『ムービーはどのモードが最適?』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

LUMIX DMC-GH1 ボディ

フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥87,980

(前週比:+5,208円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥87,980¥87,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH1 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥87,980 (前週比:+5,208円↑) 発売日:2009年 6月12日

  • LUMIX DMC-GH1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ムービーはどのモードが最適?

2010/10/29 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ

スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

明日、若干暗いとこでのイベント動画撮影にGH1を使用しようかと思っています。
まだGH1の中古を買って日が浅いので、本格的に動画を撮るのは初めてになりそうです。

そこで悩んでいるのが動画のモード設定です。

やっぱり折角フルハイビジョンで撮れるんだし…と思ってて、
なにも考えずにFHDモードで撮るつもりでしたが、
最近GH2の発売で60Pの事が気になって、SHモードを試してみたら、
なんか滑らかさが全然違う様な気が…www

自分のトコは大型テレビも無いし、最終的にはYouTubeにUPする事が最終目的になりそうですが、
それだとSHモードの方が最適ですかね?(^^;
1280×720にはなってしまいますが、そこそこ高精細の様に思いますし…?

GH1で動画を使ってる皆さんは、動画モードの使い分けとかどうされてるのかなぁ?とちょっと疑問に思ったので、
投稿させて頂きました。

良かったら、皆さんの使いこなし術を教えて下さい☆

書込番号:12133753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH1 ボディの満足度5 デジカメ動画活用 

2010/10/29 21:48(1年以上前)

GH1は、1280x720 60pの最高画質で動画を撮影するのが良いです。

このカメラのフルHDは、センサー24コマを60iにしているためか
画質は良くありません。

書込番号:12133815

ナイスクチコミ!1


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/10/30 03:35(1年以上前)

>>今から仕事さん

やっぱり使ってる人は、そういう判断で正解なんですね…(´・ω・`)
そのモードで撮ってきます☆

書込番号:12135422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/30 10:02(1年以上前)

クリエイティブ動画モードでSやMで撮影してみましょう。

滑らかさを重視するなら、FHDは1/30、SHは1/60、
画質のクッキリ感を重視するなら、SSを上げる。
野外ではSSが上がるのでNDフィルターを使う。

DVDならSH。
YoutubeならFHDがおすすめ。
60Pで撮影しても30Pに落ちるし、SHだと720p(FHDは1080p)まで。

書込番号:12136242

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/10/30 15:40(1年以上前)

>>わてじゃさん

FHDで1/30で撮れば、少しは滑らかになるんですか?
機会があれば、試してみます。

しかし、今回はモデルさんが動いてるシーンなので、
あまりシャッター速度を下げると、少し不鮮明になりそうで怖いですね(^^;

Youtubeは結局、30Pになってしまうなら、FHDにして解像度が高めの方が良いって事ですね。

EOS 7Dで60Pで撮って、オーバークランク素材として使う事も多いので、
今回はSHモードを使おうと思いますが、参考にはなりました。
シーンによっては、使い分けたいと思います。

今日はEOS 7Dと5Dで静止画、GH1で動画を三脚固定で撮って来ます(^ω^)
上手く撮れるといいんですが…w

書込番号:12137725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/30 16:19(1年以上前)

暗い場所だとISOが上がりすぎて画質悪くなるかもしれないです。
Mで絞り開放で、ISOがどの程度か確認したほうがいいです。
1/60でISOが高いなら、1/30でノイズを減らした方がいいかも。
で、1/30を使うならFHDにするとか。

照明がコロコロ変わるようでは、確認しても無駄かもしれませんが、
静止画と異なり、後で撮影条件を調べられません。
なので、Mで撮影する方が状況が分かり、スキルも上がります。

クリエイティブ動画で、SやMのモード変更はメニュー呼び出しで面倒。
事前に練習して慣れておかないと。
失敗が許されないとなると、無難にSで撮影かな。

書込番号:12137886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/10/30 18:31(1年以上前)

わたしは動画の記録方式について良くはわかりません。ほとんど行きあたりばったりでモードダイヤルをくるくる回しながらルーレット方式での撮影です。

GH1の動画ではSH1280×720が無難ということですが、わたしにはFHD1920×1080での撮影が肌に合うように思います。パソコンモニター24インチで編集してYoutubeに残しています。

http://www.youtube.com/watch?v=Qr1ctzfdoQk

上記の動画は、昼間のボートの場面などはFHDで撮影したようですが、夕方から夜間の灯ろう流しと花火のついては何故かSH1280×720で撮影したようです。どちらがどうかわたしにはあまり違いがわかりません。映像については少し不満という程度です。この価格帯のカメラならとこれで十分という思いと共に、自分の腕(知識のなさかな)に関して大いに不満です。

GH1で撮影したいろいろな動画を見ることができればうれしく思います。

書込番号:12138513

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/10/31 10:57(1年以上前)

撮影して来ました…
めっちゃ疲れた…(;´Д`)ハァハァ

>>わてじゃさん

ISO上がり過ぎてるっぽいですwww
しかし、相当暗かったので、仕方ない気もしますw

めちゃめちゃ暗かったシーンは、
Mモードで1/30とISOも1600にしてもまだ暗かったです(´・ω・`)
今回は、ビデオ撮影はオマケみたいなもんだったし、
まあまあ、この悪条件でこれだけ撮れてたら満足ですかね?(^ω^)

しかし、それより何より隣で自分が静止画の撮影でストロボ使ってたので、
その影響が動画に出てる方が気になりますね…(´・ω・`)
近くでストロボ使うと、こんなのになっちゃうんですね…

しかし、GH1の動画の綺麗さはかなり実感出来ました☆
α55の動画も試してみたいトコですが、メインのショーは20分ぐらい撮ってたので、
手ぶれ補正を切ってもちょっと撮れなさそうな時間ですね…(つд`)

動画オンリーでいいならMF覚悟でEOS 7Dで撮るってのもアリかなぁ?とも思いました。
レンズもEOSが一番揃ってるので…w

暗所の画質は別として、動画の使いやすさはGH1が一番だと思いますので、
もうちょっと条件のいいところでいろいろ撮ってみたいですね♪

>>tobotobo2008さん

自分も最近一眼で撮る動画に目覚めたばかりなので、
まだAVCHDを編集出来るソフトすら持ってないです(^^;
EOS 7Dは普通のMPEG4だったので、特別なソフトが無くても大丈夫だったんですよね。
α55もMPEG4しか使って無かったですし…。

FHD1920×1080とSH1280×720の違いですが、
パンとかした時や、被写体が激しく動いてる時に
SH1280×720の方がかなり滑らかに見えるんですよね。
生っぽいと言うか、なんと言うか…。

しかしそんなに動いてない被写体ならFHD1920×1080も試してみたいと思います(^ω^)
折角のフルハイビジョンですしね。

自分は中古のGH1ボディを溜まっていたポイントで1万ぐらい差し引いて、
現金払いを18000円ぐらいで入手出来たので、
そう思うと、この動画画質は凄いコストパフォーマンスだと感じます(^^;w

書込番号:12142465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/31 15:45(1年以上前)

OGA◎さん 
動画での画質の比較は静止画と全く異なります。
夜の室内で、EOS7Dやα55と撮り比べてみては?

同じ絞り値では、GH1の暗所性能に驚く事でしょう。
GH1の実効ISOのズレが大きいことにも注意。

書込番号:12143586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/10/31 19:57(1年以上前)

>>わてじゃさん

それはGH1の暗所性能が悪いって事ですか?(^^;
確かに、今回の撮影では誉められた感じでは無さそうですが…w

現場では、EOS 7Dは静止画を撮るのに使ってるし、
α55は時間制限がキツいので、GH1を使わないと仕方が無い部分もあるんですよね…(´・ω・`)

一眼じゃないけど、HX1ってのもあるんですが、まさかこっちの方が良かったりするのかなぁ?(^^;
まさかそんな事は無いとは思いますが…w

書込番号:12144692

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/10/31 20:18(1年以上前)

今、ちょっと部屋で簡単にα55とGH1を軽く撮り比べてみましたが、
部屋の蛍光灯レベルでも、高感度性能はかなり違うっぽいですね(^^;

α55の方がかなり滑らかですね…www
いかにも、一眼で撮った動画って感じがしますね…。
動画撮影場合の、F3.5制限とか時間制限とかありますけど…w

長さが必要で無ければ、α55かEOS 7Dを使う方が良さそうですね…(´・ω・`)
GH1も20mm F1.7を使えば、ノイズが減る感じがするので、
出来たら、明るいレンズを使った方がいいみたいですね…。

20mm F1.7だと、置きで撮る場合は画角がちょっと足りないんですけどね…

GH2だと動画の高感度性能はかなり改善されてるのかなぁ?(´・ω・`)

書込番号:12144800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/31 20:44(1年以上前)

> α55の方がかなり滑らかですね…www
そうでしたか、友人のNEX-5との比較ではGH1の圧勝でしたが。
滑らかさはSSで対応、NEX-5のノイズが悲惨でした。

クリエイティブ動画では、Mのみ1/30より遅いSSを設定できます。
A, S, Pは1/30まで。

> GH1も20mm F1.7を使えば、ノイズが減る感じがするので、
勿論、非常に効果あります。
今なら、GF1のパンケーキキットの叩き売りがお得。
バッテリーもついてくる。

書込番号:12144979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/31 21:23(1年以上前)

> クリエイティブ動画では、Mのみ1/30より遅いSSを設定できます。

間違いで、MでなくてMFでだったんです。
が、いつの間にか1/30以下の設定ができなくなってる。
以前は1/2まで設定できてたんだけど。
うーむ、ファームウェアのupdate後か?

書込番号:12145231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/31 21:29(1年以上前)

なんてヤヤコシイ仕様。
クリエイティブ動画、M、MF、そしてMotion Jpegでのみ、1/2まで設定可能。

書込番号:12145279

ナイスクチコミ!1


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/10/31 21:42(1年以上前)

>>わてじゃさん

滑らかって言葉の表現がちょっと間違ってたかも?(^^;
滑らかって表現より、ノイズレスでヌメっとしてる感じですねw
(動きって意味ではなく、ノイズの点で滑らか?)

動きの面では、α55は29.97fpsなので、特別動きに対しては滑らかではないかも?
しかし、悪くも無いかもしれないですね?
GH1の1920×1080(FHD)となら、一見はα55の方が綺麗かも?
(細かい検証をした訳ではないですが…)
α55は別の問題として、ピントが甘い事も多いんで、結構使いこなしが難しい事もありますね…。

NEX-5も簡単に撮れそうで気にはなってたんですが、
なんせまだレンズが殆ど出てない事と、
そこまでマウントを増やすのにも抵抗がありますしねw

20mm F1.7を使えば、単純にノイズはかなり減りますよ☆
F1.7だと高感度を使わなくてもいいですからね(^ω^)
ボケも綺麗だし、解像度も高いし、かなりお気に入りレンズです♪
G1の時は、殆ど付けっぱなしでしたwww

単焦点なので、画角が変えられないって言う欠点もありますが、
いっそこのレンズだけで撮るのも面白そうだと思いました。
AFは超遅いですけど、ファームが変わってからは、
動作音は静かになりましたね。

GH1は、いろいろ細かい設定出来るんですね。
α55はMFにしないと絞り値すら変えれないですから、
そう言う点では、いろいろ設定出来て面白いと思います。


全然別の話になりますが、4:3で撮るとG1の方が画角が広いんですねw
他のアスペクト比だとGH1の方が広いんですけど、
4:3の時だけ、G1の方が少し広いみたいです(^^;
ちょっと意外でビックリしたんで、一応報告しておきます。
GH1は3:2で撮るかな?w

書込番号:12145357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/31 22:05(1年以上前)

OGA◎さん、20mm/F1.7をお持ちでしたか。
このレンズ、絞りも音がするんですよね。
ところが動画撮影中になると無音、よくできてる。
でも、AFの音が大きいので意味ないかもですが。

> 全然別の話になりますが、4:3で撮るとG1の方が画角が広いんですねw
知りませんでした。
4/3は4:3がベースですから、そこは同じに決まってるだろうと。
イメージサークルは同じだから、捨ててるってことですね。
Olympusは4032x3024なので広いと思ってたけど、まさかPana同士で。

書込番号:12145512

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/10/31 22:07(1年以上前)

またちょっと言葉が足りなかったみたいで、補足しておきます(^^;
文章を修正出来ないのは面倒ですねwww

>GH1の1920×1080(FHD)となら、一見はα55の方が綺麗かも?

これって暗所限定の話って事で(^^;w
α55は明るいトコではパラパラ感がかなり酷いらしいんで…
NDフィルタで対策してる人は多いみたいですね?

書込番号:12145521

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/10/31 22:16(1年以上前)

>>わてじゃさん

20mm F1.7は単体で購入してG1で使ってました。
かなり稼働率が高かったです。
今でもよく使います。
高級レンズもビックリな描写をするので、静止画ならかなりお薦めですよ。

動作音の事も含め、動画向きのレンズではないですが、
まあ、それも使いこなしで…って感じですね。
このレンズの清音タイプってのがそのうち出そうな気がしますね。

新しい14mm F2.5のパンケーキは、動作音が静からしいんで、
解決策は見つかってる様ですね。


4:3の件ですが、いつもG1で撮り慣れてる事をGH1でしようとしたら、
なんか狭くないか?と思って比較したら、少し狭かったです(^^;
しかし、比べ無かったら判らないと思います。

G1では4:3が一番広く写るので、良く使ってたんですよね。
GH1は逆に4:3が一番狭く感じるので、余計かもしれないですが…

書込番号:12145595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH1 ボディ

最安価格(税込):¥87,980発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1 ボディをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング