『Androidケータイの解像度は320*480で決定なのか。』のクチコミ掲示板

HT-03A docomo

国内で初めて携帯向けオープンプラットフォーム「Android」を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 7月10日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.2インチ HT-03A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Androidケータイの解像度は320*480で決定なのか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-03A docomo」のクチコミ掲示板に
HT-03A docomoを新規書き込みHT-03A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HT-03A docomo

Androidケータイが次々と発表されていますが、すべての機種の画面の解像度が320*480です。
なぜ480*720や480*800といった高解像度を採用しなかったのでしょうか。それが不思議でなりません。
解像度が変わらないのはアプリを製作するときに合わせるためというのは知っています。
またそれはiphoneにもいえることです。
残念ながらとても多くのappを出してしまったiphoneはこれから高解像度化してゆくことは無理でしょう。
しかしそのあとで出てきたgoogleはなぜわざわざiphoneと同じ解像度を採用したのでしょうか。最初から高解像度を取り入れればappの基準は高解像度ですしiphoneとの差がつきますし、有利になれたはずです。
androidはどんどん機種を増やしていっており、アプリも日々増えています。
今からでも高解像度化するべきのように思いますがどうなのでしょうか。

書込番号:9919220

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:21件 Androidあぷぷ 

2009/07/28 13:17(1年以上前)

ぼくが答える立場には無いのですが、素人的に考えるならば…

今後どうするか調整中なんじゃないでしょうか。

ハード的には簡単に高解像度化できますが、そのまま高解像度な画面で見ると
GUIパーツ(ボタンなど)やフォントが小さすぎて使えないんですよね。
あと、基本的にHVGAで使うことを前提に画面構成が練られているので、この辺も改修が必要でしょうし。
そもそも設計思想から…とかとか。
待ち受け(Homeアプリ)や設定(Settingsアプリ)も含めて入れ替え可能なアーキテクチャなので、やはりネックはGUIパーツ(ボタンなど)やフォントなのかな。

今のままだと2倍の解像度ぐらいまでしか持たないんじゃないでしょうか。
どこかのメジャーバージョンアップでがらっと変えちゃうんでしょうかね。

日本ではAndroidは今月から出てきたものに見えますが、ソフトウェアが動き出したのって2007年ですからね。
アジャイルやオープンソース的性格を持っているので、マーケティングを基にタイミングを計ってリリースされるものとはちょっと違う気もします。
実際には開発リソースは少ないような気もするし。

たしかに日本のマーケットから見ると不思議な端末ですよねw

書込番号:9919410

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2009/07/28 16:38(1年以上前)

>(Re>)を消すのが好きな人さん
Google社から提供されたAndroidのエミュレーターの解像度が
320×240のQVGAと480×320のHVGAになっているのがこの解像度になった理由ですね。

あと実機では液晶のコストとグラフィック関係の性能もあるのではと思います。
液晶は携帯のWVGAについてはほぼ日本ローカル仕様なのでコストが大変高い。
国内はともかく海外では間違いなくデメリットです。
次に解像度が上昇するとその分ビデオメモリの消費も増えますし、グラフィックの描画時間も必然的に増えます。
ちなみに480×800に480×320と同じ速度を求めると2.5倍の性能が必要です。
iPhoneもそうですが、パフォーマンスバランスをとると現状の携帯の性能ではHVGA程度がバランスが良いのかなと思います。

あとこれが重要かもしれませんが漢字圏以外は、あまり高解像度の需要が無いのも一つの理由かと思います。
(高解像度に対するメリットが伝わりづらい)

書込番号:9920001

ナイスクチコミ!3


ChinaTTさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/28 21:30(1年以上前)

別に決まりでは無く、現在のチップセット(Qualcomm)に依存しているのだと思います。
決まりでない証拠は、ソニエレのAndroid携帯「Rachael」は480X800です。
Snapdragonが普及すれば、これ以外にも高解像度携帯は出てくると思います。
ただ、対応はネットPC用の方が早いかも知れません。

Android自体は表示等のスペックは定義されていません。
ただ、闇雲に解像度を上げても、喜ぶのは一部の人で、値段も高くなると売れません。
それほど高解像度が好まれる日本は、特殊な市場なのです。解像度を上げても、液晶のサイズが小さいと、かえって見づらくなります。

書込番号:9921229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件

2009/07/28 22:58(1年以上前)

しかし、Androidのアプリはどうなってしまうのでしょうか。
320*480のアプリを480*800に映すのはむずかしそうですが。

書込番号:9921888

ナイスクチコミ!0


ChinaTTさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/28 23:29(1年以上前)

>>Re:(Re>)を消すのが好きな人さん

そこが、頭の痛いところのようです。
ソフトウエアの部分は良く知らないので、想像で話します。
画像は拡大可能なので、拡大表示か、そのままの大きさでの表示でしょうね。
拡大の場合、オリジナルサイズのアスペクト比を保持して拡大だと思います。

今後、CupCake->Donuts->E-clairと進む過程でも、何らかの対応があるのかも知れません。
ハードウエアはAppleが全て決めているiPhoneと違い、何でも自分で決めれるAnddroid
の自由さが、良さでもあり危険な面(互換性の無い機種の乱立)も含んでいます。
普及を考えると、あまり仕様が拡散しない事を願っています。

書込番号:9922121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件

2009/07/29 00:13(1年以上前)

確かに会社によって搭載する液晶や機能が変わっていき、会社によってつかえるアプリが制限されると大変ですよね。
自由度が高い故に、sonyのrachaelのインターフェイスはhtc-01aと同じAndroidなのか、
というくらい違いますよね。
なんだかんだ言っても、インターネットなどで高解像度があるに越したことないです。


書込番号:9922437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/29 11:20(1年以上前)

SONYは拡張版が好きですね。
なんか弄らないと気が済まないんでしょうね。
でも、いつまで本気でやってくれるのか。
PalmOSのようにならなければよいですが...

書込番号:9924054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件

2009/07/29 11:56(1年以上前)

でもRachaelの開発止めてるみたいですね。
iphoneみたいなpalmがどうしたんですか?

書込番号:9924204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/29 23:57(1年以上前)

>iphoneみたいなpalmがどうしたんですか?
SONYはPalmOS機においても独自にハイレゾ化、カラー化した端末をリリースして日本市場を席巻し、他社は日本から撤退してしまったのですが、数年後SONYもPalmから撤退してしまい、結局日本ではPalmOSが絶えてしまいました。
Andoroidでも同じ事にならなきゃいいな、とちょっと思ったわけです。
余談ですが、昔のPalmはHT-03Aみたくボタンも少なくシンプルで動きも軽かったのですが、今はPalmと言う名前だけ残っていて、中身は別のOSが載せられ似ても似つかぬモノになってしまいました。

書込番号:9927331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HT-03A docomo
HTC

HT-03A docomo

発売日:2009年 7月10日

HT-03A docomoをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング