『GH1動画の暗所画質を,ビデオカメラXR500Vと比較』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『GH1動画の暗所画質を,ビデオカメラXR500Vと比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件

XR500Vというのは暗いところが得意なビデオカメラです。

それとGH1の暗所性能を比較しました。
予想以上の驚異的な結果となりました。

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/gashitsu2.html#2

ついでに明るい場所での映像品位の違いを業務用と比較してますがこちらは予想通り。

書込番号:10815914

ナイスクチコミ!3


返信する
CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/01/21 09:32(1年以上前)

以前、GF1に20mm/F1.7を着けて、XR520Vとで比較動画を撮りました。
YouTubeにもアップしてますし、GF1の掲示板にも書いてます。
撮影対象が、東京ディズニーランドの夜のパレード(暗い中に、電飾キラキラが動いてやってくる)という、静止画でもキビしいところがある被写体です。

静止画的な画質は、同等なのですが、フォーカスの速度や精度は、XR520Vのほうが大きく上回っていると感じました。
ビデオに比べると、撮影素子が大きいことに由来する被写界深度の浅さが、逆の動画のフォーカス精度にマイナスに働いているように思います。

GH1K付属の動画対応14-140mmレンズなら、かなり改善されるのですが、夕方以降や室内撮りだとやはり厳しいですね。

12-40mmくらいでF2.8通しとかF2.0級の動画対応レンズを出してくれないかしらん。

書込番号:10816480

ナイスクチコミ!2


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件

2010/01/21 23:31(1年以上前)

探してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=3IRBy890PkY

ですね。

XR520Vの方をGH1並みの明るさで撮ったらノイズがかなり乗るんじゃないですかねぇ。
暗いところを明るく撮った方が性能差がより明確に出ると思います。

GFとGHの差もあるのかないのか知りませんが。

フォーカス問題はパンケーキなので悪いですね。

だからといって14-140mmは巨大ですし。

ビデオカメラのレンズはちっちゃくて明るいですからねぇ。

書込番号:10819936

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/01/22 21:44(1年以上前)

暗いシーンを増感で明るく撮るのと、暗いシーンは暗いまま撮るのとでは意味合いも違ってきますからねぇ。

>XR520Vの方をGH1並みの明るさで撮ったらノイズがかなり乗るんじゃないですかねぇ。

どうでしょう?
裏面照射型CMOSの売りは、増感せずに暗いところが撮れるですから。
YouTube上で、XR520V/XR500Vで撮影された夜景動画の画像はいくつかありますが、雰囲気的には似たようなノイズだと思いました。

逆に言うと、GH1、GF1で夜景動画撮影時に明るくし過ぎているんだと思います。
あの動画は、GF1購入すぐに撮ったもので、設定とかも煮詰めずにやってますから、モードの選択や露出補正の設定などで、画質が向上する可能性は高いと思いますよ。
逆にXR520Vのほうは半年以上使い込んでますので、設定は煮詰まっているとも言えるでしょう。

書込番号:10823830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/01/23 11:49(1年以上前)

>ビデオに比べると、撮影素子が大きいことに由来する被写界深度の浅さが、逆の動画のフォーカス精度にマイナスに働いているように思います。

一眼動画を楽しむ際に、忘れてならない本質ですね。
静止画と違って、特に手持ち撮影がホームムービーでは、なんでもかんでもボケていれば良い、
というわけでは無いですよね。

>裏面照射型CMOSの売りは、増感せずに暗いところが撮れるですから。

XRのローラクス(増感)モードでは、結構ノイズが目立ちますよね。
裏面照射(BSI)CMOSに関しては、ビデオやコンデジより大きなセンサーサイズの製品の登場がが非常に
楽しみですね。
APS-Cクラスまでいくと、BSIにするメリットが少ないようですが、4/3型くらいなら効果が高そうですね?

書込番号:10826366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング