『デジ一が銀塩よりもピントにシビアな理由は?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『デジ一が銀塩よりもピントにシビアな理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:322件

この理由について改めて考えてみたいと思います。
無知な私にどなたか教えて下さい。

デジ一になってとくにピントがシビアになったように感じます。
理由はモニタ等倍で鑑賞する機会が増えたから、
などと言われていますが、
他にもフィルムの乳剤層に厚みがあることや、
個人的にはデジタルの方が球面収差がはっきり出やすいような気がします。
(これも乳剤層の問題でしょうか?)

いろいろと理由はあるのでしょうが、
恥ずかしながら、未だにこの問題の理由についてはっきりと認識できておりません。
要点を再整理してご教示いただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:9704045

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26件

2009/06/15 20:55(1年以上前)

わざわざK-7の板で質問することでもないんじゃないか?

書込番号:9704218

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/15 21:03(1年以上前)

見るサイズの問題だと思いますよ(^_-)
デジタルでも2Lで見れば少々のピンボケはわかりません。

書込番号:9704268

ナイスクチコミ!7


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/15 21:33(1年以上前)

 
ブルボン先頭さんがお書きの通り、鑑賞サイズの問題でしょう。
フィルムで撮影した物を大判へプリントして至近距離で見るとピントの甘さを感じますよ。

書込番号:9704479

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/15 21:34(1年以上前)

汚凛破棲さん

なぜ怒った顔なのか理解できませんが、ここで質問しても問題ないと私は思いますよ。

書込番号:9704492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/15 21:38(1年以上前)

こんばんは

私もブルボン先頭さんと同じです。

あと、デジタルになってフィルムより解像度が上がってきてるから。

書込番号:9704517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/15 21:40(1年以上前)

別機種
別機種

ピンボケ(K-m)

若干ピンボケ(K-m)

やっぱり見るサイズの問題でしょうね。というかこれが原因で間違いないでしょう。

僕の場合、撮影した写真は常に24インチのモニタで全画面表示だから、ピンボケがあると
凄く目立ってしまいます。70万画素程度の等倍であれば目立たないですが (^^;

書込番号:9704545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/15 21:49(1年以上前)

センサーに光軸がまっすぐ届かなければならないから、ピントの事よりブレに関してシビアだと思います。

なにか混同してるか?!

2L程度だとピントもブレも大きくない限り気にならないかな?

書込番号:9704618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件

2009/06/15 21:51(1年以上前)

http://ssl.さん こんばんは
ライカ版フィルムとの比較でしょうか?
>デジ一になってとくにピントがシビアになったように感じます。
フィルムカメラでも、同様にシビアとは思いますが・・・
皆様もおっしゃられている通り、観賞サイズの関係かと思います

書込番号:9704641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/15 21:58(1年以上前)

別機種

ノルマンディー上陸作戦

https://ssl.さん

ファッション系モノクロ写真でわざとピントずらした写真がありますが、あれをデジタルカメラでやると単にピントがボケた感じになってしまいます。時々、ファッション誌やアイドルの写真集でもピンボケが目立つ写真を見かけますよね。PCで等倍鑑賞という見方もありますが、等倍ではない雑誌のサイズでも見苦しく感じてしまう理由はあると思います。

そのひとつに、「デジタル特有の鮮明な色と明るさ」に関係しているかと思います。
全体的に鮮明なので、ピントがあっていないとその部分が余計目立つのでしょう。フィルムの適正露出では、デジタルに比べると色もくすんで明度も若干落ちます。そんなハイライトが飛びにくいフィルムの利点が、ピント外した演出に適しているんだと思いますよ。
他にも、細かいところまで描写できる解像度の高さやノイズレスな高感度撮影など、デジタルカメラで開発できた技術革新が逆にピントをシピアに思わせているかもしれません。

今は、キャパのノルマンディー上陸作戦さえもデジタルカメラで撮られていたら、ノンセレクトになってしまうのでしょうね。

書込番号:9704696

Goodアンサーナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/15 22:25(1年以上前)

ノルマンディ上陸作戦、
「ちょっとピンぼけ(Slightly Out Of Focus)」
ですね。
「そのとき、キャパの手は震えていた」のキャプション、実は現像が失敗してしまい像が流れてしまった・・・なんて言う。

色々な本を読むと、また「いい写真」の幅が広がります。自分の世界観が広がるというか。

すみません、なんの関係もなかったですね。
写真はモニタの鑑賞もアリですが、額に入れて飾るのもアリですね。また印象が変わるかもしれません。
あ、「ノイズの重要性」に関する考察が載っていたのは今月号の雑誌でしたっけ?

書込番号:9704911

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/06/15 22:34(1年以上前)

デジタルですと焦点深度の幅が狭くなり、その幅の中にフィルムより薄い撮像面を入れ込むのが大変だからではないでしょうか。

他にも理由があると思いますが、焦点深度の幅を稼ぐためにも光軸を真っすぐ撮像面にあてる必要があるのかなとも思っています。

一度K20DのAF制度不良で修理して戻ってきた時の説明がこんな感じでした。

書込番号:9704981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件

2009/06/15 22:40(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
こうしてみてみると、やはりモニタで等倍鑑賞という
鑑賞サイズの問題を真っ先に上げられている方が多いようですね。
私もそれが大きく関係していると思いますが、それだけではないように感じているのも事実です。
マリンスノウさんの言うブレの問題に関しても銀塩(私が比較してるのは35mm判です)よりもシビアな印象ですね。
これも鑑賞サイズによるところが大きいのでしょうね。

また別の問題としてpentax funさんが指摘している
同じピントがズレた写真でもデジタル方がフィルムよりも「見苦しく」感じてしまう問題は私も同じことを感じます。
フィルムの場合は味として許容できるピンズレやブレが、デジタルの場合はたんに汚いだけ
に感じてしまうんですよね。

このフィルムとのピント感覚の違いの問題は単に鑑賞サイズの問題を超えて
結構深いテーマだと思います。
たぶん、もっといろいろな解釈があると思いますので、いろいろ教えてくださるとありがたいです。宜しくお願いします。

書込番号:9705021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/15 23:00(1年以上前)

https://ssl.さん

>このフィルムとのピント感覚の違いの問題は単に鑑賞サイズの問題を超えて結構深いテーマだと思います。

これって、けっこう重要な問題で前述したピンボケで味のある演出が、今はやりにくくなってしまっていると言えます。わざと動きをつけてピントを外した写真を、読者や編集部からクレームが入りNGとなる昨今。デジタルカメラを使う際の写真の狙いに制限ができてしまったということでしょうか。

今は、プリントが鑑賞の最終手段ではなくなり、ほとんどの方が撮影データPCにバックアップしています。等倍鑑賞も楽しみ方のひとつですが、メーカーがそれに追随しなくなてならない現実も痛いですよね・・・。等倍鑑賞に耐えられるピント精度を重要視していくと写真全体が鮮明となり、所謂「味」が犠牲になります。
若い子たちが古いカメラやポラロイドに夢中になる理由も、「味」に郷愁を感じているわけではなく、純粋に新しいカッコイイ!!って思えるのでしょうね。

書込番号:9705185

ナイスクチコミ!1


紫竹さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/15 23:28(1年以上前)

https://ssl.さん

こんばんは、いつもPentax板で勉強している紫竹です。

「鑑賞サイズ」は、最大な原因だと思っていますが、
フィルムの「粒子」とデジタルの「ドット」それから写真紙にも
関連がないでしょうかと思っていますが。


失礼しました。

書込番号:9705420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/16 00:27(1年以上前)

うーんどの位まじめに答えればいいのかな?

まず、受光素子への入射角度については受光素子メーカーによっては角度による感度変化のようなデーターを出していますので定量的な話ができます。f値のようなものも考慮が必要かと。
ボケの美しさに関しては同じレンズでボケを論じているのでしょうか?最近のデジタル対応を謳う収差補正のきついレンズと昔の収差の多いレンズは描写が異なるように思います。

書込番号:9705835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/06/16 07:24(1年以上前)

鑑賞するサイズの問題もありますが、そもそもフィルムはピントが甘い。感光剤に厚みがあり、ピントがデジタルにくらべアバウトだと思いますよ。レンズに多少収差があっても許容していたと思います。デジタルはセンサー表面がフラットで、ピント面に幅というか奥行きがないからレンズ性能がそのまま出ると思います。開放で撮ることが多くてピントのシビアな天体写真などでは、フィルムのたわみが問題になっていましたが、一般撮影では話題にはなりませんでした。35mmフィルムは平面性がいいと言われてましたが、天体写真では結構たわみが気になってました。多少のたわみも許容していたと思いますよ


書込番号:9706559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/06/16 07:32(1年以上前)

pentax funさん

ロバート・キャパの「ノルマンディー上陸作戦」の写真がボケボケなのはピントを外したわけではなく、フィルムの現像担当者が興奮のあまり現像液の温度を上げすぎて、乳剤が荒れてしまったためと「ちょっとピンボケ」に書かれていたと思います。

ですので、キャパはかなりの枚数写真を撮ったそうですが使えるカット(まともに絵として残っている)は数点しか無かったとか。。。

トピズレ失礼しました。

書込番号:9706575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/16 08:19(1年以上前)

naga326さん らぼびゅさん
あくまでも表現方法の参考としてブラした写真例に出したのです。臨場感のあるブレたイメージをわざと腕をふるってピンボケにする表現方法をフィルムではやってたのに、デジタルカメラではうまく行かないなってしまった、と。

ちょっとスレが外れてしまいますが、ピントを外して雰囲気で撮る、開放付近でホカして撮る。あるいはポラロイドやLOMOで甘く見せる雰囲気重視の写真は、女の子の方が好きですよね。女子カメラっていうジャンルもあるくらいですから。男性は、スペックや解像感で見る傾向にあって、ピントにシビアなのも「男性目線」の考え方なのかもしれませんね。もちろん、絶対ではないけど・・・。

書込番号:9706666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/16 17:47(1年以上前)

https://ssl.さん こんにちは

 色々な問題が有るとは思いますが、一番大きく関与するのは観賞サイズでは
 と思います。
 大きなモニターでの観賞や等倍観賞は、ルーペ使用してで観賞しているような
 ものですからね〜。
 このような観賞方法をフイルム時代にする方は多くはなかったと思います。

 等倍でピンズレしていても、L判や2Lではピントが来ているように見えてし
 まう事も良くありますからね。

 昔は、普通の方々の観賞サイズが小さい為に、色々な事が問題にならなかった
 のだと思います〜。

 フイルム時代でも大きくプリントされていた方なんかは、気になることも
 あったはずなので、レンズには気を遣っていたと思いますよ。

書込番号:9708566

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/17 21:15(1年以上前)

pentax funさん 
>あくまでも表現方法の参考としてブラした写真例に出したのです。
がってん承知の助ですよ。
自分もぶれがどうこう、ではなく表現の1つになり得る、ということでした。
しかし、pentax funさん の言うような面が気になりますね。
「女子カメラ」あれはあれで雰囲気ありますよね、結構好きです。
そういえば最近は森山大道さんもデジタルですね。

あぁ、スレ主さん、又脱線ごめんなさい。

書込番号:9715314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件

2009/06/18 17:21(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
また、いろいろ教えてくださいね。
では、失礼します。

書込番号:9719417

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング