『NikonD5000、D3100 の比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 レンズキットの価格比較
  • D5000 レンズキットの中古価格比較
  • D5000 レンズキットの買取価格
  • D5000 レンズキットのスペック・仕様
  • D5000 レンズキットの純正オプション
  • D5000 レンズキットのレビュー
  • D5000 レンズキットのクチコミ
  • D5000 レンズキットの画像・動画
  • D5000 レンズキットのピックアップリスト
  • D5000 レンズキットのオークション

D5000 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 レンズキットの価格比較
  • D5000 レンズキットの中古価格比較
  • D5000 レンズキットの買取価格
  • D5000 レンズキットのスペック・仕様
  • D5000 レンズキットの純正オプション
  • D5000 レンズキットのレビュー
  • D5000 レンズキットのクチコミ
  • D5000 レンズキットの画像・動画
  • D5000 レンズキットのピックアップリスト
  • D5000 レンズキットのオークション
RSS


「D5000 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5000 レンズキットを新規書き込みD5000 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

NikonD5000、D3100 の比較

2011/01/21 19:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 レンズキット

スレ主 Tak祭さん
クチコミ投稿数:3件

初心者ですが、皆様どうぞよろしくお願いします。

当方、一眼レフは初心者です。一度レンタルで借りた程度です。
「AFモード」だけでなく、できればマニュアルモードなどにもチャレンジして綺麗な画像を撮影したいのですが、NikonD5000、D3100でどちらが相応しいでしょうか。
個人的にはD5000の方がという気がしていますが、使いこなせるか不安です。
撮影対象は室内(スタジオなど)や屋外での人物撮影がメインになります。
優先順位としては、
@扱いやすさ、A画質、
という感じです。

※バッテリーは「ACアダプタ」を購入するので、特に気にしません。
※値段は現在の価格(〜6万円)であれば特に問題ありません。
※返信は遅れるかもしれません…

投稿自体も初心者なので、ご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。(AFでも十分綺麗に撮れる!というコメントでも結構です)

書込番号:12541274

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 レンズキットのオーナーD5000 レンズキットの満足度4 休止中 

2011/01/21 19:38(1年以上前)

マニュアル駆使なら、価格考慮D90。
基本オートならD5000よりD3100を強く推奨。
D5000のメリットはバリアングルにあり。

書込番号:12541292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/21 19:41(1年以上前)

価格を重視するなら、D5000、オート、新しさならD3100をお勧めします。D3100はガイドモードを搭載しています。

書込番号:12541306

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 レンズキットの満足度5

2011/01/21 19:46(1年以上前)

どちらの機種を選んでもスレ主さんが満足して使うことが出来ると思います。
ただ、D5000は生産終了してD3100は現行品の新世代機ですから。これから購入されるならD3100のほうが宜しいかと思いますが。

D3100はISOが100始まりで高感度にもより強く、画像処理エンジンが新しいところが魅力です。
D5000はバリアングル液晶、ファインダー内格子線表示可能、連写が速いなどですね。

書込番号:12541343

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/21 20:53(1年以上前)

こんばんは。Tak祭さん

>マニュアルモードなどにもチャレンジして綺麗な画像を撮影したいのですが

それならばD90が良いと思いますよ。
カメラ任せで撮るならばD5000よりD3100が良いと
思いますね。

書込番号:12541633

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 レンズキットの満足度5

2011/01/21 21:02(1年以上前)

スレ主さんの言うマニュアルモードとは、P,A,S,Mモードのことでしょうね?

書込番号:12541670

ナイスクチコミ!0


kmaeさん
クチコミ投稿数:15件

2011/01/21 23:38(1年以上前)

 今日大きなカメラ店に行きましたら、D5000の後継機が出てくるとの
うわさが流れていると言っていました。

 真偽のほどは全く分かりませんがお知らせまで

皆様このような情報がありましたらお教えください。
ご迷惑をお掛けしますので

書込番号:12542530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/01/21 23:45(1年以上前)

>ひろジャさん

D5000とD3100の比較をきちんと、していただけますでしょうか?
まさかどちらも、お使いでないなんて事ないでしょうね?

書込番号:12542561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/23 09:55(1年以上前)

まだ解決済みになっていないようですね。

私自身の経験から言わせてもらうと、最近のAFは優秀なので、使いこなせば
マニュアルフォーカスの出番は、実用的な意味では、あまり無いと思います。
ただ、やっぱり、あのフォーカスリングを自分で回すという感触のよさは
何物にも代えられません。


マニュアルでフォーカスを使うとしてのコメントを以下に書いておきます。

マニュアルフォーカスを前提に考えられる場合、
1.扱いやすさ、2.画質の順序を優先されるなら
うさらネットさんの言われるようにD90にされた方がよいです。
可能ならD7000をお勧めします。

まず、ファインダーがD5000とD3100のいずれもミラーなので
D90のペンタミラーに比べると見にくいです。店頭などで確認されれば
解ると思います。

昔からのマニュアル専用レンズの場合、D5000とD3100で使うと
露出ができないので、完全なマニュアルで使わざる得ません。一部例外もありますが、
現時点では入手困難でしょう(45mmF2.8)。
コシナからマニュアルでもAEができるレンズが出てますが、
最初から、これでいくのはどうかと思います。

それに比べてD7000はマニュアル専用レンズでも露出ができるようになっています。


私自身はD5000, D3100, D90ともに持っていませんが、
D40とD80を使った感触から書いています。本気でマニュアルを使われるなら
最後はD700が欲しくなると思いますよ(私は連写性能も欲しかったので
D3を買いました)。

書込番号:12548902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/23 18:12(1年以上前)

書き損じてました。すいません。

D5000、D3100のファインダーはペンタミラー、
D90はペンタプリズムです。

書込番号:12550863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/27 23:15(1年以上前)

価格重視ならD5000!オート、19のシーンモードも
ありますよ〜
http://shop.nikon-image.com/campaign/d5000_outlet/index.html?cid=JDDMD30291

書込番号:12570110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/29 05:39(1年以上前)

D5000の方がISO感度とかを細かく設定できますね。
ただ操作性はエントリー機なので、あまり素早く出来ません。
設定項目では劣りますが、やはり色々と最新のD3100がオススメです。


あと、シャッター音が結構違いますよ〜
D40・D3000・D5000 は似ていて「カシャッ、パシャッ」
D3100は、とても静かで上品なんですが「クヒュン・クチュン」と、こちらはあまり好みではありません。人によって印象が違いますので、実際触ってみてください。

書込番号:12575353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 レンズキット
ニコン

D5000 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 レンズキットをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング