『三日目の印象』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

標準

三日目の印象

2009/06/30 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 ogoeさん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 Sbow's 道楽三昧Diary 

K-7を手にしてから三日目となりました。
殆ど満足していますが、個人的に操作面などで少し気になった点があります。

1.AF方法がデフォルトにならない(電源のON・OFF、AFレバーを動かす度にいちいちOKボタンを押さなければならない)
2.前後のダイヤルが軽くて不用意に回ってしまう(クリック感は良いが適度なトルクが欲しい)
3.スライドしつつ開けるメディアカバー(磨耗による防塵・防水機能劣化が少し心配。K20Dの様でも良かった?)

慣れれば良いこともありますが、こんな事を感じた三日目でした。

書込番号:9783925

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/07/01 00:39(1年以上前)

感じるところは各人各様ですが
今後また感じたことを口コミ下さい。

次は30日目あたりでしょうか。(少し馴れた辺り

書込番号:9784272

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/01 00:55(1年以上前)

ogoeさん

>1.AF方法がデフォルトにならない(電源のON・OFF、AFレバーを動かす度にいちいちOKボタンを押さなければならない)

これどういう意味でしょうか?なんのことはよくわからないのですが。

私もAFに関しては測距点選択の前にOKボタンを押さなければならないことと、センターに一発で戻すことができないのが不満です。
結構イライラしてきます。
複数のカメラを使う人間にとっては、これは慣れることはできません。

>2.前後のダイヤルが軽くて不用意に回ってしまう(クリック感は良いが適度なトルクが欲しい)

またモードダイヤルみたいにロックをつけられたら嫌だなあ(笑)

>3.スライドしつつ開けるメディアカバー(磨耗による防塵・防水機能劣化が少し心配。K20Dの様でも良かった?)

これについては、私は真逆ですごくうれしかったポイントです。K−7のこの方法が一番開閉が一番確実に楽にできてよいと思います。
キヤノンと同じだから私がそう感じるのかもしれません。でもこういう操作については他社と同じって結構良いことだとも思います。

書込番号:9784374

ナイスクチコミ!1


スレ主 ogoeさん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 Sbow's 道楽三昧Diary 

2009/07/01 01:24(1年以上前)

>クリエイトmx5さん
ありがとうございます。
そうですね、次回は使い込んでからの感想をと思います。

>mm v5さん
表現が解り難かったですね。
AF操作については仰るとおりのことです。たった一つの動作ですが、いちいちOKを押すのが煩わしい気がしました。またセンターに戻す操作もですね。
メイン・サブダイアルの操作感、メディアカバーは他に使っているNikonの機械やK10D・K20Dと比較してそう思いました。

どちらにしても慣れれば何という事も無いとは思いますが(笑)

書込番号:9784499

ナイスクチコミ!1


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/01 01:43(1年以上前)

私は測距点変更をするときLVボタンを何度も押してしまいました。近すぎませんかね?

書込番号:9784560

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/01 02:02(1年以上前)

ogoeさん

>いちいちOKを押すのが煩わしい気がしました。またセンターに戻す操作もですね。

これはおっしゃるとおり私も結構困っています。
キヤノンだとカスタマイズでいくつか選べるのですが、K−7はこの点に関してのカスタマイズはないようです。
AFの操作って非常に重要な操作だと思うので、ここまでいろいろやるなら、もう少し気を使って欲しい点であります。

>メイン・サブダイアルの操作感、メディアカバーは他に使っているNikonの機械やK10D・K20Dと比較してそう思いました。

メイン・サブダイアルの操作感については、確かに若干軽すぎる傾向はありますね。微妙な範囲内だとは思いますが。

メディアカバーについては上述の通りです。EOS5DとK20Dの両方を使っていてキヤノンの方が使いやすいなと思っていました。
磨耗云々に関しては本当にそうなら問題ですがそんな気がするだけの話ですよね。問題さえなければこれはこれで使いやすいですよ。

書込番号:9784620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/07/01 02:54(1年以上前)

AF測距点の選択は、慣れることが出来る話なのでしょうか。
操作ボタンを少なくするあまり、ユーザーインターフェースを無視したボタン配置
になってしまったのですか。他社カメラとの併用を考えておりますので、そのあたり
の評価をお聞きしたいです。

書込番号:9784711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/01 03:00(1年以上前)

特に後のダイヤルが軽すぎて、位置も親指に近すぎて、操作感がイマイチです。
左のモードダイヤルは真ん中のロック解除ボタンがなくても良いと思います。迅速な操作ができなくなります。

書込番号:9784720

ナイスクチコミ!1


スレ主 ogoeさん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 Sbow's 道楽三昧Diary 

2009/07/01 19:12(1年以上前)

なにかこうした感想を読んで「信頼が地に落ちた」と思ってしまう粗忽な方が居るので嫌になりますが…

>ffan930さん
LVボタンは私も直ぐに触ってしまいます。私の場合LVを使うことはあまり無いのでメニューで機能の「ON・OFF」が設定できればなぁと思います。動画程奥にしまっても使いにくいですけど(笑)

>悪魔の証明さん
適応力の範疇かも知れませんね。無いものは強請れないので私は慣れることが出来ると思っています。

>うる星かめらさん
私は前のダイヤルですね。こちらを「頻繁に操作する機能」に割り当てました。モードダイヤルについては然程感じませんでした。

書込番号:9787150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2009/07/01 22:11(1年以上前)

前後ダイヤルについては、私は最高だと思います。この軽さ、気持ちいいです。銀塩カメラの時代から、こういう細かいところに気を遣うところがこのメーカーの良いところだと思います。

でも、モードダイヤルのロック解除ボタン、私も邪魔だなあと感じます。

そして、AFポイントの選択方法については、エエカゲンニセーヨー、と思いますね。ポイントを変えようと思って操作すると、何かの機能を変更する操作に入ってしまいます。慣れれば良いんだよという方も当然おいでになると思いますが、相当修行しないと使えないものというのは、そもそも基本的デザインが間違っているということなのではないでしょうか。この使いにくさは、たぶんAF一眼史上最悪。こんなことになるなら、小ささにこだわる必要はなかった、と思います。

きつい文面になりましたが、これも期待の裏返しです。いずれの日にかPENTAXから使いやすさを兼ね備えた高性能機が発売されることを期待します。

書込番号:9788207

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/01 22:39(1年以上前)

AF の OK ボタンの問題ですが、

AF モードを SEL にした時点で即 OK ボタンを押しておけば、この状態で露出補正
や ISO などの他の操作をやってもそのままの状態を保っているので特に問題ない
ように思います。

書込番号:9788448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/01 22:55(1年以上前)

測距点の選択やモードダイヤルの操作にご不満な方が結構いらっしゃいますね。
私も測距点選択については、スナップ撮影の仕事をしている事もあり、改善要望をペンタックスに送りました。
が、今日までまだそれほど使ってはいないのですが、意識してファインダー左下に出るマークを確認しながら使うようにしていたら、いつの間にか慣れてしまったみたいです。
K20Dとの併用ですが、さほど違和感を感じなくなりました。

モードダイヤルも、意識して人差し指で真ん中押して、中指と親指で回すようにしてたら慣れてしまいました。
最初だけ意識して使っていれば、結構早く慣れる事が出来るかもしれません。

もっとも、測距点選択の要望を取り下げる気もないんですけどね

NeverNextさん 

>AF モードを SEL にした時点で即 OK ボタンを押しておけば、この状態で露出補正
>や ISO などの他の操作をやってもそのままの状態を保っているので特に問題ない
>ように思います。

そうなんですが、INFOボタンや再生ボタンを押すと解除されるので、意図せず解除される事も多いと思いますよ。

書込番号:9788586

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/01 23:46(1年以上前)

NeverNextさん 

>AF の OK ボタンの問題ですが、AF モードを SEL にした時点で即 OK ボタンを押しておけば、

それは違いますね。
必ずOKボタンを押す必要があるなら、そもそもOKボタンを押さなくてもいいようにすべきです。

>この状態で露出補正や ISO などの他の操作をやってもそのままの状態を保っているので特に問題ないように思います。

OKボタンを押す理由というのは、露出補正やISOなどの前後ダイヤルでの設定とは関係なく、WBやカスタムイメージといった十字キーにあてがわれている操作のためです。
OKボタンを押すと今度はそれらの十字キーが効かなくなるわけでやはり問題です。
つまりOKボタンを必ず押しておくという操作方法は、直接一発操作の新しい操作系を真っ向から否定するものになり、結局OKボタンがK20DのFnボタンと同じ操作になってしまうだけのことです。しかも最初にOKボタンを押しているという余計なステップ付きです。

NeverNextさんのこのコメントで逆に明らかなように一発で操作させようとしたために今度はAFが犠牲になっているということです。
そこまでしてまで(頻度の高いAF操作を犠牲にして)新しい操作系にしなくてもよかったじゃないかっていう声はやはりもっともだと思います。

個人的には、もはやペンタックスはAFは苦手なんだからいっそのことMFボディを出してモーターの分だけさらに小さくしたらそれも結構面白いんじゃないかなって思ってしまいます。

書込番号:9789009

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/07/02 00:00(1年以上前)

他の方が同じ事を書かれていますが、自分も書きかけだったのでUPさせてもらいます。

1.モードダイヤルボタン

購入して翌日にポートレート撮影しましたが、モードダイヤルボタンのロック機構は必須だと思いました。特に縦位置では、ロックしてないとすぐに動きそうとも。

なぜかというと

・ストラップの取り付け位置が前面に来ているため、首からかけてるとストラップとモードダイヤルボタンが常時接触するような感じになるため、動きやすくなる。

・K-7は小さくなってしまったことの少ない弊害として、D-BG4を使って縦位置で撮影した時に手のひらにモードダイヤルが接触してしまう。場合によっては間にストラップが挟まった状態になる。

K20Dの時は大きさとストラップの取り付け位置が真横だったのと、左側面とモードダイヤルの間にまだ余裕があったために意識する必要はありませんでしたが、K-7は左側面モードダイヤルの間の余裕がないために、手のひらに余裕で接触してしまいます。気をつければいいと仰るかもしれませんが、K10DやK20Dの時ですらも自分は何度かモードダイヤルが動いてしまい痛い目にあったので、このロック機構はK-7の大きさでは必要だと深く感じた次第。ロックがあることで不意に動く危険性がほぼゼロになったので、先日のポートレートでは、その点に関してはストレスを感じずに撮影できました。

なので、自分はロック機構は絶対に省いてもらっては困ります(笑

ただ、ロック機構が装備されていれば自分は良いので、似たようなロック機構があるNikonのD300等のレリーズモードダイヤル並みの回転具合でで良かったように思います。

でも、自分は慣れました。
後継機もロック機構は改良したもので出して欲しいですが、ロック機構を省くのは自分は猛烈に反対です。

2.AF測距点

一旦OKボタンを押して測距点移動モードになると、それがそのまま継続されます。問題なのは、再生ボタン・MENU・INFOボタンや、電源OFFや省電力モードに入ってしまうと勝手に解除されるからです。自分も使っているうちに気付きましたが、ファインダー内表示に測距点移動 のモードになっている表示があります。それを見ながら、OKボタンを押していけば、およそスムーズに測距点が選択できることがわかりましたので、コレで自分も測距点選択に関しては、大体OKかなと思います。
しかし、カスタムファンクションの設定で、デフォルトを測距点選択モードにし、OKボタンをを押した時にWBやドライブモードの選択などが出来るようになれば良いんですが。これは近々要望してみようかなと。

本当は、AE-Lボタンの横に、測距点移動ボタンを追加してくれれば、キヤノンと同様の操作になって良かったんですけどね。
キヤノンのEOS50DやKissX3等も、今回のK-7と若干違うとはいえ、AFフレーム選択ボタンなるものを押してから測距点移動ができるのですが、キヤノンの場合は一旦移動すると、すぐに解除になるから、動きがわかりやすいのです。
最近、そのキヤノン機に触れる機会がちょっと多いために慣れてしまったから、K-7のこの変更にも慣れることが出来たのですけどね。

書込番号:9789106

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/02 01:50(1年以上前)

22bitさん 

>1.モードダイヤルボタン

モードダイヤルボタンは最初発表のときはとても嫌な変更だと思いましたし、使い始めは何度かあれっと思うこともありましたが、しばらく使ってみるとそれほど気にならなくなりました。私がほとんどAvモードで撮影するということもあるのだろうと思います。
ただ、それでも本来はダイヤルの硬さの絶妙な調整で解決すべきだとは思っていますが。というよりも個人的には、モードダイヤルよりもここにはISOかシャッタースピードをもってきて欲しいと思います。

>2.AF測距点
>一旦OKボタンを押して測距点移動モードになると、それがそのまま継続されます。問題なのは、再生ボタン・MENU・INFOボタンや、電源OFFや省電力モードに入ってしまうと勝手に解除されるからです。

いや問題なのは、OKボタンを押さないと測距点移動モードにならないこと。そしてOKボタンを押した状態では今度は十字キーにあてがわれている旧Fnボタン内のメニューが選択できないことです。
ここには二つの問題があって、まず22bitさんがおっしゃっているように本来はキヤノンのように別のボタンがあるべきで、OKボタンというのは言われなければわかならい操作です。私はこれはK−7の現在のボタンの中ではAFボタンであるべきではないかと思っています。
そして次にOKボタンを押されている状態ではK20DのFnボタンを押してからの操作となんら変わらないんです。しかもシャッターを切ってもその状態が変わらないというのは使いにくいです。

私なりに現在のK−7のボタン配置で、つまりファームウェアで何とか改善できるとすると以下のような感じかなと思います。

まず現在の距点移動モードに移行するための押すOKボタンはAFボタンにする。AFボタンを押すということはAFが作動するわけでそうすると距点移動モードになっても別に困りません。個人的にはシャッター半押しで距点移動モードに移行するというのがベストです(それが私のキヤノン機の設定ですが)。
この状態で十字キーは距点移動、そしてOKボタンはセンターに一発で戻す設定。
そして一定時間経つかシャッターを切ることで距点移動モードが切れること。
如何でしょうか?

書込番号:9789628

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/02 02:42(1年以上前)

最後の段落で「測距点」がすべて「距点」になってしまっていますね。
訂正します。失礼しました。

書込番号:9789732

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogoeさん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 Sbow's 道楽三昧Diary 

2009/07/02 10:03(1年以上前)

皆さんの使われ方によってご意見があることが解りました。ありがとうございました。
特にAF測距点とモードダイヤルについては皆さん色々とご意見がありますね。

私は少し動きのある人撮りが多く、縦・横・斜めにポジションを変えてAVモードで撮る事が多いです。ですのでモードダイアルは殆ど固定で、測距点はSELにして細かく変えています。

そんな事もあって、いったん設定(選択)したら解除されず、さらに言えば測距点の移動はエンドレス(循環式)にしていただきたいなぁ〜と思っています。

書込番号:9790450

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/07/06 23:09(1年以上前)

今更ですが、レスしてみます。

>OKボタンを押されている状態ではK20DのFnボタンを押してからの操作となんら変わらないんです。

そう、それで良いのです。Fnキー押して操作する必要のある機能は、感度を除いて
必ず液晶画面を見て操作する必要のあるものばかり。
そう考えると、自分のように測距点移動モードがデフォルトであって欲しいユーザは
Fnキーと同じ感覚で操作できれば、問題ないと思う人は多いんじゃないかと思います。
K20Dの時もあの操作で何ら不自由はなかったし、ISOはOK+前ダイヤルという裏技で
問題なかったし。そういうユーザ向けに操作をカスタマイズできるようにして欲しいの
ですよ。前ダイヤル・後ろダイヤルのカスタマイズは豊富に出来るのですが、肝心の
所のカスタマイズとなるとほとんど出来ないに等しいのが、今回のK-7に不足している
部分ではないかと思います。

AFボタンに測距点移動モードを割り当てできるようにしても良いとは思います。
個人的には利用頻度が少ないAE-Lを測距点移動モードにしたいのですが。

書込番号:9815132

ナイスクチコミ!0


triopsさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/29 13:54(1年以上前)

 測距点の移動に関しては店頭で触ってとまどいました。
 十字キーを押すとメニューになってしまうので検索したら、ここがヒットしました。確かにOKボタンを押せばいいのですが、一動作多くなってしまいます。

 測距点選択がオートやセンターの時は十字キーでメニューが出るようになっていても、セレクトモードにしたら自動的に測距点移動が基本になればもっといいと思います。

書込番号:9924640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 15:40(1年以上前)

triopsさん

> 測距点選択がオートやセンターの時は十字キーでメニューが出るようになっていても、セレクトモードにしたら自動的に測距点移動が基本になればもっといいと思います。

今回のファームアップで、カスタム出来るようになりました。
MENU→C.36.→2 測距点選択優先
測距点選択優先=測距点選択切替ダイヤルがSELの時、測距点の選択を優先します。
オートと中央一点の時は通常通りに動きます。

書込番号:9924929

ナイスクチコミ!4


triopsさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/30 13:30(1年以上前)

下手な鉄砲・・・さん
早速、情報をありがとうございます。
ますます魅力的なK−7です。レンズ新調かボディの買い換えか迷います。

書込番号:9929207

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング