『倍率色収差補正はFAレンズに効くのかな』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『倍率色収差補正はFAレンズに効くのかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

倍率色収差補正はFAレンズに効くのかな

2009/05/22 21:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:300件 挑人ブログWON!! 

ペンタックスK-7リリース、まことにお目出度い!

しかしペンタックスファンは思い入れが強いですね。こんなに皆が喜んでいるなんて。
他の口コミには見られないと思います。私も32年間愛用しているので嬉しい限りです。
基本性能はニコンD300を上回り、顔認識・水準器表示などが付いて
D300の実売価格を下回るスタート価格!もっと高い価格から思っていたところに。
耐久性の面での実証はこれからでしょうが、私の使い方ならこれで充分すぎます。
K10、K20のように極端な価格下落にならず長く売れる機種になって欲しいと
思います。これ以上のスペックを望むことはありません。フルサイズ願望も
薄れました。
ただ、K20をゲットしたばかりで不景気のおり資金づくりに時間がかかりそう。。。。

感動のあまり前置きが長くなりましたが、ニコンD300にある倍率色収差補正が
付いてくれれば、と願っていたところに見事にかなったのは嬉しいのですが
期待していたのはフィルム時代からのFAレンズにも効くのかなという点。
FA★80-200、FA★24ほかFAレンズを持っているものですから。
パープルフリンジが軽減できると嬉しいのです。

ホームページを見ましたら、下記のように記述がありました。
「D FAレンズ」とは例のフルサイズにも対応するマクロレンズのことですね。
D及びFAレンズ、とは読めなそうです。だとしたらチョット残念。
D300は昔のマニュアルレンズにも対応しているので。。
D及びFAレンズだと嬉しいのですが。。明日明後日は秋葉原に行こうか迷い中です。



※DAレンズ(DAスター、DA Limited、DA各シリーズ)、D FAレンズを使用したときのみ、
補正できます


書込番号:9587148

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/22 21:31(1年以上前)

 
文字通り FA以前のレンズは対象外だと思います。
DA以降のレンズROMに補正情報を盛り込んでいると推測しています。
で、その情報を元に補正を行うものだと予想しています。

書込番号:9587201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/22 21:47(1年以上前)

FAレンズもZ-10、Z-1時代から色々出ていますから全てのFAレンズをカバーするのは難しいのではないでしょうか。
ROMも世代が変わっているのかもしれませんね。

書込番号:9587291

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/05/22 21:53(1年以上前)

セント・リカーさん 
FAレンズでは倍率色収差を補正できないみたいで、とても残念ですね。
私もいくつかFA、Mレンズを持っていますが、対応できないみたいですね。

しかしながら、ソフトで対応するしかないようです。
付属のPPLか、シルキーピックスなどで可能かと思います。

書込番号:9587338

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件 挑人ブログWON!! 

2009/05/22 22:07(1年以上前)

delphian さん、12ポンド さん、ronjin さん、早速のレスポンスありがとうございます。
ペンタックスフォトラボラトリがバージョン4になるのでしたね。
そちらの方は研究不足ですが補正機能が強化されているのでしょうか。

資金が許す限りDAレンズも揃えて撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:9587439

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/05/22 22:47(1年以上前)

今度はPPLではなく「PENTAX Digital Camera Utility 4」なので、PDCU(?)
とすべき所でしょうか。
PPLはユーザインターフェイスがイマイチでしたが、今度のPDCUは、SILKYPIX DS
様なインターフェースに刷新され、覆い焼き・スポッティングツールも搭載された
ので、全般的に強化されたかもしれませんが、なにぶん誰も触ったことがないので。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_9.html


書込番号:9587740

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2009/05/23 00:11(1年以上前)

D300の場合は基本的に社外レンズなども含めてほぼ全てのレンズで効果があるのですが
処理の方法が違ってるんですかね?

古いレンズやSIGMA製、TAMRON製のレンズにも効いて欲しいですね。

書込番号:9588358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件 挑人ブログWON!! 

2009/05/23 06:57(1年以上前)

22BITさん、DIGI-1さん おはようございます。

フォトラボラトリでなく「PENTAX Digital Camera Utility 4」なのですね。
ホームページから無料でダウンロードできると助かりますがどうなのでしょうか。
K-7ゲットまで時間がかかりそうです。

ボディがすべてのレンズに倍率色収差補正が対応しているともっと嬉しかった
ですね。

やはり今日は秋葉原に行くことにします。

書込番号:9589271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件 挑人ブログWON!! 

2009/05/23 17:36(1年以上前)

秋葉原に行ってきました!

すでに書き込みが多数ありますね。10時30分前に行ったらもうかなりの人数が並んでいました。熱心だね、みんな。予定より15分早く会場。20分くらい待ってタッチアンドトライ。一人当たり5分の制限でしたが、10分以上かかっていました。触るほうも、説明するほうも熱が入って長引いていたような。

さわった印象はコンパクト、軽い!でした。AFは格段にとはいきませんが、かなりスムーズになっており、シャッター感触が軽やか。K10、K20のようにいななくような音でなく小さくショックが小さい。連写も軽やか、いいですね。今までと全然違う、やればできるじゃないか。WRレンズのDA50〜200はプラマウントだったような。

さて、説明員のかたにうかがうと、倍率収差補正はやはりFAレンズに対応していないとのこと。「PENTAX Digital Camera Utility 4」の無料ダウンロードは今のところ計画されていないとのこと。発売が6月末だからまだわからないのかもしれません。

タッチ&トライの後は、二人のプロのセミナーを聞いて、二時半ごろ会場を出ました。
明日行かれる人は朝早めに行った方がいいですよ。明日は10時からかな。

ペンタックスレンズを活用するためのカメラとして、K-7は素晴らしい。資金をためないと。


書込番号:9591530

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング