『音質設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X08のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X08の価格比較
  • VIE-X08のスペック・仕様
  • VIE-X08のレビュー
  • VIE-X08のクチコミ
  • VIE-X08の画像・動画
  • VIE-X08のピックアップリスト
  • VIE-X08のオークション

VIE-X08アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月

  • VIE-X08の価格比較
  • VIE-X08のスペック・仕様
  • VIE-X08のレビュー
  • VIE-X08のクチコミ
  • VIE-X08の画像・動画
  • VIE-X08のピックアップリスト
  • VIE-X08のオークション

『音質設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X08」のクチコミ掲示板に
VIE-X08を新規書き込みVIE-X08をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

音質設定について

2009/10/01 20:18(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X08

スレ主 Coo6054さん
クチコミ投稿数:8件

私は今、X08にフロントDDL-17S(セパレートスピーカー)、リアにDLL-17C(コアキシャルスピーカー)を取り付けて、インナーバッフルボードを両方に使って使用しています。

しかし、なかなか自分にあった音質設定ができません。

私は、高音をおさえ、中音と低音が迫ってくるような音にしたいのですが、高音が目立ち、中音と低音が前に出てこないイメージの音になってしまっています。

X-overなどの使い方が分からなく、もう設定するところがなくなってしまいました。

もしみなさんの設定でおすすめがあれば、教えてください。

◇設定
車・・・フィット
Media Xpander・・・ON、設定1
BASS MAX EQ・・・HIP HOP
Parametric EQ・・・低音域MAX、中音域2〜3、高音域-4〜-5
X-OVER・・・なし

後、AMの入りが良くないのですが、これも何かわかれば返事ください。

書込番号:10242727

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2009/10/01 21:03(1年以上前)

>AMの入りが良くないのですが、これも何かわかれば返事ください。
定番ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029329/SortID=10166294/

書込番号:10242990

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/10/02 10:07(1年以上前)

どこまでを求められているのかわかりませんが、

>自分にあった音質設定ができません。
>高音が目立ち、中音と低音が前に出てこない

フロントDDL-17S、リアにDDL-17C、インナーバッフルボードですよね。

設定で調整するというのはよく分かりますが、なんとなく希望している音質と、機器構成や取り付け方法が合っていないような気がします。


まず、リアは良いとして、フロントがツイーター付のセパレートですから、高音域が目立つのは当たり前ですね。

それに、迫ってくるような中低音を出したいなら、インナーバッフルだけでは無理でしょう。


で、まぁ、あまり追加コストもかけずに、調整するとした。。。

高音を抑えるために、ツイーターの向きを変えて見てください。
 おそらく現状、運転席、助手席の人に向けて取り付けていますよね。
 これを、天井に向けたり、フロントガラスに向けたりしてみるのも一つの方法です。
 高音域は直接耳に届く音なので、耳に向いていなければ、結構気にならなくなると思います。

高音が気にならなくなると、音量が少し上げれるはずです。
そうすると、中低音の感じ方が変わるかもしれません。


次は、デッドニングです。インナーバッフルだけでは、取り付けたスピーカーが100%生かせてません。
全ドア4つだとつらいなら、とりあえずフロントドアだけでもやってみましょう。
(カー用品店で売っているキットでも良いのでとりあえずやってみましょう)

デッドニングをすると、結構音が変わりますので、今度は高音が寂しくなるかもしれません。
その時は、ツイーターは当初のように、直接人に向けて付けた方がいいかもしれません。この辺りは、自分でよさそうなところを探してみてください。

それでもまだ物足りなければ、サブウーハーの追加でしょうか。
「ズドン、ズドン」系じゃないので、小さいもので良いと思いますよ。

フロント2枚のデッドニングまでなら、1万程度の追加コストですみますよ。

書込番号:10245654

Goodアンサーナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2009/10/04 09:48(1年以上前)

PCをお持ちでしたら、EXCLUSIVE SOUND SET UPは試されましたでしょうか?
車種別、スピーカー別、ジャンル別で好みに近いセッティングが出来ますよ。

念のため、調べてみました。
年式が分からないので初代モデルと現行モデルの2種類のデータを挙げておきますね。
音楽ジャンルは「HIP HOP」です。


HONDA Fit 初代モデル

# TimeCorrection #
[左(ms)/右(ms) ]
フロント:0/1.1
リア:0.5/2
サブウーファー:-

# X-OVER #
[周波数(Hz)/スロープ(dB/oct)/レベル(dB)]
フロント:20/OFF/0
リア:20/OFF/0
サブウーファー:-/-/-

# Parametric EQ #
[周波数(Hz)/Q調整/レベル(dB)]
チャンネル1:63/2/+1
チャンネル2:100/1/0
チャンネル3:160/2/+3
チャンネル4:400/1/0
チャンネル5:1.2K/1/-1
チャンネル6:2.6K/1/0
チャンネル7:4K/1/+1
チャンネル8:5.8K/1/0
チャンネル9:10K/3/-6


HONDA Fit 現行モデル

# TimeCorrection #
[左(ms)/右(ms) ]
フロント:0/1.1
リア:0.7/2
サブウーファー:-

# X-OVER #
[周波数(Hz)/スロープ(dB/oct)/レベル(dB)]
フロント:20/OFF/0
リア:20/OFF/0
サブウーファー:-/-/-

# Parametric EQ #
[周波数(Hz)/Q調整/レベル(dB)]
チャンネル1:63/2/+1
チャンネル2:100/1/0
チャンネル3:160/2/+3
チャンネル4:400/1/0
チャンネル5:1.2K/1/-1
チャンネル6:2.6K/1/0
チャンネル7:4K/1/+1
チャンネル8:5.8K/1/0
チャンネル9:10K/3/-6

アルパインのスピーカーは結構ナチュラルな音を鳴らすようですので、低音を強調するならやはりサブウーファーが欲しいところですね。

書込番号:10256760

ナイスクチコミ!3


スレ主 Coo6054さん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/07 13:52(1年以上前)

>number0014KOさん
あっ定番なのですね…笑
取り付けてもらったディーラーに頼んでみます。

>el2368さん
ツィーターをフロントガラスに向けてみましたら、だいぶ高音のキンキンが良くなりました!
あとはもうサブウーファー付けるしかなさそうですね。
色々音質設定いじって限界を感じました!笑
デットニングも検討してみます。

>おびいさん
はい、私もこのセットアップ使って設定してみたのですが、なかなか自分の気に入った音にはならなくて…笑
結局今は、「BASS MAX EQ」を使っています。
サブウーファーほしいですね・・・!

みなさんコメントありがとうございます!
やはり、サブウーファーですね。
ちょっと調べてみたのですが、なかなか高いですね。。
なにかお勧めがあれば教えてください!






書込番号:10272936

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2009/10/07 14:15(1年以上前)

>Coo6054さん
私はSWE-1500を使っています。
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/poweredsubwoofer/2009/swe-1500.html
見た目もコンパクトでブルーのイルミネーションも綺麗ですよ。

書込番号:10272992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X08」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIE-X08
アルパイン

VIE-X08

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月

VIE-X08をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング