『勝手に多量のパケット通信するみたい』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『勝手に多量のパケット通信するみたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

勝手に多量のパケット通信するみたい

2009/10/06 21:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

スレ主 Halwoさん
クチコミ投稿数:7件

この機種に乗り換えてから3ヶ月目に入ったところですが、My DocomoのHPで確認したところ10月1〜2日の2日間で約48,000パケットの通信をしていることが分かりました。但し、WEBページへはアクセスしておらず、数回のメール着信チェックと1通の小さなメールを受信しただけです。
他の方の書き込みに、ウイルスチェックソフトが更新を自動で行うようなことを書かれておりましたが、自動でこんな大量の通信を行う設定なのでしょうか?
Docomoのサポセンへ問い合わせてもそんなことは無いと言われてしまいます。WiFi接続を中心に運用すれば、Bizホーダイダブルの最低額\390で済むかと目論んだのですが、全然無理のようです。現在ご使用中の皆様も同様でしょうか?

書込番号:10269985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/07 01:11(1年以上前)

WMは他のOSと違って勝手に通信しない。
勝手に通信するアプリを入れてたら別。
ウィルス更新は初期値では通信するようになってるが
どれくらい通信するかは、設定と電源OFFなどの運用に依存する
パケ代を抑えたいならOFFればいい

メール代はどのメールを利用するかによって
大きく変わる
つまり、パケ代は設定と運用次第

書込番号:10271423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2009/10/07 01:24(1年以上前)

毎日チェックはしていますが定義ファイルが更新されていませんので
セキュリティスキャンが原因でパケットを消費するようなことはありません

使用しているメールアドレスはどのようなものでしょうか?
moperaのアドレスであればそのパケット量になることは無いと思います
GmailやHotmailを使用している場合はサーバーに対して常に接続するため、
接続の維持で定期的に通信が行われるのでパケット使用量が多くなります
また手動での確認以外に自動で確認する設定になっている場合も同様です
メール周りの設定をもう一度見直していただくのがいいかもしれません

moperaではメールの受信通知をSMSで行います(使用者には見えません)
通知SMSを受信したT-01Aが、moperaのメールボックスに受信しにいきます
SMSは無料で受信でき定期的にメールボックスを確認する必要がないため、
その他の方法で受信した場合に比べパケットと電池の消費が抑えられます

他に考えられる原因は自動で通信を行うようなアプリ類になります

書込番号:10271473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2009/10/08 13:17(1年以上前)

>数回のメール着信チェックと1通の小さなメールを受信しただけです。
同期タイミングが手動ではない限り上記の様な状況は考えられませんが…
まさか送受信をタップした回数が数回なのですか?
もしそうならメール設定の再確認ですね。
手動同期設定なら異常なのでDSへ本体を持って急行です。
おかしな場所を指摘してもらうかスマホケアへ連絡ですね。

書込番号:10277345

ナイスクチコミ!0


スレ主 Halwoさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/10 13:18(1年以上前)

スレ主です。
一週間放置してみた結果、約1300パケット通信量が増加していました。
少なくとも、私のT-01Aは勝手に通信している、が結論でした。
Docomoショップに相談しても解決できるとも思えず、機種変することにします。

ちなみにメールはG-mailで着信確認は手動にしています。

書込番号:10286410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2009/10/10 17:06(1年以上前)

この段階での決断だとこちら(ユーザ)サイドからは残念としかいえません。
(この一連のスレッドを見る限りT-01Aは勝手に通信する機種ということで
結論付いてしまっているからです)

HTCの機種ならほかにTodayの構成によっては通信しますし、T-01Aで
常駐アプリ系をはずしてパケット通信することはないはずなのでもう少し
構成を教えてほしかったところですが…(たとえばGPS更新頻度やセキュリティソフトウェア
の関係、ほかに放置状態で3Gを切ったときにエラーが出るかなど)
考えられる点として…
GPSデータダウンロード
セキュリティソフト更新
Todayなどに時計(NTP系)や天気予報
WindowsUpdateの更新頻度
これらが存在すると一定頻度で通信します。
メールもGmail以外にActiveSyncが既定だと私はどんな動作をするか知りませんが
基本は何かしら適当に設定し同期タイミングを手動にするなど…
ですが決めてしまったからには次の機種への注意点としては
次の機種もWMなら上記の同期については注意が必要です。
ちなみにOS自体はWindowsUpdate以外で自動更新する構成はありませんので
それ以外はユーザにて設定が必要です。他機種も同じです。

書込番号:10287106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング