『海外旅行に持参するレンズについて』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ボディ

1510万画素APS-CサイズCMOSセンサー/92万画素3.0型液晶モニター/ライブビュー/フルHD動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

EOS Kiss X3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

『海外旅行に持参するレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ボディを新規書き込みEOS Kiss X3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

海外旅行に持参するレンズについて

2012/02/06 06:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ

クチコミ投稿数:23件

こんにちは。海外旅行に持参するレンズについて悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

極力荷物を少なくしたいので、レンズは1本か2本に絞りたいと思っています。
手持ちのレンズは、
1)EF-S 18mm-55mmの標準レンズ
2)EF 50mm F1.8
3)EF-S 60mm F2.8のマクロレンズ
4)SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC OS

です。4)を考えていたのですが、常時首から下げていることを考えるとちょっと重いかなぁ、と。
皆さんならどうされますか?ご意見お聞かせ下さい。(ただし、「全部」は無しで(笑))

ちなみに、行く予定の国はイタリアです。
ズームレンズよりも広角が必要になるよーという噂を良く耳にします。
実際にイタリアに行かれた方からのアドバイスも大歓迎です。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14114266

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/06 06:56(1年以上前)

まろにんさん おはようございます。

お持ちのレンズから考えると1本の場合は1・4のどちらかだと思います。

2本持ちなら1・4から1本と2・3から1本となると思います。

私なら旅行が主体なら軽い1 1本で行きますが、作品撮りで無いのなら望遠はトリミング対応出来ますが、引けない場所で入らない事を考えればもう少しワイドも有ればいいと思います。

書込番号:14114292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 EOS Kiss X3 ボディのオーナーEOS Kiss X3 ボディの満足度5

2012/02/06 06:58(1年以上前)

おはようございます。

レンズ交換など煩わしさ、荷物を少なくからですと
4番が妥当かな

ストラップをたすき掛けにするとかで対応

イタリアに行ったことがないのでスイマセン

書込番号:14114297

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/06 07:05(1年以上前)

おはようございます

旅行なら高倍率ズームが便利ですし、他に室内や建物内、夕方の散策用に明るい単焦点があれば良いと思います
候補のレンズからなら4番と2番の2本持ちかな

懐に余裕があるならEF50mm F1.8のかわりにEF35mmF2やEF28mm F1.8USMの方が使いやすくていいと思いますが

書込番号:14114306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/02/06 07:08(1年以上前)

写歴40年さん>
おはようございます。早速ありがとうございます。
標準レンズで充分という気も、確かにしますよね・・・。
うーん。
本当は、もう少し広角に強いレンズを持って行くのが理想なのでしょうか。

こてーつさん>
ありがとうございます。
持ち方を工夫すれば、確かに重さは軽減できますね。
2本持って行くくらいなら4)1本で済ませる方がいいのかも・・・。

書込番号:14114309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/06 07:16(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011852.K0000294786.10505011965

重いシグマ18-200を下取りに出して、新しい18-200(U型)か18-125に買い替える。

書込番号:14114327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/06 07:28(1年以上前)

1+4で良いのでは?

移動時など、首からぶら下げている時は18-55を付けて置いて
常に撮影できる状態にしておき、望遠側が必要になった時点で
18-200に取り替えるようにすれば良いのでは?

書込番号:14114343

ナイスクチコミ!0


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/02/06 07:35(1年以上前)

どの様に行動されるのかにもよりますが、

例えばローマで街中を歩き回る場合、
観光地巡りには全くもって利用しにくい地下鉄、歩きにくい石畳、そして坂道が多い! ので、余程気合いが入っていない場合はワイド系に強いコンデジもしくはミラーレス機をお勧めします。

どうしてもという場合は、4+ 広角よりの単焦点レンズ でしょうね。

ショルダータイプのカメラバッグも襷掛にしないとバイク等で引ったくられる可能性もありますから注意が必要です。

がんばってください。

書込番号:14114355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/06 09:12(1年以上前)

その中で一本なら1)のEFS18−55mmです。

イタリアに行ったことありますよ。私が行ったのはローマとフィレンツェだけなのですが。
ローマは歴史的建造物がその多くが巨大な建物です。コロッセオは2000年前の建築物ですが
5万人収容できる規模ですし、バチカンのサンピエトロ大聖堂では超広角でないと天井まで写りません。フィレンツェで街中を見渡せるドゥオモに上ったときにも超広角があればなと思いました。

もし買い足すなら広角ズームです。望遠は重たいだけ。治安の良くない国なので身軽が一番。

書込番号:14114558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:419件

2012/02/06 09:39(1年以上前)

イタリアは行ったことがないのでよく分かりませんが、18-200が妥当だと思いますよ。

重さ優先で18-55にしてもいいですが、撮りたいものが撮れなくても簡単に撮り直しに行けるとは思えないし…

撮りたいものが撮れないのは相当ストレスがたまると思いますよ。
できれば10-22などを用意しておけばいいだと思います。

書込番号:14114622

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/06 09:58(1年以上前)

こんにちは
イタリアは、大好きな国です。
どう切り取るかで 持って行くレンズが変わりますが、お持ちの中からでしたら安心なのは18-200mm ですね。
ただ お考えのように、常時持ち歩くのは… は有ります。

EF-S 18mm-55mmを 持って行く場合ですが、大概はこれで間に合います。
引いて 撮れない場合も有り、全体を写す方針でしたら広角ズームが1本有った方が良いです。
10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用) 、ただサイズがどうですかね。
私は、魚眼レンズを何時も持っていますが、これはこれで楽しいですよ。
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)。

レンズを選んでいると、予算の事も有りきりが無いです。
EF-S 18mm-55mmを持って行き、撮れる範囲のものを撮る!で良いのではないでしょうか。
ファインダーばかり覗いていると、見損なうものが有ります。
おいしい物を食べたり、広場でアイスクリームを食べたり、ショッピングをしたりして周りを見回すと
置いてあるゴミ箱も撮りたく成ったりするかもです。

書込番号:14114670

Goodアンサーナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/02/06 10:28(1年以上前)

5年ほど前の情報で申し訳ありませんが、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ…と回りました。

ミラノは先進国の都市って感じです。ベネチアはいかにも観光地って感じですので、この二つは国内旅行よりちょっと気をつけるくらいで一眼レフが使えるかなーと思います。

ローマ以南は、本当に治安がアレですので、団体行動とかでもない限りは、一眼レフを首からかけっぱなしとかは回避した方がよいと思います。中○以上に平然とバッタもんが露店に並ぶなど、本当に先進国なの?って感じです。

中世の巨大な建造物や、その中にある彫刻絵画壁画などの美術品が主な被写体になると思いますので、広角と明るさを重宝します。

でも慣れていないと前述のこともありじっくり撮るなんてことは容易ではありませんので、広角の明るい小さめのコンデジが重宝します。首からストラップで下げて上着の内ポケに収納している方が多いのではないでしょうか?

せっかくのご旅行、撮影も大事ですが、冷や冷やしながらデジイチもってまわるのもアレですから、S100でも購入されて持って行くとかいかがですか?

私は当時デジイチを持っていなかったのでフィルム一眼とリコーのコンデジを持って行きましたが、一眼レフは使い勝手もあり一切使用せずでした。

レストランは高級でなくても雰囲気が素敵なとこが多いので、テーブルにおけるミニ三脚+コンデジなんて方がホントに重宝です。

デジイチは一応4番だけ持って行って、ホテルの金庫にしまっておいて、使えそうだったら取りに戻るくらいが私のおススメです。
電車やバスの車窓からの景色なんかは、デジイチをゆっくり使えるタイミングでしょうね。

全くの余談ですが、映画『ローマの休日』を観て、ダン・ブラウンの小説『天使と悪魔』を読んでからローマに行くと楽しさ倍増します♪

書込番号:14114738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2012/02/06 10:49(1年以上前)

外国に行く時は携帯性、持ち重りがしないを第一にカメラ選択をしています。
ヨーロッパは石造りの大型建物、造作物が多いので28mm(f2.8)、35mm(f1.4)を主体に持って行きます。
また人が多く(引けない) やや暗い所も多い為、出来るだけ広角で明るいレンズが良いと思います。
私は一眼ではないので上記の2本で全て事足りてます。以前は望遠を持って行きましたが一回の旅行で数ショットしか使いませんでした(トレドの町並み)
・・・と言う事で広角を主体に 1 をお勧めです。f値が明るければ文句はないんですがしょうがないですね。

書込番号:14114799

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/02/06 11:32(1年以上前)

別機種

これは超広角でないと入りきりません。

昨年イタリアに行った時の写真の焦点距離を調べて見ました。
7Dと5D2を使用しましたので5D2の方は7Dに換算して統計を出してみました。
帰ってきてからスライドショーにまとめた写真約500枚(実際は1500枚くらいは撮りましたが)の焦点距離です。
10mm 117
15mmまで 163
20mmまで 65
25mmまで 75
30mmまで 16
35mmまで 18
40mmまで 8
45mmまで 10
50mmまで 11
55mmまで 7
60mmまで 7
65mmまで 21
70mmまで 0
75mmまで 1
80mmまで 0
85mmまで 0
90mmまで 0
95mmまで 0
100mmまで 0
105mmまで 3
それ以上 1枚(飛行機を撮った写真)
10mm〜250mmをカバーするようにレンズは4本持っていきましたが標準域まででほとんどでした。超広角レンズ(EF-S10-22mm)の出番が多かったです。

書込番号:14114928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/02/06 11:35(1年以上前)

18-55mm + 60mmMacroと24mmスタート10倍以上のコンデジ。
通常は18-55mmで、滞在先で落ち着いたときにはMacro活用、
緊急兼記録スナップにコンデジです。

昼間限定テレならコンデジでいけます。ということで、
標準ズームは18-55mmかな。----高倍率でも良いですが、機動性が?

書込番号:14114942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/06 11:36(1年以上前)

こんにちは。まろにんさん

海外旅行ならレンズ1本で広角側から望遠側までの撮影をカバーできる高倍率ズームが
便利だと思うので4)SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC OSが良いでしょうね。

それか2+4でも良いと思います。

書込番号:14114945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/02/06 17:44(1年以上前)

みなさま>
まとめてのお礼で失礼します。
具体的に、倍率での撮影枚数まで載せて下さった方や、旅での注意点などもお教えいただき感謝感謝です。

改めて、18−200mmを出してみて撮影してみたのですが、やっぱり私の手には重いように思います。
今後のことを考えると、18-200mmを売りに出して、18-135mmとか125mmなどに乗り換えた方がいいかもしれませんね。<自分で納得

今回の旅行には、18-55mmで、広角に強いコンデジを持って行く方がずっと良いのかも、と思うようになりました。
24mmスタートのコンデジでサイバーショットDSC-WX10とかいいかなぁ、とか。

いろいろ悩んでしまいますね。

書込番号:14116065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2012/02/07 00:01(1年以上前)

コンデジで写真を撮ることが満足できるなら一番いい選択です。自分は満足できなかったのでライカM9という単焦点専用カメラを買いました。

コンデジで24mmからあれば、風景から建物、そして目の前の料理まで満足いく画角で写せます。
特に海外の場合は自分の目に焼き付けるのを主体にして、補助でカメラ・・・と言う事が一番記憶に残るように思います。そして荷物にもなりませんしネ(これ大事)。

書込番号:14117929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/02/07 00:08(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

コンデジは、持っていてもあんまり使っていなかったのですが、旅先では一眼とコンデジ両方あった方が何かと便利(誰かに自分の写真を撮ってもらう場合など)というのは実感としてあるので、それも選択肢に入れ始めた感じです。
18−55mmで撮れる範囲のものを撮って、予備でコンデジを使う感じにしようかなと思います。

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
そして、やっぱり広角のレンズが欲しくなるよ、というご意見がたくさんあったのに驚きました。
今後レンズを買い足す時に検討していきたいと思います。

書込番号:14117953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ボディ
CANON

EOS Kiss X3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ボディをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング