『室内撮影(対象:女性モデル&愛犬)でブレない単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

LUMIX DMC-GH1A レンズキット

フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のセットモデル。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1A レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月12日

  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのオークション

『室内撮影(対象:女性モデル&愛犬)でブレない単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1A レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1A レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1A レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ

クチコミ投稿数:12件
機種不明

お世話になります。

主に女性モデル撮影と愛犬撮影に使用しています。
しかし室内で撮影を行うとほぼ9割方ブレが生じます。

室内で明るくブレずに撮るには、単焦点レンズが良いと聞きました。
そこでうちの犬の素早い動きに耐えられるピント合わせの早さ&シャッタースピードをかせげる単焦点レンズを教えてほしいですっ♪

■現在使用してるレンズ型番
Panasonic H-VS014140

■使用用途
・女性モデルの室内撮影
・愛犬の室内撮影&散歩中の屋外でのスナップショット

■問題点(添付の画像参照願います)

>女性モデルの室内撮影に関して
撮影環境は、室内灯&少しの自然光しか入らない6畳ワンルーム。
モデルの女性が光に弱いので、照明器具は使用不可です。
撮影距離は約2メートル。
いろいろ調節しましたがどうしてもブレるので、最終的には「室内スポーツモード」で撮影しました。
それでもどうしても被写体ブレがおこり、撮影した全枚数の約8割強がブレていました。

・失敗例:画像No.1
・数少ない成功例:画像No.2
・加工後の最終的な状態;画像No.3

>愛犬の撮影に関して
昼夜問わず室内で犬を撮影した場合、どうしてもブレます。
撮影距離は約0.2〜5m
・失敗例:画像No.5

■こんな風に撮りたい

>女性モデル撮影の場合
背景の処理などは後で加工できるので、なるべく全体をしっかりかっちり撮りたいです。
・希望画像:画像No.4

>愛犬の撮影に関して
室内野外問わず、柔らかい感じの周りがふわっとボケるように撮りたいです。
・希望画像:画像No.6

以上のような、室内で人物全体をカチっと撮る&室内と屋外で犬の周りをふわっと撮る、という両方を適えることができるような単焦点レンズがありましたら教えてください。

よろしくお願いしますっ♪

書込番号:15770896

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2013/02/16 03:28(1年以上前)

すみません、画像が見にくいかもしれませんので、以下のページへアップしました。
こちらを参照願います。

http://shibainutsukune.blog22.fc2.com/blog-entry-74.html

書込番号:15770902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GH1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH1 ボディの満足度4 休止中 

2013/02/16 06:09(1年以上前)

お早うございます。

1.三脚必須------手ぶれ補正対処
2.オリ 45mmF1.8---被写体ぶれ対処(明るいレンズで高速シャッタ)

オリの45mmは開放で解像しますし、ぼけが素直で人気です。
普段のどの辺りのズーム(焦点)を使われているか検討されて、
使えそうでしたら候補になります。

書込番号:15771040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/16 06:19(1年以上前)

20mmF1・7かなぁ?
六畳間ですから余り焦点が長くない方が良いかと…
ただ、フォーカス速度は…?

書込番号:15771054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/16 06:29(1年以上前)

dan5.3colorさん おはようございます。

室内モデル撮影でモデルの体や服の全てにピントをしっかり合わせて被写体ブレしないように撮るのは、明るいレンズを購入されて多少シャッター速度を速くしたとしても、被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなりモデルの目のみピントがシャープな写真で良いのであれば撮れますが、そうでないのであれば明るいレンズを使用されても無理でカメラブレはしてないようなのでモデルに止まってもらって撮れば今の機材で十分に撮れると思いますし、お考えの写真を撮りたいならば多少画質は悪くなってもISO感度を上げて撮るか、ストロボバウンズなどや照明を明るくするしか方法は無いと思います。

愛犬の撮影に関しては5は被写体ブレよりもピンぼけでAFが後ろに合っているだけで、6に関して犬の目などにピントを合わせて周りをもっとボカしたいのであれば明るい単焦点などは良いと思います。

単焦点レンズの選択に当たっては当然ズーム出来ませんので、あなたが撮られた写真の情報を見ればあなたが今まで何oで主に撮られているかが解りますので、マイクロフォーサーズのレンズはそんなに多い訳ではないのでその焦点距離のレンズを検討されればいいと思います。

書込番号:15771065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/02/16 06:36(1年以上前)

★うさらネットさん

早速のご回答ありがとうございますっ♪
記載忘れていたのですが、モデル撮影の際には三脚を使用してます。

>オリ 45mmF1.8---被写体ぶれ対処(明るいレンズで高速シャッタ)
おぉ、このようなレンズも装着可能なんですね。
てっきり“LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4”or“LUMIX G 20mm/F1.7”の二者選択しか選択肢はないものと思い込んでおりました。

こちらのレンズの魅力も調べてみたいと思います。


書込番号:15771075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/02/16 06:40(1年以上前)

★ほら男爵さん

早速のご回答ありがとうございますっ♪
私も現段階では“LUMIX G 20mm/F1.7”を最有力と考えています。

ただクチコミを拝見すると、動体撮影には不向きとの意見が多くてそこが難点です。
うちの愛犬は柴犬ですので、せっかくだから元気よく走り回ってる姿も撮影したいので。

もうちょっと悩む必要がありそうです^^;

書込番号:15771084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/16 06:47(1年以上前)

この機種に限らず、一般的にブレの原因としては
手ブレ     カメラが微動することによるブレ
被写体ブレ  被写体が動くことによるブレ(写真5はコレ)
の二種類があります。

手ブレは撮影者の訓練や三脚使用で改善される可能性がありますが、被写体ブレはこれらの方法では改善されません。

どちらのブレもシャッタースピードを早くすることにより改善されますが、これには
・明るいレンズを使う
・ISO感度を上げる
の対処法があります。
また、一般的に手ブレが発生しないシャッタースピードの目安はマイクロフォーサーズの場合、焦点距離の2倍です。
従って、現状のレンズでもシャッター速度優先(1/125程度)、ISOオート設定で人物撮影は大丈夫な気がしますが…。

あと、力を抜いてしっかりカメラとレンズをホールドし、シャッターボタンをやさしく押しましょう。
随分緩和されるかもしれませんヨ。

明るいレンズを買うのは、それからでも遅くないかも…

書込番号:15771096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/02/16 06:56(1年以上前)

機種不明

★写歴40年さん

早速の助言誠にありがとうございますっ♪

女性モデルの室内撮影の場合、明るいレンズを使用しても、モデルの体や服の全てにピントをしっかり合わせて被写体ブレしないように撮るのは難しいのですね・・・むむむぅ。
単焦点レンズを使えば解決するのかな、と安直に考えすぎていたようです。

ISOを1200に設定して撮影したら、画面のザラザラ感がどうしても気になってしまったので、ISOはできるだけ低い数値で撮影したい、というのが本音です。

ストロボバウンズについて、調べてみます。


愛犬の撮影に関しては単焦点レンズで問題なさそうですね。
室内でのワンコの撮影は距離が近いので大丈夫かなぁ、と理解はしているのですが、
例えば添付の画像のような写真を撮影することも可能でしょうか?
もしかしたらこの写真は、ある程度の距離から撮影されたものをトリミングされているのかもしれませんが。
せっかくなので野外で撮影する際には、この写真のようにわんこの活き活きとした動きや表情を撮ってみたいのです。

なので、室内女性モデル撮影&室内わんこ撮影&屋外での動きの速いわんこ撮影、この3点の撮影は単焦点レンズで可能でしょうか?
それとも他に適しているレンズがありましたら、ご教授お願い致します!

書込番号:15771108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/02/16 07:14(1年以上前)

★つるピカードさん

アドバイス誠にありがとうございます。
う〜ん、現在の手持ちの器具でも使い方次第で撮影画像のクオリティは改善される、ということなんですね。

ただ、シャッタースピードを早くするとどうしてもISOの値が1200以上とかになって、画質がざらざらしてしまって、それが個人的には納得できないのです。

カメラって、難しいですね。。。

書込番号:15771140

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/02/16 08:49(1年以上前)

20mmf1.7は持っていますが
確かにこれのAFはかなり遅いので
犬の撮影などには向かないですね。

予算がかかれていませんが
高感度ノイズが気になるならボディをGH3に変えるのはどうでしょう?
センサーが高性能な物に変更されていて恐らく従来より
一段以上上の感度を使用しても許容できるようになっています。
キットレンズの12-35は明るくAF速度も向上しています。


書込番号:15771385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/16 10:06(1年以上前)

25/1.4をお勧めします。自分も使ってますがgh1でもそこそこAFは早いですよ。20/1.7では動体は厳しいです。
オリの45mmでは室内ではちょっと長い気がします。
女性を正面から撮れば被写界深度は問題ないと思います。

書込番号:15771659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/16 10:45(1年以上前)

20mmの方が狭い部屋にはより適していると思いますが25mmで大丈夫かどうかは、14-140を25mm付近で撮影してみて問題がないかどうか、又は今まで女性モデルを撮った写真の焦点距離を確認されて見てください
それで問題がないようでしたらパナライカの25mm F1.4をお薦めします

書込番号:15771807

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/02/16 10:52(1年以上前)

>撮影環境は、室内灯&少しの自然光しか入らない6畳ワンルーム。
>モデルの女性が光に弱いので、照明器具は使用不可です。

この時点で、あきらめて欲しい。
そもそも、写真は十分な光がないと撮ることができない。
光こそすべてないのに、それを打ち消してる時点で、不可能といわざる得ないと思う。
明るいレンズがあったにせよ、十分な光がないとご希望の写真は撮れません。

書込番号:15771833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/02/16 12:23(1年以上前)

こんにちは♪
私も・・・hiderimaさんのご意見に賛同です♪

写真は「光」が全てであって・・・「光が乏しい」状況では、理想的な撮影は不可能です。
写真(カメラと言う道具)には、撮れない物(撮れない状況)と言うのが沢山あります。
「素直に諦める」・・・って言うのも「テクニック」かもしれません^_^;

写真は・・・目で見た景色(映像)が、そのまま写るわけではないんです。

人間の目と言うのは、未だ「科学」で説明できない事があります。。。
非常に優秀でもあり・・・いい加減でもアリ^_^;^_^;^_^;
太陽光が燦々と降り注ぐ・・・眩しい位に光が豊富な屋外の明るさも。。。
我が家自慢の明るい蛍光灯の照明の明るさも・・・
瞬時に「瞳孔」を調節する事で、大差のない明るさで・・・自分に都合の良い明るさで脳内に映し出してくれますけど・・・
実際には・・・太陽光に照らされた屋外の明るさと・・・明るく見える蛍光灯の明るさでは。。。
機械で測ると100倍近い違いがあります。。。^_^;^_^;^_^;
つまり・・・機械であるカメラで、同じ条件(設定条件)で撮影すれば・・・室内の明るさは「暗闇同然」・・・って事です。

コレを肉眼で見た明るさに撮影するには・・・カメラマンの工夫が必要って事です。

写真と言うのは・・・絞りや、シャッタースピード等の設定を。。。
5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が写るわけではありません。

「10」と言う答えに対して・・・5+5で撮るか? 7+3の方が最適か?? ココは1+9で勝負するか??・・・って事を考えて設定するモノで。。。

答えは「10」と決まってるわけでは無くて。。。
晴天の屋外なら「15」
暗い室内なら「5」
・・・と言う様に。。。その現場現場でマチマチって事です。

トーぜん・・・答えの値が大きい方が・・・つまり「光が豊富で明るい」方が・・・
使える数字が豊富=絞りとシャッタースピードの使える値が豊富=露出に余裕があるって事で。。。

答えの値が少ない=「光が乏しく暗い」時は・・・使える数字が限られる・・・絞りが絞れない、シャッタースピードが速く出来ない=露出に余裕が無い・・・って事を意味します。

露出に余裕が無い時は・・・ISO感度で「ドーピング」するしかない・・・って事で^_^;
ドーピングすれば「ノイズ」と言う「副作用」に悩まされる。。。ってわけ^_^;

この「算数問題」は・・・古今東西万国共通の法則(ルール)で。。。
フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・コンデジでも、一眼レフでも、スマホでも、写ルンです♪でも・・・同じ法則(ルール/公式)で写真が写る仕組みです♪

高級なカメラを使うと・・・特別に暗い所で明るく撮影出来たり・・・速いシャッタースピードで撮影出来るワケでは無いです。

高級なカメラになるほど・・・ISO感度でドーピングしたときの「副作用が少ない」=「ノイズが少ない」・・・ってだけの話で。。。
「10」に対して、設定出来る値=公式は同じです♪^_^;

写真や撮影に対する「思考回路」が変わるキッカケになれば幸いです♪

ご参考まで

書込番号:15772189

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/02/16 15:41(1年以上前)

★Akito-Tさん

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ボディの性能が上がれば撮影できる写真のクオリティも変わるんですね。
レンズを購入することしか考えていなかったので、ハッとさせられました^^

いつかはボディも購入したいと思いますっ♪

書込番号:15772918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/02/16 15:44(1年以上前)

★まいけるちゃんさん

やはり20/1.7では動体は難しいんですね〜。
再確認することができました。
ありがとうございますっ♪

書込番号:15772924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/02/16 15:49(1年以上前)

★Frank.Flankerさん

ご回答ありがとうございますっ♪

レンズ購入の際は、撮りたい写真の焦点距離の確認が大切なんですね。
ただ撮りたい写真がいろいろあると、なかなかに難しいですね〜。

だから写真にこだわりのある方達は、いろんなレンズを保有されてるんですね。
納得です^^

書込番号:15772944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/02/16 15:56(1年以上前)

★hiderimaさん
★#4001さん

ご回答誠にありがとうございますっ♪

”写真は光こそすべて”・・・なるほどぉ。
わかりやすくご説明くださりありがとうございます。

>太陽光に照らされた屋外の明るさと・・・明るく見える蛍光灯の明るさでは。。。
機械で測ると100倍近い違いがあります。。。^_^;^_^;^_^;
つまり・・・機械であるカメラで、同じ条件(設定条件)で撮影すれば・・・室内の明るさは「暗闇同然」・・・って事です。

そうなんですか!!
それは・・・ブレて当然ですね^^;

○+△=□のお話もとてもわかりやすかったです。
なんとな〜くふわぁ〜としか認識できていなった部分でしたので、
とっても参考になりました。

撮影って難しそう・・・でも楽しそうっ♪って思うことができました。

書込番号:15772966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/02/16 16:08(1年以上前)

★ご回答下さった皆さん

はじめて価格ドットコムのクチコミを利用させていただきましたが、
質問を投稿して半日も経たない間に沢山ご回答くださり。
しかも私の希望&状況を的確に読み取っていただき、
その上でのとてもわかりやすいアドバイスばかりでした。

心から感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

本当は皆さんにグッドアンサーをお付けしたかったのですが、
私の今回の投稿内容自体の問題点を、わかりやすく丁寧に教えてくださった方に
グッドアンサーを付けさせて頂きました。

多分今の感じでは、
・LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
・LUMIX G 20mm/F1.7
の二者選択になると思います。

もう少し悩みつつ、決めたいと思いますっ♪

皆様本当にありがとうございました(^0^)/

書込番号:15773018

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/02/17 10:58(1年以上前)

別機種
別機種

パナ20mmf1.7で 位置について用意

ジャンプ のぼりきった瞬間

dan5.3color さん 今日は。

 もう解決済ですが、私も以前GH1の高倍率ズームキットを使っていたので書かせてください。

 室内で動き回る動物を被写体ブレなく撮るのは無理とおもいます。(GH1は最新機種に比べると気持ちシャッタータイムラグがありますね。)
 あまりブレがひどいとどうしようもないので、明るいレンズは欲しいです。
 動きながらも止まる瞬間があるのでそこを狙うか、多少のブレを活かして撮るしかありません。

 14-140、20mmf1.7(昨年末手放しました)、25mmf1.4持っているのですが、私も14-140で動いている猫を撮る自信はありません。20mm,25mmどちらを選ばれても、いまよりは大きく改善すると思います。

 室内のポートレートを考えると撮影環境が自然光中心ですし、断然25mmf1.4がいいのではないかと思います。こちらの方がAF合焦スピードも速いです。
 デジタル一眼レフを比較してみるブログでもこちらの評価が高いです。

 http://dslr-check.at.webry.info/201107/article_12.html

 あと単焦点をということですが、パナソニックのLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8は候補にならないのでしょうか。これならレンズに手振れ補正機構がついてます。ちょっと高いですが、レンズが14-140だけなら、これも有力と思います。

 それから室内のポートレートですが、窓からの明かりとか自然光を使うことで人工照明と違った柔らかな写真が撮れるので、工夫次第だと思います。
 むしろこういった制約が多い中、いい写真を撮ろうと工夫されるところに個性が出てくるのではないでしょうか。

書込番号:15776796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/02/17 19:21(1年以上前)

★おりじさん

ご回答誠にありがとうございますっ♪

同じズームキットをご使用されていた方からのご意見、ということでとても参考になりました。
オススメくださった「LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8」は価格的に難しいので、20mmf1.7、25mmf1.4のどちらかで決めたいと思っています。

>制約が多い中、いい写真を撮ろうと工夫されるところに個性が出てくるのではないでしょうか。

私もそう思います。
そんな個性まで出せたら、きっと素敵な写真が撮れるのでしょうね〜。

お写真のネコさん、可愛いですね!
かなり暗い室内で撮影されたようにお見受けします。
そんな中でも、しかもジャンプしてるネコさんを、こんな風に撮れるだなんて!

今からとてもとても楽しみですっ♪

書込番号:15778931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1A レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1A レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1A レンズキットをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング