『D3000とD5000』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

標準

D3000とD5000

2010/06/14 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 MM25さん
クチコミ投稿数:9件

質問お願いします。
当方一眼レフ初心者です。
デジカメでは画質やくっきりさ、絞りなどのぼかしが気に入らず一眼レフの購入を検討しておりますが、いろいろ調べてみるとD3000とD5000のどちらがいいのか迷ってしまいます。
一眼レフの扱いになれていないのであまり判別できず困っています。

デジカメで長いこと写真をとっていたので、長い趣味にはなるかと思うので高すぎなくてそれなりもの
動画は必要なし
できれば色がくっきりこってりと濃いような仕上がり
あまりスピードのあるものはとりません

これをふまえ、どちらの機種がいいのでしょうか。

書込番号:11497334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/15 00:02(1年以上前)

こんばんは。

D5000の方が上位機ですので、機能の豊富さと、
高感度でも定評ある12MピクセルCMOS画質で、おすすめですかね。

D3000がD5000より勝る点は、コンパクトさとファインダー倍率が幾分大きい点と、
ISO100の低感度から使える点ぐらいでしょうか。

画質は、双方、ピクチャーコントロールを搭載し、デフォルトで彩度高めのビビッドが
標準だったと思いますので、たぶん、好みの画質かと思いますよ。

書込番号:11497381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/06/15 00:07(1年以上前)

この2機種を比較した場合、モニターの大きさやバリアングルモニターやムービー機能が
付いているなどの違いが誰にでもわかりますが
一番の違いはセンサー自体の違いですね
D5000のセンサーは基本D2X、D300、D90、などの上位機種に使われているセンサーですので
高感度や階調制においてD3000に使われているセンサーよりも優れていますのでD5000をオススメします
使いやすさはどちらも同じ様なものですよ

書込番号:11497403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2010/06/15 00:09(1年以上前)

一眼レフは反応がいいことが取り得ですが
コンデジからステップアップされた方には
違和感を覚える方もいるようです

そういう意味ではLVのある5000のほうがなじみやすいかもしれません。

書込番号:11497410

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/15 07:32(1年以上前)

3000はお値段が目玉です。
価格訴求なら3000、少し余裕あるなら5000買っておけば間違いないでしょう。
3000でも十分だけど、5000は何やら評判よろしい。

書込番号:11498108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/06/15 07:54(1年以上前)

AFの性能は同じみたいです。

http://digicame-info.com/2009/12/d3000-1.html

高感度時の画質がはっきり違うのでD5000の方が良いと思いますよ。

機種を選んで比較できます。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:11498159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/15 08:01(1年以上前)

コンデジとD5000のライブビューは、似て非なるものなので、
ファインダーに慣れた方が断然使いやすいと思います。

ご予算に余裕があればD5000なのかもしれませんが、
手にしたときの重さや感触がD3000とD5000ではかなり違う(?)ので、
実際にお店で手にとって見ることをおすすめします。

ちなみに私はD3000使いです。
高感度に弱いと言われていますが、内蔵ストロボを使えば、
少々薄暗い場所でも普通にきれいに撮れますよ♪

書込番号:11498177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/06/15 08:05(1年以上前)

ライブビューをよく使われる場合はα550がお勧めです。

書込番号:11498182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5000 ダブルズームキットの満足度5 NIS 

2010/06/15 08:42(1年以上前)

>できれば色がくっきりこってりと濃いような仕上がり

これはニコンに限らず、どのメーカーでも設定を変えれば好みの絵に変えられます。ニコンの場合ピクチャーコントロールで基本は「スタンダード」ですが「ビビッド」とか「風景」にすると一発で鮮やか系になりますし、「スタンダード」のまま色の濃さ(彩度)だけをアップするとかいうのもできます。
その設定は記憶されたままになるので、一度設定すればOKです。

どちらのカメラも(特に速く動くものを撮るというのでなければ)写真機としてはもう十二分な性能・機能を持ってます。
細かい特徴は違いますので、何を重視するか、何をどのように撮るのかで決めるといいですね。

明るいところでの撮影では写りに特に違いはないですが、明るさが足りない状況(しかもノーフラッシュ撮影)では感度が上がってきますが、そういう場面ではD5000が有利です。
あとD5000は(速く動くものはだめですが)ライブビューでの撮影もできます。
(一眼はほとんどの状況でファインダー撮影のほうが勝っていますけどね)

逆に言うと、上に書いたような高感度撮影になりそうな状況ではほとんど撮らないとか、ライブビューではあまり撮らないとかいうのでしたら、D3000でも全く問題ないということになります。
そこで浮いた予算で例えば単焦点レンズを1本追加すると、キットレンズとはまた違った世界が開けてくるかもしれませんね。
(例えば35mm F1.8Gとか)

書込番号:11498282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/06/15 09:51(1年以上前)

 初めて投稿します。失礼あればお許しください。
 私は、今までフィルムの一眼は使っていたのですが、デジタルの一眼は最近始めた者です。
 NIKONのD40で撮った皆さんの写真を見て心を動かされたので、後継機と思われるD3000を考えていました。店に行き、実際に持ってみたり、店員さんに話をしてみてD5000にしました。
それは、
 ・私は手が大きい方なのでD3000は、ちょっと小さいし軽すぎた。
 ・色の問題もプログラム撮影やソフト等でカバー出来る。
 ・旅行など鞄に詰め込むときに裏の液晶部分を裏返せるので傷が付きにくそう。
 ・少し多めに予算を持っていた。
 以上の理由からです。予算は、防護フィルター、メモリー、カメラバック、増設ハードディスク等の購入分も見越して持っていました。(他が安かったので予算に収まりました。)
 使ってみて最近のカメラの機能で一番素晴らしいと感じたのは、ぶれ防止機能です。私が今まで写真を撮っていて一番多い失敗はこれだったのです。
 どちらにするかは、予算に余裕があるのでしたら、色の問題は別にしてD5000を私は勧めます。単純に機能が多いし、性能も上だからです。だけど写真を撮るという基本性能は、カメラ本体は50歩100歩だと思います。上の方も書いてはりますが、実際持ってしっくりくるのを選ばれた方が良いと思います。
 私は、昔からNIKONを使っていたのでこの2機種から選びましたが、
 ・ぶれ防止機能は、ボディにつけて欲しかった。
 ・パソコン用付属ソフトが他社に比べて見劣りがする。
 ・バッテリーはかなり持つらしいけど、単3充電バッテリーが使いたかった。
 と思いました。
うだうだ長く書きましたが、周辺機器やアクセサリーも含めて予算を組んでみて、重量(レンズも付けた状態で)とホールド性を満足できる機種にした方が良いと思います。昔のカメラより寿命も短いので、とにかく早く手に入れて常に傍らに置いて、沢山のシャッターチャンスに出会って、沢山撮った方がいいと思います。今は進歩がとても速いので、悩んでる時間がもったいないです。デジイチはとっても楽しい。
 ながながすみませんでした。
     

書込番号:11498452

ナイスクチコミ!5


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/15 10:06(1年以上前)

「大は小を兼ねる」で、D5000にしておけば損はないと思います。

多彩な設定が可能で、先々不便なくフォトライフを楽しめますよ。
・暗所に強い。ISOを高くしても画像が荒れにくい。
・バッテリーの保ちがよい。
・このクラスとしての画質は十分。
・バリアングル液晶モニターも、使い勝手がよい。但し、ライブビューでのAF合焦速度は遅いので、動く被写体や暗い場所では使いずらいのが難点。
・幸い動画は必要ないとのことなので、この機能はオマケ程度。

D3000は、遠くない将来にモデルチェンジの可能性も・・・?。

書込番号:11498488

ナイスクチコミ!2


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/06/15 10:06(1年以上前)

当機種
当機種

ビビッドで撮影。

ISO1000で撮影

ご予算に余裕が有ればD5000の方が良いのではないかと思います。色についてはPower Mac G5さんが仰っているようにピクチャーコントロールをビビッドにすれば濃いめの色になります。
D5000はやや大きめなボディになっていますので、D3000と持ち比べて気に入った方と言う事にはなるかと思いますが、この2機種には価格差以上の違いってあると思います。

写真は2枚ともJPGで撮影をしたもので、リサイズ行っています。

書込番号:11498491

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/06/15 10:17(1年以上前)

当機種
当機種

バリアングル液晶でローアングル撮影

高感度(ISO3200)での撮影

まぁ、D5000板ということでD5000をお勧めしておきましょう。

このような写真はD3000には無理?と思われます。
いずれも手持ち撮影。

書込番号:11498515

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/15 10:20(1年以上前)

実売価格が 高い方、人気度とか悩んだ時は視点を変えて選べば良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049459.K0000030210

ニコンサイトに、説明書=PDF マニュアルが有りますから、ざっと読まれると良いです。
出来る事、出来ない事がよく判ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
面倒と 言うので有れば、価格の高い方を買うようにします。

書込番号:11498524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/06/15 12:33(1年以上前)

両方使っています。
ざっくり言って、現在1万円少々の差ですからD5000が無難です。

D3000より高感度が優れているのと、バッファが多いようで画像確認がすぐ描画されます。
D3000ではADL-Onではちょっと待たされたりします。---いつも確認はしませんが。

二万円開いていたらD3000WZK+35mmF1.8G推奨ですが。

書込番号:11498859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/06/15 12:42(1年以上前)

D5000かな。。。

でも、ちょっとごつい感じがします。

書込番号:11498890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/15 13:00(1年以上前)

実際のところ、はっきりとした差があんまりない気がします。。

だったら、上位機の5000でいいと思います。

ニコンはけっこうはっきりとした写りですのであんまり気にしなくていいと思いますよ^^

書込番号:11498946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/15 14:07(1年以上前)

間違えなくD5000の方がおもしろいカメラです・。・y

書込番号:11499103

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM25さん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/15 20:52(1年以上前)

皆様色々とご丁寧にありがとうございました!

1万程しか違わないので折角ですのでD5000の購入を決定しました。
カメラはド初心者でまったくわかりませんが、長い趣味になればと思います!

届くのがたのしみです^U^

書込番号:11500435

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング