の醍醐味は、歪曲収差が0%の広角レンズと、標準〜中望遠使用時のコンパクトさにありますので、距離計を使う限り、高倍率ファインダーは譲れません。

ソニー系なら、最初から使い潰しで導入しても、もともとメンテナンス対応が、エプソンと変わらないメーカーなので、割り切ってしまえば悩みませんし、カメラ本来のスタイルなので、機構的に悩まなくても良いという部分を加味して、天秤にかけているところです。

こういう機会で、悩んでおけば後悔しません。

おすすできる対応も、いくつか着想しましたが、個々にレンズ資産が違うと思いますので、各、個人個人で決めるしか方法がなさそうです。

MマウントはライカM6−0.85とマグニファイアー×1.25派なので、この撮影スタイルをデジタルで維持できないなら、レンジファインダーはフィルム機のみで終了しても良いのではないかとの考えです。現在、フィルムは、カラーリバーサルを中心に使ってます。これも感材の供給が終了したら、終わりという感じです。

正直なところ、ソニーのα7を魔改造してフォーカス系を独立させ、RD−1系ボデイをくり抜いて、ねじ込んでやりたい気持ちもあります。

書込番号:18740142

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件

2015/05/02 20:46(1年以上前)

>そうかもさん、こんばんは。

先程もそれっぽい話になったのですが、現行品でのストックくらいしか
方法はなさそうなのである意味諦め気味です。。。

>あじごはんこげたさん、こんばんは。

二重像を使う限りは距離計の調整は付き合っていかないといけない事ですよね。
ただ「距離計調整のメンテ対応を経験してから考えが変わってしまい」とあったのですが、
エプソンの対応はそんなに悪かったのですか?

しかしライカ自体もいつまでサポートしてくれるのでしょうね?
デジタルはやはりそこを考えてしまいます。

自分はMレンズをR-D1s、E-M5で共有していて、たまにM4-Pで使っています。

M4-Pだと0.72なのでかなりアバウトなのですが、28mmを使う事があるのでマグニは付けずに
使っていますが結構見辛いのもまた欠点でして。

だからこそ等倍ファインダーはとても魅力だなーって思いますのでR-D1シリーズは本当に
良い機種だと感じています。

しかし結局は自分も結局Mマウントはフイルムライカで行こうと考えています。

EVFだと長時間見ていると目が疲れて来るので結局はデジタルだとライブビューに
なってしまって。

光学ファインダーが必須でサポート期限に悩まなくて済む方法って多分それ位しか
なさそうなので。。。

書込番号:18740279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/05/03 00:35(1年以上前)

>ただ「距離計調整のメンテ対応を経験してから考えが変わってしまい」とあったのですが、
>エプソンの対応はそんなに悪かったのですか?

悪いという感じじゃ無いのです、コシナのベッサの場合は、コシナはメーカー的にも、
理解のある人が調整してくれたので、ワンステップで完了したのですが、

デジタル化してエプソンに対応を頼んだときに、スムースに取り合ってもらえたのは、最初の1〜2回で、3回目か4回目以降は、ひじょうに対応に時間が、かかるようになった。ということでした。

エプソンのサービス対応で「頻繁に僅かな上下ずれの調整に出すのはおかしい」という意見を言われたので、当方は「費用は払うんだし故障とは言ってないんだから、オーバーホール扱いで、よろしく、お願いします」と、これの繰り返しになったという事でした。

距離計の性質を理解していないのか、「修理扱いで、距離計交換します」ということになり、そのつど、距離計の部品代が請求されるようになったというわけです。コシナは、調整で済むのに、対応が、だんだんとソニーのようになっていったので、なんとなく、エプソンの本気度が見えてきて、最近は、あきらめぎみになっています。

ソニーのサービスが緻密なのは、放送局用のビデオカメラ(ブロードキャスト:俗称ベーカム)の対応ぐらいで、家電などの個人向け製品のサービス対応は、他社と、あまりかわりません。ただ、エプソンが、その仲間入りをしたにすぎず。その対応は、悪いとは思いませんが、レンジファインダーカメラの距離計調整の対応まで、家電のようになった、という状態と思ってください。

当方は、それが悪いとは書いてませんが、文章から、現状を、ご賢察いただければ幸いです。

書込番号:18741071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/05/03 12:07(1年以上前)

>しかしライカ自体もいつまでサポートしてくれるのでしょうね?
>デジタルはやはりそこを考えてしまいます。

あくまで、想像ですが。

距離計が載っている機種は、距離計部分がユニット式になっているので、下だけ換えるつもりかもしれません。ただ、昨今、EVFのようにボデイと一体化した機種も検討されているようですので、どこまで維持できるかという不安があります。

M型のフィルム機だと、距離計とトップカバー、軍幹部の部品代は全部で16万ぐらいでした。たぶん、現状のMライカの価格設定からすると、定価から20万円引いた価格で、デジタル部だけ換えるという対応をしてもらえそうな気がします。(例M8→M9みたいな感じ)

フィルム機ライカの頃、当方は、M4−2を使っていました。このM4−2に、M4−Pのファインダーを載せるサービスが始まり、改造してもらった事があります。この頃のM型ライカには、互換性があり、M6の底蓋がM4−Pに使えたりしましたので、この設計思想をライカだというのであれば期待できると思いますが、あくまでビジネスの世界なので、どこまで対応してもらえるかは不透明と思います。

昨今、ライカ社は、M8、M9という呼称をやめ、M 240やM 246などのモデルナンバ−で呼称していますので、ひょっとしたら共用化部分を検討したのかもしれません。まともに買えば100万はするカメラですので、そうそう、使い捨てというのは、考えてないと思いますが、つきつめると、当方の期待感でしかありません。

将来的に不透明という点は解消しないと思います。

書込番号:18741989

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/03 14:45(1年以上前)

メーカーでの修理は終わりますので、修理専門業者(関東カメラ、日研テクノ等)にお願いしてみるしか
ないのかもしれませんね。

書込番号:18742255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/06 01:09(1年以上前)

今のうちに、完動品の中古を2,3台買っておく。

手に入るかどうかわかりませんが・・

あとは、マウントアダプターで、他社のボディで使う。
ライカのボディを買う、とか・・・。

結局、写真はレンズ次第だと痛感する昨今です。



書込番号:18749609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2015/05/07 11:09(1年以上前)

>じじかめさん、こんにちは。

関東カメラ、日研テクノおよびいくつか他の修理専門業者に問い合わせてみたの
ですが、全てお断りされてしまいました。

例えば関東カメラの場合はデジタルは一切無条件で修理はお断りだそうですし、
日研テクノでは幾つかのメーカー認定品であれば受け付ける事も出来るのですが、
R-D1関連に関しては一切受け付けていないとの事です。

仮に受け付けてもメーカーに送る事になるそうなので結局はサポート切れは受付
不可能でもあるわけでした。


>デジタル系さん、こんにちは。

「今のうちに、完動品の中古を2,3台買っておく。」

ほんとこれくらいしかなさそうです。


「マウントアダプターで、他社のボディで使う。ライカのボディを買う、とか・・・。」

これはやってますしそれしか方法が無いです。

しかし、これでは何の解決にもなりません。
そしてレンズは大抵どうにでもなります。

自分はあの巻き上げチャージレバーがあり光学ファインダーだからこそ使いたいと思って
購入したわけでして。。。


やっぱり無理だと言うことを結局は痛感させられてしまいました。。。

書込番号:18753665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2015/05/07 11:19(1年以上前)

追記です。

ライカも直接問い合わせをしてみたところ、メーカーがドイツなので日本の企業でないので
ニコンやキャノンの様に部品保有年数の縛りが一切無関係との事です。

日本では7年ですが海外なので明日ダメになるのか100年もつのか、それすら不確定だ
そうです。

本国にある本社の意向次第で全てが決定されるのでハッキリとした事は何一つわからない
というのが現状とのお答えでした。

唯一の答えとしては、M8であってもセンサー以外であればM9やM-E辺りからの移植が可能な
ケースがあるようですのでセンサー以外は修理が可能なケースがある場合もあるとの事。

尚、フィルムはM型からであればまだ修理は受け付けているのですが部品によっては他の型
から移植になるそうなのでオリジナルを保つのは難しい部分もあるようです。

書込番号:18753688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2015/05/08 15:51(1年以上前)

私が所有しているのは「R-D1XG」ですが、この機種は2021.3.31までのサポート期間です。
販売終了間際に1台新品購入して2台体制です。(1台はデッドストックで使ってません)

サポート期間満了間際に2台共にオーバーホールするつもりです。
そうすれば多分どちらか1台はその後5年くらいは使えるのではないかと思っています。

その頃には小生80歳に手が届く年齢になりますので、まぁ。。。良いか。。。と思っています。

書込番号:18756897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/24 21:13(1年以上前)

部品が残っていても修理を受け付け無いという企業モラルの低さは嘆かわしいですね。

書込番号:18904439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件

2015/06/30 16:12(1年以上前)

難しい所ですねぇ。
スパっとキッチリそこで終わりを善しとするか、それとも行けるトコまで頑張るか。
どちらもどちらだと思います。

私はどちらをとっても別段企業モラルが低いとは思いません。

目処をつけるのも一つの企業の在り方。
ギリギリまでやるのもまた然り。

自社の損得や考え方を重視するのは会社としては当たり前ですし、需要の不確定さと
先々パーツの入手率を考慮すれば会社本位の設定になるのは当たり前だと思います。
逆にユーザーに合わせるのもまた企業の在り方だと考えます。

ただ個人的には中途半端に高い価格設定とレア度から出来る事ならこの先何十年でも修理は
やってもらいたかったです。

3万5万であれば壊れたらそこまでと諦めもつくのでしょうけど30万越えのカメラが壊れました
、あぁそうですかってのもなんだかなーって感じですので。

しかし結局は需要の少なさから新型までは行かなかったところが結果、この様な形になって
しまったのかも知れません。

企業もユーザーも難しいところだと思います。

書込番号:18923398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/03 13:24(1年以上前)

私もR−D1sを使用しているので、気になり調べましたが、サポート期限は2016/9と、来年まで大丈夫です。
確認は、次のURLで。

http://www.epson.jp/support/shuri/10_digital_camera.htm

書込番号:19022190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG
EPSON

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月 9日

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1xGをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング