『板違いなのですが、質問です。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

TX-SA607

最新フォーマット「ドルビープロロジックIIz」に対応したミドルクラスAVセンター。価格は84,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:8系統 TX-SA607のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA607の価格比較
  • TX-SA607のスペック・仕様
  • TX-SA607のレビュー
  • TX-SA607のクチコミ
  • TX-SA607の画像・動画
  • TX-SA607のピックアップリスト
  • TX-SA607のオークション

TX-SA607ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • TX-SA607の価格比較
  • TX-SA607のスペック・仕様
  • TX-SA607のレビュー
  • TX-SA607のクチコミ
  • TX-SA607の画像・動画
  • TX-SA607のピックアップリスト
  • TX-SA607のオークション

『板違いなのですが、質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA607」のクチコミ掲示板に
TX-SA607を新規書き込みTX-SA607をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

板違いなのですが、質問です。

2009/07/23 22:45(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA607

スレ主 S25Iさん
クチコミ投稿数:29件

先ず始めに謝罪しておきますが、当方この機種の一世代前の機種のユーザーです。
板汚し大変申し訳無いのですが、606のスレが何処なのか分からないので、此方で質問させて頂きます。

当方TX-SA606Xを所有していて、パナBW830とパナTH-L37G1をHDMI1.3a接続(設定はスルー)にして2.1Chにて使用しているのですが、この設定だと確かにビエラリンクにてアンプもオンオフ出来て良いのですが、少し音量を上げると「ブーン」というノイズがSPとSWから出て気になって仕方がありません(HDMIケーブルはパナ純正の物を使用)。
設置はオデッセイEQのマイクによる設定で、それほど大音量で使用している訳ではないのですが、ソースの無音部分になると常に常人ならハッキリと分かる位の音量で「ブーン」という音が全てのスピーカーからします。
で、早速ONKYOのコールセンターに問い合わせたところ「ダイナミックEQをオフにして下さい」との答えだったので、指示通りにオフにしたのですが、今度はどのソースを再生しても全く中低域が不足した「スカスカ」の音になってしまい、大変困っております。確かにノイズは消えましたが…。

そこで皆さんに質問です。
この際AVアンプとのリンクは諦めて、パナのレコーダーとTVはHDMIで接続して、音声は光ケーブルか同軸デジタルケーブルにてアンプに接続という形をとろうと思うのですが、可能でしょうか?
また、その様に設置したら、本当に「ブーン」ノイズから開放されるのでしょうか?(因みに、PCとTVとCDPも光及び同軸ケーブルにて接続していますが、ごく僅かに「シー」というノイズがする程度です(ダイナミックEQオンにて))。

と、ここまでですが、設置に於いて気を付けた方が良い点や実際にAVアンプを使用している詳しい方々、アドバイス等々ご教授お願い致します。

書込番号:9897916

ナイスクチコミ!0


返信する
さえばさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/24 09:23(1年以上前)

最初に「Dynamic EQ」ですが、オンキョーで説明しますと308クラス以上ならOFFの方がスピーカー本来の音になっていいかと思います。108クラスなら少し迫力に欠けるのでONの方がよさそうです。私が検証した結果ですので全ての人に当てはまらないかもです。
レコーダーとTVを直接接続して、TVに光出力するとおそらくノイズはなくなるでしょうが、次世代音源といわれているBDのフォーマットがドルビーデジタル、DTSに圧縮されて出力されてしまいます。「DOLBY TrueHD」や「dts-HD Master」はHDMIでないと出力されません。
確かSA205HDでもそのような現象がありましたが、パーツ交換で直ったと思います。
もう一度ONKYOに電話して直らないか問い合わせてみたらいかがでしょうか?

書込番号:9899646

ナイスクチコミ!1


スレ主 S25Iさん
クチコミ投稿数:29件

2009/07/24 13:56(1年以上前)

さえばさん、早速の返信、有難うございます。

昨晩書き込みした後、レコーダーからTVにHDMI接続、またレコーダーからダイレクトにアンプに同軸デジタルケーブルの余りが無かったので光ケーブルにて接続してみました。
で、今日私の普段視聴の最大音量でスピーカーに耳を近づけて試したのですが、殆どノイズは気にならない程度にはなりました。
一応これで満足はしましたが、「DOLBY TrueHD」や「dts-HD Master」での音声再生はレコーダーからAVアンプダイレクト接続でも出来なくなってしまうのでしょうか?
後、SA205HDではパーツの交換にてHDMI音声の不具合が解決するとの書き込みも大変気に掛かっています。ですので土日はONKYOサポートセンターは休みなので、週明けにもう一度問い合わせてみるつもりです。
あ、質問の際に書き込み忘れていましたが、因みに当方のスピーカーはフロントD-112ELTD、サブウーファーSL-D500です。
まだまだアドバイス等お待ちしておりますので、宜しくお願い致します。

書込番号:9900426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/07/24 15:17(1年以上前)

レコーダーからアンプへと光や同軸デジタルで繋げた場合、ロスレス音声の再生はできません、Dolby DigitalやDTS音声として再生することになります。

当方606XとBW800をHDMIで繋げていますが、気になるようなノイズは聴こえませんよ。

書込番号:9900632

ナイスクチコミ!1


スレ主 S25Iさん
クチコミ投稿数:29件

2009/07/24 16:15(1年以上前)

口耳の学さん、以前もお世話になった事があったかと記憶しております。また宜しくお願い致します。

>レコーダーからアンプへと光や同軸デジタルで繋げた場合、ロスレス音声の再生はできません
え?そうなんですか。じゃあ、折角のロスレス音声再生能力が全く無駄になってしまうのですね。

>当方606XとBW800をHDMIで繋げていますが、気になるようなノイズは聴こえませんよ。
本当ですか?それって「Dynamic EQ」をONにした状態でもそうなのなら、私の所有している機器の何れかの不良が考えられるのですが…。
参考にどれ位のボリュームで普段視聴しているのかお教え頂けると幸いです。
私の場合、スピーカー・ディスタンスを1.8メートルに、レベルキャリブレーションを2dbに手動で調整しています。ボリュームは最大で24です。
因みに「ブーン」というノイズは、録画したソースでも、手持ちのDVDでも、試してみたオーディオCDでも常に同じ音量で聞こえます。

もしかしたらですが、つい先日このパナのTVを購入するまでは、レコーダーとテレビをD4接続、レコーダーとAVアンプをHDMI接続(音声入力のみ)していたのですが、それが良くなかったのでしょうか?
その当時はスピーカーからノイズは聞こえませんでした。TVを購入して初めてHDMIスルー接続してからノイズが耳につくようになりました。
以上、諸々アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:9900820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/07/24 16:53(1年以上前)

類似例があるのですから、アンプの問題だと思いますよ。当方もBW830、PS3を606Xに繋いでいますがノイズはしません。通常Dynamic EQを使いませんが、ONにしても変わらないですね。またD端子などが原因でトラブルが起きるとは考えられません。(PS3で音声がHDMI端子、映像はD端子で繋いだりもしますし)

書込番号:9900974

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/07/24 20:38(1年以上前)

Dynamic EQはON OFFに関わらずノイズは無いです、ボリュームはBGMで鳴らしているときは25程度ですね。
ソフト再生時はもうちょっと上げます。

リンク設定してから症状が発生したのですから、試しにリンク設定を切ってみてはどうでしょう。

書込番号:9901827

ナイスクチコミ!1


スレ主 S25Iさん
クチコミ投稿数:29件

2009/07/24 23:02(1年以上前)

リアプロさん、初めまして。返信有難うございます。

>類似例があるのですから、アンプの問題だと思いますよ。当方もBW830、PS3を606Xに繋いでいますがノイズはしません。
口耳の学さんと同様パナ機所有の方で、尚且つ当方と同じアンプとレコーダーをお持ちだという点で、非常に参考になりました。やはりアンプかな?

>またD端子などが原因でトラブルが起きるとは考えられません。
やはり関係無いですか。そうですよね、パイオニアの最高級BDPはHDMIの出力が音声用と映像用に2系統有ったりしますものね。

口耳の学さん、早速のお答え感謝します。

>Dynamic EQはON OFFに関わらずノイズは無いです
同じパナ機使用で、尚且つ同じアンプ使用なのだから、やはり私の環境固有の異常と考えられますね。リアプロさんとほぼ同意見のようで。

>25程度
やはりその程度の音量で使うのが普通の一戸建てでは一般的ですよねぇ。それにソースによってはもっと上げるとも仰ってますし。
これで私の普段の音量が大きすぎる訳ではないと納得できました。

>リンク設定してから症状が発生したのですから、試しにリンク設定を切ってみてはどうでしょう。
いや、実を言うと買って直ぐに音声のみHDMIで出力していた頃から何か少し耳障りなノイズがするなと思って、ONKYOのコールセンターに問い合わせてみたのですが、担当者が「ダイナミックEQを兎に角切って使ってくれ」と言うだけだったので、「ふ〜ん、まあエントリークラスのAVセンターだし、こんなものなのかな?」と思って放置していたのが、今回のTV接続によって悪化したのです。
験しに口耳の学さんの仰る通り、リンク設定をアンプ・レコーダー・テレビ共に切ってはみたのですが、残念ながら同じ結果でした。

で、今日取り合えず未だ一年保障が残っている間にパナのサポートセンターに連絡して症状を説明したところ、保障期間内なのと他人の耳で聞いてみないことにはどれが故障しているか分かりかねるという訳で、出張修理の日時を明日中に決める電話をくれるという話で落ち着きました。取敢えずはこれで一安心です。
最悪なのはやはりAVアンプの不良と分かった場合。でも、未だ保障期間が二ヶ月残っているので、それでも思い切ってスレ立てて良かったと思います。
自分の視聴環境が異常だとこうして分かった訳ですから。

この度は皆様、親身になってアドバイスを下さって感謝致します。
本当に有難うございました。

書込番号:9902592

ナイスクチコミ!0


スレ主 S25Iさん
クチコミ投稿数:29件

2009/08/04 22:28(1年以上前)

問題が解決したので、事後報告させていただきます。

先ず、パナの出張サポートが別のディーガ(HDMI1.3aの品)を抱えて我が家に来てくれました。そして直ぐにこれも担当者が持参したパナケーブルにて接続。
結果、やはりSPから同様のノイズが出る事を確認して、この時点にてAVセンターの不具合と確定。
その後、オンキョーのサポートに直ぐに電話して不具合の事象を事細かに説明し、サポートの指示に従ってアンプを即日修理に出しました。

で、今日帰宅したら丁寧に梱包されたデカイダンボール箱が届いていました。
中身を見ると、「ノイズ除去作業、並びにファームウエアのアップデートを行いました」とのこと。
本当に直っているのか検証する為に、早速設置してオデッセイEQにて初期設定。
その結果、ほぼ完全にHDMI接続時の耳障りなノイズが消えていました。

これも皆様が親身になってアドバイスを下さったお陰です。
本当に有難う御座いました。

以上、もしも似たような事象で悩まれている方の参考にでもなれば幸いです。
では、失礼します。

書込番号:9953548

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA607」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA607
ONKYO

TX-SA607

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

TX-SA607をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング