『中判デジタルの性質』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

中判デジタルの性質

2009/10/28 11:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件

紆余曲折してきた645の発売も現実味を帯びてきましたね。
フルサイズの噂もでるようになり、いちファンとしては嬉しい限りです。

さて、自分にとって中判は関係のない世界だと思っていたんですが、コストや機動性よりもよりよい画質で撮ってみたいという思いが非常に強く、最近は本気で中判も視野に入れて貯金しています。むろん、ペンタのフルサイズもです。
使い分けとしては、じっくり風景→645。気軽にスナップ、予備カメラ→フル。という感じです。


ところが、いざ中判というとセンサーサイズがフルサイズよりも大きいということくらいで、いろいろ調べていくうちに実は知識がほとんどないことに気付きました。
フルサイズを使った時もその画質の差(APSCとの比較)やファインダーの差には驚かされましたが、やはりAPSCやフルサイズとは画質にしろファインダーにしろ、比べ物にならないレベルなんでしょうか。

ピントがシビアだとか、レンズは解像度がそれほど求められて作ってない?とか、いろいろ聞くんですが、それはどういうことなんでしょうか?
ちなみに、中判の画角はフルサイズ換算時に÷1.5?のようになるのかなど、ペンタに問い合わせたりもしましたが、細かいことは答えられないと言われてしまいました。

中判は、あまり一般に情報が多くなくて手が出ない感じの印象があるためか、情報が少なくてよく知らない部分がおおいです…。ネットで調べても断片的でよくわからなくて…。
ここは知識経験豊富で親切な方が多いと見受けまして、645(中判、中判デジタル)の初歩のいろはを教えてもらえないかと思って投稿いたしました。よろしくお願いします。

※あと、何かの記事で解像力はそれほど求められていなのに、旧645レンズは必要以上?に高い画質を目指して作られていると再評価してある記事を読んだことがあります。このソースに見覚えのある方がいましたら、是非アドレス教えてください。
なんでなのか気になります。


※投稿内容がちょっと板違いかもしれませんが、APSCとの比較やペンタ製品全般に関わっている部分もあると思い、投稿させていただきました。
まずい場合は削除されると思いますので、お気に触られた方はスルーの方向でお願いします。

書込番号:10380880

ナイスクチコミ!5


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/28 11:57(1年以上前)

私も中判デジタルを検討中です。
・・・といっても、もう少し進化してきたら欲しいなぁ、って程度ですぐに買うことはなさそうですけど。(^^;
解像に関しては比類無いと思うのですが、基本性能という意味ではまだまだ発展途上のようですね。

ここのポートレートとか、凄すぎです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090907_313117.html

ペンタの645デジタルにも期待していますが、とりあえず現行製品をいろいろと調べてみると中判の世界が少し理解できるかもしれません。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/dcb_top.htm

価格の相場とか。(^^;
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091023_324091.html

ひとまとめに中判と言っても、645・66・67・69・612・617とあり、デジタルでは645(6×4.5cm)が一般的な様です。

135システムのAPS-Cの様に、実際の撮像面積は60×45mmより小さいものが多く、48x36mmあたりが一般的な様です。
このサイズだと36x24mmに対して面積が2倍、対角線長は約43mmに対して約60mmですから約1.4倍です。
中判645では80mmレンズが標準レンズとされていますが、48x36mmだと70mmあたりで近い画角を得られるのだと思います。

ペンタックスから645デジタルのフルサイズ(60x45mm)とかが安価に出てくれたら大変嬉しいのですけど。(^^;

書込番号:10381041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/28 12:08(1年以上前)

muchco様。
>APSCやフルサイズとは画質にしろファインダーにしろ、比べ物にならないレベルなんでしょうか



ファインダーの見やすさは、ペンタプリズム使用のファインダーの場合は、フルサイズが最良です。
画面面積が大きくなりすぎても見にくくなりますし、さらに視野率100%は不可能になりす。

フィルム中判の時にはペンタプリズムのない、ウエストレベルファインダーというものがあり、これはスクリーンを直視する構造で、たいへん見やすいものでしたが、露出計は非搭載で、被写体が左右逆に見えるものです。

ペンタックス645Dは小型プリズム使用ファインダーなので、視野率は95%以下と予想します。
画面面積が大きくなるほど、制約も増えるわけです。

書込番号:10381076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/28 12:21(1年以上前)

muchico様。

画面面積が大きくなるほど、同じ画角の写真を撮るためには焦点距離が長くなります。
つまり小フォーマットにくらべて、レンズが望遠化していくわけです。
なので、手ブレしやすくなり、被写界深度も浅くなっていきます。したがって三脚の使用頻度が多くなります。

シャッター機構が大型化するため、最高速度も遅くなります。NDフィルターの準備もいるかもしれません。
ペンタックスのフィルム645は布幕シャッターでしたので、速度も最高1000分の1秒までだったと思います。
ミラーも巨大化するため、ショックはそうとうなものです。

書込番号:10381118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/28 12:40(1年以上前)

こんにちは。

私も中判デジタルを検討してましたが金銭的に諦め胸中です
ただフルサイズが発売されたらこちらを買うと思うので中判デジタルはもっと遠ざかりそうです。

たまに初期の645で写真を撮ってますがはファンダーは大きいです
大きいから見易いとも言えますが、だからと言ってピント合わせがしやすいという事はないですね

中判デジタルがどれくらいの重さで出てくるのか興味を持ってます
フィルムの645は手持ちでも撮れますが、デジタルは無理かなぁと勝手な予想もしてます。

フィルムでも35mmより645の方が高精細なのでレンズもそれに合わせて作っていたからデジタルになっても十分に使えるという事だと思ってます。
ペンタックスの方も645デジタルになってもフィルム時代のレンズで対応できますと話してました。

書込番号:10381171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/10/28 12:42(1年以上前)

645で比べ物にならないのはファインダとかではなく、価格でしょう。
基本画質は画素数アップ程度でフルサイズ同等ではないでしょうか。
Dレンジ向上は見込めるかもしれません。

当然持ち歩きようではなく、スタジオカメラになるでしょうから、
電源が楽になって、画像処理系に期待ができます。

書込番号:10381180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/10/28 12:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SMC Pentax 6x7 90mm/F2.8, Neopan Presto

SMC Pentax 6x7 90mm/F2.8, Neopan Presto

SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8, Neopan Presto

SMC Pentax6x7 165mm/F2.8, IlfordDelta100

muchicoさん、こんにちは。^^

K-7の発表イベント「NEW K 体感&トークライブ」に出かけた際に、645Dで撮った写真が大伸ばししてありましたが、腰が抜けそうな素晴らしい描写でしたね。

中判はPentax 6x7(初代ばけぺん)、Pentax 645(初代)、KMZ Moskva 5と3台持ってますが、やはり一眼レフの6x7と645は迫力十分です。
構えただけで、「写真を撮るぞ!」っていう気合が入ります。
ファインダーの大きさは桁違い、ばけぺんで撮った後にAPS-CのK200Dのファインダーを覗くと、悲しくなります。

中判の特徴はいろいろありますが、まずはその大きな画面サイズによる解像力ですね。
APS-Cは23.5mmx15.7mm=369平方ミリですが、645だと56x41.5=2324平方ミリ、6.3倍のサイズとなります。ばけぺんの6x7だと69x56=3864平方ミリ、10.5倍のサイズとなります。イメージ図は、下記の私のブログに置いてあります。
http://blackface.exblog.jp/10671189/
ばけぺんで撮った写真、たいてい2400dpiでスキャンしていますが、3500万画素ぐらいになります。4800dpiでスキャンすると・・・ファイルサイズが恐ろしいものになるのでやったことはありません。^^;

「ピントがシビア」というのは、レンズの焦点距離が長いからですね。
135判50mmの画角は約47度、APS-Cだと約33mm、645だと約81mm、6x7だと約103mmとなります。なお、各判形の画角は下記のリンクがわかりやすいです。
http://xn--3pxzio47e56h.com/

レンズは長焦点になるほど被写界深度は浅くなりますから、ピントはシビアになりますね。
しかし、その分、同じ画角でも被写界深度の浅い、ボケの中に被写体を浮き上がらせたような写真は撮りやすくなります。私はこの浅い深度の写真が好きで中判を使っている部分が大きく、滅多に絞りません。

なお、APS-Cのカメラにこれら中望遠用のレンズを装着すると、それ相応の望遠レンズになります。
先週、K200Dで、6x7用の165mm/F2.8やペンタコン・シックス用のCarl Zeiss Jena Biometar 2.8/80で撮ってみました。
http://blackface.exblog.jp/12188237/
http://blackface.exblog.jp/12205151/

中判用のレンズは確かに解像力重視では作られていない・・・作られた時代が古いものが多いですから、確かにそうなのかもしれません。でも私にとっては、十分な解像力がありますよ。

また、中判の描写力はその階調が豊かなところにもあるように思います。
判形が大きくなればなるほど、フィルムなら相対的に粒子が細かくなりますし、デジタルであればノイズが少なくなるからでしょうか。

ちなみに、添付画像はPentax 645にて撮影したものです。レンズはばけぺん6x7用の流用です。

書込番号:10381185

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/10/28 12:52(1年以上前)

ども、中判というキーワードにひっかかりました。

PENTAXの中判機というと、レフレックスカメラのお化けのような大きさの通称「バケペン」と呼ばれた67とその昔はセミ判と呼ばれた645フォーマットの645シリーズの2系統があります。現在、PENTAXで開発されているのは小さな方の645フォーマットの後継です。

中判カメラの多くはシステム化されていて、フィルムカートリッジ、本体、ファインダーなどを組み合わせるものが多かったのですが、PENTAXの645は軽量化とコストダウンを兼ねて一体化となっているのが特徴です。そのレンズ性能のよさと機械的な安定性(信頼性の高さ)、そして比較的安価だったことからCM撮影やスタジオ撮影、そして風景写真の分野で活躍する銘機となっています。

ただし、一体化されているためにデジタル化が遅れた(他のカメラはフィルムカートリッジのデジタル化で対応したがPENTAXはできなかった)というのも事実でデジタル入稿が多くなり、デジタル化が望まれていたのも確かだと思います。

レンズ性能は通常はフォーマットが大きいためにおおらかに設計するのが主流ですが、PENTAXは大きく引き伸ばすことを前提とした135ミリカメラのレンズ規格をそのまま適用しており、この点が他の中判カメラとの間のアドバンテージになっています。PENTAXがレンズのDA化は不要とするのもこのオーバスペックな規格に対応しているがゆえというところでしょう。

また、レンズという話では、ズームレンズの性能が高く、こういった分野のカメラでズームレンズの使用率がとても高いというのも特徴ですね。

ま。現状、中古レンズ市場ではそれほど高値では取引されていないことから、もし、中判デジタルを購入予定ならフィルムカメラとレンズをとりあえず揃えて、中判の世界を体験するのもいいでしょう。
ファインダーは別物ですよ!

あとは、予想される中判デジタルカメラですが。
645N2のシステムが使えることが表明されています。
この前、お話を聴いた限りでは受光素子のフォーマットは現在市場に出回っている48x36mm付近のサイズが採用されるのだと思います。メーカは話してもらえませんでしたが、現在、作成能力のあるメーカ(コダックとか、ダルサとか、フジフィルムもかな?)の中から採用するようです。サムスンは?と聴いたら「製造能力はありませんよ」と完全否定されてしまいました。大型のCCDは露出の基底値がフルサイズなどと比較しても低いことから、ISO64もしくはISO50あたりからになる可能性があります。画素数は他社やフルサイズとの兼ね合いもあるようですが、4000万画素か、5000万画素くらいかと。

もともとフォーマットサイズが大きいですから、等倍で見た場合のピントはシビアになりますし、手振れなどもシビアですが、これは参照サイズをもとに評価すれば、全紙大くらいなら手持ち撮影も可能でしょう。

ごみ取り(機能的にはゴミ飛ばしですね)はつきますが、手振れ補正はつかないとのことです。ローバスフィルタについても現在評価中(つけた方がいい場合とつけない方がいい場合がある)とのこと。

くらいでしょうか。

2009年のPIEでの発表記事、インタビュー記事が参考になると思いますし、最近、こういった情報はほとんど洩れませんから、あとは来年の発表をお楽しみに。

書込番号:10381218

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/10/28 13:03(1年以上前)

そうそう。

価格は、他の中判用のデジタルパックが300万円くらいなのですが、開発表明での様子では100万円以下が目標のようです。

フィルム時代のキヤノン、ニコンの最上級機との価格設定から考えても、50〜60万くらいが競争力の高いあたりかな?と考えていますが、どうでしょうね?

まあ、この辺の値段付けの話もあってか、もう少し安価なフルサイズも欲しいところです。

書込番号:10381268

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/28 14:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D700+3200mmf27

67-2+2240mmf19

D700+400mm+1.4倍テレコン

K20D+105mm+接写リング3個

muchicoさん こんにちは。
中判デジタルは高すぎて10年以内に購入できそうにないので67U(バケペン)を購入しました。
レンズが長くなりピントはシビアになるのかもしれませんがその分ファインダーが大きいのであまり変わらないと思います。
他社はしりませんがペンタの67のレンズは大変優秀でデジタル一眼でも問題なく使えてますので645のレンズも同じだと思います。
一枚目はペンタ67の800mmf6.7にテレコン3個付けて3200mmf27でD700で撮影したタマシギさん。
2枚目は67Uにペンタ800mmにテレコン2個付けで2240mmf19で撮影したタマシギさん親子。
フラッドヘッドスキャナでスキャンしてこの精度ですので原盤はもっとすごいですよ。
3枚目はペンタ67の400mmf4に1.4倍テレコンを付けD700で手持ち撮影したモンシロチョウ。
3枚目はペンタ67の105mmに67の接写リング3個付けてK20Dで手持ち撮影したヤマトシジミさんかな。
レンズについては現有品で特に問題は無いのでは。
フォーマットは645より少し小さくなるみたいなので広角レンズからでてくるのでは?
わかりませんが。
換算は67の場合は35mm換算の1/2です。
でもその焦点距離のピント精度になるのでそう言う意味でピントがシビアだということになるのかな。

書込番号:10381490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/28 16:09(1年以上前)

muchico様。

あとそれから、APSサイズと645では画面比率がずいぶん異なります。

APS、フルサイズ、69判の比率は1.50
コンデジ、フォーサーズ、645の比率は1.33
67判は1.16
45判は1.25

A4等の比率は1.4
A3ノビは1.47
全紙などの印画紙比率は約1.2

フォーマット比率にピッタリ合うペーパーがありませんので、ノートリミングでプリントするには余白が必要になります。
コンデジ、フォーサーズ、645は同一比率ですので、645を持っていなくても、構図をイメージすることは可能なはずです。

別の場所に「フォーマットサイズの一考」[10331821]という掲示があります。
ご参考までにどうぞ。

書込番号:10381841

ナイスクチコミ!2


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/28 18:00(1年以上前)

 muchicoさん 今晩は。
私も欲しいですデジタルの645。(*^。^*)
宝くじが当たっての話ですが。(O.O;)(o。o;)

山登りが好きで、山岳写真にPENTAX6×7を使ってました。
135mmサイズ(フルサイズと呼ばれてるサイズ)と比べますと。
焦点距離が標準ですと135mmサイズでは50mm。6×7ですと100mmです。
此が一番の違いです。
135mmサイズで同じ景色を撮っても50mmと100mmでは、バックの立ち上がり効果(望遠の圧縮効果)が違い、
迫力が全然違います。
解像度も全然違います。・・・大伸ばししての感想です。

昔、大判は虫眼鏡を持って見ろ。中判はそのまま見ろ。135mmは離れて見ろ。
と言われました。(*^。^*)

書込番号:10382202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/28 18:24(1年以上前)

blackfacesheepさんの人物撮影で分かるように、後景のぼけ具合がAPS-Cに比べ全然違います。
これが全身撮影になったら、なおそらでしょう。
背景をぼかす要因は
・被写体に近づく
・望遠系レンズを使用する
・F値を明るくする
の順番で、ぼけ具合が変わります。
FA150mmの中望遠レンズをDA55mmの立ち位置で使うことができる645は、
35フルサイズでは相手にならないほどのぼけ具合と、立体感が得られると思います。

PENTAXの645は、風景写真を撮られるユーザー意識して作られたと思いますが、
メーカーの意に反して、ポートレイトでも多く使われてきました。
AFも使いやすかったから、昔のアイドル写真集では、多く使われてきましたよ。

書込番号:10382301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/28 18:27(1年以上前)

追記ですが、田中さんが開発の方に問い合わせたそうで、
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-419.html
画質も値段も期待してほしいとのこと。
100万切ることはできそうですが、実際、どこまで安くできるか!?
50万くらいだったら、みんな買うでしょうね。

書込番号:10382319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/10/28 20:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Pentax 645, 55mm/F4.0 Neopan Presto

Pentax 645, 55mm/F4.0 Neopan Presto

Pentax 6x7, 55mm/F4.0, RDPIII

Pentax 6x7, 55mm/F4.0, RDPIII

甘柿さん、こんばんは。^^

>135mmサイズで同じ景色を撮っても50mmと100mmでは、バックの立ち上がり効果
>(望遠の圧縮効果)が違い、迫力が全然違います

そうですよね〜。
おっしゃるように、同じ画角でも、判形によって見え方は随分違いますね。
特に違いが大きいのが、広角写真だと思います。

ばけぺん用の55mm/F4.0、画角は78度ですから、135判で言えば27mm相当の広角レンズです。645でこのレンズを使ったときは画角65度、135判の35mm相当です。
でも、ボケやパースペクティブは、55mmという焦点距離そのものです。

だから中判で撮った広角写真は、ボケも大きいですし、パースペクティブが違いますね。

添付は、右2枚が6x7で撮った28mm相当、左2枚が645で撮った35mm相当の画です。
ともにレンズは、SMC Pentax 6x7 55mm/F4.0です。

書込番号:10383001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/10/28 20:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Pentax 6x7 105mm/F2.4, Neopan Presto

Pentax 6x7 105mm/F2.4, Neopan Presto

Pentax 6x7 165mm/F2.8, Fomapan 200

Pentax 645 165mm/F2.8, Neopan Presto

pentax funさん、こんばんは。^^

はい、それでは中判での人物写真、載せておきますね。^^v 

書込番号:10383100

ナイスクチコミ!4


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件

2009/10/28 21:21(1年以上前)

内心、板違いだと怒られるのかとドキドキしておりましたが、沢山の詳しいレスをありがとうございます。とても勉強になります!


ぶれ易くなるというのは、レンズが望遠よりになって被写界深度も浅くなるからだったんですね、なるほどー。
センサーも大きく、ミラーショックも大きくなるということで、基本は三脚撮影でしっかりという感じになりそうですね。手ぶれ補正もないようですし。

でもまぁ、手ぶれ補正はともかく、ごみ取りがついているということで安心しました。
といっても、コトコト揺れる程度ではあまり意味がないような気もしますので、超音波タイプだとうれしいです。


>135ミリカメラの規格をそのまま適用
レンズにもそういう規格があるのですね。ようするに、本来もっと甘く作っていいところを、ペンタはシビアに作ったと…そういうことでいいですか?なんかいいですね。
他社に比べて高性能なレンズ、そして廉価なボディとなればかなり魅力を感じますね。

>パースペクティブ
パースペクティブも大分違うのですね。27mm相当の画角で55mm相当の画角とは…!
これはちょっと驚きました。それとともに広角で標準域のパースって、個人的にすごく魅力を感じます。

あー…だめだ、欲しい。(笑)


>価格
旧645の時代から、軽量化とコストダウンを重視していたのであれば、今回も他社の中版よりも軽量で、値段も比較的手の出しやすいものになるのではないかと期待してしまいますね。

素人考えですが、α900のような機種が20万そこそこで買えるようになっているのですから、風景撮影的な機能に絞れば結構価格は期待できるのではないかと、勝手に想像しているんですが…どうなんでしょう?

D3x等と同価格帯か、ちょっと高いくらいと予想してみます。


>pentax funさん
>「期待していいですよ、うふふ」
K7の時もそうですけど…ペンタの人が自信を持っている時って、とんでもないもの出しそうな気がします。

>発展途上
機能面では、APSCとかの方が充実している感じですね。ついでフルサイズという感じで。
そういう意味では、あと何世代か後のほうが価格も機能も性能も充実してるんでしょうね。
個人的には、動画にも興味があるので動画機能とかがあったらうれしいですが…。
あと、さまざまなフォーマットの枠線をファインダーに表示させるとか。^^

中版デジタルは、扱いにくく高価で手が出しにくいという印象が強いですが、それらを払拭するようなカメラができるといいですね。

書込番号:10383325

ナイスクチコミ!2


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件

2009/10/28 21:24(1年以上前)

訂正

>55mm相当の画角とは…!
55mm相当のパースペクティブ の間違いでした。

書込番号:10383350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/28 21:32(1年以上前)

blackfacesheepさん

お写真ありがとうございます。
最後のご家族の写真のように、全身で撮影したりすると違いが顕著に出ますよね。
35mmデジタルカメラで撮ろうとすると、f2.8でも背景がくっきり出てしまいますね。
フルサイズでもあんまり変わらないので、この立体感に期待したい所です。

あと、アスペクト比率が3:4だから人物撮影には撮り易い比率ですよね。
blackfacesheepさんのご家族写真のように、人物の両脇にスペースを入れるとなると、
2:3だとどうしても縦長になってしまいます。当然、引いて撮影しないとならず、
大したボケ具合が期待できなくなります。

風景写真の高解像度もいいですが、人物撮影で威力発揮できるといいですね。

書込番号:10383424

ナイスクチコミ!1


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/28 21:33(1年以上前)

機種不明

muchicoさん

遠慮無くフイルム初代ペンタ645を入手されて、使ってみられてはいかがですか? 色々な事が解って楽しいですよ。
今や中古屋さんでは悲しくなる位に手頃な金額で売買されています。先日もボディが29800円で転がっているのを見ました。

レンズも似たり寄ったりです。

写真はPENTAX 645 + PENTAX-A 55mm 1:2.8 + T-MAX400

135mm相当で35mmレンズの画角ですが、寄ればここまでボケボケの写真が撮れます。深度の浅さは解ると思います。

書込番号:10383433

ナイスクチコミ!2


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件

2009/10/28 21:56(1年以上前)

すいません、レンズについて質問なのですが…

やっぱり、645用レンズというのは★とそうでないものなどがあるんですか?
ちなみに価格はいくらくらいなのでしょうか?

あと、今はラインナップされてないようですが、当然ボディが出るなら何本か新しく出るんでしょうか?
私としては、何としても35mmがほしいです。

風景撮影メインというイメージなので、やはり他のカメラレンズとは違った順の出方になるんですかね。わかりませんが。


>「み」さん
すごいボケ味ですね…。
パースも大分変わるということで、何だか今使っているカメラとは別物という印象です。
ますます中判に興味が出てきました。

レンズは今そんな安いんですか…。ちょっと考えますね。
なるべく今は貯金したいので、ボディは買えませんが…。

書込番号:10383617

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/28 22:07(1年以上前)

> やっぱり、645用レンズというのは★とそうでないものなどがあるんですか?
> ちなみに価格はいくらくらいなのでしょうか?

とりあえずこのあたりをご覧ください。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/medium/

http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/lens/index.html

http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/lens/index645n2_list.html

書込番号:10383690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/10/28 22:10(1年以上前)

「み」さん、こんばんは。^^
そうそう、これこれ。^^広角で寄ったときの画ってのは、中判独特のものですね。
645オリジナルの55mmは開放F2.8ですか〜、いいなあ。
私はお金がないので、645のレンズは一本も持ってなくて、すべてばけぺんと兼用です・・・T_T

muchicoさん、中判のカメラもレンズも、ヤフオクなどでは随分安く出品されていますよ。
私のばけぺん、105mm/F2.4が付いて2万円で落札しました。
ミラーアップしない初代のばけぺんですが、もっぱら手持ちでしか撮らないので問題なしです。
また、645も1.4万円でしたね。
レンズは6x7用の55mm、90mm、165mm、どれも1万円から1.5万円で落札しています。
eBayで落としたCarl Zeiss Jena MC Biometar 2.8/80も、ウクライナからの運賃込みで170ドルぐらいでしたね。

まずは、フィルム中判でその豪快なボケとパースペクティブを味わってくださいな。^^v

書込番号:10383730

ナイスクチコミ!1


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件

2009/10/28 22:45(1年以上前)

断片的レスで申し訳ありません。


>沼の住人さま

>また、レンズという話では、ズームレンズの性能が高く、こういった分野のカメラでズームレンズの使用率がとても高いというのも特徴ですね。

一般的には単焦点レンズが画質やさまざまな収差において有利と言われていますが、中判はズームの方が優秀なのでしょうか?

…色々話を聞く度に、ことごとく別物という印象をうけますね。


>blackfacesheepさん 
なるべくなら高くても新品がほしいところです。^^;
なんでだろ、なんとなくなんですが。

でも、数万円と新品十数万ってのは大分差がありますね…。むー…。

中古でも、性能(写り)に関しては特別変わらないんですよね?

書込番号:10384014

ナイスクチコミ!0


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件

2009/10/28 22:48(1年以上前)

入れ違いでしたね。;


ToruKunさん 

リンクありがとうございます。^^
参考にさせていただきます。

売ってはいるものの、ペンタのレンズカタログには書いてないんですね…。
生産自体はしてないってことでしょうか。

書込番号:10384027

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/28 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
>センサーも大きく、ミラーショックも大きくなるということで、基本は三脚撮影でしっかりという感じになりそうですね。手ぶれ補正もないようですし。
手ぶれ補正はありませんが手持ちでも撮影できますよ。
私は鳥さん以外は普通のスナップに使ってますので手持ちです。
一枚目は67Uに400mmf4で手持ち撮影した彼岸花です。
2枚目は105mmf2.4で撮影した兵馬俑にある銅製馬車です。
フラッシュ、三脚、一脚禁止でかなり暗い場所ですが手持ち撮影。
露出時間は1秒です。
3枚目は75mmf4.5で手持ち撮影のるりこうじの五重塔です。
全部絞り開放でベルビア100での撮影です。
中古が安いのはフィルム中判をする人が少ないからですよ。
レンズも重たいですしね。
blackfacesheepさんこんばんは。
そのお値段ならお店でも探しに行けばありますよ。
私は全部お店で見せてもらって買ってます。

書込番号:10384047

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/28 22:58(1年以上前)

muchicoさん

> 売ってはいるものの、ペンタのレンズカタログには書いてないんですね…。

レンズカタログって言うのはこれですね?
http://www.pentax.jp/japan/imaging/catalog/pdf/35_lenses.pdf

これは135以下のカタログですので・・・

中判はボディの数がほとんど無いのでボディのカタログに載ってますよ。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/catalog/pdf/645n2.pdf
http://www.pentax.jp/japan/imaging/catalog/pdf/67ii.pdf

これらのカタログは私はヨドバシでもらってきました。


生産しているかどうかは・・・

銀塩ボディの生産も終わっている訳ですし、需要はそう多くないでしょうし、在庫をある程度持っていて、それでまかなえるのではないでしょうか。
中判デジタルがそこそこ安価に発売されたら、普通に生産されそうな気もします。

出来れば中判もデジタル向けの新レンズがあったら嬉しいですけどね。(^^;

書込番号:10384108

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 23:12(1年以上前)

参考になるのかならないのかわかりませんが、ひとつ与太話を。

かつて私はペンタックス645に、6×6判の魅力的なレンズを付けて遊んでいました。ハッセル1000F用エクター・テッサー80mmf2.8、500C用プラナー80mmf2.8、キエフ88用レンズ80mmf2.8、ゼンザブロニカニッコール80mmf2.8を改造すると、付けることが出来ました。コーワ6やノリタ66、キエフ60、フジタ66、ローライSL用レンズなどは試したことがありません。

中判フィルムはコダックの箱カメラ、ブローニー時代から続いている歴史あるものですが、今日的にみると120・220フィルムの平面性には大いに問題がある、と指摘され続けてきました。時代を経てレンズの設計や加工、硝材の自由度が増してきているというのに、フィルム面の平面性がダメだった中判が、中判デジカメによって問題解消されれば、とてもうれしいことです。

書込番号:10384229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/29 00:16(1年以上前)

50万ちょうどぐらいなら購買意欲復活する可能性が。
しかし、新レンズには手が出ないので初期の645のMFレンズが中心になりそう。
645デジタルが発売されたら中古645レンズが値上がり・・・なんてしないでほしい。

今日(もう昨日か)ヤフオクで落札したマミヤのRZ67が届きましたが、重たすぎて・・・
しかも取説もないので使い方が分からず、あれこれ試してなんとか・・・という状態。
そしてこれを持ち歩く体力に不安が・・・(ブロニカにしておくべきだったかな)
体力的にペンタックス645が限界です。

ペンタックスさん、できるだけ軽くしてください。



書込番号:10384688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/10/29 00:30(1年以上前)

単焦点は優秀で当たり前ですが、ズームレンズもそん色のないデキだということらしいです。

隔月刊「風景写真」という風景写真専門の雑誌がありますが、そこに掲載されているプロの写真でも645用のズームレンズの写真が多く驚くと思います。

中古価格は製造期間が長かったですからねえ。初期のカメラは結構安いですよ。

645だけでも、645、645N、645N2と3世代にわたって、およそ20年くらい製造されています。初代の645はマニュアルフォーカスでレンズはAレンズ、645NからはオートフォーカスでFAレンズになります。

ボディが645で2万円くらい、645Nで8万円、645N2でも10数万円というところかな?もっと安くなっているかもしれませんね。新品が25万円だったかな?30万?
レンズはマニュアルフォーカスが2万円くらい。オートフォーカスが6万円というところ。標準レンズは75ミリでもっと安いですね。

困ったことにあまり壊れる部品がないので、うちの初代の645もまだ動きます。(フィルムの巻き上げモーターがいかれましたが直してもらいました)今はメインは645N2にしてますけど。

バケペンの歴史はもっと長いので、いろいろと機材がありますよ。

ちなみに、私はハッセル用のツアイスレンズをアダプターでつけたいんですけどねえ。
現在、研究中です。

書込番号:10384768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/10/29 01:19(1年以上前)

沼の住人さん、こんばんは。^^

>ちなみに、私はハッセル用のツアイスレンズをアダプターでつけたいんですけどねえ。

eBayに、何点か出品されてますよ。
"Fotodiox Hasselblad lens, Pentax 645 645n mount adapter"と言う名前で、 値段はUS $67.45(送料はUS $4.00)だそうです。
"Buy it now"ですから、その金額で買えますね。^^

http://cgi.ebay.com/Fotodiox-Hasselblad-lens-Pentax-645-645n-mount-adapter_W0QQitemZ360184200880QQcmdZViewItemQQptZLens_Accessories?hash=item53dca6beb0

書込番号:10384974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/10/29 08:44(1年以上前)

アダプターも何種類かあるんですよねえ。

しかし、これは安いですねえ。

レンズの形式がいくつかあって、レンズシャッターのものも含まれているのでどの形式のレンズだと快適にアダプターで撮影できるのかがもやもやっとしてまして。。。

ハッセル用のレンズも中古は’それなりに’安いですから。(^.^)

まずはレンズを入手するところからなんです。

書込番号:10385673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/29 11:38(1年以上前)

機種不明

原版の比較



私はデジタルも銀塩も好きなので、この掲示板を契機に銀塩写真がすこしでも見直されたらいいなと思います。
そこで、おせっかいかもしれませんが、各銀塩フォーマットの原版の比較写真を載せてみました。

銀塩フォーマットは多種多様です。
デジタル世代の方々に知っていただけたら幸いです。


写真上が35mm判(フルサイズ)です。一コマが36mm×24mmです。標準レンズは50mmです。

写真左下が中判の67判です。68mm×56mmで、645判よりも少し大きいです。標準レンズは100mmです。

写真下の右と中が、大判の45判です。120mm×94mmです。標準レンズは180mmです。

このほかにも8×10判(243mm×193mm)などもあります。これの標準レンズは300mmです。

大判カメラは現在でも、様々なタイプが新品で販売されておりますので、高画質を探求する方はぜひ挑戦してください。

書込番号:10386206

ナイスクチコミ!3


南小泉さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 11:39(1年以上前)

誰も指摘しないようなので、一言だけ。

フォーマットの違いによって、パースペクティブが変わるなどということはありません。

書込番号:10386209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/29 11:45(1年以上前)

南小泉さま。
>フォーマットの違いによって、パースペクティブが変わるなどということはありません。

その通りでした。焦点距離やアオリ操作によってパースが変化しますね。

書込番号:10386228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/10/29 12:11(1年以上前)

南小泉さん
>フォーマットの違いによって、パースペクティブが変わるなどということはありません。

これは、blackfacesheepさんの描かれた

>だから中判で撮った広角写真は、ボケも大きいですし、パースペクティブが違いますね。

に反応してのことかと思います。

仰るとおり、フォーマットサイズが違ってもレンズの焦点距離が同じなら、パースペクティブは変わらないと思います。しかし、blackfacesheepさんの文章全体を読まれれば解ると思いますが、blackfacesheepさんの意図は、

「同じフレーミングでフォーマットサイズが違えば、レンズの焦点距離が変わる(長くなる)ので、結果、パースペクティブが違ってくる」

と言うことではないかと思います。

失礼ながら、文章の一部だけを見てコメントされると的外れかなと…

書込番号:10386323

ナイスクチコミ!4


南小泉さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 12:41(1年以上前)

>あとたんさん

そうじゃないのです。

私が指摘したいのは、"フォーマットが変わっても、同じ画角で同じフレーミング(=同じ撮影距離)で撮影すれば、パースペクティブは同じになる"、ということです。

パースペクティブは撮影距離に依存しますので。

書込番号:10386424

ナイスクチコミ!2


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/29 13:12(1年以上前)

muchicoさん

ペンタックスはミラーショックには猛烈なこだわりがある様で、僕の持っている初代645でもショックは殆ど感じません。(ただし音はそれなり)

ペンタックスは645を普通の135mmフォーマットのカメラと同列で使える様に設計したカメラ、と言う風に感じます。

それ位のカメラなので、僕は645を使う時、三脚は一切使いません。
「浅い被写界深度を気軽に楽しめる15枚撮りのカメラ」 と言う位置づけです。

気合いを入れて絞れば、全周にピンが来る写真も撮れますし。

ボディが重たい事も要因だと思いますが、しっかりホールディングすれば、ブレは殆ど感じません。とにかくバランスの良いカメラです。
そして重たいと言っても昔のニコンF4にモードラとかを考えれば十分に軽い部類だと思います。だから手持ちで街角スナップでも特に不満はありません。

困るのはこの使い勝手がそのままデジタル化されて、レンズマウントが初代AレンズでもOKとなって、痛い金額でリリースされる事です。
買わない、と言う選択肢が無くなってしまいますから。

書込番号:10386530

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/10/29 13:21(1年以上前)

こんにちは。

パースペクティブと被写界深度のことですが,
パースペクティブは撮影距離によって決まり,
被写界深度は焦点距離と撮影距離と絞りによって決まります。

ですから,フォーマットの大きさは無関係です。
ただ,トリミングせずに,画面全体に対する被写体の大きさの比率が同じになるように撮ろうとすると,
撮影距離が変わるので,
パースペクティブと被写界深度が変わるんですね。

書込番号:10386554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/10/29 14:30(1年以上前)

南小泉さん

大変失礼しました。私のほうが的外れだったようです。m(_ _)m

lin_gonさん
>ただ,トリミングせずに,画面全体に対する被写体の大きさの比率が同じになるように撮ろうとすると,
>撮影距離が変わるので,
>パースペクティブと被写界深度が変わるんですね。

そうですね。勘違いしておりました^^;
恥ずかしい限りです。

書込番号:10386750

ナイスクチコミ!0


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件

2009/10/29 14:53(1年以上前)

「み」さん

ミラーショックにこだわりがあるというのは初めて知りました。
ペンタってこだわるところはとことんこだわるイメージがあります。

しかし手持ちでも十分撮影ができるカメラになると、表現の自由度も上がりそうですね〜。重そうですけど。(笑)

レンズは、中版カタログに載ってるのって現在も生産されているんですかね?
カメラの方はもう打ち切りっぽいですが…。
その辺わかりませんけど、またリニューアルして出るのかなぁとも思います。わかりませんけど。

書込番号:10386818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/10/29 16:32(1年以上前)

でる!ようですよ。うふふふ。(^.^)

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-419.html

書込番号:10387135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/10/29 16:52(1年以上前)

南小泉さん、あとたんさん、こんにちは。^^
私のパースペクティブに対する書き方が間違っていたために、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
レンズの焦点距離、フィルムの判形が変わってもパースペクティブは変わりませんが、被写体からレンズまでの距離を変更するとパースペクティブが変わる、ということですよね。

lin_gonさん、こんにちは。
>ただ,トリミングせずに,画面全体に対する被写体の大きさの比率が同じになるように
>撮ろうとすると,撮影距離が変わるので,パースペクティブと被写界深度が変わるんですね。

そういうことなんですね。フォロー、ありがとうございました。^^

書込番号:10387197

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/10/29 17:08(1年以上前)

再びこんにちは。
補足です。
もっと正確に言うと,

トリミングせずに,画面全体に対する被写体の大きさの比率が同じになるように撮ろうとすると,
1.焦点距離が同じなら,
 撮影距離が変わるので,パースペクティブと被写界深度が変わる。
2.撮影距離が同じなら,
 焦点距離が変わるので被写界進度は変わるが,パースペクティブは変わらない。

ですm(_ _)m

書込番号:10387255

ナイスクチコミ!0


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件

2009/10/29 18:16(1年以上前)

今日、キタムラで645NUのカタログをもらってきました。^^
見慣れぬ画角に四苦八苦。。

フルサイズ換算は、×0.6なんですね。



えー…先ほど、ペンタックスHPのロードマップを見てみたら、どうやら「D FA645 55mm F2.8」レンズが新しく出るようですね。
645Dと同時期らしいので、ボディと一緒に出るんでしょうかね。
でもこの1本ってのもさみしいような。

55mmというと、フルサイズ換算33mm程度でしょうか?
個人的にはほしい画角で良かったですが、45−85mm(フルサイズ換算27−51)クラスの標準ズームがほしかったかな。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/roadmap0903.pdf

書込番号:10387496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/29 19:19(1年以上前)

もう、あきらめたカメラなので、詳しいことは忘れましたけど
当初開発していた645Dのセンサーは、フル645の大きさではなくて
かなり小さくなっていました

で、ロードマップの55mmというのが、35mmフィルムの50mmくらいの感覚で使える
標準レンズとしての開発計画だったと思います

35mmフルサイズより、一回り大きいくらいじゃなかったかなぁ
なので、フルサイズ645のボケなどを期待されると、がっかりするかもしれません

今となっては、ペンタックスは、他メーカーの35mmフルサイズカメラの
対抗機種として考えているのかもしれませんね

全然関係ない話ですけど、中判デジパックって、ごみ取りとの戦いらしいですよ
特に商品撮影などはF22くらいに絞り込むことが多いので、撮影後のレタッチが
大変という話です

書込番号:10387786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/29 19:20(1年以上前)

muchicoさん 

DFA645 55mmは、PIE2009での645デジタルの参考出品の時からありましたよ。
http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200907.html

驚いたのは"DFA645 UltraWide"これは初めて知りました!
(PDFは2009年3月24日現在となっているので、自分が気が付かなかっただけかもしれませんが)

書込番号:10387789

ナイスクチコミ!1


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件

2009/10/29 20:05(1年以上前)

>D FA645 55mm

あ、既出だったのですね。
これは失礼しました。;

しかし、ウルトラワイドってことは超広角ですよね。一応、超広角の予定があるってことでしょうかね。

超広角に、標準域か〜…。
30〜35mm付近出ないのかぁ〜。><(←しつこい)スナップに最適で、汎用性のある画角なのですごく重宝するんですけどねぇ…。

旧レンズがあるとはいえ、レンズはこれから…って感じですね。
ん〜…例え買ったとしてもこれではちょっと…。


>センサーサイズ
センサーサイズは小さくなっちゃうんですね。
てことは、以前の645レンズを使っても、同じ画角では使えなんですよね。

実際のセンサーサイズの写真や、比較写真などソースとかありますか?よければ教えてください。


>ごみ
645Dは、ゴミの心配はないと聞きました。具体的な内容は知らないのですが…。これについては誰かご存じありませんか?

書込番号:10388036

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/29 20:43(1年以上前)

> 実際のセンサーサイズの写真や、比較写真などソースとかありますか?よければ教えてください。

これは長い開発の間にちょこちょこ変更があった様で、最新の情報は多分誰も分からないかもですね。

古いですが・・・(^^;
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070309/128678/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/22/5892.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/86843-5892-9-1.html


> 645Dは、ゴミの心配はないと聞きました。具体的な内容は知らないのですが…。これについては誰かご存じありませんか?

これは多分、フィルムのことを指しているのではないでしょうか?(1回1回巻き上げるので)
デジタルはゴミは宿命と言っても良いですよね。
しかも撮像面が大きな中判は、単純にゴミの付く確率も高くなりますね。
強力なゴミ取り機能が搭載されることを期待したいです。

書込番号:10388252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/29 20:52(1年以上前)

>ごみ
645Dは、ゴミの心配はないと聞きました。具体的な内容は知らないのですが…。これについては誰かご存じありませんか?

確かボディがガバッと開けることが出来て素子を自分で直接清掃出来る構造だったような・・・
間違っていたら御免なさい。

あと値段は、田中氏のリクエストは80万(135フラッグシップの1Ds販売開始時と同じ)だったと思います。
自分の機材の資産売って届くか否か・・・

書込番号:10388312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/29 21:17(1年以上前)

だんだん645Dの気配がリアルになってきましたね。
もうすぐ出会えるのかと思うとワクワクします。

自分には性能的にも値段的にもあまり縁の無いカメラですが、
一ペンタックスファンとして、それなりの完成度で出して欲しいという思いはあります。

センサーサイズやレンズにおける中判の特徴のお話は
僕のようなニワカモノには分かりませんのであまりお役に立てませんが…
画質等、撮れる写真に直接影響する部分以外でもペンタックスだからこそこだわってほしいものですね。

ボディはマグネシウム合金なのでしょうか?645Dモックの写真を見ていると、
なんだかプラスチックに見えないことも無いような。
K20Dのような使っているとツルツルになってくるプラボディは勘弁してほしいです。
K-7の、手に触れる部分を徹底的にこだわる、という感じのコンセプトを645Dでも追及していってほしいです。

フラッグシップになるカメラですから、
下位機種よりも明らかに妥協したな!という箇所はあってほしくないですね。

そこまで需要の高いカメラでは無いので
35mm判デジカメのような急激な値下がりは期待できないでしょうが
いつか手に入れてみたい、という気持ちは常に抱いていようかな〜
とか思っています。

書込番号:10388491

ナイスクチコミ!2


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/29 22:32(1年以上前)

こんばんは。
私なんかがリンク張るのはおこがましいのですが・・・
(見ていただければ理由はわかるかと)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9323303/

しかし、このスレ見てて、2万円くらいなら645の中古でも買ってみようかと思ってしまいました。
たぶん、あんまり使わないと思うんですけどね。。。

書込番号:10389090

ナイスクチコミ!3


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件

2009/10/30 00:00(1年以上前)

ん〜
しかし、これからDFAとして一新していくのに、レンズ1本のみってのは新規ユーザーとしてはややためらいますね。;


>ToruKunさん 
情報ありがとうございます!

んー…APSCと比べると、センサーサイズは大分違いますね。
小さくなるとはいえ…大分でかいです。(笑)

ゴミについては、確かフィルムではなくてデジタルの方ですね。何か、ゴミの心配は皆無だとかいう話だったので…気になってました。
記憶があいまいで申し訳ないです。アドレスも記録しておくべきでしたが…。


>価格
素人予想では、二強のフラグシップと同等かそれ以下の可能性も考えています。
もしそうなら、風景専門だとかなりのコストパフォーマンスになる気がします。


>外装
クラスから言っても、価格から言ってもチープな物になるとは思えませんね。
リミテッドシリーズを出すようなブランドですから、この辺はぬかりないと思います。


>Op555さん
情報ありがとうございます。

下の方の、サプライズトークの「K-mを使える人であれば、645Dでも使えるくらいユーザーフレンドリーな操作性」というのが期待を膨らませます。

情報が沢山あって、ちょっといろいろ混乱しますね。ペンタの方もまだまだ追いこんでいるという感じで、最後の最後までどうなるかわかりませんね。

発売日が異常に伸びるのだけは勘弁です。;

書込番号:10389819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/30 00:46(1年以上前)

確か9月あたりで645NUは生産終了してるはずです。

645デジタルのセンサーはフルの645よりは少し小さいと聞きました。
初期の645はヤフオクでなら15000円以下で買えます。
75mmレンズ付きでも25000円ほど。
案外手軽に始められますよ。
ただし、フィルムだからフィルム代と現像代がかかります。
デジタル中心だから現像代といえども高く感じてしまいます(笑

ゴミの話ですが聞いた記憶はありますがはっきりと覚えてません(すみません)



書込番号:10390068

ナイスクチコミ!2


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/30 06:04(1年以上前)

機種不明

muchicoさん

>レンズは、中版カタログに載ってるのって現在も生産されているんですかね?

さて? 僕は初代645と共に
Aレンズで
150mm 1:3.5
75mm 1:2.8
55mm 1:2.8
45mm 1:2.8

を持っているので今のレンズのラインナップすら理解出来ていません。

ただ、マウントに関しては変更されていない筈なので、645デジタルでも恐らく僕が持っているAレンズも使える様にしてくる筈です。
ヤフオクでもこの手のAレンズは高くて2〜3万程度ですからもし645デジタルが出ればMFでも良ければレンズは数万で手に入る。と言う事になってしまいます。そうすると現行レンズが生産されているか否か? と言うのは大きな問題ではないでしょう。

そうすると問題なのは沼の住人さんが言う様に。「出る!」 と言う事です。なんだかもう金型を発注したとかってありましたから、もう「出るかな?」 ではなく「出る!」ですね。間違い無いでしょう。

来年の春はイヤな季節になりそうです.......

そうそう。上で猫と一緒さんが書いておられますが、フイルム645なら今は手軽に始められるので、何度もすいませんが、お勧めですよ。
しかも現像を自分でやれば、実質はフイルム代だけで済みますから.......
(あ、でもスキャナは必要ですが)

写真は
SMC PENTAX-A 645 1:2.8 55mm + PENTAX645 + T-MAX 400
です。 いいでしょ? この立体感。

書込番号:10390654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/10/30 09:08(1年以上前)

レンズは67は中止されますが、645のFAレンズは継続生産されると聞いています。
国内の生産拠点である益子工場からはすでにカメラ関係のラインはなくなったとの話がありましたから、在庫がなくなった場合にはDAレンズと同じくベトナム工場で生産されるはずです。

カメラボディは9月終了とのアナウンスがありましたが、実態は予定生産台数を生産したところで終了ということでした。例年の売れ行きで考えると9月くらいでお終いだけど、その前に売れ切れたらごめんなさいと言っていました。(でも、まだ、売ってますね)

センサーサイズは645サイズよりは小さくなりますが、現行のデジパックでもみな同じ大きさのセンサーを使っていますから、特にこれだけ小さくなることはないはずです。これも細かいサイズの話をするとセンサー供給元の特定ができるのでうふふふということ、というか私が聞いたPIE時点でははっきりと決まっていないとのことでした。
ただし、センサーサイズが小さくなるのでそれに合わせて、標準レンズ(50ミリ相当の廉価のレンズ)と広角側が今よりも不足するので超広角レンズをラインナップに追加すると発表されています。デジタル対応を最初から前提とした645フィルムカメラでも使用可能なレンズなので、D FAレンズとして発表されていますね。標準が55ミリかどうかはわからないらしい口ぶりでしたけど。(センサーサイズが特定できるのでうふふふだそうです)
ということで、現行の645N用のFAレンズをそのまま使うそうです。

そうそう。あとはごみか。
ゴミ対策はK−7で搭載したアレらしいですけど。
前回の試作機ではぱかっと開けて、ローバスフィルタの掃除や交換ができる仕様になっていましたが、あの部分についてはどうしようか?春の時点では検討中と聞いています。どうやら、コスト的に高くなるらしいです。そもそも、ローバスフィルタ自体どうするか、春から検討しているはずなので、真ん中が開くか、それとも完全にセンサーが封入されるか、は出てからのお楽しみということで。
どうしても、風景写真で使う機会が多いので、屋外でローバスフィルタむき出しでしゅぽしゅぽするのは私は避けたいと思います。

くらいか。。。な。(^.^)

書込番号:10391064

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング