デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
目指したのは「Limitedレンズが似合うボディ」
が謳い文句のK-7ですが、K20Dなどに比べてDA70とFA77などのLimitedレンズ
相性はいかがでしょうか?
(あくまでも外観としてLimitedレンズが似合うボディということでしょうか?)
当方、K10Dからの買い替えでLimitedレンズは扱ったことがありません。
余談ですが、畳家さんに続き平川純さんもPENTAXを退職されたそうですね。
http://js-fc.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=208&summary=on
お二方には何らかの形でこれからもPENTAXにかかわってほしいです。
書込番号:9842054
3点
こんにちは。
>畳家さんに続き平川純さんもPENTAXを退職されたそうですね。
smcファンとしては残念ですが、この後もお元気で活躍されることを祈念いたします。
◆ゆるゆるさるつぐさん
いきなり脱線で失礼しました。
K−7におけるこの2本の比較ですか。
K−7は持っておりませんし、70ミリも持っていないので具体的には何も申し上げられませんが、70と77ミリは焦点距離が近いので、撮影時の間合いは気にならないと思います。
あとはコンパクトさF値(被写界深度・ボケ味を含め)どう判断して選ぶかだと思います。
いずれも定評のあるレンズですので、心配はないと思いますよ。
外観として似合うという事でしたら、70でしょうかね。
書込番号:9842346
![]()
3点
>マリンスノウさん
ありがとうございます!
確かにDA70に合わせるとカッコイイですね!
K-7はFA、DA限らずLimitedレンズの親和性が特に高い機種かもしれませんねー。
書込番号:9843370
3点
>ゆるゆるさるつぐさん、
FA77は持ってないので、比較できませんでしたTT
お応えできてなくてごめんなさい。
書込番号:9843998
1点
DA70はDAなのにフィルムカメラでも使えるところがいいですね。
かなりほしいところです。
でも、Planar 85mm とか狙ってるので うーん。
AFが使えて小さいDA70はやはり捨てがたい・・・・・
両方買うと12万とかかかるし・・・・。
ってことで微妙ですが。
イロイロなところで触らせてもらったり使わせてもらったりするととてもかっこいいですよね。
いつか買おう。
多分K-7ネガティブキャンペーンでほかのメーカーに乗り移る人が激安で譲ってくれることを祈る・・・・・(ヲイヲイ
書込番号:9844089
2点
>ウーマイオニーさん
写真アップありがとうございます!
グリーンのラインがビシッっと決まってカッコイイですねっ!
>N-choさん
ありがとうございます!
私のとってK-7は小さくて手に馴染むから好きです!
書込番号:9844163
2点
え〜!!
本当に!!
平川さん辞めちゃったの!?
悔しい〜〜。。。
久々にビックリしました。
タタミーの件も知りませんでした・・・
書込番号:9844238
1点
DA70mmは持っていますが、つけたことはありません。77mmがデザインとしては、好きですねぇ。予算が許せば購入したいと思っています。
平川さん、畳屋さんが退職されたことは、ちょっとつらいですね。私も同じような体験をしています。次が決まっていないのに退職をするってことは、とても大変なことです。キーマンを自負していたお二人が抜けて、PENTAXはいよいよHOYAになるんでしょうけど、考えちゃいますね。マーケティング重視で、心のない開発が横行しないように、祈っております。
書込番号:9844378
![]()
12点
>いっちゃんパパさん
>アルキオネさん
平川さんのBBSのスレ「退職」と「悲しいです」にあります。
平川さんはご本人が答えてますし、畳家さんもK-7の発表にからんでメディアに
出てませんし・・・。
http://js-fc.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=208&summary=on
しかし、これだけは言えます。
彼らが係わっていようがいまいがK-7は好きです。
書込番号:9844469
3点
やはり一番大きな差はパープルフリンジではないでしょうか?
最初がFA77、後の写真がDA70です。いずれもパープルフリンジが
出ていますが、やはりFA77が多いと思います。
ついでといっては何ですがK-7+FA77銀の写真も上げておきますw
これはK20D+FA43で撮っていますが、パープルフリンジがすごいです。
個人的には収差も補正できますからK-7にはFAリミよりもDAリミが良いと思います。
書込番号:9851020
4点
ゆるゆるさるつぐさん、こんにちは。
私は明るさ優先でK10Dの時にFA77を選択しました。
K-7では、収差補正もありますので、DA70の選択もよさそうですね。
FA77では逆行時に盛大にパープルフリンジが出ることがありました。
癖を認識して使っていければいいかなと思ってます。
書込番号:9852166
2点
こんにちは。
私は去年DA70を、そして今年初めにFA77を手にしました。
コストパフォーマンスとコンパクトさでDA70をオススメします。
前玉にはプロテクト・コーティングが施してあり、描写も素晴らしいレンズです。
中望遠ということもあり人気はいまひとつの感がありますが
私が所有するDA Limited(21.35.70)のなかで抜群の描写力です。
もし手に入れられたら、ぜひ撮影された画像をプリントすることをオススメします。
付属のフードが気に入らなければ自分の趣味に合うフードを探すのもいいでしょう。
一方のFA77も素晴らしいレンズです。
私はこのレンズのためにLXを購入しました。
先日FA43も手に入れ、フィルム撮影を楽しんでおります。
FA Limitedはデジタルの特性は考慮されていないため、
開放で逆光などの撮影ですとパープルフリンジが盛大に出てしまいますが
使い方次第で驚くほど美しい写真が撮れます。
余裕があればぜひ使ってみてください。
ボケ味にすごくこだわるとか高いレンズじゃないと気が収まらない(笑)
ということでなければDA70が良いと思います。
小さいくせによく写る・・・K-7にピッタリだと思いますよ。
私はK20Dで愛用しております(^^)
書込番号:9853961
3点
おや? 失礼。
すでに解決済みでしたか(^_^;)
書込番号:9853992
1点
DA70の方が取扱いやすいみたいですね!
K-7側の収差補正が大きいということですか。
それでまた疑問がでてきたんですが、K-7に倍率色収差補正があるんですが
旧機種に比べて効果はいかほどでしょうか?
ググったらパープルフリンジが倍率色収差補正に効くとも説があります。
K-7における収差補正がDAレンズに大きなアドバンテージがあるんでしょうか?
レンズの嗜好は小さく軽くて使いやすくボケ味も残しつつ全体的いはシャープなのが
好きですね。
>シーランさん
わかりやすい写真ありがとうございます!
>やむ1さん
ありがとうございます!
そうですね!癖を認識したら楽しめますね。
今、FA35を使ってますが日中ではもう少しパリッっとした画が欲しいなぁと感じてます。
>浪速の写楽亭さん
解決済みですが返信いただいて嬉しいですよ!
ものすごく参考になりました。
書込番号:9856871
2点
ゆるゆるさるつぐさん、こんにちは。
自分で試したわけではなく、ライブで見た感想でですが、
倍率色収差補正、厳密に見るとかなり効いてくるようですよ。
旧機種では周辺部でうっすらとでも紫とか出ていたものが、
この補正後は、これが消えていました。
大きくプリントした時に、この色のあるなしで印象が違うと言ってましたね。
ただ、撮影後処理にちょっと時間がかかるのがネックです。
私はDAレンズはDA55-300mmの1本しか持っていません。
そこまで厳密に写真を見ているわけでもないので、補正もOFFにしてます。
FA35私も持ってます、ちょっと絞ってやると結構くっきりした写真になりませんか?
パリッとした画、評判から言うとDAレンズやシグマのレンズが合ってそうですね。
書込番号:9857097
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















