『インシュレーターについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月中旬 発売

LEKTOR 2 [ペア]

125mmウーハーユニットや28mmのソフトドーム・ツイーターを備えた2ウェイブックシェルフスピーカー。価格は73,500円(税込/ペア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY LEKTOR 2 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEKTOR 2 [ペア]の価格比較
  • LEKTOR 2 [ペア]のスペック・仕様
  • LEKTOR 2 [ペア]のレビュー
  • LEKTOR 2 [ペア]のクチコミ
  • LEKTOR 2 [ペア]の画像・動画
  • LEKTOR 2 [ペア]のピックアップリスト
  • LEKTOR 2 [ペア]のオークション

LEKTOR 2 [ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月中旬

  • LEKTOR 2 [ペア]の価格比較
  • LEKTOR 2 [ペア]のスペック・仕様
  • LEKTOR 2 [ペア]のレビュー
  • LEKTOR 2 [ペア]のクチコミ
  • LEKTOR 2 [ペア]の画像・動画
  • LEKTOR 2 [ペア]のピックアップリスト
  • LEKTOR 2 [ペア]のオークション

『インシュレーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEKTOR 2 [ペア]」のクチコミ掲示板に
LEKTOR 2 [ペア]を新規書き込みLEKTOR 2 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

インシュレーターについて

2011/01/20 21:51(1年以上前)


スピーカー > DALI > LEKTOR 2 [ペア]

スレ主 LEGACYGTさん
クチコミ投稿数:17件

昨年年末にLEKTOR2を購入しました。スピーカーサイズが小さいため、自分のリスニングポイントに合うようにハヤミのスピーカースタンド(SB-123)をAVラックの上に置いて高さ調整をしています。
ご質問したいのはこのスピーカーに付属の「足」を使用した方が良いのか、という点です。頼りなさげな樹脂製の「足」は、いわゆるインシュレーターに成り得るのかよく分かりません。現在は使っていますが、低音が少し膨らむような気がしますし、市販されているインシュレーターを使った方がより音が良くなる(低音が締まる)ようであれば、購入を検討したいと思っております。インシュレーターも非常に多くの素材、形状があるので、一概に音が良くなるとは限らないと思いますが、この「足」はただのかさ上げ的なものなのか、そのではないのか教授いただければ幸いです。もしお薦めのインシュレーターがあれば併せてご紹介ください。

書込番号:12537635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/21 00:13(1年以上前)

LEGACYGTさん。
はじめまして、「トランペットが好き」です。

インシュレーターについて私は詳しくはありませんが、ホームセンターなどでいろんな素材を買って試してみました。

私は、DENONのPMA−S10IIILでYAMAHAのNS-10Mを鳴らしていますが、10Mがインシュレーターで音が劇的に変わったので、少し書いてみます。参考になれば幸いです。

貴殿の使われた樹脂製のものは、おそらく滑り止めの意味合いが強く、音質に関しては、音は太くなり、どちらかというとこもってしまうこともあろうかと思います。

簡単な方法で、インシュレーターの効果をみるのによくつかわれるのは10円玉です。
銅そのものですので、音は高音が強調され、低音はしまります。

一方、木材で木片を切り出して置いてみると、暖色系の音にはなりますが、まとまりは薄れ、華やかな感じが出ました。よくいえば花が咲いた感じ。悪く言えばスピーカーが暴れる感じです。

今は、オーディオテクニカの4000円の4層になったインシュレーターを使っていますが、高音が伸び(過ぎ?)、低音がしまって、一番ましな状態です。
スタンドに滑り止めのゴムを4点で置いていた時とは格段の改善でした。

まずはいろんなもので試してみられてはどうでしょうか?

書込番号:12538409

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEGACYGTさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/22 11:21(1年以上前)

トランペットが好きさん
返信が大変遅れまして申し訳ありません。

やはりスピーカーに付属のものはインシュレーターではないのですね。素人丸出しでお恥ずかしい限りです。

仰る通りインシュレーターも様々な種類がありすぎ、しかも価格もどうしてこれだけ差ができるのかと思うくらい幅があるので、選ぶのも一苦労しそうです。トランペットが好きさんが仰るオーディオテクニカの製品とは「AT6099」でしょうか?
お値段もお手頃なので、10円玉で試してから購入も検討したいと思います。

返信いただきありがとうございました。

書込番号:12544189

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 LEKTOR 2 [ペア]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2011/01/22 14:59(1年以上前)

LEGACYGTさん、こんにちは。

>頼りなさげな樹脂製の「足」は、いわゆるインシュレーターに成り得るのかよく分かりません。
>現在は使っていますが、低音が少し膨らむような気がしますし、

すでに有益なレスがついていますからあまり書くことはないですが、実際に耳で聴かれてそう感じるなら自分を信じていいのではと思います。もちろん見た目の「頼りなさ感」で先入観ができてそう感じるのかもしれませんが……。

おそらく10円玉はもう試されてるかと思いますが、樹脂とくらべたらキレのよさに驚かれるのではないかと思います。

ただインシュレータはなかなか試聴して買うわけにいかないので大変ですね。選び方の目安としては、やはり材質です。材質や構造で音質がかなり変わります。たとえば金属など硬質なものは低音が引き締まりキレよくなりますし、ゴム系のものは逆に低音に量感ができてエネルギー感が増します(ただし解像度は落ちます)

そのあたり、インシュレータの材質と音質の関係を、以前、以下のブログ記事にまとめたことがあります。何かのご参考になれば。

■『付帯音や歪みが「味」になる音楽とそうでない音楽』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-51.html

書込番号:12544999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/22 21:57(1年以上前)

こんばんは。
返信いただきありがとうございました。

私が今使っているのは、試しにと思って買った「LEGACYGTさんの言われる通りの!」AT6099です。
意外と良いです。

今後、スピーカーの買い替えを考えているので、あまり高いインシュレーターは買いにくいという気持ちもありました。
外見では、クリプトンのチタンインシュレーターに惹かれましたが…
(Dyna-udiaさんのおっしゃるように試聴できないのであくまで外観のみの感想です)。

ちなみに私が切り出した木材は、山本音響工芸が出しているような重い木で出来たインシュレーターではなく、普通の建築用ですので、音に関しては???でしょうね。

書込番号:12546843

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEGACYGTさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/23 00:25(1年以上前)

Dyna-udiaさん
ブログを拝見しました。大変な数のレビューを書かれている方からアドバイスいただきありがとうございました。スピーカーを購入する際もLEKTOR2のレビュー記事を拝見した後、実際に試聴して購入に至りました。その節はありがとうございました。
全てのソースで低音に不満があるわけではなく、膨らむのは特にJ-POPが多いようです。小生雑食なため、クラッシックもJAZZ(現在、歴史を含めて勉強中)も聞きますが、こちらは膨らむようなことはありません。ただ、10円玉を試したところ、一つ一つの音がはっきりるすることは分かりました(これが”定位”というのでしょうか?)。10円玉で私が心地よく聞くことのできるのであれば、インシュレーターを購入しても効果が実感できる可能性があるのでしょうね。オーテクの製品がはまればよいのですが。

トランペットが好きさん
オーテクのHPでは、AT6099は直径が3cmあるので、LEKTOR2には大きすぎるような気がするので、サイズの小さいAT6098がよいかなと思いました(スピーカーサイズとのバランスが必要かはよく分かりませんが)。素材的には似通っているので、購入するとすればこちらにしたいと思います。

お二人ともありがとうございました。

書込番号:12547695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2011/01/26 05:29(1年以上前)

あれ

インシュレターで 音がホニャララのナンチャってオーディオのおじさんがいるー

不思議

書込番号:12562197

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DALI > LEKTOR 2 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
転倒防止…気休めに♪ 4 2015/03/19 8:20:18
スピーカー選びについて 23 2014/11/03 17:47:06
ZENSOR1と比べて 8 2015/02/23 18:35:14
小音量での音質 21 2014/07/13 9:25:25
LEKTOR2プラグ 0 2014/02/08 18:06:24
直輸入品について。 10 2014/01/28 0:23:35
バスレフポートの位置について。 3 2014/01/25 9:22:03
横置き 4 2013/01/07 21:41:58
20年ぶりに揃えます 12 2012/10/31 9:00:42
組合わせるアンプについて 14 2012/10/27 1:04:55

「DALI > LEKTOR 2 [ペア]」のクチコミを見る(全 258件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEKTOR 2 [ペア]
DALI

LEKTOR 2 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月中旬

LEKTOR 2 [ペア]をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング