SE115
次世代ダイナミック型ドライバーを搭載したカナル型ヘッドホン。価格はオープン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SE115
ドラム演奏時に練習スタジオではクリックを、ライブではクリック+他楽器のモニター用として使用したいと思っています。
主にベース音やバスドラの音を多めに返してもらっています。
少々頭を振るような動作もあるので耳から落ちないかも心配です。
このような使い方をされている方がいれば使い心地等教えていただけないでしょうか。
書込番号:10022880
0点
練習スタジオにてSE115をTAMA(ドラムメーカー)のRW105(電子メトロノーム)に接続してクリック音を聞きながらドラム演奏をしています。
遮音性は耳栓をしてドラム演奏した時に近いです。それほど遮音性は優れています。
外部の音の聴こえ方は、高音がカットされ低音のしまりを良くした様な印象ですのでバスドラの輪郭がはっきりしますしベース音も聴き取りやすくなります。
ただ、スネアのゴーストノート等の弱いタッチはほとんど聴こえなくなりますし、高音部がカットされますので、シンバル等の金物はとても聴こえにくくなります。
自分はハードロックバンドで演奏していますが、クリック音が他の演奏に負けるということはありません。
以上が練習スタジオで使用した場合の感想です。
ライブでは使用したことがありませんが、モニターでドラムの音と他のパートの音をしっかりと返してもらう必要は有ると思います。
怖いのが、曲の途中でモニターがトラブルを起こした時です。
今まで聴こえていた音が途切れたり、大音量のノイズが入ってきたりするとドラムの演奏に大きく影響すると思います。
自分の場合、少々頭を振っても耳から落ちると言うことはありませんが、以前汗でケーブルが肌に付いてしまい、その状態でギターを確認するために左を向いた時に断線してしまいました。(外からは断線が確認できませんが右側から音が出なくなりました)
ですので、今はケーブルクリップを襟にとめて頭を動かしてもケーブルにテンションがかからないように弛みをつくっています。
まずは、遮音性の高い耳栓をした状態でドラムを叩いてみてください。
その音+クリック音がSE115を装着してドラムを叩いた状態に近いと思います。
長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:10027235
![]()
4点
書き込みありがとうございます。
クリックが埋もれることはないんですね!
購入決定しました。
ちなみにケーブルクリップはどんなものをお使いですしょうか?
書込番号:10030513
0点
ひとつ書き忘れていましたが、練習スタジオでSE115を装着するとバンドメンバーとの会話ができなくなります。(相手の声が聞こえません)
曲が終わったらSE115を外してメンバーと会話をすればいいのですが、このイヤフォンは装着したり外したりするのに結構時間がかかるので、自分はSHUREのPTH(Push-To-Hear コントローラー)を併用しています。
PTHには小型のマイクロフォンが内蔵されていてスイッチを切り替えるとマイクから収集した音声がイヤフォンを通じて聞こえるようになります。(ただ、このPTHの切り替えスイッチがとてもかたくてスムーズに切り替えるのに慣れが必要です)
話がそれてしまいました。ご質問のケーブルクリップですが、このPTHに付属しているクリップをSE115付属の延長ケーブルに取り付けて使用しています。
100円均一ショップ等で売られているクリップでも代用は可能だと思います。注意点は延長ケーブルにクリップを取り付けることです。SE115本体のケーブルにクリップを付けたり、ケーブルにテンションをかけたりすると断線する可能性が高まります。延長ケーブルならもし断線しても被害額が少なくてすみますし・・・。
スタジオに有るSHURE製のマイクロフォン並みの耐久性をSE115に期待すると裏切られます。
非常にデリケートなイヤフォンなので丁寧に取扱う必要があると、断線を経験している自分は思っています。
書込番号:10031702
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SHURE > SE115」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/01/18 19:32:07 | |
| 0 | 2011/03/26 2:49:10 | |
| 12 | 2011/02/21 23:14:46 | |
| 13 | 2011/02/07 11:48:18 | |
| 15 | 2011/01/06 22:27:06 | |
| 2 | 2010/10/10 23:39:32 | |
| 2 | 2010/08/30 18:07:53 | |
| 5 | 2010/07/12 16:16:12 | |
| 2 | 2010/04/15 22:01:42 | |
| 2 | 2010/04/14 22:21:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








