『レンズについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて

2009/05/22 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:142件

K10Dを使っています。景色を撮ることが多く、野外での使用に耐えるよう

 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM

 主として屋内で撮るときに、smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedを使っています。今回の防水は今までもそうであったので、さほどではあります。レンズを頑張ったので、20Dは見送らざるを得ませんでした。

 野外派ですから水平が得られるだけでも、もちろん買いです。(キッパリ)

 レンズ毎に特性補正が付くそうで、とかく評価が分かれるDA★ 16-50mmが使いやすくなることを期待しています。個人的には、今までもあるがままに撮れる良いレンズだと思っています。曇った日は曇って撮れます。ビシッとした絵が欲しいときは、晴れた日に撮るしかないレンズです。

 以前からさらなる広角が欲しくて、smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]、
SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)、シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC、そのうち出るであろうタムロンなども検討していました。

 ビックカメラで実際に触ってみると、 DA 12-24mmと16-50mmではかぶるところも多く、狭い室内では4oの差はそれほど感じられませんでした。シグマ、タムロンなどに傾いていたのですが、レンズ毎に特性補正によって更に迷っています。

 ビックの親切な店員さんがCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKも付けてくれて、広角ではないのですが、欲しくなりました。

 もちろんまだ出ていないので、期待は膨らむばかりですが、このカメラになって、今後レンズ選びも変わっていくのでしょうか?
 
 レンズ沼の方や、特に広角好きの方のご意見をお聞かせください。

書込番号:9583163

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件

2009/05/22 00:56(1年以上前)

ボディサイズ小さくなったんだからそれに伴ってレンズ装着時のバランスが変化するだろ。当然そこを考慮したレンズ選びをすることもでてくるわな。
大体、公式にもLimitedレンズが似合うボディを目指したってあるだろ。
スレ立てる前にちったー調べろ。

書込番号:9583279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2009/05/22 01:02(1年以上前)

 確かに似合う似合わないも重要でしょう。

 ただ大口径のレンズを使うこともありますし、特に広角では特性が問題になると思っています。持ってはいませんが、他社のレンズはどうなるのか、心配もしています。

書込番号:9583316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/05/22 01:07(1年以上前)

>特に広角では特性が問題になると思っています。持ってはいませんが、他社のレンズはどうなるのか、心配もしています。

他社のレンズをつけてどうなるのが心配なの?
広角で特性が問題になる?は?特性って何の話?ボディの特性の話だよね?
具体的にどこを指してるの?
かなり意味がわからん。

書込番号:9583336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/22 01:07(1年以上前)

>スレ立てる前にちったー調べろ。

何もそんないいかたしなくったって・・(・.・;)

まあ、リミテッド系が似合うのは間違いないですね(^O^)/

書込番号:9583337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件

2009/05/22 01:13(1年以上前)

 もちろんレンズの話です。

 超広角の場合、魚眼のように、周辺は歪みますし、やや暗くなります。使用を見ると、歪みは改善されるようなことが書かれていました。

書込番号:9583362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/05/22 01:21(1年以上前)

>超広角の場合、魚眼のように、周辺は歪みますし、やや暗くなります。使用を見ると、歪みは改善されるようなことが書かれていました。

"使用"→"仕様"だろ?
ボディでレンズの歪みが解消されたらレンズメーカー仕事せんくなるぜ?

話がよくわからなくなったんだが、レンズ選びの話だよね?
それで広角使うとレンズの特性で周辺が歪むって?
でそれが改善されるだと?
されるとすれば画像に対して何らかの処理を行うんだろうけど、そんなのスペックにあったっけ?

寒いギャグはほどほどにね。



書込番号:9583389

ナイスクチコミ!0


TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2009/05/22 01:23(1年以上前)

残念ながら僕にはカメラによって、
レンズの選び方を変える程の写真撮影技術がありません。
ですので、今まで持っているレンズをそのまま使うのと
これから欲しいレンズを買っていきます。(^_^)/

書込番号:9583393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2009/05/22 01:28(1年以上前)

 公式サイトに書かれています。

歪みや色ズレからの解放。
K-7に新搭載された レンズ特性の補正機能。
すべてのsmc PENTAXレンズを開発、光学特性データを掌握しているアドバンテージを活かし、新しい機能を実現しました。

●歪曲収差補正

広角レンズやズームレンズなどで発生しやすい樽型、糸巻型などの歪曲を補正します。

書込番号:9583408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

2009/05/22 01:37(1年以上前)

>FA77のとりこさん 

スレ立てる前に調べろとか、寒いギャグと言われますが、ご自分の方が、機能について読まれていないのでは?

アンダー20o(35o換算で)を持っていないので、所有していられる方の意見を聞きたかったのですが・・・

書込番号:9583445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

2009/05/22 01:48(1年以上前)

>TUNING-7さん 

 私も腕に自信はありません。だからというか余計にこういった機能に興味があります。

 ある意味画期的な機能ではないかと思っています。

 残念ながらペンタックスには魚眼を除き、12o以下は無いのでシグマや、タムロンにしようかと迷っていました。

 またツァイスなどの超明るいレンズも開放で撮るとどうなるのか、補正はされないので、そのままでしょうが、興味があります。

書込番号:9583495

ナイスクチコミ!0


TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2009/05/22 02:06(1年以上前)

catschroedingerさん

画期的な機能ですが、レンズの制約があるので…。
だから僕はあまり気になる要素では無いですね。
これが世に出ている広角レンズ・ズームレンズ全てに使えるなら画期的ですが。

●歪曲収差補正
広角レンズやズームレンズなどで発生しやすい樽型、糸巻型などの歪曲を補正します。
※DAレンズ(DAスター、DA Limited、DA各シリーズ)、D FAレンズを使用したときのみ、補正できます。
※対応レンズ以外を装着している場合は、「レンズ補正」を選択できません。
※補正効果は条件によって異なります。
※DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 ED [IF]では歪曲収差補正が無効になります。

書込番号:9583554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/05/22 02:10(1年以上前)

知識不足で申し訳ありませんでした。
ただそれって使ってみないとわからないよね?
作例もないし。

今聞くことじゃない。

それくらい判断してくれ。

ただでさえスレ乱立してるのに。


書込番号:9583569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2009/05/22 02:22(1年以上前)

>TUNING-7さん
 ですからこれからレンズを選ぶのに迷っています。

 ペンタックスは、古いレンズも殆ど仕えるし、ツァイス等のレンズも選べる所も気に入っていました。今後ペンタックス製(DA DAFAなど)しか選びにくくなることを心配もしております。

>FA77のとりこさん 

 大変画期的な機能に驚いている次第です。
 もちろん出ていないので判りませんが、他社のレンズに対して大変な問題だと思っています。
 もし強力な補正が効けば、ズーム、超広角など、レンズ選びが一変する可能性があるのでは・・・・

書込番号:9583603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 08:18(1年以上前)

K200DでDA12-24mmを使用してます。

今回のレンズデータを用いた補正機能も期待してます。
DA12-24mmだと中央付近以外に人物を配置するとかなり歪みますので(まあ当たり前ですが)、
これが少しでも改善だ使いやすくなります。
DA12-24mm、いいレンズだと思います。このレンズを使用する比率はかなり高いです。

他社製レンズが使いにくく・・とありますが、別に純正DAレンズのみ適用されるアドバンテージ
ができただけで、別に他社製レンズにデメリットが出てきたわけではないのでは?
ペンタックスにとっては経営上自社製レンズのみにアドバンテージを作るのは自然なことだと思います。
#実際にレンズデータがないと補正もできないですし。ニコンもやってますよね。

書込番号:9584092

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/22 08:27(1年以上前)

K-7は確かに良さそうなボディです。が、レンズも重要で、その点ではキヤノンやニコンにはやはりシステム全体としては魅力的な部分が多いです。
ペンタックスを使うならやはりペンタックスの良いところを利用するのが一番だし、他にはないペンタックスならではのレンズといえば代表的なのはリミテッドレンズ群ですね。
私など逆にリミテッドレンズを使うためにペンタックスのボディを使っているといっても過言ではありません。

書込番号:9584110

ナイスクチコミ!2


sn056jpさん
クチコミ投稿数:49件

2009/05/22 14:29(1年以上前)

●歪曲収差補正
広角レンズやズームレンズなどで発生しやすい樽型、糸巻型などの歪曲を補正します。
※DAレンズ(DAスター、DA Limited、DA各シリーズ)、D FAレンズを使用したときのみ、補正できます。
※対応レンズ以外を装着している場合は、「レンズ補正」を選択できません。
※補正効果は条件によって異なります。
※DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 ED [IF]では歪曲収差補正が無効になります。

これってレンズの新製品はもう出ないって事なのかな

書込番号:9585376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2009/05/22 14:29(1年以上前)

>本音でGO!さん 
 このレンズを使用してられる方が少なく、参考になります。シグマ、タムロンなどと比較していましたが、今度の補正機能に期待しています。補正結果などが出てから、これらのレンズから選ぼうと思いました。もしK7をお買いになられたら、12o付近の歪み補正の結果を乗せてください。

>mm_v8さん
 超広角や、ズームでの補正が有効であって、通常の標準や、望遠のリミテッドレンズはそれほど影響受けないのでしょうね。

書込番号:9585377

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/22 16:21(1年以上前)

catschroedingerさん 

>超広角や、ズームでの補正が有効であって、通常の標準や、望遠のリミテッドレンズはそれほど影響受けないのでしょうね。

歪曲補正は便利な機能だと思いますが、そもそもリミテッドレンズを使った画像で歪曲補正の必要性を感じたことはないですし、フォトショップなどで補正したことはありません。
因みに私は今は広角側ではDA21しか持っていないです。
K-7を使ってみると補正機能があるために逆に歪曲が気になったりするかもしれませんね。

書込番号:9585743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/22 22:11(1年以上前)

私もDA★ 16-50の16mm側の歪曲は気になっていたのでこの新機能には注目してます。
ONとOFFの比較作例が見たいですね(^_-)
ニコンのエンジンは周辺部の流れも補正できるようなのでそこまで行ってほしかったとも思います。
これはズームを大事にするメーカーと単焦点を得意とするメーカーの違いもあるのかもしれませんね。
単焦点は絞れは周辺部もビシッとしますから、ペンタにはさほど重要ではないと考えたのかも。

なにはともあれ歪曲補正だけでもかなり嬉しい機能です(^_-)

WBのようにRAWに記録されると、SilkyPixで現像する際にも有効でさらに嬉しいです。
(まさかJPEGのみということはないと思いますけど)
これは明日アキバで聞いてきます。

書込番号:9587458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2009/05/23 00:28(1年以上前)

>mm_v8さん
 そうですね、リミテッドレンズでは取り立てて必要のない機能でしょうね。14oだと効果が有るかも知れません。ペンタックスは元々リミテッドレンズが素晴らしい会社ですが、やはりズームは便利です。

>ブルボン先頭さん 
 DA★ 16-50の16mmよりでは、広角ですから当たり前ですが、真っ直ぐに向けるとさほどですが少しでも傾けると歪曲は極端に出ます。
 更にズームということで、時々しまりのない(腕の所為もあると思いますが)写真になることがあります。このレンズの評価が分かれる原因でもあると思っています。この補正機能に期待しています。
 詳細が判ればまたお願いします。

 さらなる超広角DA12-24mmはどうなるのか、さらにDA 14mm F2.8では?レンズ選びはしばらく様子見です。ペンタックスから単焦点でも良いけど、10〜20o位のズームが出れば一番良いのですが・・・

 将来他社のレンズでも、データーがあれば、PCで修正できるようになるかも知れませんね。

 デジタルの宿命というか、レンズ性能より処理能力の差になるかも知れません。メーカーもレンズ開発より、処理に力を入れるようになるのも寂しい気がします。

書込番号:9588466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/23 00:49(1年以上前)

catschroedingerさん

そうですね。
DA★ 16-50mmは開放から非常にシャープですが、歪曲と色収差が大きいのが欠点ですよね。
ボケもきれいな場合と、うるさい場合と撮ってみなければわからないクセ玉です。
でも、はまればハッっとする描写を見せてくれるんですよねぇ(^^♪
この切れ味が歪曲補正でさらに生きればよいですね。
明日このレンズ持って秋葉原に行ってきます(^^♪

書込番号:9588594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2009/05/23 00:53(1年以上前)

>ブルボン先頭さん 

 期待しております。

書込番号:9588617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/23 21:59(1年以上前)

catschroedingerさん

今日秋葉原行ってきました(^^♪
歪曲補正の件聞いたんですが、三脚つけられないのでオンとオフで撮り比べても正直はっきりとしたことはわかりませんでした。
ペンタの人は「補正効果はあります!」と断言してましたが。

ただ実は素晴らしい機能が他にもありました。
構図微調整機能です!
広角レンズは少しでも上や下にカメラを傾けると建物や人物が傾いてしまいますが、この位置調整機能を使うとカメラの角度を変えずに構図を1mm上下左右にずらすことができます。
擬似的なシフト効果ですね(^^♪
建物が入るような風景写真ではかなり有効な機能ですね。

AFは暗所での合焦率の違いは歴然でした。
私のK10Dでは迷ってしまう場面でもきちんと合いましたよ\(◎o◎)/!

高感度は「K20Dより1段分良くなっている」そうです。
一人当たり5分しか触れなかったのでこの程度しか聞けませんでした。m(__)m

PS.私の後ろに並んでいた人が「K30Dはあるのか?その位置づけは!?」と詰め寄ってましたが、曖昧にいなされてました。

書込番号:9592793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2009/05/24 00:06(1年以上前)

>ブルボン先頭さん 

 詳細なご報告本当に有り難うございました。今日色々な報告を見かけましたが、やっぱり広角派から見た詳細な報告は、他のスレでは見られず、この上ない喜びです。

 さらなる広角と、今のレンズの良さを生かしていきたいと思います。

 本当に有り難うございました。

 K7もちろん買いです。

書込番号:9593622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング