秋葉原を徘徊していたところ、千石電商さんにて私が理想に思うピッタリの製品を見つけましたので報告いたします。
USB電源は単4電池を使用するタイプ、キャップを外すとパソコンのUSBに差して充電することが可能。USBのケーブルは全長が約10センチ程度でガーミンにはピッタシの長さ。
私が使用する環境のオートバイでは理想的な補助電源です。
USB電源が\980- USBケーブルが\180 大変格安で確保できたのは嬉しくて報告いたしました。
さて、使用時間が楽しみです。
書込番号:11430257
1点
わたしも使えるかもしれないものを見つけました。
それも100円ショップで。
100円ならダメもとでいいと、そんな気持ちで買ってみて、帰宅後に付属していたUSBケーブルでnuvi205と接続。
つないだらデータ転送モード?になってしまいましたが、その後もう一度スイッチをスライドさせたら起動して、稲妻マークになったので一応報告を。
どんだけもつかはテストしていませんが、これで100円とは…とびっくり。
ちなみに、USBの携帯充電ケーブルも買ってきて、それはそれでCA004(au)の補助に使えることを確認。
安値もここまできたかという印象。
書込番号:11431094
1点
Heilさん、たかおうさん、外部電源としてどれくらい持ちますか?
私は多分、たかおうさんと同じものを使用しています。満充電のnuviにつないで外部電源として使用すると、エネループ二本で2時間しないうちに(酷いときは1時間程度で)内部電源に切り替わります。三洋のエネループモバイルブースター電池二本タイプKBC-E1ASの定格出力(5V500mA)時間は70分とされてますので、電池二本タイプだとこんなものなのでしょう。朝から夕方まで計10時間使用を考えるなら、内部電源の他に電池10本が必要となりますので、電池二本タイプでの長時間運用は難しいと感じています。
以前、ここで外部電源の話題が出たことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029314/SortID=11354222/
電池四本タイプだと計10時間(黒レッツさんのHP参照)、エネループモバイルブースター高容量タイプ(KBC-L2AS)だと計13時間以上使えるようですので、どちらかの追加購入を考えています。
書込番号:11432567
1点
そうですね、耐久テストやらないと意味が無いですね。
時間作ってテストしてみましょう。
それと、差したときに思ったのが、充電モードというか、外部電源モードで動いていて、電池消耗を節約するモードで動いていないように感じました。
nuviだけで動かしているときは、モバイルモードというか、画面の輝度とか自分で落としてくると思うんですけど、この外部電源を使ったときは輝度調整が働いていないんじゃないかとか思いました。
輝度を落とせば消耗が抑えられて、電池がもっと伸びるのではないかと感じました。
これは帰宅後に確認してみます。
Heilさんの電源、充電器を兼ねているんですね。
電池も付いて980円とは、優秀ですねえ、欲しいかも。^^;
黒レッツさんの情報を見て、ハイキングに持っていくための補助電源に興味が湧いたのですよ。
黒レッツさんには(こっそり)感謝してます。
書込番号:11432651
1点
>>黒レッツさんの情報
実は私も見ておりました(笑) 補助電源構想のきっかけとなりました。
この場を借りて黒レッツさんに感謝!感謝!
やはり、音量&輝度の調整がバッテリーを延長させる肝なのかもしれませんね
私の使用する条件を考えると連続10時間は欲しいところです
バイクで走るときは、1日に800キロ程度を走ってしまうので、長時間の時は付属のDCプラグが必須と思っています。幸いなことに私のバイクにはアクセサリープラグなるDCコンセントがあるので、長時間使用時の心配はないのです。
ただしタンクバッグ取り付け準備が必要で面倒に思うようになり、思いつきでふらっと走りたいときに不便を感じていました。
そこで、補助電源に魅力を感じた次第です。
すこしでもバッテリーを延長させようと思い、日除けを作ってみました
本日の関東地方の快晴のバイク走行において、輝度60%でも問題なく使用できました。
書込番号:11451333
0点
>やはり、音量&輝度の調整がバッテリーを延長させる肝なのかもしれませんね
Heilさん
私は購入後すぐに外部バッテリーが接続できるように改造しました。
その時に液晶画面の輝度と消費電流の関係を測定しました。
以下に測定結果を載せていますので、参考にしてください。
http://stsada.blog66.fc2.com/blog-date-20100421.html
書込番号:11460645
2点
私はdocomoの充電地を使用しております。
2年間docomo携帯を使用していると、無料でショップでもらえます。
接続ケーブルも800〜900円で売っています。
本体4時間 充電池4時間 合計8時間 輝度100%状態
ただし、docomoもいいよさんも お勧めはしておりませんので、自己責任でネ。
書込番号:11464299
0点
今日近所の100均ショップで、たかおうさん、Paddington Bearさんが使用されている
USB充電用電池BOXを見つけたので、外出中に携帯のバッテリーがなくなった時のため
に購入しました。
特性を測定した結果を以下に載せましたので参考にしてください。
私のFOMAには何とか使用できそうですが、nuvi205には厳しそうです。
http://stsada.blog66.fc2.com/blog-entry-33.html
書込番号:11487465
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガーミン > nuvi205」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/10/20 11:18:12 | |
| 0 | 2011/08/01 10:43:45 | |
| 0 | 2011/04/29 13:49:06 | |
| 2 | 2011/04/15 19:21:00 | |
| 5 | 2011/02/09 12:38:47 | |
| 4 | 2010/11/09 19:39:56 | |
| 4 | 2010/10/25 22:28:51 | |
| 3 | 2010/10/26 15:56:37 | |
| 1 | 2010/10/01 11:36:40 | |
| 6 | 2010/10/02 23:21:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








