『高感度テストをしてみました』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション
RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

標準

高感度テストをしてみました

2009/04/29 16:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

クチコミ投稿数:4948件 D5000 ボディの満足度5 NIS 
当機種
当機種
当機種
当機種

D5000 ISO400

D5000 ISO800

D5000 ISO1600

D5000 ISO3200

家の者用に、マクロっぽく撮るのにバリアングル液晶モニターが便利そうなので、D40から買い替えました。(アングルファインダーは取り付けたり外したりが面倒なので)

75200円でしたが、先日のYahoo shoppingの3時間限定9倍ポイントセールのときに買ったので、実質68500円ぐらいでした。

こちらは今日は春霞み(と黄砂?)のため外で撮ってもあまり意味がなさそうなので、室内で高感度チェックをしてみました。

外光がわずかに入っている程度の室内です。
ピクチャーコントロールStandard / アクティブD-ライティングoff / オートWBです。

こちらに大きい画像をアップしています。
http://gallery.nikon-image.com/178458529/albums/1405760/

書込番号:9466169

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4948件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2009/04/29 16:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D90 ISO800

D90 ISO1600

D90 ISO3200

こちらはD90です。

書込番号:9466178

ナイスクチコミ!4


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/04/29 16:45(1年以上前)

Power Mac G5さん まだ発売前ではなかったですか?

書込番号:9466193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2009/04/29 16:50(1年以上前)

5月1日発売のはずですが、デジカメオンラインから今日、届きました。
本物のようです。(^^)

ライブビュー時のAF速度などD90との比較もぼちぼち見てみます。

書込番号:9466209

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/04/29 16:53(1年以上前)

そのことは別にして アップありがとうございます。

ISO3200あたりはD5000≒D90なんですかね、残念ながら私には違いがほとんどわからないです

書込番号:9466222

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/04/29 16:57(1年以上前)

>5月1日発売のはずですが、デジカメオンラインから今日、届きました。
>本物のようです。(^^)

それじゃー、あらためておめでとうございます。まだ来てない方は嫉妬してますよ(笑)

書込番号:9466242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/29 17:24(1年以上前)

おー!! フライングおめ!!(*^^)v

史上最速では??(笑

LV時のAFスピード。。。インプレ楽しみにしています\(^o^)/

書込番号:9466346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2009/04/29 17:49(1年以上前)

Power Mac G5さん、早速ありがとうございます。
ISO3200で、D90の方がノイズっぽいですがディテールは良く見えます。
が、ほぼ同じでレベルで設定次第なのかなという印象。

購入検討対象外でもついつい落ち着かなくなるのが悪い癖だな。反省。
質量500g以下、何もなしのD90センサ搭載モデル実勢5万円で頼みますよNikonさん。
あと、何もなしのAFモータなしD700センサ搭載モデル実勢8万円で頼みますよNikonさん。

書込番号:9466453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/04/29 18:01(1年以上前)

へぇ? 5月1日発売?!

D5000 ボディ本日立ち寄ったショップに展示してありましたよ。
実際に手に取ってみましたが、凄く小さくて「私には使えない!」って思いました。(笑)

もっとも購入予定はありませんが。

書込番号:9466500

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/29 18:16(1年以上前)

購入おめでとうございます!

ライブビュー、いいですね。

これがあれば不自然な撮影スタイルが避けれますから

周囲から不審者扱いされなくて済みますよね!?(笑) ←あくまでも私の場合です




書込番号:9466560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/29 18:38(1年以上前)

情報ありがとうございます。
NRオフのRAW現像でしょうか、それともカメラ内jpegでしょうか?
NRオフRAWなら、image resourceの画像とはずいぶん違ってキレイです。
欲を言えば、ノイズ評価のしにくい画像ですが(笑)
すみません、文句ばかりで。以後気をつけます。

書込番号:9466662

ナイスクチコミ!0


gorotaro2さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/29 20:11(1年以上前)

高感度・LVも重要ですが、実際使ってみてのファインダーの感想もお聞かせください。
購入予定ですが、実際どんなもんかと。D60・D90と比べてそんなにスペックダウンなものなのかと。田舎過ぎて、実機も見れないのでお願いいたします。

書込番号:9467072

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/04/29 20:35(1年以上前)

こんばんは。

ご購入おめでとうございます。そして高感度テストをありがとうございます。
私も軽量モデルを期待していますが、D5000の購入報告も気になってしまっています。。

書込番号:9467209

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2009/04/29 20:38(1年以上前)

ファインダーですが私が見た感じではD60とは大差ないです。

実際にD60とは同等のファインダーでバリアングルモニターで厚みが増えた分、鼻が押しつけられないようD60のファインダーの接眼部に厚みを持たせたため倍率が少し変わったとのニコンの説明です。

書込番号:9467230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2009/04/29 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D5000 400

D5000 800

D5000 1600

D5000 3200

外でも撮ってみました。
先にアップしたものも今回のものも、NRはデフォルトです。
(400まではoffで、800以上は標準)

個人的にはD90でも普段は400まで(緊急で800)しか使わないので、1600以上は特に興味はないのですが、結構積極的に使われる方も多いようなのでちょっと試してみました。

最初のスレにあるリンクに大きめの画像がありますので、興味のある方はそちらを参考にされてください。

書込番号:9467563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4948件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2009/04/29 21:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D90 400

D90 800

D90 1600

D90 3200

こちらはD90です。

書込番号:9467576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/29 22:06(1年以上前)

>個人的にはD90でも普段は400まで(緊急で800)しか使わないので、
>1600以上は特に興味はないのですが
ご配慮身にしみます。
image resourceのサンプルはD90に比べディティールの劣化が顕著だったので、
実用レベルではかなり健闘していることが分かり、大変参考になりました。
やはりいろんなサンプルをみないとノイズの評価は難しいですね。

書込番号:9467814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 フフフ〜ン部 

2009/04/29 22:35(1年以上前)

ビックカメラで今日から先行発売してますね!
全店かどうかは不明ですが柏ビックでは売ってました☆
思ったより重くもなく大きくもない感じでしたね〜wやはりオートフォーカス性能と連写はかなり改善されてましたね☆

書込番号:9468041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/29 23:06(1年以上前)

〉やはりいろんなサンプルをみないとノイズの評価は難しいですね。

同感!♪

こうやって、苦労してサンプル上げてくれるスレ主さんへ感謝♪

書込番号:9468292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2009/04/29 23:13(1年以上前)

こんばんは。

ヨドバシ(新宿西口カメラ館)でも、今日から販売しています。
買ってしまいました。

スレ主さまの高感度比較を見て、D90にも決して劣らない、という感触を得たので買いに走りました(もちろん車がです)。店員さんが、ボソッと、良く仕上がってます、と言っておりました。

家で、触ってみた感想です。
1、バリアングル
いいですね。扱い易いです。かつてE-5000を使ったことがありますが、本体から話すというか、取り出すとき、ほんの少しですが扱い難さがあったのを記憶しています。小さな突飛が上部に二つ付いていてD5000はスムーズにそれができます。
横ではなく縦に開くわけですが、軸が動かないのが良いのと、カメラを構えやすいなあ、と感じました。

2、液晶
D90と比べて、ほんの少し小さいのですが、D80よりは大きいですし、不満は感じません。
23万画素でも、それなりに立派です。

3、ファインダー
やはり、小さく感じました。D40と見比べてです。ほんの少しです。D70を思い出しました。
ただし11点のフォーカスポイントは、やっぱり良いです。D90のような多彩な機能が盛り込まれています。

4、シャッター
比較できるカメラが、今、D40しかありませんが、音が低いせいか、ミラーの動きを小さく感じさせます。実際、動きがコンパクトでスムーズだなあという印象を持ちました。手ぶれ防止効果が、微少ですが、向上したのではないでしょか。
10万回の耐久性と聞きます。D90並ですね。なかなかのシャッターユニットだと思います。

以上、触っただけですが、感想を書かせていただきました。
レンズは軽くて小さい単焦点を常用にしようかと思っています。

書込番号:9468358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/04/30 01:38(1年以上前)

Power Mac G5さん、こんばんは。

おぉ、そうですか、もう手に入れられたのですね。
サンプル、どうもありがとうございます。
やはりD90とほぼ同等って感じで、ISO1600くらいまでは実用範囲ですね。
今のところ購入予定はないのですが、やはり気にはなりますね^^;

坂の途中さん、こんばんは。

インプレッション、どうもありがとうございます。
こちらも参考になりました。
エントリークラスでありながら、実質ミドルクラス並みの多機能さ。
なかなかよさげですねぇ^^

書込番号:9469142

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/30 06:21(1年以上前)

Power Mac G5さん、サンプルを有り難うございます。(^_^)

 教えていただきたいのですが、スレ根のご紹介URLにある「大きな画像」は、リサイズされたのでしょうか?それとも等倍ピクセル表示されるよう横2000ピクセルに切り出したものでしょうか?(^_^;)
 
 私は、4月26日にニコンのSCに行ったところ、時間が空いたのでD5000をいじっていたのですが、「画質についてはD90を更にブラッシュアップしてますので、D90より微妙に良くなっています。」と説明を受けました。
 しかし、こちら↓で見ると、高感度ISO3200などではD90よりはっきり落ちる感じですので、気になりました。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:9469438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2009/04/30 08:45(1年以上前)

Power Mac G5さん、再度のアップ、ごちそうさまです。

前回同様、D90とほぼ同じですね。こういうのを見せて戴くと悪い虫がごそごそ動き出して---。
本日もう休みに入っていますので、Nikon SCに別件で寄って危ない環境に浸ってきます。

書込番号:9469684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/04/30 09:01(1年以上前)

LVでのAF速度は、どんなもんでしょう。
新宿のSCでは遅く感じましたが、
発売までにこっそりFarmWareを改善してたりなんかしないかな? と。

書込番号:9469731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2009/04/30 10:06(1年以上前)

皆さん、ご覧いただきありがとうございます。
しょぼい、わかりにくいサンプルではありますが、一応、D5000/D90とも設定は同じにして条件をそろえるように気をつけてはいます。

http://gallery.nikon-image.com/178458529/albums/1405760/

こちらにアップした「大きい画像」についてですが、すべてRAW→CaptureNX2で補正なしで現像しました。
カラーペンのほうはトリミング(切り出し)したもので、外で撮ったものは全体を横幅2000ピクセルにリサイズしたものです。
Nikon OnlineGalleryではそれ以上のサイズは勝手に2000ピクセルにリサイズされるという仕様ですので、(どういうアルゴリズムを使われるのかわからないので)こちらでリサイズしました。

今のところ私の感想としては、高感度時の総合画質については、D90とD5000は同等と感じます。というか、まだ違いがわかりません。(__;)
両機種はCMOSは同一のもので、画像エンジンは同等(D5000のほうがファインチューニングして若干有利だという可能性はありますが)なので、画質面ではとりあえず同等と思っていいんじゃないでしょうか。
少なくともD5000のほうが劣るということは常識的(仕様的)に考えられないですね。

たしかにimage resourceのサンプルは???ですが、
下のようなサンプルもありますし、いろんなサンプルを見ることは大切ですね。

http://www.fotoactualidad.com/2009/03/canon-500d-t1i-vs-nikon-d90-vs-nikon.html

http://www.quesabesde.com/noticias/canon-eos-500d-nikon-d5000-olympus-e-620-comparativa,1_5248

D90/D5000の高感度撮影時の総合画質は、ディテールの保持とノイズの消し方のバランスが現時点では(DX機では)最もいいように思います。
今回はNRは800以上で「標準」に設定していますが、ご存じのとおり、好みによって「強」「弱」「しない」の4段階に設定できます。
ライバル(といわれている)X3はノイズを消しすぎて1600ではかなりディテールが喪失しているように見えます。800からその兆候がやや見られます。
やはり、現時点での技術では、APS-Cでは1200万画素あたりがバランスがいいんじゃないかと思ってます。
(とはいえ、D300後継機では営業上、画素数アップはされると予想していますが)

LV、ファインダー、AFその他についてはもう少しいじってみて、別スレを立てさせていただこうと思ってます。

書込番号:9469923

ナイスクチコミ!6


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/02 17:55(1年以上前)

Power Mac G5さん

いろいろ有り難うございました。m(_ _)m

>今のところ私の感想としては、高感度時の総合画質については、D90とD5000は同等と感
>じます。というか、まだ違いがわかりません。(__;)

同感です。(^_^;)
少なくとも、Imaging Resource comのような差は無いようですね。同等という印象でした。
バリアングル・モニターは撮影領域を広げてくれそうです。

書込番号:9481005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング