α230 DSLR-A230L ズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855
デジタル一眼カメラ > SONY > α230 DSLR-A230L ズームレンズキット
はじめまして。初めてのデジタル一眼の購入を検討している素人です。私は昔、フィルム一眼α9000を使用していましたが、ここ15年ぐらいはコンパクトデジタルのみの買換えだけでスナップフォトを楽しんできました。最近、デジタル一眼もかなり安くなり、素人の私でも普段使いで気軽に持ちたいと思うようになりました。そこで、もし、以前使用していたミノルタレンズが利用できるのであればソニーも選択肢の1つになるのではないかと考えております。ミノルタαシリーズの殆どのレンズが使用できるようですが、デジタル専用のレンズに比べて使い勝手や、写真の仕上がりに影響するようなデメリットになってしまう点が多いようでしたら他のメーカーでもよいと思っております。手元に有るレンズは28-200o位までの一本のみです。皆様のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:11051690
0点
一般論として言えば、純正レンズは使えるはずですが。(レンズメーカー製のはROMの関係で疑問の場合も)デジタル時代のレンズは撮像素子の反射対策、コーティング技術などでコントラストが上がっています。(撮れば分かりますが、一応リンクを)
(他社のですがデジタル用レンズの基本は分かるかと)
http://aska-sg.net/shikumi/004-20050209.html
(互換表)
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html
書込番号:11051810
0点
まずはフィルムとAPS-Cセンサーのサイズの違いからくる画角の変化ですね。
焦点距離にしてフィルム機の約1.5倍となります。28-200は42-300の望遠寄りのレンズとなりますが、
キットの18-55となら、ダブルズームとして使えると思います。
あとは古いレンズですと、フレアやゴーストに弱い傾向がありますね。逆光は注意が要ります。
過去のスレもご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035048/SortID=10839852/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035050/SortID=10529944/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211116/SortID=8360086/
同じことばかり書いてる自分。
書込番号:11051815
0点
純正で28-200ってのは多分ないので、お手持ちのレンズが
ちょっと正体不明なのですが、タムロンやシグマの古めの
レンズでも基本的にはあまりえり好みせずに、ちゃんと
動いてしまうことが多いようです。他社のボディだと、
古いタムロンやシグマはROM交換しないと動かないなんて事も、
結構あるみたいですけど。
でも、一応購入前に店舗で試着させてもらい、動作は確認
した方が良いですよ。
で、今あるレンズが正体不明なので、あくまでも一般論ですが、
最近のデジタル対応コーティングのレンズに比べて、
古いレンズは逆光でのフレアやゴーストが出やすいです。
それが許容範囲かは人それぞれですが。
書込番号:11051816
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α230 DSLR-A230L ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/02/21 11:10:31 | |
| 6 | 2013/01/02 19:05:10 | |
| 4 | 2011/11/06 18:51:19 | |
| 7 | 2011/05/21 22:49:22 | |
| 0 | 2011/01/03 19:55:10 | |
| 37 | 2011/04/25 2:55:05 | |
| 5 | 2010/07/07 23:19:42 | |
| 21 | 2010/07/12 22:57:54 | |
| 9 | 2010/06/16 1:20:20 | |
| 11 | 2010/07/02 22:33:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










