『とうとう泥沼に・・・』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

とうとう泥沼に・・・

2009/06/26 12:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:430件

今までレンズ沼に落ち込んだ方々の書き込みを読んでもそれなりに読み物として面白いだけで、自分には全く関係ないことだと思っていました。

ところが、このGH1を買ったのが切っ掛けで私もとうとうその沼に入り込んでしまったようです。

発端は最近流行って来たミニチュア写真風とでもいうのでしょうか。昔でいうところのアオリを使って撮るあの写真ですがなんともいえない面白さに自分もやりたいと強く思うようになり、いろいろ調べたところGH1で出来るのを発見。早速ティルトアダプター(ペンタコン6-Kマウント)を入手し、ペンタコン6マウントのレンズも買い、そしてKマウントをGH1で使えるようにするマウントも入手。

それからがもう止まりません。今まで使いようがなかった、また自分には関係が無いと思っていたレンズも使えるのがわかって、ヤフオク、eBayをのぞいては買いまくっています。カールツァイス各種、またマクロキラー(世界初のマクロレンズ)、富岡製レンズ、ロシアンレンズ、60年以上前のライカレンズなど自分の節操の無さに呆れながらもボタンをポチポチ押し続けています。オークション開催中のも含めると10本を越えてしまいそうな勢いですが、トータルの値段はズイコーデジタルのちょっといいやつが一本買えるかどうかでしかなく、コストパフォーマンスも悪くなさそうです。

ただ気がついたことに、マウントアダプターもいろいろあり、メーカーまたはレンズによってはうまく着かないという事例もあちこちのブログにありましたし、これからどんどん増えるであろう、他社レンズを使う方々と是非情報交換もさせて頂きたいと思い、これを書かせて頂いております。

一眼レフの画像のような動画を撮りたいという思いでこのGH1を衝動買いしてしまいましたが、それがきっかけとなって私のカメラ人生も大きく変わって行きそうでこれからが楽しみです。

私はもともとペンタックス派ですので、M42あるいはKマウントを経由させる形でレンズを選んでおりますが、他社製のレンズを使うという点においてすでに多くの経験をお持ちの方も少なくないでしょうし、是非とも諸先輩の失敗談、成功談を聞かせて頂きたいと思います。

私が今の時点でわかることは
1 パナソニックがコンパチビリティがあると発表している以外のレンズではオートフォーカスが使えない。
2 絞りリングの無いタイプは開放だけとなる。
この程度でしかありません。

またオークションをやって気がついたことは
1 オークション(ヤフオク・eBay)には驚くほど数多くの安いレンズがある(玉石混合)。
2 富岡製のレンズはtomiokaの記述がないブランドを選ぶと値段がめちゃ安い。(tomioka製だという確証を得るのは簡単ではない)
この程度です。

きっと駄物を掴まされる事も多いはずですので、レンズの分解清掃も壊して元々のつもりでやってみようと思っています。

40年以上の一眼レフ人生に新しい楽しみを教えてくれたGH1に感謝しています。

よろしくお願いします。

書込番号:9759797

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/26 13:02(1年以上前)

こんにちは
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
同じ沼でも骨董品レンズなどは二束三文で出されているものが多く、お金のかからない気楽な沼ではあないでしょうか。
ボクもコンタックスレンズ6本をオクで処分しました。

書込番号:9759927

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/06/26 13:14(1年以上前)

ミニチュア写真、楽しいですよね。
レフ機の場合だとチルトすることでAEが狂うので
マニュアルで撮影になってしまいますが、ライブビュー
専用機だとプログラムオートや絞り優先でそのまま
使えて便利ですね。

自分の場合は、M42レンズを付けて使うチルトしている
アダプタを作ってしまって使っていますけど...
(チルト角度を変更できるタイプは自分の加工技術の
関係で、現在検討中です)

