Wooo P42-XP03 [42インチ]
250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたフルHDデジタルハイビジョンプラズマTV(42V型)。価格はオープン
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP03 [42インチ]
13年前のブラウン管からの買い換えで、どちらにしようかまよっています。
主にみるのはDVD(洋画)や野球などです。
書込番号:9606368
1点
液晶とプラズマ双方のメリット・デメリットを確認されて下さい。
個人的意見で言えば、映画&スポーツでしたらプラズマをオススメします。
が、野球との事ですので、スコアボード等の長時間固定を考えると液晶がいいかもですね。
スポーツの早い動きに強く、固定画面に弱いプラズマ。
スポーツの早い動きに弱く、固定画面に強い液晶。
なかなか選択は難しいですが、悩むのも楽しいですよ。(答えになってませんでした)
書込番号:9607023
2点
さんパンマンさん、ありがとうございます。
プラズマは液晶に比べてコントラストが高いですが、高いと何がいいんですか?
書込番号:9607296
0点
ijuhgvさん、はじめまして。
私も映画とスポーツの鑑賞であれば、プラズマのXP03をおすすめします。
それぞれの長所・短所は、さんパンマンさんが書かれている通りですが、プラズマには焼き付きや残像に注意しなければならない事があり(特に使い初めの時)、そういった事が面倒臭く感じるのであれば、液晶のほうが良いかな?と思います。
それから、コントラストには明所コントラストと暗所コントラストがあり、明るい所では液晶TVが鮮明に見え、暗い所ではプラズマTVが鮮明に見える傾向にあるみたいです。
質問のコントラストについても含め、以下を参考にしてみて下さい。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20061205A/index2.htm
あとそれから、XP03には初めからHDDが内臓という付加価値がありますよ。
録って(見て)消しの使い方であれば、使い方も簡単だし結構重宝しますよ〜。
書込番号:9608377
1点
おはようございます。
コントラストはAudexさんの仰られるとおりですね。
簡単にすると、明るい部分と暗い部分の対比で、ようは高いと映像にメリハリが利きます。
ただ、あくまでメーカー測定の数値ですから、実際はよく分からないって事もあり、
数値は参考程度にして、やはりご自分の目で確かめられるのが一番です。
ボソッ)Audexさんと同じく、WoooでRECはクセになり止められませんね。
書込番号:9610024
0点
こんにちわ〜。
同じくWoooでREC(もう古いかな?)の虜になった者です。
実は海外出張中のためまだプラズマ03見れてません(泣)
Z8000も液晶TVの中では黒の沈みが良く、いいTVかと思います。
画質面以外の機能もXP03とZ8000は他メーカーよりも充実し似てます。
プラズマと液晶という特性を考えて
明るい場所や夜より昼の視聴時間が多いならZ8000。
薄暗い場所や昼より夜の方が視聴時間が多い場合はXP03。
っていうのはいかがでしょう。
書込番号:9611451
1点
N.A.Kさん
今、海外にいらっしゃるんですか。
いや〜早く日本で03見てくださいよ〜。
設置がデリケートになった感じですが、環境が良ければけっこうイケます。
あと、お土産は定番のマカダミア・・・・略
書込番号:9611553
0点
みなさん返信ありがとうございます。
う〜ん、悩みますね。部屋はあまり明るくないからプラズマもいいとは思いますが、野球観戦時の焼き付きを考えると液晶のほうがいいんですかね。
ちなみに、プラズマの焼き付きは何時間程度静止画を表示しているとなるんですか?
書込番号:9611683
0点
焼き付きは、購入後すぐが一番危険です。
そのために慣らし運転(エージング)をするのですが、
慣らしが終了すれば焼き付きの危険度は大幅に下がります。
ただ慣らし後も危険度0ではないので、半日固定画面で放置すれば間違いなく焼き付くでしょう。
しかし、対策として色々な機能(画面移動や無操作オフなど)がありますので、
極端に変な使い方をしなければ大丈夫ですよ。
ちなみに、私はよくゲームで寝落ちしますが焼き付きは無です。
にじさんさん
はじめまして。
私はプラズマ派なのでホントは言い難いのですが・・・
「ZH8000」かなり良いですね。
さすが半導体の東芝、あのエンジン日立に欲しいです。
書込番号:9611817
0点
さんパンマンさんこんばんわ。
早く見たいです♪
皆さんのレスを見てるとスーパーだとノイズが目立つようですね(汗)
エージング後に少しでも改善されればいいんですけどね。
明るさ抑えればいいみたいですが、店頭では不利ですね。。。
パイブース借りるとかw
にじさんさんこんばんわ。
毎日豚君を日本に持ち帰らない為に努力してます。
帰国した時にはZXの方も展開されてるかと思いますので楽しみです。
ijuhgvさん
焼きつきについてですが
野球中継くらいなら焼きつく可能性はかなり低いかと思います。
バッターが打った後はボールをカメラが追うのでスコアが常に映像に映る訳ではありません。
またBShiの野球中継ならともかく民放の場合CMが入りますし
放送延長でも2時間半が最大かと思われます。
私もホークスファンなんでプラズマTVにて野球中継TVで見ますが
購入当時から見てますがそのくらいじゃ焼きつかないです。
>>ちなみに、プラズマの焼き付きは何時間程度静止画を表示しているとなるんですか?
確か焼きつきやすい色があったと思うんですが
どの程度の時間表示すれば焼きつくかっていう問題を答えるのは
なかなか難しそうです。
ゲームとかをしないならそこまで神経質になる必要はないかと…。
書込番号:9611824
1点
ijuhgvさん
私は3年REGZAを使ってますが諧調表現がいいので気に入ってます
ただ、今回のZ8000は液晶にしては黒の深みも良くなってますし
ノイズも少なくなりいいですよ
ZX8000狙いでプラズマに対抗しようと思ってます(笑)
P42-XP03は店頭ですとダイナミックモード(スーパーでしたっけ?)で無理に
派手派手にしてますから
スタンダード、リビングモードに切り替えて検討されるのが
いいですよ
じっくり悩まれて、良い買い物ができるといいですね
N.A.Kさん
くれぐれもお気をつけてくださいね
もし、そちらで家電店でサムスンのLED TVが見れる機会がありましたら
ぜひ感想を聞かせてください
さんパンマンさん
はじめまして
麻倉さんの記事によれば、日立にも東芝の画像エンジンが過去に使われていたようですよ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw000001042008&cp=2
「実は、これまでシャープだけでなく、日立にもこのエンジンは供給されているが、本家の東芝に比べ、
得られるパフォーマンスはいまふたつというのが現状である。
このエンジンは極めて高性能だが、よほど動作に通暁しないと、真価は発揮できない。
別の言葉でいうと、東芝の開発者しか使いこなせない。
シャープの液晶テレビの画質が向上するかどうかは、東芝がどれほどメタブレイン・プロの使いこなしの
ノウハウを開示するかにかかっている。もちろんシャープ自身の努力も大切だ。」と
書込番号:9612132
1点
皆様こんばんは
液晶とプラズマですか
難しいような簡単なような(笑)
揉めるので理由は省きますが私は42より上なら現在はプラズマ一択ですね〜(^O^)
N.A.Kさん
早く帰って来ないと新型04が出ちゃいますよ(嘘
外国で旨い食べ物あったら教えて下さい♪
書込番号:9612645
2点
にじさんさん
返事遅くなりました、わざわざリンクまで貼って頂きありがとうございます。
日立供給は本当だったんですね。
うわさで聞いたことはあったのですが、???って感じでしたが、なるほど納得しました。
やはりメタプロを使いこなせるのは東芝だけなんですね・・・残念。
まぁあまり書いちゃうと、花神さんの仰るように危険な輩が出てくるといけないので、
ここまでにしますが、またお会いしましたら宜しくお願いします。
書込番号:9619090
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-XP03 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/06/18 14:55:59 | |
| 4 | 2014/02/13 22:10:48 | |
| 1 | 2013/12/15 19:56:42 | |
| 4 | 2013/10/27 16:33:54 | |
| 8 | 2013/10/05 22:07:46 | |
| 2 | 2013/04/06 20:55:17 | |
| 5 | 2012/10/08 0:22:20 | |
| 1 | 2012/05/01 18:16:02 | |
| 7 | 2012/12/27 12:31:31 | |
| 4 | 2012/02/08 13:51:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



