フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 270EX
カメラ本体やレンズの板ではお世話になっております。
初歩的な質問かとは思いますが宜しくお願いします。
主に(9割近く)風景や街スナップを撮っていて、たまに外で遊んでいる
子供を撮ります。
殆どありませんが室内で子供を撮ることもあります。
5D2を買うまでは40Dで内蔵ストロボを使って対応しておりましたが
5D2にはストロボがない、また40Dでも直接当てるのはいまいちという
理由からこちらの購入を考えております。
そこで質問ですがGN22でも6畳や8畳の部屋でしたらバウンスで使用することが
できるのでしょうか?
430EX II も考えましたが今までの撮影スタイルを考えると使用頻度も
低そうに思えるので値段も手ごろなこちらがいいなと思っています。
先輩方の意見をお聞きしたいと思いますのでお願いします。
書込番号:9608816
1点
反射する天井や壁(色や反射率など)にもよりますが、GN22でも狭い室内なら十分
バウンスで対応可能でしょう。
430EX2のGN43というのは望遠側の105mm画角(フルサイズ換算)時のお話で、270EX
と同じ発光部を引き出さない時の28mm画角(フルサイズ換算)時にはGN27です。
430EX2は270EXより飛躍的に発光量が大きいイメージがありますが、同画角で考える
とGNで約2割、発光量(パワー)で約5割多いだけです。
5D2は高感度に強いですので、若干ISO値を上げることでも対応可能でしょう。
どちらかというと、暗い室内ではなく、ハイスピードシンクロを多用する日中シン
クロ時に光量が不足しがちに感じるのですが…
書込番号:9609051
![]()
3点
一般住宅の室内高で内装が白っぽいなら十分だと思います。
自分もG10、40D、5DMk2に付けて子どもの撮影に使ってます。
ただ縦位置撮影時に天井バウンスが使えないのでその時は壁バウンス等で対処することになります。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-903.html
書込番号:9609123
![]()
5点
クリアグリーンさん、早速のご意見ありがとうございます。
>430EX2は270EXより飛躍的に発光量が大きいイメージがありますが、同画角で考えると
今までストロボにはあまり感心がなく勉強不足のためGN=光量というイメージだけでしたが
当然画角というのも関係してくるのですよね。とても勉強になります。
>ハイスピードシンクロを多用する日中シン
クロ時に光量が不足しがちに感じるのですが…
室内での使用については問題無さそうですが色々な用途を
考えると少し迷ってしまいますね。
用途と頻度を考慮してもう一度考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9609171
0点
kaku528さん、ありがとうございます。
kaku528さんもお子さんを撮っているようで、室内では大丈夫そうですね。
>ただ縦位置撮影時に天井バウンスが使えないのでその時は壁バウンス等で対処することになります。
なるほど、縦方向までは頭が回りませんでした。
HP拝見させていただきとても参考になりました。
書込番号:9609269
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 270EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/12/10 19:15:36 | |
| 0 | 2011/09/17 20:04:14 | |
| 1 | 2011/05/29 22:20:35 | |
| 4 | 2011/05/06 11:48:55 | |
| 7 | 2011/04/09 6:55:23 | |
| 13 | 2011/05/25 11:55:30 | |
| 10 | 2010/11/15 12:19:01 | |
| 4 | 2010/11/06 20:32:53 | |
| 8 | 2010/08/03 6:55:47 | |
| 3 | 2010/08/05 9:27:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









