『今年で最後の地元花火大会(動画)』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

LUMIX DMC-GH1 ボディ

フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥87,738

(前週比:+128円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥87,738¥87,738 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH1 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥87,738 (前週比:+128円↑) 発売日:2009年 6月12日

  • LUMIX DMC-GH1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

今年で最後の地元花火大会(動画)

2011/08/08 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ

クチコミ投稿数:1565件

2011年8月4日 32年間続いた花火大会が終わりました。
資金面、警備面で限界に来ていたとのことですが、こちらに住みだしたのは最近のにわか市民ながら、無関心で楽しむばっかりであったことが少し悔やまれます。

いつもは家の前からゆるーく鑑賞するのですが、今年は会社の屋上から気合を入れて撮影してみました。

http://vimeo.com/27434090

また復活してほしいなぁ・・・

書込番号:13352354

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1565件

2011/08/08 23:44(1年以上前)

技術的なことはブログの方のエントリーに上げました。

http://editvideo.seesaa.net/article/219161447.html
http://editvideo.seesaa.net/article/219162830.html
http://editvideo.seesaa.net/article/219164113.html
http://editvideo.seesaa.net/article/219165761.html

ちなみに、ブログのエントリーにも紹介していますが、同じ花火大会をD3Sで正面から撮ったのがこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=2eEnY6pH4I0&feature=mfu_in_order&list=UL

色がすばらしいです。
D3Sほしくなっちゃう・・・

書込番号:13352376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH1 ボディの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/08/09 06:40(1年以上前)

そよはっはさん

我が家の近くでは、花火大会は軒並み中止です。

やはり、夏の夜の花火は良いですね。

それと花火にはスローシャッター撮影が可能な動画撮影用カメラも
良いと思います。

書込番号:13353098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件

2011/08/10 05:30(1年以上前)

今から仕事さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

花火大会中止ですかぁ・・・震災の影響でしょうか。
なんにせよ、日本はまた元気になりたいですね。
私はただ、その日一日を適度に働き、また適度に遊んで終えることに終始していますが、
世間の暗いニュースを聞くにつけ、何かみんなでできればいいのになぁと思ったりします。
それが何かはわからないんですが。

花火大会の中止というのも、あるブログで見ましたが、「資金難」というのも、市民一人当たりに換算するとたった360円の出資程度の額だそうです。
これが継続できないというのも、やはり「無関心」「運営者にまかせきり」という日本人の今の体質に起因しているのでは?と思ったりします。
おとなしい、事なかれ主義。
思っていてもみなで声をあげることをしない・・・そんなもどかしさを感じますね。
かといって私も同じなのですが。


スローシャッターは、私はもっと暗い繊細な光の場面で使ったりします。
蛍とか。
動画として動きを見た場合の自然さとのバランスが難しいですよね。

書込番号:13356962

ナイスクチコミ!0


old_guyさん
クチコミ投稿数:51件

2011/08/23 17:17(1年以上前)

そよはっはさん、今日は。

書き込みが遅くなりました。いつも素敵な映像と有益な情報をありがとうございます。ブログの情報と投稿された映像を参考にさせて頂き、小生も横浜の花火を撮影して見ました。撮影は75mbps Peak Reliable Patchを使用してみました。設定はYouTubeの方に書き込んでありますので宜しければ見て下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=ZLGqDlME_mE

花火の撮影は2度目ですが、去年はまだGH1を手に入れておらずNEX5を使いましたがマニュアル設定が出来ないため、ひどい失敗でした。今年は、そよはっはさんのブログ情報のお陰でそこそこに撮れました。花火は色を出すのが本当に難しいですね。特に青、緑系の色は明らかに見た目と違い、白飛びし易く色が出ていません。今年の経験を元に、来年もチャレンジしようと思っています。

書込番号:13409519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2011/08/24 05:49(1年以上前)

old_guyさん

素敵な動画、ありがとうございます。
「星降る夜」っていう言葉が思い浮かびました。
花火の消える前の余韻ってきれいですよね。
また、カノンが合ってますね。現場音を消すか残すかは悩みどころですが、この曲なら思い切って消すのがいいですよね。

old_guyさんの作品では、たぶん私が撮ったものより露出が少し低く、ちょうどよい感じで、その分私のものより色が出ている感じですね。
ただ、GH1の限界なのかなぁ。おっしゃるとおり、青・緑・黄色は難しい感じですね。
花火の色に関しては、この前バラエティーでしたが、花火特集で出ていた花火はとてもきれいに色が出ていました。
やはりプロの機材ではここまで違うのだなぁと感嘆しましたが。

最近涼しくなってきて、花火の映像を見ると、なんだか夏が過ぎ行くのを感じて少し切なくなってしまいます。
いい映像をありがとうございました。

書込番号:13411730

ナイスクチコミ!0


old_guyさん
クチコミ投稿数:51件

2011/08/24 18:13(1年以上前)

そよはっはさん

早速ご覧頂きありがとうございます。そう言って頂けると感激です。
音はビルトインマイクを使用したため、花火の音より周囲の騒音(酔った人の奇声など)を拾ってしまい、とても使用できるものではありませんでした。花火の場合、音は外部マイクか別途レコーダを使うべきですね。騒音は別としてビルトインでは低音がカットされるため迫力が感じられません。
業務用カメラは確かに色だけでなくパン時の画像劣化の少なさでも、実力の違いをいつも感じさせられます。次世代機でその差が少しでも縮まることを期待したいですね。

書込番号:13413486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2011/08/25 00:28(1年以上前)

old_guyさん

>酔った人の奇声


そうなんですよね。現場音って、表現したい世界観をぶちこわしてしまう可能性も秘めてますしね。

ところで、NEX5をお使いだったのですね。
今日SONYから続々新機種が発売されましたが、心が動きますねぇ。
NEX-5Nなんかはお値段もまぁ手ごろですし、レンズさえなんとかなれば買ってしまいたい衝動に駆られます。
(AFはできないものの各種マウントアダプタも充実してますし、M4/3のコンパクトなレンズ群も使用可能とのことで、うーん悩んでしまう。)
ただ、来年には一気にフルサイズミラーレスの発売と大本命5D3の一騎打ちか?とも言われてますし、パナはGH3を相当気合入れたものにしないと、ちょっとやばいですよね。
ただ、パナにはVitaliyさんという強い味方がいるので(現時点ではですが)、m4/3を捨てきれないところでもあります。

10月初旬に旅行に行くので、その前に何かカメラ関連機材を購入したいのですが、GH13で我慢できるっちゃぁできるし、NEX発表で一気にGH2が中古で安く出回って3万円台で買えたりしないかなぁとか・・・この場合のメリットは、単にフルHDで60fps動画が撮れるということだけなんですが、3万円台ならよしとしようって感じです。
心乱れます。

old_guyさんは、このNEX祭り、どう思われますか?
よろしければご意見をお伺いしたく・・・。

書込番号:13415124

ナイスクチコミ!0


old_guyさん
クチコミ投稿数:51件

2011/08/25 01:37(1年以上前)

そやはっはさん

10月にご旅行ですか、良いですね。
NEX-5の新機種は9月発売のようですからぎりぎり間に合いますが、実機による映像や使用した人の評価等から購入を判断できるのは更に2−3ヶ月後ではないでしょうか。NEX-5はスティールカメラとしては良いカメラと思いますが、動画についてはあまり評価できませんでした。モアレ、解像度、操作の自由度どれをとってもGH13とは比較になりません。小生にとって新機種でこれらが改善されていることが、まず購入のため必須条件になります。60pには大いに惹かれますが。
一方、GH2についてはその利点は暗所ノイズ、True 60iとタッチパネルですが、GH13に比較して買い替えのインセンティブとしては少し弱いと感じています。また改造ファームについても、hackedとstockの比較画像を見ましたが、現時点では小生には改善具合が判断できませんでした。こうした状況を考えると、小生はGH3を待って次期購入機種を決めようかなと、今は考えています。参考にもならない勝手なことを書きましたが、お許し下さい。
それにしても、Sonyは今回すざましい数の新製品を発表していますね。これらの実機評価が出るのが楽しみです。

書込番号:13415335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2011/08/26 19:57(1年以上前)

old_guyさん こんばんは。

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりNEXの初代は、動画の面では今ひとつという評価でしたか。

>操作性

こちらの部分の改善が、私も気になります。
フルマニュアル撮影はできるようですが、NEX-7ではトリプルダイアル?仕様でかなり使いやすそうに思えますが、小型化を追求した5Nではどんな感じか、これは触ってみないとわかりませんね。

気になっているのがMF時のピーキング表示ができるらしいところ。
これは動画撮影中でも可能なのでしょうか?
もしできるなら、これって、かなり大きいと思うんですよ。
現状GH13で撮影していて一番困るのが、やはりMF操作なんですね。
F値の低いレンズでのAFはふらつくので、AFロックするか、もしくはMFで撮っているのですが、一旦録画開始してしまうと、撮影中は拡大表示できないので、どうしてもピントがあやふやなままになってしまって困ってます。
店頭でビデオカメラのHF G10(CANON)を触ったのですが、こちらの撮影中のMFピーキング表示は非常に使いやすかったですから。
同じことが5Nでもできるとすると、これは私にとっては撮れる画を向上させる大きな「違い」になるんですよね。

一眼の画質の「肝」って、私はずばり、ジャスピン時の際立つ解像感だと思っています。
背景のボケ感との対比で、対象物が際立ってくる感じ。
ここをうまく扱えているのがいわゆる「映像のプロ」のムービーだと思います。
私を含めアマチュアっぽさあふれる作品群では、なかなかジャスピンを徹底することができず、結果として眠いだけの甘い絵になってしまうことが多いと感じています。
30p→60p、720→1080とか、数値的な違いよりも、もっと本質的なものでは、いかにジャスピンが出せるか?という部分に着目した方が、「この動画、きれい!」と思わせる違いになるんじゃないでしょうか。
その意味でも、MFに対する操作性には注目したいですね。

>モアレ

海外のムービーマニアが集まるブログでも、このSONYの新機種群についてかなりコメントが出てますが、静止画サンプルを見てモアレを懸念する声が出ていました。
こちらはサンプルが上がってくるまで要注意かもしれませんね。

他に、NEX-5Nが魅力的に思えるのは、なんだか暗所画質が今までのものよりめちゃくちゃ良さげなところ。
F値3.5〜のキットレンズでもそこそこ暗所で色が出てこなせるなら、今まで暗所用に持ち歩いていた大口径レンズを1つ荷物から減らせることになり、携帯性に大きく付与します。
(といっても、パナの場合20mmF1.7という万能パンケーキレンズがそれに当たるので、まぁ今までの負担も軽いものでしたが)
早く高ISO時の動画サンプルが見たいですね。特に、色がちゃんと出ているかどうかが気になります。

あとは、個人的には、4/3、m4/3系のゴミ採り機能には絶対の信頼を置いているのですが、SONYのアンチダストの性能はどの程度のものなのでしょうか?
簡単に直せるスチルと違って、動画ではゴミは命取りになってしまう可能性がありますから、そこはしっかりしていてほしいです。

それと、あとはSONYの手ぶれ補正の体系が不勉強でよくわからないので、もうちょっと調べてみなければいけません。
あとレンズのラインナップも。

>GH3

GH2は、私もやはり3万円台くらいにならないと食指が動きません。
(ただし、旅行時の一発勝負の撮影ではGH13のエラーストップが致命的になる可能性がありますから、その対策ではGH2への変更も大いに意味があるとは思ってますが)

GH3はどうなるんでしょうか?
センサーサイズで負けている分、このSONYのNEXをどう超えてくるかが気になりますね。
GFシリーズはお手軽路線をつっぱしってもらってかまわないですが、GHシリーズはさらなる動画重視仕様に振ってほしいですね〜。
数値だけのチキンレースではなく、本質的に「きれい」な画を素人でも簡単に撮れる機種に育ってほしいです。

私も本来の話題から逸脱してごちゃごちゃ長いこと書いてしまいました。
すみません。

書込番号:13421657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2011/08/26 20:34(1年以上前)

モアレについて

http://www.eoshd.com/content/3763/sony-a77-no-moire-aliasing-but-hdmi-output-not-full-hd-during-live-view

新しいBIONZでは、モアレ、ローリングシャッターを気にならない程度に軽減しているのかな?
この人と話したSONY関係者の言によると。

書込番号:13421820

ナイスクチコミ!0


old_guyさん
クチコミ投稿数:51件

2011/08/26 23:43(1年以上前)

そよはっはさん、こんばんは。

最近の電子フォーカスレンズは暗所でのピントが本当に難しいですね。先日の花火の撮影の際も昔のマニュアル式レンズが恋しくなりました。ピーキング表示機能は確かに欲しいですね。

EOSHDの情報ありがとうございます。モアレは軽減されているようですね。最近チェックしていませんでしたが、Sony新製品の情報が多数掲載されていて、興味深かったです。静止画による比較でしたが、暗所性能でNEX-5Nが一番にランクされていて、動画での実機映像を早く見てみたいと思います。

GH3は不必要にピクセル数を増やして欲しくないですね。上の静止画比較でも明らかにピクセル数の多いA77(NEX-7)が低い評価となっています。いずれにしても、NEX-5Nの完成度が高いとGH3をどのような製品に仕立て上げるのか、パナソニックの真価が問われることになりますね。それはそれでユーザとしては楽しみですが。

書込番号:13422731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH1 ボディ

最安価格(税込):¥87,738発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1 ボディをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング