『GH1とX3ダブルズームキットで』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥88,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥88,000¥88,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週価格なし) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

GH1とX3ダブルズームキットで

2009/05/25 15:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 5696さん
クチコミ投稿数:15件

コンデジから一眼への買い換えでGH1とX3ダブルズームキットとD90の18-105キットで
購入を考えてます。
主な被写体は子供と旅行先での風景です。
運動会での動きの速い撮影もあります。
たまに、子供の動画も…、って感じです。

拡張性・操作性を考慮してお薦めを教えて頂ければ嬉しいです。
各機種で一長一短も教えて頂ければ幸いです。

また初心者の質問で申し訳無いですが
動画撮影しながらの写真撮影って可能な機種ってありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:9601377

ナイスクチコミ!0


返信する
mtrfさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/05/25 18:37(1年以上前)

5696さん

こんにちは!
私も同じ機種で悩んだくちです。
昨年D90を購入しようと本気で考えて、秋葉原に行って購入しようとしたら在庫がなくなったとのことで、待つことの嫌いな私はいったん止めました。
そうこうしているうちに、GH1開発のニュースを聞きもう少し待つことに、、、。
やっと発売になったと思ったら、X3と迷うことになりました。
D90もX3もフルタイムAFが利かないので、動きのある子供さんを追うにはきついかもしれませんね。
うちでは愛猫を撮っていますが、MFでは話になりません。
その時はキットレンズで撮るようにしています。
また、D90では顕著に、X3でも若干画像がゆがむ、いわゆるこんにゃく現象なるものが発生します。
GH1ではそのような症状はほとんど分からない程度です。
あと、GH1が有利なのは液晶がフリーアングルな点でしょう。
これは使ってみて本当に便利だと感じます。
5696さんが動画と静止画を同じくらい重視される方であればGH1はお勧めです!

5696さんが静止画9割、動画は1割程度であまり重視しない方であれば、D90かX3ということになり、個人的にはD90が良いのではないかと思います。

ともかく、迷っている今が一番楽しい時ですね〜^^)

書込番号:9601993

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/25 19:11(1年以上前)

>動画撮影しながらの写真撮影って可能な機種

一眼のビデオつきではできません。
動画主体であればビデオカメラですが、
SONY HDR-XR500V
がよいと思います。


お子様の静止画主体であればD90がよいと思います。Kiss X3とはクラスが違うので... 運動会でもOKです。GH1だと失敗が許されない運動会でのAFはちょっと不安です。

それから、室内や夜間の撮影が必要でしたら、SIGMA EX DG 24mm F1.8や30mm F1.4などの明る
いレンズが一本あるとよいと思います。

書込番号:9602100

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/05/26 02:05(1年以上前)

5696さん 

こんにちは
X3は持ってませんので、それは除くとして、GH1KとD90(レンズは16-85VRとか18-200VRのいずれかの組合せが多いですけどね)の比較ですが

1.運動会等での被写体の補足率(写真撮影)
GH1は被写体が止まってる(もしくはゆっくり動いている)ときにAFターゲットが補足できて「追っかけフォーカス」が効率的に動くのであれば、「小学生の徒競走」とか線形運動(一定速度で、一定方向に移動する被写体)は何とか撮影できる程度です。ただし、天候にもよりますし、途中でズームすると外れてしまう場合もあります。
D90はレンズ次第ということもありますが、全般に動いてる被写体を補足してきちんと撮影する能力はGH1より優れています。

2.動画では?
D90は動画中はAFできません...したがって、カメラと被写体の距離が変らない場合は運動会とかでも動画撮影できますが、前後方向へ移動する場合はフォーカスアウトを絵柄として取り込んだ動画が好いでしょう。
GH1は先ほどの写真と同じレベルであれば、動画中にもAFは聞きます。ただし、途中でズームしたりするとAFが外れる場合もありますが、その後、被写体の動きが早くなければ再度AFをしなおしてくれます。

拡張性について
カメラの拡張性というと、レンズとフラッシュ(別名スピードライト)となりますが
ニコンD90の方が選択肢は多いですよ。GH1は使えるレンズはマクロフォーサーズ用、フォーサーズ用でコントラストAF対応のレンズであれば、マウントアダプターでAFできますが、AF速度ががた落ちです。
フラッシュもニコンの方が選択肢は多いですね。

全体にいえるのは
1本のレンズで動画主体、またコンパクトデジタルの延長で使う場合はGH1の方がよいでしょう。
写真(静止画)を主体に使うのであれば、D90の方が無難だと思います。ただしVR18-105のキットレンズは焦点距離の範囲がGH1のキットレンズより望遠側で不足しますので、望遠側を重視する場合は別途レンズを購入した方が無難かと

書込番号:9604626

ナイスクチコミ!2


スレ主 5696さん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/26 23:17(1年以上前)

いろいろなアドバイスありがとう御座います。
動画、静止画の割合を考え購入したいと思います。

>D90では顕著に、X3でも若干画像がゆがむ、いわゆるこんにゃく現象なるものが発生します。

と、ありましたがどの様な画像になるのでしょうか?
また、原因はどの様な事が考えられますか?

よろしくお願い致します。

書込番号:9608657

ナイスクチコミ!0


mtrfさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/05/26 23:58(1年以上前)

この辺が参考になるでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/04/9738.html

他にもググると結構出てきますよ。

書込番号:9608969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/27 00:26(1年以上前)

カメラとしてはX3とD90が良いですが、動画は言うまでもなくGH1です。

拡張性は、全体はキヤノンのレンズが良いですが、人によってはニコンも良いです。
パナソニックの拡張性が殆どないと思います(これからは改善していくでしょうが)。

運動会はキヤノンの方が良いです(特に室内は強い、レンズが良いですから)。
70-300を使うなら、どっちも同じです。D90の連射が速いですので、それならD90が良いです。

書込番号:9609172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/27 02:04(1年以上前)

>うる星かめらさん
> 運動会はキヤノンの方が良いです(特に室内は強い、レンズが良いですから)。

運動会で室内??
F3.5スタートの暗いキットレンズでですか?
理由がよ分かりませんので、教えていただけないでしょうか?

書込番号:9609543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/27 02:17(1年以上前)

室内は、キヤノンのEF85/1.8と、EF135/2Lの二本のレンズだけを意識した発言でしたが
後はニコンのVR70-200/2.8(17万円台)より、70-200/2.8L(12万円台、手ブレ補正なし)
の方が性能が良いと思います。お勧めはやはり単焦点ですが。

室外でも、70-300より良いレンズが欲しいでしたら、それもキヤノンが良いですね。
ニコンはまだ発展途上で、トップレベルになるまで何年もかかると理解していただければと思います。

書込番号:9609575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング