クラスヴィア NX809
日立の「交通情報提供サービス」に対応したHDDカーナビ(7V)。価格は294,000円(税込)
カーナビ > クラリオン > クラスヴィア NX809
オーディオいじりに関しては全くのど素人にご教示願います。
スバル・ステラ、4スピーカー車に取り付けを考えているのですが、ステラにはリヤにスピーカーの設定がありません(DOPはありますが価格が高い!)
現状フロントダッシュボード上にあるスピーカーがフロント用
フロントドアについているスピーカーがリアスピーカーと言う扱いになっています。
今回、車からナビまで買い換えるついでに、本物のリヤスピーカーを取り付けたいと思っています。(6スピーカー化)
バックドアに埋込する形で考えてます。
音質などには特にこだわりは持ってません。
後ろの席では音が聞こえないのでそれを何とかしたいです。
この機種はオプションコードで外部アンプへの出力が可能なのでアンプ追加で6スピーカー化したいのですが、接続はどうすればいいのでしょうか?
ない知識を振り絞って考えてる方法
フロントスピーカー&偽リヤスピーカー(フロントドア)を今まで通りの配線(オーディオカプラから)で繋いで、リヤバックドア用スピーカーのみを外部出力からアンプを経由してスピーカーにつなぐと言う方法
と言うのは可能でしょうか。
この場合、2chのアンプを追加で行けるのでしょうか。
根本的に間違ってるのでしょうか。
他にもっといい提案等がありましたらお願いします。
書込番号:11470946
0点
>フロントスピーカー&偽リヤスピーカー(フロントドア)を今まで通りの配線(オーディオカプラから)で繋いで、リヤバックドア用スピーカーのみを外部出力からアンプを経由してスピーカーにつなぐと言う方法と言うのは可能でしょうか。
多分無理だと思います。
ナビ⇒スピーカー
と
ナビ⇒アンプ⇒スピーカー
の共存が出来ないと思います。
取付説明書のスピーカーコードのところに、
「パワーアンプを接続する場合は使用しません」
と書いてあります。
では、どうするかですが、いろいろ方法はありますが、
・お金をかけずに
・純正スピーカー位置を考慮し
て考えると。。。。
(以下は、インストルメントパネル12cmを12cm、フロントドア16cmを16cmと表現)
1.ナビのフロント出力に、12cmを接続
2.ナビのフロント出力を分岐し、16cmを接続
→16cmのスピーカーラインンにローパスフィルターを入れて低音用として使用
→出来れば、フロントドアをデッドニングする
3.ナビのリア出力をリアに設置したスピーカーに接続
イメージとしては、フロントの4つのスピーカーをよくあるツイーター&ミッドのイメージで
12cmを普通に再生させて音場を上に持ってきて、16cmで低音を鳴らします。
本来は、クロスオーバーで12cmと16cmの担当を分けた方がいいです。
が、しょせん純正スピーカーなので、単なる分岐でもいいかも。。。
分岐だけなら、リアスピーカーのコストだけで済みます。
バランス的にはローパスフィルターを入れた方がいいでしょう。
ローパスフィルターは、ウーハーを鳴らす時に使用するものですが、ローパスフィルターを入れたからと言って、「内臓が震える」ような低音は無理ですよ。
書込番号:11473346
![]()
0点
私も、NX809を購入しようと検討している者です(^-^)。
このスレを拝見させていただきまして、スレ主さんが「ど素人」と公言されているので、その事を考慮して、かなり限定的な書き方にしてみました。
お目汚しであれば、申し訳ありません。
さて、
『音質などには特にこだわりは持ってません。後ろの席では音が聞こえないのでそれを何とかしたいです。』
これを前提とした場合、スレ主さんが考えた方法は可能ではありますが、正直、お勧めしません。
ナビのアンプ部の負荷、合成される音のバランス。おそらく聴くに耐えない音となるでしょう。
まだあまり、先輩諸氏のカキコミが少ないようなので、私はここでナビの特徴を生かした方法を提案したいと思います。
すなわち「シンプルに4スピーカー化」です。
目的は、費用を抑え、ナビの特徴を生かし、後部席の人に音楽を聴かせたい、です。
具体的には以下のとおりです。
■購入するスピーカー
AODEA ASS-2716C×2
1.ダッシュスピーカーの配線を外す。
2.フロントにASS-2716Cを装着する。
3.リアにASS-2716Cを装着する。
4.ナビのフロント出力とフロントスピーカーケーブルを結線する。
5.ナビのリア出力とリアスピーカーケーブルを結線する。
(デッドニングは、スピーカーのエージングが終わった後、不足を感じたら着手すること)
6.最後にNX809のDAEPシステムを作動。
これで終了です。
少し強引ですが、要はこのDAEPシステムがドアパネルスピーカーを想定していると思われるため、それを生かした手法を考えてみたのです。
音響技術の素地は悪くないと思いますから、これで難しい加工や調整を行う事なく、同乗者が等しく音楽を聴くことが出来るはずです。
費用も、4スピーカー分でバッフル込みで二万円強で収まりますので、いかがでしょう?(^-^;
…で、ここからは「私なら…」の解釈になるのですが。
私ならリアスピーカーは鳴らしません。
基本はステレオ再生。
ナビの音響補整装置も使いません。
なぜなら、どうやらこの車、素晴らしい事にダッシュに12センチ口径のスピーカーが付けられるとのこと。
ならば、選択するのはPHASSのフルレンジスピーカーFD0496で決まり。
これをバッフルを介してダッシュに入れ、背面は吸音スポンジで養生。
ドアパネルスピーカーは純正のまま。
ナビとの結線は、スレ主さんの通りフロントはダッシュ、リアはドアパネルに結線。
これで完成!
あとは調整機能で、ドアスピーカーの出力を抑えるだけ。
狙いは、ゾクゾクするような生々しいヴォーカルと、実在感アリアリな小編成ジャズ。
あ、少し危なげなクラシックもいい。
これをダッシュ上で朗々と鳴らすことが目的です。
しかも福音として、ダッシュ上のスピーカーだから遮蔽物が無いために後部席まで存分に音が降り注ぐ。
つまりは後ろの人も満足出来る。
ちなみに、ドアスピーカーを残しているのは、音楽を聴くためではなく、低域と雰囲気の補完をさせるためで、ロードノイズによるマスキング対処なら充分な性能と見越してのこと(^-^)。
なお、この手法はNX809の音質が良いから考えたい手法です。
他社のナビじゃ難しいかも知れないし、まあ、おそらくやりません。
以上、稚拙な文章ですみませんでしたm(__)m。
<追記>
口コミ見てると、音質と音響を勘違いしている方をよく見かける。
川の水に例えるなら、
音質は、まさに分水嶺の岩清水。
音響は、途中で採取濾過した水道水。
如何なオーディオも、この音質が良くなくば始まらない。
つまりは、音質を述べるときに補整装置の多少はあまり意味がないわけだが、そういうカキコミが多いのである。
とはいえ、事実として、悪い音質を補整するために音響補整装置が搭載されたナビが多いのだから、仕方ないのかも知れない。
ともかく私も早く買いたい、でも買えない予感…。
なぜなら、なぜか家族会議でNX609になりそうな気配が(´Д`)。
…まあでも、あれも音質が良い。
脚色無く、実にプリミティブで…
うう、でもやはりこれが欲しい…
スレ主さんが羨ましいです(T_T)。
書込番号:11474965
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クラリオン > クラスヴィア NX809」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/12/18 23:49:16 | |
| 2 | 2014/05/01 16:58:35 | |
| 10 | 2014/04/28 19:21:38 | |
| 2 | 2013/07/03 22:02:41 | |
| 1 | 2012/12/26 4:57:22 | |
| 4 | 2012/07/04 2:48:28 | |
| 0 | 2011/12/20 19:29:25 | |
| 8 | 2011/12/21 9:55:32 | |
| 1 | 2011/12/03 13:16:08 | |
| 3 | 2011/10/17 23:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






