『サブウーハーの必要性について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 5月中旬 発売

AVC-1610

HDオーディオフォーマットや Dolby Pro Logic IIzデコードに対応したエントリー向けAVアンプ。価格は55,650円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:6系統 AVC-1610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVC-1610の価格比較
  • AVC-1610のスペック・仕様
  • AVC-1610のレビュー
  • AVC-1610のクチコミ
  • AVC-1610の画像・動画
  • AVC-1610のピックアップリスト
  • AVC-1610のオークション

AVC-1610DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月中旬

  • AVC-1610の価格比較
  • AVC-1610のスペック・仕様
  • AVC-1610のレビュー
  • AVC-1610のクチコミ
  • AVC-1610の画像・動画
  • AVC-1610のピックアップリスト
  • AVC-1610のオークション

『サブウーハーの必要性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVC-1610」のクチコミ掲示板に
AVC-1610を新規書き込みAVC-1610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

サブウーハーの必要性について

2010/03/03 00:43(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVC-1610

クチコミ投稿数:92件

使用予定スピーカー

はじめまして。
この度、プラズマテレビを購入したのですが、大画面の割にはあまりにも音が
軽くて、この際なのでホームシアター化にチャレンジしようと考えています。

はじめは、DENONのDHT-S500HDや、ONKYOのBASE-V20HDなどのサブウーハーと
メインスピーカーのセットものを検討していたのですが、我が家には10年位前
の、そこそこまともなスピーカー(TANNOY mercury m2 Cherry)があり、
これは16cmウーハーの2ウェイで低音も結構なボリュームでまともに鳴ります
ので、これをメインスピーカーに持ってきた場合、サブウーハーは必要ない
のでは?と考えるようになりました。(置き場所も確保必要ですし)

そこで質問なのですが、5.1chサラウンドには、サブウーハーは必須でしょうか?
又はサブウーハーは無くても、4本+センタースピーカーの5chのみで、
問題なくサラウンド効果を発揮して鳴らせるのでしょうか?
問題ないようであれば、サブウーハーがセットになった上記機種はもったい
ないので、その分AVアンプを少しでもしっかりしたものに出来るかと思いま
して。

また、予算4万円前後で最もおすすめのAVアンプがあれば、ご紹介ください。

いろいろと質問ばかりですが、ご教示よろしくお願いします。

書込番号:11025138

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/03/03 04:49(1年以上前)

個人的意見ですが、セットものより、少しでも値段の高い単品AVアンプを購入しスピーカーを揃えていくのが良いと思います。

サブウーハーが必要かどうかは設置してみて自分で聞いてみて、いるかいらないか判断するしかないと思います。人それぞれですから。

私はサブウーハー使ってません。7.0chで聞いてます。理由は低音が私には十分で、サブウーハーが有るとスペース的に邪魔くさいからです。

AVアンプの予算はもう少しあった方が良いです。

書込番号:11025600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2010/03/03 05:50(1年以上前)

>そこで質問なのですが、5.1chサラウンドには、サブウーハーは必須でしょうか?
又はサブウーハーは無くても、4本+センタースピーカーの5chのみで、問題なくサラウンド効果を発揮して鳴らせるのでしょうか?

今でこそサラウンドSPの一角として.1chは認められていますが必須ではないと思います。
スーパー(サブ)ウーハーが出始めた頃、オーディオマニア達は「?」でした。
フロントスピーカーから低音が出るのにバランスが崩れるではないか!と
そのバランスの崩れを懸念して混乱したほどです。

無理に導入することは考えず5.0chをしっかり鳴らすことをまずは考えましょう。
その後低音に不満が出た場合はサブウーファーで補えば良いと思います。

>問題ないようであれば、サブウーハーがセットになった上記機種はもったい
ないので、その分AVアンプを少しでもしっかりしたものに出来るかと思いまして。

選ぶアンプによっても低音の鳴り方が変わってきますので
こだわりをお持ちなら単品で徐々に揃えて行ったほうが良いです。


セッティングについて

>TANNOY mercury m2 Cherryをメインスピーカーに持ってきた場合、

リアバスレフタイプなのであまり後ろの壁に近づけないように。

フロントとセンターSPの選び方を参照
http://blog.ippinkan.com/archives/20020621191455
センターはTANNOY mercury m2 Cherryと同じバスレフ型のモノ。
中古でmercury mc cherry(センターSP)が手に入ればなお良いでしょうが
無理に探さなくてもよいです。

>また、予算4万円前後で最もおすすめのAVアンプがあれば、ご紹介ください。

スピーカーとアンプの価格比率
http://aboutme.jp/question/show/38353
1:1の方が一番多く、ついで1:2という感じ。
TANNOY mercury m2 Cherryはペアで4万円程度だった記憶があるので…
アンプ予算4万円は妥当といえば妥当です。
くろりんくさんが予算はもうちょっとあったほうがいいというのは
この辺りで意見が分かれるからです。無理に予算を上げる必要はありません。

書込番号:11025645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 11:42(1年以上前)

サラウンドチャンネルのうち、サブウーファー割り当て分の0.1チャンネルはAVアンプのスピーカーセッティングでフロントスピーカーに出力を割り当てすることが可能です。

ただ、アクション映画等で多用される極低域の音圧まで再生可能なのかは疑問です。

迫力不足になるかも?です。

書込番号:11026411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2010/03/04 00:05(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。
丁寧なご意見をいただき、本当に感謝します。

サブウーハーは必ずしも必要ではないということがわかり、安心しました。

くろりんくさん
メインのスピーカーで十分なら無理にサブウーハー組み込む必要は無いで
すよね。場所もとりますし。
AVアンプは出来るだけ高性能なほうが良いのでしょうが、予算的にはこれ
以上は厳しい状況です。

黒蜜飴玉さん
過去にオーディオマニアさん達がスーパーウーハーの追加で低音のバランスが
崩れるのではと懸念したのも何となくわかります。
また、あまりレベルの高くないスーパーウーハーでは、しっかりしたセンタ
ースピーカーの低音に負ける様な気もしますし。
セッティングについてのアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

エエモン探検家さん
現状のスピーカーとこのクラスのAVアンプでは極低域の音圧は確かに
出ないかもしれませんね。
どうしても不足を感じたら、長期的に追加投資を検討します。


現在は、20年以上前に購入した骨董品クラスのSANSUIのプリメイン
アンプ(AU−α607i)に単品のCDプレーヤーとこのスピーカーを
つないでいます。
一応テレビの音声もこのアンプを通して聴けるようにしていますが、
当然バリバリのアナログ機なので、単純に2chステレオで鳴っているだけ
です。
この状態で、低音は(私にとっては)十分に鳴っていると思ったので、
サブウーハーの必要性に関して質問させていただきました。
昔のプリメインアンプに比べると、最近の4万円クラスのAVアンプは
鳴らないとの話を聞きますので、どの程度違うのか・・・少し心配ですが、
とりあえず、まずはサブウーハーをはずして検討しようと思います。


書込番号:11029611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2010/03/04 04:56(1年以上前)

多趣味パパさん
おはようございます。

>昔のプリメインアンプに比べると、最近の4万円クラスのAVアンプは
鳴らないとの話を聞きますので、どの程度違うのか・・・少し心配ですが、
とりあえず、まずはサブウーハーをはずして検討しようと思います。

設置場所に問題なければ2台ともにおいてみてはどうでしょうか。

参照先(そして何も聞こえなくなったさんのHP)
http://web1.kcn.jp/haruem/example_mch.html
kakaku.comにも同名の方がいらっしゃったはずで確か同一人物。

AVアンプのプリアウト端子からインプット端子につなげば
プリメインアンプからフロント2chへ音が出せたはずです。

書込番号:11030331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2010/03/05 00:00(1年以上前)

黒蜜飴玉さん

いろいろとアドバイスありがとうございます。
参照先も読ませていただきました。
やはりAVアンプ(特にエントリークラス)はピュアオーディオ時代の
プリメインアンプに比べ、アンプ部の能力は低いようですね。

現在使っているSANSUIのプリメインアンプは、自分が学生時代にせっせと
アルバイトをして購入したものですので、結婚してからも、奥さんに
「大きくて邪魔」などといわれながらも、「そこいらのミニコンポとは
音が違うんだ」と言いながら使い続けており、愛着もあります。
外観も綺麗で、機能的にもまったく悪いところもなく、処分するには
もったいないと思いながらも、AVアンプを購入したら使い道もなくなり、
置き場の問題もあるので処分せざるを得ないかなと考えておりました。
しかし、ご紹介いただいた使い方なら、音質的にグレードアップでき、
生き延びる道がありそうですね。
置き場の問題などを考えながら、試してみたいと思います。


書込番号:11034724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/05 23:23(1年以上前)

こんばんは。

このAVアンプに付いているプリアウト端子はサブウーファー用×1とフロントハイト及びサラウンドバック用×2なのでご注意を。

書込番号:11039381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVC-1610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVC-1610
DENON

AVC-1610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月中旬

AVC-1610をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング