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ナイスクチコミ14

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エンジンがかかりません。

2014/01/04 16:53(1年以上前)


バイク(本体) > マラグーティ > ブログ 125ie

クチコミ投稿数:33件

久しぶりに投稿します。
先日バッテリーがあがったので、新品バッテリーに交換してエンジンを始動しようとしたのですが、自己診断の「ウィーン」という音もなければ、メーター内のFiランプも点きません。
バッテリーはフル充電で、ライト、ウインカーはしっかりとつきます。
バッテリー上の振動センサーですが、中がからからとしていたので、センサーを取り外しても同じ状態です。
ヒューズ関係も大丈夫そうです。
再度スタンドスイッチセンサーもとりはずしましたが、イングニッションチェックはされません。
皆様、何か心当たりになることが御座いましたら、教えていただけたら幸いです。
なお、この状態になるまではエンジンは始動していました。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:17034117

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2014/01/04 21:44(1年以上前)

>ヒューズ関係も大丈夫そうです

そこがダメなんじゃない?総チェックしたら?

書込番号:17035278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/01/04 21:53(1年以上前)

さどたろうさん
ありがとうございました。
明日もう一度、5Aだったでしょうか?ヒューズをチェックしてみます。

書込番号:17035319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2014/01/04 22:30(1年以上前)

1個ずつ外してチェックしないと解らない時あるから注意

ヒューズだった場合、何かしらの原因あるからまた切れる可能性が…

書込番号:17035515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/01/04 23:04(1年以上前)

ありがとうございました。
見た目は全て大丈夫だったのですが・・・
とりあえず、右側にある予備ヒューズと入れ替えてみて調べてみます。

書込番号:17035705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/05 00:05(1年以上前)

交換したバッテリーと元から付いていたバッテリーを比べて見てプラスマイナス端子位置が同方向ですか?

書込番号:17036025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/01/05 00:19(1年以上前)

口耳四寸の学さん
ありがとうございました。
バッテリーは7L-BSです。
取りあえずライト類、ウインカー、ブレーキ類はつきますので、同方向と思いますが、明日確認してみます。

書込番号:17036096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/05 07:27(1年以上前)

黒豆5号さん
振動センサーは正常に取り付けた状態で指先ではじく等して復旧しないかをチェックしてみて下さい。
バッテリーいじっただけで不調になったのですからそのセンサーが一番怪しいです。
倒れて切れるセンサーですから正常時ONのセンサーだと思います。玉が外れてOffになるかと。
ちなみに私のは横倒しにしてもエンジン止まりませんでしたが・・・
燃料ポンプ不良はこの寒い季節では考えにくいかな。

書込番号:17036693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/01/05 10:14(1年以上前)

Julie Loveさん
ありがとうございました。
本日振動センサーは取り外して、分解してみました。錆びていませんでしたので、中央位置に重りを移動させました。
現在外出しています。お昼に、取り付けを行い、確認してみます。

バッテリーが上がる前は、燃料ポンプ作動音「ウィーン」はしていました。
インジケータランプも点灯していました。
現在は両者は動作しませんが、ライト、ウインカー、ホーンは動作します。
点火系統のトラブルでしょうか?
再度スタンドには油をさそうと思っています。

なお、おきまりの冷却水漏れはしていますので、もしかしたら、冷却水がイグニッション系につき、リークしてしまったのかも???
良く分かりませんが、色々と試して見ます。
ありがとうございます。

書込番号:17037093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/01/05 21:49(1年以上前)

本日、転倒センサー、ヒューズ類を確認しましたが、問題有りませんでした。
やはり、(水温?)警告灯ランプ、FIランプが点らず、セルが回りません。
フロント面を全部外して、キーシリンダー周辺のカプラーを確認する必要があるかも知れません。
バッテリー交換後、というのが気になりますが・・・
以上、現状報告させていただきます。

書込番号:17039499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2014/01/05 21:58(1年以上前)

大変そうね…

書込番号:17039542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 17:35(1年以上前)

黒豆5号さん、はじめまして。
自分は160に乗っているのですが、CDIがだめになったときに、
ライト、ウインカー類は大丈夫なのに、メーターの所にあるランプが
2つとも点灯せずという症状がでました。
バッテリーあがりとCDIが関連しているかはわかりませんが、症状が
依然改善されていないならばチェックしたほうがいいかもしれません。

書込番号:17064219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/01/12 21:00(1年以上前)

なずな1124様
非常に有用な情報、ありがとうございました。
サイドスタンドの近くにある、プラグに接続されるイグニッションコイルのことでしょうか。
CDIをチェックすることにしてみます。
明日にでも調べてみます。
ちなみに交換となると、どの位の金額になりますでしょうか?
お手数おかけしますが、ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:17064951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/13 18:11(1年以上前)

黒豆5号さん、レス遅くなりました。
CDIはバイクの下の黒いビニールを外すとレギュレーターがあるのですが、
その脇くらいにあるタバコの箱くらいの黒い箱がそうみたいです。
交換は、4万5千円ほどかかりました。。。
イタ車はパーツ代がメチャクチャ高いです。。。

書込番号:17068507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/01/13 18:41(1年以上前)

なずな1124さん様

ご連絡ありがとうございました。
4.5万円ですか・・・
結構な額ですね。中古のバイクが換えるお値段です。
本日、イグニッションコイルをチェックしたのですが、問題有りませんでした。
やはりCDIがあやしいようですね。
妻に何と言って良いのやら・・・取りあえず、貯金をはじめます。
結果が分かりましたら、ご連絡させていただきます。
ご連絡ありがとうございました。

書込番号:17068645

ナイスクチコミ!1


虎梅さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/18 01:11(1年以上前)

昨年の11月ですが、私の車両も全く同じ状況になりました。
自宅で色々と調べたところ、やはりCDIが原因で・・・
交換に金額がかかること、経年(5年)経過しており、また走行距離も4万km過ぎであったことで泣く泣く廃車に。
因みに取り寄せには時間もかかることと、交換は簡単なのですが故障探求するために費用もかかると杉並の某総代理店で言われました。
悩むところだと思いますが、ステキな車両でもあるので早く直してあげられるといいですね^^

書込番号:17084058

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/01/19 00:37(1年以上前)

虎梅さん

ご連絡ありがとうございました。
おそらくCDIということですね。
こちらまだ4万キロにはほど遠いですので、もう少し面倒を見ることにします。
それにしても、日本車では考えられないような不具合ですね。
結果が分かりましたら、ご報告させていただきます。
色々とご教示ありがとうございます。

書込番号:17087797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2014/01/22 13:41(1年以上前)

黒豆5号さん  こんにちは。

サイドスタンドのスイッチを外されたみたいですが、もう一度、そのスイッチが壊れていないか、確認してみてもいいかもしれませんよ。

センタースタンドをかけて、サイドスタンドもかけて、メインスイッチをオンにしてしても電動ポンプは動きません。
しかし、ライトやウインカーはつきます。その状態にして、サイドスタンドを戻すと直ぐに、ポンプが作動します。
可能性としては、十分ありえることだと思います。
壊れたときは、元に戻す考え方も必要だと思います。


ブログ:カッタ

書込番号:17100109

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/01/22 17:34(1年以上前)

なずな1124さん
虎梅さん
ブログ:カッタさん

この度は色々とご教示頂き、ありがとうございました。
2日前、修理から返ってきました。

実は修理前日、サイドスタンドセンサー、転倒センサーを外し、センサーを介さないで通電を確認し、やはりポンプ,Fiランプは動作しませんでした。

そこで、近くのバイク屋さんに相談し、修理を依頼しましたところ、やはりCDI不良と言うことで、4.5万円の部品代となりました。
その他、ご厚意により、ブレーキ窓、冷却水もれなど、色々と修理をして頂きました。
合計金額は高かったのですが、当方納得出来る内容でした。
マラグーティーJAPANからの部品供給も問題なしでした。
ただ、部品代が高いですね・・・

今回勉強になったことはBlogのCDIは壊れやすい?と言うことでした。
何故バッテリー交換後にこうなったかは分かりません。

これからも大切に乗っていこうと思います。
次回はオイル交換にチャレンジします。

皆様、色々と教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

書込番号:17100639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2014/01/22 17:37(1年以上前)

皆様

本当にありがとうございました。
快調に動いています。

書込番号:17100644

ナイスクチコミ!1


Kai7さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/28 15:18(1年以上前)

ただの推測ですが…
恐らくこのバイクは、日本製と比べ、かなりいい加減に作られてる感じです。
日本ではヒューズは、定格電流の2倍位で切れる物が推奨されてると思いますが、多分そのヒューズが切れる電流と、CDI等が壊れる電流値が、かなり近いとかなんじゃないかと推測してます。
で、ヒューズが切れる前にCDIとか別の所が壊れたと…
それと、前のカバーを開けると、冷却水の下位に、電源のコネクタがあるんですが、ここが腐食しやすいみたいです。
一度確認した方が良いかも。
私の場合はショップで修理をお願いした時に、磨いて水が入らないように直してもらったのですが、それが悪かったようで、壊れてしまいました。
ヒューズは切れていませんが、同時にテールランプ(左右2個)も切れてしまったので、恐らく微妙な感じにショートしたようになったんだろうと思っています。
普通はショートしたらヒューズが切れて電気類を保護するのですが、作りが雑で、それが上手く働かない場合があるんじゃないかと思ってます。
あくまで仮説です(w

書込番号:17123400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/04/25 23:45(1年以上前)

Kai7さん
ありがとうございました。
特にこれから梅雨にかけては心配ですね。
電装が弱いことは本当に勉強になりました。
何かとクセがあるスクータですが、整備しながら乗っていこうと思っています。
またご教示宜しくお願い致します。

書込番号:17449569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2014/11/26 22:50(1年以上前)

黒豆5号さん
私のブログも同じ状態になりました。
5年半で4万キロを超えています。
残念ですが、近いうちに廃車を考えています。
ブログ:カッタ

書込番号:18210771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/11/26 22:59(1年以上前)

ブログ:カッタ様

そうですか。
おそらくCDI不良だと思われますが、4ー5万円となると考え物ですね。
4万キロまでCDI不良は無かったようですが、それにしても
よく走られましたね。
クセのあるバイクですが、現在機嫌良く動いています。
これまで、何度となく、ブログを参照させていただきました。
廃車はもったいないですね。


書込番号:18210814

ナイスクチコミ!0


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