『水温計が動きません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブログ 125ie」のクチコミ掲示板に
ブログ 125ieを新規書き込みブログ 125ieをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

水温計が動きません

2014/04/29 16:06(1年以上前)


バイク(本体) > マラグーティ > ブログ 125ie

クチコミ投稿数:33件

皆様
Blog125 ieを昨年に手に入れてました。
CDIの交換、冷却水漏れ、ブレーキ窓からのオイル漏れ、など色々とトラブルを経験しております。

ここ最近乗る量が増えてきました。15分位たっても水温計の針が全く動きません。
メーターインストルメントの配線は問題ないようです。

水温センサーでしょうか?
皆様、何か心当たりは御座いませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:17461998

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/29 16:38(1年以上前)

オーナーじゃなくてすみません、、、
FIですよね? CDIじゃなくてECUだと思います。
通常は、水温センサー不良があるとFIのアラームがでると思います。
メーター側の不良の可能性もあると思いますよ。
水温計のないバイクもありますし、
FIアラームがでないなら走行には問題無いと思います。

書込番号:17462091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/04/29 16:41(1年以上前)

RICKMAN様

ありがとうございました。
ECUでした。すみません。メーター側の接触不良については取りあえず、確かめました。
再度みてみます。
どうもありがとうございます。

書込番号:17462100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/04/29 18:02(1年以上前)

水温センサー 点検 で検索すると沢山ヒットしますので
それを参考に点検されては如何でしょうか...

水温センサーは負の抵抗を持つサーミスタですから
カプラー抜いて一瞬、アースに落としメーターが動くか点検てのもありますが
回路が不明なので危険ですよね。

書込番号:17462399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/29 18:54(1年以上前)

いえいえ、不良の可能性はカプラーのとこの接触だけじゃなくて、
例えばアドレスV125だと燃料計の針がゼロ位置の針止め(?)に
粘着して、ガンって叩くと動き出すってこともあったそうです。

エンジン暖めたあと、ダメもとでちょっとメーターを叩いてみては?

テスターをお持ちでしたら、マ−リンさんがおっしゃるように
水温センサーをチェックするといいと思います。
カプラーはずしてセンサー側の2端子間の抵抗値を測定します。

自分のバイク(YZF-R125)だと、以下が正常値で外れてたら交換ってなってます。
20℃のとき、2.32〜2.59Ω
80℃のとき、310〜326Ω

チェックだけならバイク屋さんでもそれほどの工賃にはならないと思います。

書込番号:17462595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/04/29 19:39(1年以上前)

負の抵抗だから

>20℃のとき、2.32〜2.59Ω
>80℃のとき、310〜326Ω

2.32〜2.59KΩでは?

書込番号:17462746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/29 19:56(1年以上前)

そのとおりです!
マーリンさんご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17462820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/04/29 21:45(1年以上前)

マ−リンさん
RICKMANさん

ありがとうございました。
素人なので、詳しくは分かりませんが、調べる範囲で調子を見ています。

書込番号:17463279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/04/30 06:26(1年以上前)

簡単な所から...

冷却水が規定量ラジエターに満たされてるか確認ですね。
測るモノが無いと水温計が上がりませんから

書込番号:17464420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マラグーティ > ブログ 125ie」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ブログ 125ie
マラグーティ

ブログ 125ie

新車価格帯:

ブログ 125ieをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング