『歪曲について』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

35mm判換算で焦点距離15mmから36mm相当の撮影画角をカバーするニコンDXフォーマット用デジタル一眼レフカメラ専用超広角ズームレンズ。価格は117,600円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥120,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:82.5x87mm 重量:460g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのオークション

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 5月 1日

  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのオークション

『歪曲について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

歪曲について

2011/11/10 09:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

この手の超広角レンズですと、最広角側等で撮影するとどうしても歪曲が大きく出ると思いますが、最新の一眼(D7000等)では狂いなく補正してくれるのでしょうか?
また補正してくれるとした場合、Rawデータでは補正していない状態なのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13746483

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの満足度5

2011/11/10 10:27(1年以上前)

機種不明

DX10-24 自動ゆがみ補正ーON

"自動ゆがみ補正"のことですね。

D5000の自動ゆがみ補正を使った感想では、広角レンズによく見られる樽型歪曲はよく補正されていると思います。あくまでも素人目に見た私の感想です。
(D7000の自動ゆがみ補正も同じはずです)

RAWデータにも反映されています。ただし、純正のViewNXやCaputerNXを使った場合のみです。他社ソフトではだめです。

書込番号:13746577

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/11/10 10:54(1年以上前)

kyonki 様

ご回答ありがとうございます。
建築写真を撮るのにあたり、今までシグマの10−20で撮影しておりましたが、
歪曲に苦しめられており、純正のレンズならどうなのかなと思ったしだいであります。
普段、パソコンでSilkypixを使用して、ホワイトバランスや収差補正を
しておりますので、こちらのソフトでは対応出来ないのですね。
残念です。
ニコン純正ソフトでView NX2は私の使用しているパソコンだと性能が足りない
らしくまともに動作してくれませんでしたもので。
とても悩みます。
添付下さっているお写真は競馬場ですね。
とても綺麗に撮れていますね素晴らしいです。
ありがとうございました。

書込番号:13746649

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/11 14:14(1年以上前)

カールおじいさんさん

現像ソフトとしてDxO Optics Pro 6 スタンダード版を検討されてみてはいかがでしょうか。
シグマの10−20も歪みを修正してくれます(種々のレンズ毎に収差特性を調べてあり修正できる様になっています;必要なレンズのデータをダウンロードして適用できるようになっています。全てのカメラ、レンズに対応しているわけではありませんが、一般的なものはほぼ用意されています)。

ダウンロードで試用出来ますので、テストしてみられてはいかがでしょうか。
(実際に使っていて気に入っています。)

書込番号:13751578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/11/11 17:01(1年以上前)

seresci 様

ソフトのご紹介ありがとうございます。
DxO Optics Pro 6を試用にて早速使っていますが、ディストーションの自動補正は目から鱗ですね。
驚くほど真っ直ぐになります。素晴らしい。
ただ、SilkypixにてJpeg変換したファイルと比べて、サイズも小さく、画質が荒く感じるのですが、Jpegの画質調整メニューが見当たりません。
操作がちょっと難しいかも。

書込番号:13752108

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/11 20:35(1年以上前)

カールおじいさんさん

このソフトはちょっと操作が独特で慣れるまでは使いづらいところがありますね。

先ず、JPEGの品質ですが、操作のタブの所に出力形式等を決定する項目があります。そこでのデフォルトは品質が90(max100)になっています。

このソフトの基本は初期のバッチ処理で、通常はそのままjpg変換すれば良いと思いますが、レタッチ等を行いたい場合DNGとかTIFFで出力して、他のソフトで処理するのというのが基本概念のようです。

操作ですが、私の場合、面倒なので先ず、 ファイル→全てのプロジェクトを削除
その後、現像したい写真の入ったフォルダを、一番下の欄にドラッグします。その後、下から2段目のアイコンの中の処理のアイコン(歯車)を2回クリックして、バッチ処理を開始させています。(あとは待つだけ)

色々分かってくると、自分の好みのプリセットを作り、それで処理するようにすれば、基本は何もしなくて良くなります(もちろん簡単な修正は、設定のところで出来ます)。

そのときの出力形式、品質、出力先は、操作のタブのところで前もって決めておきます。

書込番号:13752895

Goodアンサーナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/11 21:33(1年以上前)

訂正です。

(誤)操作のタブ → (正)処理のタブ

失礼いたしました。

書込番号:13753137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/11/12 12:01(1年以上前)

seresci 様

丁寧なご説明感謝です。
Jpegの品質は100にしてもあまり変わらないみたいですね。
操作方法が確かに独特で慣れるまで時間が掛かりそうですが、ディストーションの補正は
素晴らしいです!
もう少し弄くってみたいと思います。
良いソフトのご紹介ありがとうございました。

書込番号:13755566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
販売終了のよう。 1 2020/09/01 16:31:56
広角レンズを悩んでいます。 29 2020/08/04 23:35:05
星景撮りに、適したレンズ 9 2020/07/11 10:19:06
こちらのレンズの解像度について 19 2017/05/04 23:14:47
そろそろモデルチェンジか 9 2017/09/16 2:38:50
+D500 0 2016/04/30 21:44:39
レンズ裏側のガラスについて 6 2016/03/22 19:57:02
更新が遅い 3 2016/03/30 0:32:44
買ったんでが・・・ 19 2015/12/23 23:50:00
最近安くなってます♪ 1 2015/11/13 23:10:07

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミを見る(全 883件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
ニコン

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 5月 1日

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング