『バイアンプ機能について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

TX-SA607

最新フォーマット「ドルビープロロジックIIz」に対応したミドルクラスAVセンター。価格は84,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:8系統 TX-SA607のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA607の価格比較
  • TX-SA607のスペック・仕様
  • TX-SA607のレビュー
  • TX-SA607のクチコミ
  • TX-SA607の画像・動画
  • TX-SA607のピックアップリスト
  • TX-SA607のオークション

TX-SA607ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • TX-SA607の価格比較
  • TX-SA607のスペック・仕様
  • TX-SA607のレビュー
  • TX-SA607のクチコミ
  • TX-SA607の画像・動画
  • TX-SA607のピックアップリスト
  • TX-SA607のオークション

『バイアンプ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA607」のクチコミ掲示板に
TX-SA607を新規書き込みTX-SA607をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バイアンプ機能について

2014/12/04 15:47(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA607

スレ主 御欠さん
クチコミ投稿数:21件

現在、PCから光デジタルで入力し、TechnicsのSB-M500M2をバイアンプ機能を使って2chでつないでいます。
バイアンプ機能を使ってつないでいる時と、ジャンパーケーブルで使っているときを比較すると、バイアンプ時は左右の音量差は無く、音場も広くなるのですが、定位が曖昧になります。(ボーカルが中央に来ず、全体的に左寄りになります。)
ジャンパーケーブルでつないでいる時は音量差も感じられず、中央にボーカルが来るのですが・・・。
原因が分かりません。
ケーブルのつなぎ間違いなどは何度も見直しているので、無いと思います。

また、バイアンプ時のクロスオーバー周波数ですが、SB-M500M2のネットワークのクロスオーバー周波数とTX-SA607のクロスオーバー周波数をあわせる必要があるのでしょうか。

クロスオーバー周波数のずれが原因で定位が曖昧になることはあるのでしょうか。

書込番号:18236569

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/12/04 16:02(1年以上前)

こんにちは

>バイアンプ機能を使ってつないでいる時と、ジャンパーケーブルで使っているときを比較すると、
>バイアンプ時は左右の音量差は無く、音場も広くなるのですが、
>定位が曖昧になります。(ボーカルが中央に来ず、全体的に左寄りになります。)
>ジャンパーケーブルでつないでいる時は音量差も感じられず、中央にボーカルが来るのですが・・・。
>原因が分かりません。

それならば

バランスコントロールで、調整してみたらどう?

私は、最近、中古で購入した、JBL 4313BWX、ボーカルが左に寄るんで、
セッティング変えたり、スピーカーのレベルコントロール調整してみたけど、改善しなかったので

プリアンプのバランスコントロールで、調整して、解決しました
特に、音質劣化も感じられませんし
原因不明ですが(笑

では、失礼します

書込番号:18236615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/12/04 16:57(1年以上前)

>音場も広くなるのですが、定位が曖昧になります。(ボーカルが中央に来ず、全体的に左寄りになります。

左寄りに定位するだけでなく、曖昧になるのなら、左右スピーカーのうち高、低域どれかひとつの位相が逆になっているのかもしれませんね。

接続間違いないように思えても、あえていろいろ繋ぎ変えて試してみると良いかも。

書込番号:18236741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/04 18:42(1年以上前)

ジャンパーケーブル時:正常

バイアンプ時:左右の音量差がないのに、真ん中に定位しない。

となると、やはり一番疑わしいのは逆相ですよね。。。

バイアンプにするために繋いだもの、繋ぎなおしたものが、へんなことになってませんか?

書込番号:18236997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/12/04 20:58(1年以上前)

バイアンプ接続にした後、スピーカー自動調整プログラムをし直しましかたか?

書込番号:18237492

ナイスクチコミ!2


スレ主 御欠さん
クチコミ投稿数:21件

2014/12/05 00:31(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

ケーブルとバナナプラグの接続、high、low、LRの繋ぎ直しをしてみましたが、やはり変わりませんでした。

バランスコントロールもやってみましたが、音像がはっきりせず、あまり効果は確認できませんでした。

バイアンプ対応のスピーカーがsb-m500m2しかないもので、他にもあれば、フロントハイの不具合があるかなど調べられるのですが…。

このtx-sa607はオークションで購入したものでして、測定用マイクが付属してなかったので、自動調整は行っておりません。
スピーカーの距離等は設定で変更しました。
やはり、測定用マイクで自動調整する方がよいのでしょうか。
オークションで調べても単品では売っていないので、他の市販のもので代用が利けば良いのですが…。


また、クロスオーバー周波数は設定を変えていないのですが、バイアンプ時のクロスオーバー周波数のことも気になっています。
よければ、ご教示ください。

書込番号:18238387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 御欠さん
クチコミ投稿数:21件

2014/12/05 00:59(1年以上前)

すいません。
フロントハイではなく、サラウンドバックでした。

書込番号:18238468

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/12/05 03:24(1年以上前)

御欠さん、こんばんは。

>バイアンプ時のクロスオーバー周波数
バイアンプというのは、スピーカー内蔵のネットワークを使うので、
そもそも、クロスオーバー周波数の設定はしません。
クロスオーバー周波数の設定とは、どこの設定のことですか?

また、Speaker SettingからSpeaker Typeを「Bi-Amp」には設定してありますよね?
取扱説明書P.40
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/tx-sa607.pdf

用語的には「マルチアンプ」といって、スピーカーのパッシブネットワークを使わないで、
各パワーアンプと各スピーカーユニットを直接つなげる場合は、
チャンネルデバイダーでクロスオーバー周波数を設定しますが、
バイアンプの場合は、そのような必要はありません。

書込番号:18238649

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 御欠さん
クチコミ投稿数:21件

2014/12/05 16:13(1年以上前)


blackbid1212さん、回答ありがとうございます。

onkyoのバイアンプ機能のクロスオーバー周波数について調べてみたのですが、やはりクロスオーバー周波数の設定は必要ありませんでしたか。
説明書のp62「スピーカーコンフィグ」で、

サブウーファーを接続していないときには、フロントスピーカーが自動的に「Full Band」に設定され、
他のチャンネルの低音域がフロントスピーカーから出力されます。
それぞれのスピーカーのクロスオーバー周波数は、
Full Band、40Hz、50Hz、60Hz、70Hz、80Hz、
90Hz、100Hz、120Hz、150Hz、200Hz から選択できます。
お手持ちのスピーカーの取扱説明書を参考に設定してください。

とあり、2chバイアンプ時でも設定が必要なのかと疑問に思っておりました。
スピーカーセッティングで「Bi-Amp」にはすでにしております。

バイアンプ機能は、ウーファー部からの逆起電力の影響を完全になくすため、バイワイヤリングを発展させて、パワーアンプを別にしたという解釈でよろしいでしょうか。
フロントスピーカー端子からもサラウンドバック端子からも出ている信号は同じで、それをスピーカー内臓のハイパス、ローパスフィルターで切っているということですよね。

TX-SA607には、高音域、低音域をAVアンプ内で分けて、スピーカー内臓ネットワークをスルーする機能が入っていると誤解していました。
それが搭載されているのは、TX-NR818などの上位機のみ、スピーカーもD-509Eでないとダメなんですね・・・。

定位の件に関しては、バナナプラグのねじ山が擦り減っており、少しの振動でケーブルの接続が甘くなっていたようです。
古いものだったので、別のバナナプラグに変えることでケーブルをしっかり固定することができるようになり、定位も改善しました。

書込番号:18239985

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA607」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA607
ONKYO

TX-SA607

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

TX-SA607をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング