α230 DSLR-A230L ズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855
デジタル一眼カメラ > SONY > α230 DSLR-A230 ボディ
夜スポーツモードで動いている物を撮るとかならずブレます
a230で夜の動いている物を一番キレイに撮影出来る設定教えてください
書込番号:13035257
0点
にのれいさん こんにちは
ブレを抑制するのであれば、速いシャッター速度で撮影するしかありません
ので、感度を上げて、F値を小さい値になるように設定されると良いかと
思います〜。
過去に撮影された写真のデータはどんなかんじなんでしょうか?
書込番号:13035297
0点
夜の動いてる被写体は・・・フルオートやシーンセレクトモード(絵文字モード)では上手く撮影出来ません^_^;。。。
ブレブレ写真にしかならんです。
なんでブレるのか?
ブレ無い為には、どうすれば良いのか??
最低、この2つの理屈が分かってないと撮影出来ないと思います。
写真と言うのは・・・
天気の良い日に外に出て(光の豊富な場所で)・・・
カメラを三脚等に固定して・・・
「1秒動くな!」と被写体に注文を付けておいて(ピースサインとかポーズを付けさせて)・・・
「ハイ!チーズ」とか「1・2・3」と声を出してタイミングを合わせてシャッターを切る。
コレが、由緒正しい撮影作法です♪
フルオートや絵文字モードと言うのは、いざと言う時には、なるべく上記の作法で撮影する事を前提とした設定になる様に制御されます^_^;。。。
動く物を撮影する時は・・・人間が工夫しないとダメだと思いますよ♪
書込番号:13035515
1点
【ブレが被写体ブレの場合】
1 シーンモードは使わない。
2 必要なSSが把握できてるのであれば、モードダイヤルをSにして、必要なSSにセットする。
もし必要なSSが把握できないのであれば、Pモードにして様子みる。
3 ISO感度設定を手動でISO3200まで上げる。
これで、適切な露出が得られなかったり、ブレが気になる場合は レンズを大口径レンズにして、適切なSSを確保するか検討すべきかとは思います。
【ブレが手ぶれに起因する場合。】
カメラの手ぶれ補正インジケータが収束するまで、少し待つ。また、持ち方を自分で工夫してみる。
手ぶれ補正ユニットは万能ではない
三脚などを使ってみる。
そんなところでしょうか?
書込番号:13035521
0点
フラッシュを使うってのが、今すぐできる一番簡単な方法だと思います。
もちろん、「一番キレイに」ではないと思いますが、ブレてボツになるよりは良いと思います。
その方法で凌ぎながら、いろいろな撮影方法のコツを掴んでいかれてはどうでしょうか?
最終的に行きつくのはMモードになると思います。
書込番号:13035799
0点
>a230で夜の動いている物を一番キレイに撮影出来る設定教えてください
どんなものを撮りたいのか?夜といってもどのくらいの明るさなのか?
条件が、分かりませんのでなんともいえませんが。
多分、満足のいくものは撮れないのではないでしょうか?
綺麗は別として撮れる可能性のある設定として
Aモードの絞り優先で絞りは開放。ISOを出来るだけ上げる。
それでも、ブレが止まらないのであれば・・・
ストロボを使用、更にレンズの明るいものを購入する位しか対処がないかも・・・
画像をアップしていただければ、的確なレスが付くと思いますよ。
ただ、今、もしかしらら不具合で画像がUPできないかも知れませんね。
書込番号:13035866
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α230 DSLR-A230 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/02/21 11:10:31 | |
| 6 | 2013/01/02 19:05:10 | |
| 4 | 2011/11/06 18:51:19 | |
| 7 | 2011/05/21 22:49:22 | |
| 0 | 2011/01/03 19:55:10 | |
| 37 | 2011/04/25 2:55:05 | |
| 5 | 2010/07/07 23:19:42 | |
| 21 | 2010/07/12 22:57:54 | |
| 9 | 2010/06/16 1:20:20 | |
| 11 | 2010/07/02 22:33:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