マイクロフォーサーズの場合はイメージサークルの関係で
35mmカメラのレンズでもチルトで蹴られないのが良いです。

テスト版(既に手放していますけど)
http://ichibey.exblog.jp/8272028/
2号機(現在使用中)
http://ichibey.exblog.jp/8328891/

チルト作例
http://ichibey.exblog.jp/8315691/
http://ichibey.exblog.jp/8339603/
http://ichibey.exblog.jp/8455361/

書込番号:9759954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/26 14:53(1年以上前)

>2 絞りリングの無いタイプは開放だけとなる。

例えばぁ、CANONのEFレンズならぁ開放固定ですがぁ〜
NIKONのGレンズだとぉ、絞り最小だけですよぉ〜♪

って、そんなレンズさんたちは使いませんか
ゴメンチャイ☆

書込番号:9760271

ナイスクチコミ!0


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/06/26 17:16(1年以上前)

ミニチュア写真がきっかけで、発病ですか!
お大事に。
この病には治療方法がほとんど無いらしいので、でも、唯一と言っていい楽しい病でしょうか。
>パナソニックに感謝
ホントですね!

書込番号:9760769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2009/06/27 19:13(1年以上前)

皆様、早速のコメント有り難うございます。

里いもさん、どうせ安物買いだと始めたオークションですが、案の定、だんだんと高い物に手を出すようになってちょっと焦っています。もうそろそろストップするつもりなんですが、今悩んでいるのは有名な富岡製の55mmF1.2なんです。中古市場価格が7−12万すると言われているのがどうしても気になって・・・。

ichibeyさん、ichibeyさんのHPを拝見してびっくりしました。私が目指している方向にichibeyさんがいらっしゃる。ミニチュア写真、本当に面白そうですね。しかしティルトアダプター自作には脱帽、最敬礼しました。
そして、お持ちのレンズなんですが今回私が買った物がかなりありましたのもびっくり。FLEKTOGON 2.4/35、INDUSTER 50-2、INDUSTER-61L/Z、TESSAR 2.8/50、SONNAR 3.5/135等です。そしてPENTACON 2.8/29、PENTACON 1.8/50なんていうマイナーな(だと私は思う)物まで一緒。これからじっくりHPを拝見していろいろ勉強させて頂こうと思っています。
PORST 2.8/135はもしや富岡製と言われているあのレンズですか?私はPORST 1.8/135にしたのですが、どこ製のどんなレンズだかわからず・・・。
今後はジュピターとフォクトレンダーを欲しいと思っているのですが、我慢!

アオリー・ステハーン∇さん、なるほどニコンのGは絞り最小だけなんですか。良いことを聞きました。ニコンだけは過去にも将来的にも自分とは関係ないと思っていますが、その情報は助かります。頭に入れておきます。4

旅情さん、治療法は無いんですか。重症になる前に適当なところで抜けようとは思っているんですが・・・。

今回買った中で嬉しいのはFLEKTOGON 35/2.4、Tomioka Macro60/2.8、Makro-Kilar 40/3.5、Primoplan 58/1.9、Pancolor 50/1.8あたり。どんなレンズか楽しみなのはVega-12B 90/2.8、それとどうも素性が良くわからないけれど富岡と関係があるのかどうかPORST 55/1.2。コシナ製であるのは間違いがなさそうなんですが・・・。

基本的には今後もペンタックスも使っていくつもりなので、K-7でも使える物を重点的に集めました。ただ、Makro-Kilarだけは仕方がなくExaktaマウント。でもマイクロフォーサーズ組として見るとこのExaktaマウントのレンズは安いまま放置されているようなので、それを逆手に取ってExaktaマウントを狙うという方法も考えられますね。

過去の取引されたレンズのデーターベースがあってその値段を見てみますと、最近どんどん値が上がってきているような感じがします。またマウントアダプターの種類も増え続けていますし、フォーサーズで前からやっていた人に加え、マイクロフォーサーズ組が参加し、それに触発された他社のカメラをお持ちの方々の新規参入。そんなのがあるのかな、って思いました。

まぁ、とりあえずは長年使ってみたいと思っていたレンズのほとんどが手に入りましたので、この辺でお休み。

絶対にやらないと心に誓っているのは、他社製の現代の名玉と言われる高価なレンズ。これだけは絶対に手を出しません。ハイ、絶対です。

過去のそして他社の名レンズと言われるレンズを使えるようにしてくれたGH1に感謝します。

書込番号:9766482

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/06/27 19:38(1年以上前)

dabo_goldcoastさん

デジタルだとその場で確認出来るのでミニチュア楽しいですよね。
自分の場合、元々はロシア製のM42マウント85mmでシフト&チルトが出来るレンズを
入手して遊んでいて、その後TS-E24mmも入手(共に中古ですけど)して遊んでいましたが
他の画角も...と思うと結構な出費になってしまうし持ち運びも結構かさばるので
考えていた所、昨年のマイクロフォーサーズ規格の発表が有り、G1発売前に有る程度の
構想図作成して、発売後はフォーサーズアダプタを買って寸法取り、試作用図面作成と
なったのですが、加工屋さんに見積もり出したら予想以上の金額だったので、それだったら
ということで小型の旋盤とフライス盤を買って自分で出来る範囲の物を作り出した次第です。
σ(^◇^;)

書込番号:9766591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2009/06/30 21:26(1年以上前)

当機種
当機種

ichibeyさん、生まれて初めて撮ったミニチュア風写真です。見てください。

どうもうまくいかないです。何が悪いんだろう。それともこんなものなんでしょうか。

私のレンズはMir26Bの45mmf3.5でちょっと長すぎる感じがします。29ミリが手違いで手に入らなくなり、これからまた探すつもりです。

写真ですが彩度をかなり上げ、コントラストも若干上げています。できることなら何も手を加えずにやりたいのですが、なかなか思うとおりにはいきません。またティルトの角度が8度までなんですが、もうちょっと欲しいなと思ったり・・。

早く納得がいく写真が撮れるようになりたいです。

書込番号:9782865

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/06/30 22:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

とりあえず撮りっぱなしのリサイズのみのを貼付けてみます。
レンズはFLEKTGON20/4とULTRON40/2.5です。

dabo_goldcoastさんのを見ると画角の割に被写界深度が深い感じがしますね。
(なんでだろう?)

書込番号:9783423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2009/07/01 12:46(1年以上前)

でしょ?

>dabo_goldcoastさんのを見ると画角の割に被写界深度が深い感じがしますね。

開放で撮っていますが、上下のボケがイマイチ少ないような・・・・。これはティルト角のせいかと思ったり。8度だそうです。ただ、他社製のティルトアダプターも8度とかその程度みたいだし、一体何が違うのかわからず。

それとアダプターのマウントがペンタコン6なんですが、これが足かせになっていていろいろなレンズが試せないのが残念です。広角のレンズがなかなか見つからない。先日29ミリを逃しましたが、その後見つからず。(T.T)

ichibeyさんのような工作技術が私にはありませんが、M42マウントアダプターがいっぱいありますので、それで自作と言うよりお手製の蛇腹を作ってみようかと思ったり・・・

書込番号:9785889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2009/07/01 22:40(1年以上前)

私のレンズは中判用レンズ。それをマイクロフォーサーズで真ん中だけ切り出したってことなんですね。

上下のボケは隠れて見えない・・・・・

今、ティルトアダプターの自作を真剣に考えています。

書込番号:9788461

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/07/02 20:41(1年以上前)

自分のアダプタも、大体8度くらいで作っているのですけどね。

工作技術と言っても卓上旋盤買ったのが去年末で、その後プロクソンの
マイクロフライス買ったら加工精度が悪過ぎというかXYテーブルの精度が
低過ぎて使えないのが判って春に卓上フライス盤を購入したので、まだまだ
加工技術は...σ(^◇^;)

書込番号:9792690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング