『手ぶれ補正について教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正について教えてください。

2009/06/18 19:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:20件

こんばんは。
こちらの機種は上下方向だけを手ぶれ補正するといったことは
可能でしょうか?
レース写真を撮るので流し撮りをするときに上下左右を一度に
手ぶれ補正されると困るので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:9719824

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/06/18 19:21(1年以上前)

よく迷うんですさん、こんばんは。

流し撮りの最初の一瞬はSRが反応するとは思いますが通常の流し撮りの時は、流し撮りを感知するはずですので「ON]のままで大丈夫なはずです。

書込番号:9719902

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/06/18 21:04(1年以上前)

タン塩天レンズさんお返事ありがとうございます。
K10Dを持っているのですが、以前も同じようなことが気になって
お客様相談センターに伺ったところ、そのような利用をされる場合は
SRはOFFにしてくださいとのことでした。
(SRが作動し続けますとのことでした。)
K−7では、このような利用について考慮されているかなと思い、質問させていただきました。

書込番号:9720454

ナイスクチコミ!2


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 21:46(1年以上前)

よく迷うんですさん こんばんは

私も以前SRが期待通りに動作するか気になり、
問い合わせましたところ同様の見解をいただきました。
以前の書き込み8620353で情報をあげましたのでご参考まで。

K-7でどのような対応になるのかは
あらためて問い合わせる必要がありそうですね。

タン塩天レンズさん こんばんは

>流し撮りを感知するはず

このあたりの理屈が良くわかりません。
公開されている情報等があればご教示お願いいたします。

書込番号:9720745

ナイスクチコミ!0


f i k a さん
クチコミ投稿数:21件

2009/06/18 22:02(1年以上前)

流し撮りに手振れ補正ですか。。。 
う〜ん。。。
私ならOFFでいきます

書込番号:9720863

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/18 22:14(1年以上前)

>>流し撮りを感知するはず

>このあたりの理屈が良くわかりません。
>公開されている情報等があればご教示お願いいたします。


ペンタックスではありませんがm(_ _)m
キヤノンの手ブレ補正モード2

http://cweb.canon.jp/ef/is-special/merit/finder/index5.html

書込番号:9720961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/06/18 22:26(1年以上前)

DULL'Sさんお返事ありがとうございます。
読ませていただきましたが、k-20のことでしょうか?
私は福岡に住んでいるのですが、6月28日に
天神で「NEW K体感&トークライブ」があるそうなので
質問をする時間がもらえたら担当の方に伺ってみようと思います。

f i k a さんお返事ありがとうございます。
上下だけの手ぶれ補正を開発するというのは難しいのでしょうか?
(またはこういった機能についての要望がないのでしょうか…。)
私にとってこれが一番気になるので
もしこの機能があれば購入したいと思ってます。

書込番号:9721068

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 22:26(1年以上前)

Frank.Flankerさん こんばんは

情報ありがとうございます。
他社については御指示いただきましたとおり、
仕様について情報が公開されているようですね。

折角のご教示、申し訳ございませんが、
私が知りたいのはペンタックスの情報なのです。

書込番号:9721069

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 23:00(1年以上前)

よく迷うんですさん こんばんは

仰るとおりK20Dでの質問に対しての回答です。
「手振れ補正はOFFで使用してください。」とのことでした。

福岡の体感&トークライブに行かれるのですね。
私もその日に博多に居るのですが、
残念ながら見に行く時間が無さそうです。
もっとも、当日には"My K-7"をバリバリ体感している予定。(微笑)

書込番号:9721303

ナイスクチコミ!0


ktmuさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 00:23(1年以上前)

よく迷うんですさん こんばんは

ペンタックスの公式コメントでは、「手振れ補正OFF」のようですが、
私、手振れ補正ONのまま新幹線の流し撮りをした事があります。K10Dで。
結構まともに撮れましたよ。

ただ、手振れ補正OFFで流し撮りをしたことがないので、
ONとOFFで効果に違いがあるのか、はっきりとは分からないのですが・・・

でも、もっと以前、MZ-Sで自転車レースの流し撮りに夢中になっていた頃の経験から
K10DのSRは、流し撮りでも有効に機能しているような感じはします。
ですからK-7も、いけるんじゃないでしょうか?
上の中井さんのブログの流し撮りも、SRはONなのではないかと個人的には思います。

書込番号:9721857

ナイスクチコミ!0


ZX10TCさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/19 00:31(1年以上前)

機種不明

SR ONで流し撮り

よく迷うんですさん、こんばんは
私はいつもSRはONで流し撮りをしています。

今までコレと言って誤差動した事は無いです。

一応、張っておきます。

書込番号:9721898

ナイスクチコミ!2


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/19 00:42(1年以上前)

私はK10Dですが、よく新幹線の流し撮りをします。

いつもSRはONです。

問題なく綺麗に流し撮り出来ています。(残念ながらOFFで撮影した事がありません)

鉄橋の上から電車を「スローシャッター+縦振りズームイン」で露光間ズームしたりもしますが、SR ONのままで大丈夫です。

今まで気にした事がありませんでした。  今度OFFで試してみたいと思います。  今まで以上に楽に出来るかもしれませんね・・・。

書込番号:9721946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/06/19 01:02(1年以上前)

別機種
別機種

ktmuさん、ZX10TCさん、silkysixさんお返事ありがとうございます。
お伺いしたいのですが、シャッタースピードの設定は
どれくらいでされてますか?
画像をアップしますがこれは1/125でとってSRはONにしてますが
このように撮れたのはまれですし、希望としてはもう少し
シャッタースピードを落としたいのですがこれ以上落とすと
ブレブレになってしまいます(T_T)
腕がないと言われたらそれまでなのですが(^_^;)

書込番号:9722045

ナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/19 01:47(1年以上前)

返信 ありがとうございます。

さて シャッター速度ですが、相手の相対速度や被写体までの距離 レンズのミリ数などによっても最適な流し撮り速度は変わると思います。

多少 卑怯な手ですが、やや緩めのサイズで流し撮りして(その方が成功率が高いです)ちょびっとトリミングしてはいかがですか?

「よく迷うんです」さんの狙われているサイズはペンタックスにはやや不得意領域に足を踏み込んでいるようです。

友達はD300や1D軍団ですが、シャッターレスポンス(思った瞬間に切れている。ペンタはややタイムラグ有りの為、狙う少し手前でシャッターを押す慣れが必要。)がバツグンに良いです。

しかも相手は像消失時間も短いです。 ペンタはこれが長い為、ミラーが戻った瞬間ターゲットがフレームセンターから外れてる事が多くなります。  特にコーナー立ち上がりから斜め手前に加速している場合、この像消失タイムではフレームロックオンも難しいです。

今週末から友達の1DmkVとK10Dを2週間ほど交換する予定です。

友達には「K10Dの発色の良さ」と「ハイパー系の使いやすさ」、「1カット1カット大切に切る行為の喜び」を教えてやるつもりです。

反対に私は「AFの早さ」と「シャッターレスポンスの良さ」、「高速連写」に撃沈される予定です。  (xox)b

書込番号:9722207

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/19 02:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

手振れ補正無効

手振れ補正有効

過去の雑な検証ですがご笑覧ください。

流し撮りを擬似的に再現するように
レンズに括り付けたミニカーを
カメラを振りながら撮影しています。

1枚目は手振れ補正無効、2枚目は手振れ補正有効です。
流し撮りという状況において、
2枚目の結果は誤作動と言えるでしょう。
一方で、手振れ補正有効時でも、
1枚目のように画像が止まる場合があります。
どのような状況・理由で結果が異なるのかは不明です。

なお、検証方法につきましては全く私的なものであり、
正確さについて一切保証は出来ませんこと、お断りいたします。

書込番号:9722338

ナイスクチコミ!2


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/19 03:09(1年以上前)

トリミングとリサイズの過程でExifが消えてしまいました。すみません。

絞りは5.6、SSは1/10秒です。
約50%程のサイズにトリミングしていますので、
流れの軌跡が実際より長く見えているかと思います。

書込番号:9722353

ナイスクチコミ!0


ZX10TCさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/19 16:29(1年以上前)

機種不明

同じ場所、時間、撮影条件でSR OFF

こんにちは。

Exif情報が出てませんでしたね、大変失礼しました。
K10D、A-ZOOM70-210mmF4(撮影時は210mm)、1/125、F19、ISO400です。

私はなるべく被写体が早く動いている場所を探して、流し撮りをしています。
(速いシャッタースピードで流せるので、上下のブレが少なくなります)
たとえば鈴鹿だったら130Rとか。
私の作例もこの場所は新快速や特急だと120〜130km/hで走っています。

よく迷うんですさんの作例はオートポリスのST600でしょうか?
20年ぐらい前、鈴鹿メインで走ってました(SP400というクラスです)。

オートポリスは道幅が広いけど、ほとんどが低〜中速コーナーというのが、走ってみた印象でした。なので、第一ヘアピンの後の100Rが狙い目では…(当時とレイアウトが変わっていなければ…)

書込番号:9724277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/06/19 19:51(1年以上前)

silkysixさんお返事ありがとうございます。
>「よく迷うんです」さんの狙われているサイズはペンタックスにはやや不得意領域に足を踏み込んでいるようです。
私の性格が、不得意であればなおさらどうにかしてうまく撮ろうとするので困ったものです(^_^;)
k−10Dは、初めて購入した一眼で当時はこれがあれば何でも撮れると思ってました。
実際、レース以外の写真で滝を撮影しているのですがとても満足できる写真ができています。

DULL'Sさんお返事ありがとうございます。
>過去の雑な検証ですがご笑覧ください。
とんでもないです。すごく参考になります。
私の投稿で写真まで投稿していただけるとは最初思っていませんでした。
(変わった投稿でしたので見向きもされずに新しい投稿で埋まっていくと思っていました(^_^;))
もし、K−7でも私が言っていた機能が搭載されていないと担当の方から聞くことがあれば次の機種では
ぜひ搭載してくださいとお願いしてきます。(笑)

ZX10TCさんお返事ありがとうございます。
お察しの通りオートポリスで撮ったST600の写真です。
とった場所はhttp://www.autopolis.jp/whats_ap/course_map/inter_national.html
に載っているファイナルコーナースタンド前の40R、50R、120Rの付近で撮っています。
今年も行きたかったのですが交通事故に遭い行けませんでした。(T_T)

書込番号:9725041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/06/19 20:19(1年以上前)

>DULL'Sさん

返信が遅くなり、すみません。

メーカーは「K-7も流し撮りの時にONだと誤動作の可能性がありますのでOFFを推奨しています」との事でした。
「ON」でも、ほぼ問題は無いですが100%の保障ができないのでOFFを推奨との事です。

私が「ONで大丈夫なはず」と書いた理由は、他の皆さんと同じでK20Dでの経験からです。

「流し撮りを感知するはず」と書いたのは正確な表現ではなかったですね、すみません。
正確には「手ブレと認識しないはず」です。
理由は、ジャイロセンサーで手ブレ感知しているので、ジャイロセンサーが手ブレと認識しない(できない)流し撮りの時は動いている方向への補正をしないからです。

なので「ON」のままで流し撮りをしても、大丈夫な事が多いのです。
しかし、流し撮りの時に動きにムラがある方は、ジャイロセンサーが手ブレと認識してしまうのです。これが誤動作とされる現象です。

書込番号:9725182

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/19 20:38(1年以上前)

DULL'Sさん、こんにちは。

面白い実験ですね。ただ、掲示板でも流し撮りでSR誤動作の話はあまり聞きません。

ご存知だとは思いますが、手振れ補正のブレ検出は角速度センサーを使用しているようです。したがって、光軸に対して平行移動する場合は、動作しません。

また、手振れの周波数は数〜十数Hzと言われており、誤動作防止を目的にフィルター等で手振れ以外の周波数をカットしていると思われます。

以上の原理から考えると、手持ちで流し撮りする場合は、緩やかな扇型運動+一定速度になるため、誤動作しずらいのではないでしょうか。

逆に誤動作しやすい条件は、円運動になる三脚または一脚使用の流し撮りでかつ始動と停止時の加減速時と思います。

書込番号:9725254

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/27 07:26(1年以上前)

しばらく不在で返信が遅れまして申し訳ありません。

タン塩天レンズさん おはようございます。

認識しないのですね、なるほどです。
手振れ補正の悪影響がでないように、
切磋琢磨し腕を磨きたいと思います。

4304さん おはようございます。

>一脚使用の流し撮りでかつ始動と停止時の加減速時と思います。

私が最初に違和感を感じたのは仰るとおりの状況です。
回転の中心が手持ちの時と異なるのも一因なのでしょうか?


以下、独り言と言うことで聞き流して欲しいのですが、
流し撮りのカメラの動きは等速度ではないと思っています。
他のメーカーには(一部を除き)設定の切り替えがあります。

この2つが流し撮り時のSRを信用できない原因なんですよね。(微笑)

書込番号:9763912

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング