『SMCT55mm/F1.8の使い方』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥125,726

(前週比:-880円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥125,726¥125,726 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥125,726 (前週比:-880円↓) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信12

お気に入りに追加

標準

SMCT55mm/F1.8の使い方

2012/10/04 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件
当機種
当機種
当機種

どなたか教えてください。
smct55/F1.8を4,000円で購入しました。
ただ、設定がイマイチわからないのです。
今の設定は、Avモード、測距点は中央1点、測光はマルチです。
レンズは、AUTO/MANのレバーをMAN.の文字が見える状態です。
この状態でキャッチインフォーカスも手動でピント合わせている時に
作動します。
この使い方で間違ってないでしょうか?

書込番号:15161896

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/10/04 23:07(1年以上前)

AUTO/MANのレバーをMAN.の文字が見える状態で絞り込み測光で使用すれば間違ってないでしょう。
どちらにしろ自動絞りは作動しないし、中央測距点しか使えないし、マルチパターンは使えないので中央重点測光に自動的に切り替わっている筈です。
あと焦点距離は手動で入力してください。

書込番号:15161973

ナイスクチコミ!3


スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件

2012/10/05 07:44(1年以上前)

猫の座布団さん、返信有難うございます。
安心しました。これで間違いないのですね。
F11〜16に設定すると昼間の野外でも暗くてキャッチインフォーカスも働かないので、どこか設定が間違っているか、不足しているかも。。。。と。 (以前、この手のレンズを使用する時は、メニューで設定変更する箇所がある旨をどこかのサイトで見たような気がしていたもので。。。。
このレンズ、かなりシャープな絵が撮れるので、今1番のお気に入りです。
これから、試行錯誤しながら楽しみたいと思ってます。

書込番号:15163066

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/10/05 08:00(1年以上前)

higejollyさん こんにちは

smct55/F1.8はスクリューマウント(M42マウント)のレンズですよね このレンズはボディと絞りが連動しないので レンズにある MANにしての撮影で 良いと思います。

でもこのやり方は 実絞りになりますので 絞込むとファインダーが暗くなり 深度も深くなりますので ピント解り難いと思いますが この場合自分は 絞りを開けピントを確認し 撮影時また絞り込んで撮影しています。 

書込番号:15163101

ナイスクチコミ!4


スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件

2012/10/05 10:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん、返信有難うございます。
やっぱりそうでしたか! 絞り込んで暗くなるのは当り前なんですね。ピント合わせはご指摘のとおりで行うようにします。
有難うございました。

書込番号:15163455

ナイスクチコミ!3


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2012/10/06 04:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

はじめまして、cameradodaと申します。

2枚目の写真いいですねぇ、なにかSMCT55でというと、なるほどという気がします。
私も最近これでばかり撮っています。
manualモードでgreenボタンです。
雲や遠景は無限遠なのでいいのですが、それ以外はキャッチインフォーカス頼りですが、若干ずれているので苦労しています。
ご質問の回答にはなっていませんですみません。SMCT55で雲・空で、親しみを感じての投稿です。
ごあいさつ代わりに下手な写真ですが晴らしていただきます。

追)SMCT35mmも手を伸ばしました・・・・沼?

書込番号:15166945

ナイスクチコミ!2


スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件

2012/10/06 07:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

cameradodaさん、はじめまして。
作例拝見しました。1枚目が僕好みです。
私の写真は、レンズの設定がわからず、MAN側にレバーを倒すと思い込み、ずっと開放で撮影していた時のものです。(autoになっていた。。。)
なので、画像がボケた感じになってます。
FA50/F1.4も持ってますが、SMCTの方が僕は好きです。
35mmの作例も是非、拝見したいです。私も、35mmと135mmのどちらかを次は購入しようと思ってます。F1.4は、バルサム切れがかなり多いと聞いたので敬遠してます。
では、これからの宜しくお願いします。

書込番号:15167173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2012/10/08 18:02(1年以上前)

別機種
別機種

むくげ K-x+PENTAX-M 135mm/f3.5

右上の影が余計かな。 K-x+PENTAX-M 135mm/f3.5

higejollyさん 初めまして。K20DとK-xで気ままにシャッターを押してるKimama_Oyajiと申します。
最新のレンズもいいですが、古いレンズで撮るのも味があって楽しいものですよね。
かく言う私も気が付けばSuper TakumarやSMCTが何本も集まって来てます。

AVモードで撮影するとアンダーになりますので、露出補正を+1.7〜2.0ぐらいかけて撮影してます。

F1.4でバルサム切れが多いのはPENTAX-Mシリーズのレンズですね。
2本持ってますが、程度の差はありますがどちらもバルサム切れしてます。
35mm、135mを入手され、オールドレンズでのデジイチライフを楽しんでくださいね。

SMCT 135mmの作例と思ったのですが、ちょっと見つからなかったので
2年前の拙い画像ですが、M-135mmの作例を貼らせていただきます。

書込番号:15177874

ナイスクチコミ!5


スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件

2012/10/09 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Kimama_Oyajiさん,はじめまして。
私は、1ヶ月前にネットで、このレンズのことを知り、価格の安さもあり即買いしてしまいました。しかし、アダプターがいる事を知らず、レンズが届いてビックリ!! すぐにでも試し撮りをしたかったのに、アダプターを探す羽目になっておりました。やっと撮影ができるようになったのはレンズ到着7日後でした。
確かに、曇りの日は、暗めに写るので私も露出を+1.0に補正しています。
それにしても、このレンズ、ほんとシャープに写りますよね。K−7は、私の持ってるレンズだと、なんか眠い感じに写るので、シャッキとした絵の出るこのレンズは一番のお気に入りです。とても4,000円の品とは思えません。
これから、自分のできる範囲でk-7と、その仲間たちと楽しく付き合って行こうと思ってます。
分からないこ時やうまく行かない時は、また、質問させて頂きますので宜しくお願いします。

書込番号:15183164

ナイスクチコミ!4


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2012/10/11 20:01(1年以上前)

別機種
別機種

higejollyさん

こんばんは、返信いただきありがとうございます。

バルサム切れの件ですが、Kシリーズから使用接着剤が変更になって、それから頻繁に起きるようになったとのことです。つまり、takmarレンズでは、それほど心配しなくてもよいようです。
次のホームページでいろいろおもしろいことが書いてありますので、一度のぞいてみてはいかがでしょう?
 
前回upした写真で、最後のものはタクマーではなかったです、すみません。
今回は3枚ともSMCT55F1.8です。

書込番号:15190910

ナイスクチコミ!4


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2012/10/11 20:03(1年以上前)

忘れ物
http://home.a00.itscom.net/shisan12/

書込番号:15190916

ナイスクチコミ!2


スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件

2012/10/11 22:37(1年以上前)

cameradodaさん,情報有難うございます。
まだ全部読んでませんが、休みの日にジックリ拝見させて頂きます。

それにしてもなんで、30年も前のレンズがこんなにいいのでしょうか?
MADE IN japanの真骨頂なのでしょうか?
新製品は、やはりハイテクを駆使しているけど、耐久性がないと言うか、
本来の性能を長期間維持できないものが多いような気がします。
 
k-7は、ほんと色合いが素晴らしいカメラだとは思いますが、ちょっと暗いところだと、AF迷うし、動体は苦手出し、もうちょっと僕みたいな素人にも扱い易ければ、ストレスフリーになるのにな〜。

書込番号:15191714

ナイスクチコミ!1


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2012/10/12 01:10(1年以上前)

別機種
別機種

higejollyさん

今晩は。

 現在も販売されているFA50はタクマーの50mmF1.4と同じレンズ構成とのこと。
またディスコンになっていますが名レンズとして評判の高いFA50mmF1.7はタクマー55mm1.8のレンズ構成とのことです。
 つまり、ここら辺のレンズはタクマー時代に完成の域に達していたと考えられます。
 SMCタクマーになって(正確にはSuper-Multi-Cotedになって)レンズのコーティングも現在と同じになっていますから、あとは材料のコストダウンや機能の追加などでしょう。
 そう考えるとSMCT55mmF1.8や50mmF1.4が現在でも通用するというのは納得ができます。
そして昔のほうが構造的には丈夫な材料を使用していたようですから、higejollyさんの「今のレンズは高性能維持が長続きしない感じがする」という感覚も合点がいきそうです。

・・・・・とまあ偉そうに書いていますが、紹介したホームページの受け売りです。

話は変わって、前回higejollyさんがupされた(多分)苔の写真は私も好きな被写体の一つです。
残念ながらタクマーでの写真はまだないので、代わりにFA100マクロでの写真をupしておきます。
もう一枚はSuper-Multi-Cotedの55mmF1.8での雲です。(SMC型とSーM-C型と両方持っています)

書込番号:15192490

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥125,726発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング