『HID』 のクチコミ掲示板

RSS


「R125」のクチコミ掲示板に
R125を新規書き込みR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

HID

2010/01/02 17:21(1年以上前)


バイク(本体) > アディバ > R125

スレ主 す225さん
クチコミ投稿数:8件

眩しい(@@)

作業中

フォルツァサス

皆様、あけましておめでとうございます m(_ _)m
前スレにまだHID化がありませんので投稿させていただきます。


以前よりライトが暗いと思い、タケガワのホワイトハロゲンにしてみましたが
あまり変わらないどころかかえって暗くなってしまいました
(15w/15wなので当たり前ですか)


皆様ご存知のとおりサンテカより専用品が出ていますが
私のRのライトは、HI・LOW切り替えてもHIが全然遠くを照らしてくれませんでしたので
(車体差でしょうか?皆さんのはどうでしょう)
切替は必要ないと思い、汎用品のPH7・LOW固定・25Wを購入しました。

サンテカのHPを参考にバラスト類をライト側に固定するつもりでしたが
前カウルがフレームとではなく後カウルとねじ止めで固定されている構造でしたので
カウルに負担を掛けない様に全てフレームに固定しました。

フレームに共締めできるスペースが少ないので手こずりました。

HI・LOWスイッチをライトON・OFFスイッチに使用しています。


相当明るくなったのですが、光が散乱しているようで交軸合わせが難しいです
対向車は眩しいでしょうね
プロジェクターのHID化は初めてやりましたので詳しい方、ご教授くださいませ。


ふ1960さん、マフラー&サス
Rの質感がアップしてとても良い感じですね
GAZIは手頃な値段ですね、参考にさせてもらいます
乗り心地のインプレを是非お願いします。

以前、リヤサススレでフォルツァのサススワップを投稿しましたが
一応、私の画像も添付しておきます
ちなみにスプリング径53oですが、ノーマルマフラーとのクリアランスは
5mm程ありますので大丈夫でした。




書込番号:10721934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/01/02 20:50(1年以上前)

こんにちは。
プロジェクタの場合、焦点の管理が重要となります。
バーナーの台座の位置と発光点の距離がランプのそれと異なる場合、焦点がずれて上方へ光漏れが増えます。
感電に注意して、点灯したバーナーを出し入れして見ると状況が判断しやすいです。

書込番号:10722711

ナイスクチコミ!1


スレ主 す225さん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/03 22:51(1年以上前)

キャパシタさん こんばんは

回答ありがとうございます。

なるほど焦点が絞れてない訳ですね

発光点とレンズの距離を変えて焦点を変える
フラッシュライトを想像しています。

眩しいライトはトラブルの元ですから要調整ですね

いい感じにできましたら夜の画像でもアップしたいと思います。

書込番号:10728480

ナイスクチコミ!0


ふ1960さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/10 18:17(1年以上前)

す225さん、こんばんわ。
GAZIですが、想像より硬かったです。プリロード最弱だとフロントの硬さが気になるので、2〜3mmリングを締めバネ硬くしてバランス取れてる感じです。ノーマルよりダンパー効きますし、見た目が良く安価なので良しとします。(寒いので街乗りのみの感想です)
ところでフォルツァサス写真ですが、チェシンタイヤは太いですね!私のHOOPは同サイズですがまったく違う。どうやら130でなく140ありそうですね。
でわ。HIDスレへ書き込んだのはへんてこだったか・・。

書込番号:10762518

ナイスクチコミ!0


みな助さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/11 23:24(1年以上前)

す225さん、はじめまして、みな助といいます。私も先日HID化しました。価格と明るさから1灯で十分と考え、またがった状態で見て左目をLo固定35wに交換し、右目はLEDを入れてポジションランプ化しました。かなり明るくなりましたが、す225さんと同じく光軸の調整で悩んでいます。私の場合、プロジェクターから漏れた光がライトケース内で反射して縦長(上下)に照射されているように見えます。台座の奥行き調整でとのことですが、素人なもので実際にどういう方法で調整すればよいかわかりません。もし改善されたようでしたら、どのようにされたかを教えていただけると幸いです。突然の質問で恐縮です。

書込番号:11071474

ナイスクチコミ!0


スレ主 す225さん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/13 01:49(1年以上前)

みな助さんはじめまして
片目ポジションも良さそうですね

どんな感じか見てみたいです
HID2灯もいらないですもんね

実を言いますと1月にHID化して以来
寒くてほとんど動かしていませんので
調整もまだ手付かずなのです m(- -)m

方法としまして、プロジェクタのユニットが分割してある所がありますので
そこにスペーサーをかませれば台座からの距離が変えられ
焦点が狭められるのではないかと考えています

まだ実践していませんので出来るかどうかわかりませんが

なかなかさわる時間が取れませんで
お役には立てませんですが
宜しければ情報交換が出来れば幸いです




書込番号:11076950

ナイスクチコミ!0


みな助さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/17 15:01(1年以上前)

「続・光軸調整」
こんにちわ。す225さん、アドバイスありがとうございます。キャパシタさんの書き込みも参考にさせていただいて、ノーマル電球コイルとHIDバーナーの台座から発光位置を比べてみたところ、ほぼ同じでした。
HIDを点灯した状態でプロジェクターからバーナーを出し入れしてみたところ、一番奥、つまり通常の固定位置が一番焦点が絞れていました。(バーナーを引き出すにつれて、照射範囲が大きくなりました。)
私の場合、焦点は絞れていると思われます。問題はプロジェクターからの光がリフレクターに反射し、上向きの光が出ている症状のようです。光軸調整のロッドをまわし、プロジェクターを下向きにすると、リフレクターの反射光が多くなり眩しい。リフレクターに光が当たらないようにプロジェクターを上向きにするとこれまた、プロジェクターからの光が眩しい。
HID,プロジェクター、リフレクター、カット無しレンズの相性が悪いのかな〜と思ってます。このような組み合わせのライトって考えてみるとあまり無いような気もします。ドカやビューエル、KTM、スズキのTL・・・
プロジェクターであってもリフレクターが無かったり、レンズカットがしてあったりで・・・
次なる手段は反射しないようリフレクター下部に耐熱の黒いシールでも入れてみようかと思います。
とりあえず参考になれば・・・

書込番号:11099160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 R125の満足度5

2010/04/07 18:25(1年以上前)

みな助さんへ

R125の光軸についてですが、フロントカウルを外すとプロジェクターの手前に
六角形の長いロッドが付いているのが分ると思いますが、それを回す事で
光軸を調整出来る様になっているみたいなので、一度試してみては如何でしょうか?
因みに、私はサンヨーテクニカのR125専用のHIDを入れましたが、始めから光軸は合っていて
全く問題ありませんでした。さすが専用と言うだけの事はあります。
Lo/Hi両方ともかなり明るく、とても視界が良くなり、存在感も出てかなり満足してます。

書込番号:11201104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 R125の満足度5

2010/04/07 18:38(1年以上前)

 みな助さんへ

光軸についてですが、六角形のロッドは調整済みなんですね。スミマセン。
上手く行くかは分りませんが、バルブの挿入口の金具が以外と簡単に剥がれるので、
バルブ挿入口の金具が外れたらバルブを少しだけハの字にして、光が上下に漏れて
リフレクターに当たる光の位置をずらしてみては如何でしょうか?

書込番号:11201156

ナイスクチコミ!0


みな助さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/20 22:32(1年以上前)

闇の支配者さん、アドバイスありがとうございます。また、時間があるときにイジイジしてみます。自分のHIDはハロゲンランプ2灯分より安く購入したものです。やっぱ、品質は専用品にはかなわないか・・・ 

書込番号:11259917

ナイスクチコミ!1


iwan0125さん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/29 02:46(1年以上前)

こんばんわ。私もHIDを装着しましたが??です
HI/LO切り替え付きなのですがHIにすると消灯してしまいます。
そこで、すでに装着されてる方に質問です。
台座の青、茶/白線はどちらがHIでしょうか?
また、間違ってHI/LOを逆接続してしまった場合はこのような状態となるのでしょうか?
LO点灯中でもうっすらHIビームのランプが点灯してます。
わかる方の指導お願いします

書込番号:11294112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アディバ > R125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキレバーについて 4 2018/12/10 12:18:18
キャブレター 6 2017/07/18 13:31:46
NHRCマフラーについて 0 2016/04/14 19:01:33
Rブレーキパッドについて... 1 2013/01/10 12:23:41
ギヤオイル交換について 8 2015/05/19 8:49:44
補強されたフレーム 2 2012/05/10 9:27:03
フレーム破損! 13 2014/05/10 0:00:20
R125のストップランプ 1 2011/01/17 17:25:27
外装が破損しました・・・。 6 2010/12/10 12:47:40
人いませんね 0 2010/09/09 1:32:14

「アディバ > R125」のクチコミを見る(全 363件)

この製品の価格帯を見る

R125
アディバ

R125

新車価格帯:

R125をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング