『シーリング』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

シーリング

2009/07/17 01:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:21件

K-7を通販で購入2日目。暗所で気づいたのですが、INFOボタン周りからモニターの光が漏れています。この部分はこれでシーリングされているのでしょうか?皆様のはいかがですか?近隣に展示機がないもので確認できません。よろしくお願いします。私のはNo.3372xxxですが、やはり左端AFセンサーの不具合がありました。これについてはファームアップを待つつもりです。またキットレンズの先端のガタが大きく、精度に疑問を持ってしまいました。

書込番号:9865850

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:21件

2009/07/17 01:17(1年以上前)

別機種

画像をつけますね。

書込番号:9865862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/17 02:00(1年以上前)

こんばんは。
購入者がみなこのような掲示板に書き込むわけでもありませんから平均的な縮図を拝見していることになります。
もちろん問題がなく満足されてる方々の書き込みもたくさんあるわけですが、残念ながら精度や品質に不安を感じておられる方も少なくありませんね。
確かな物づくりの姿勢を感じてペンタックスを選ぶ人は少なくないと思いますよ。
でも、K10、K20に比べて不満の声が多くないですか。
えー?また問題かいな?もうエー加減にせいよ・・・って気がしてきました。
これでいいの?ペンタックスさん。

書込番号:9865964

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/17 02:10(1年以上前)

追伸
キットレンズの先端のガタについて
私も2軒のカメラ店の陳列品のいずれにもガタがあったのが気になっていました。
注目の品ゆえに手に取る人が多いのか、耐久性に問題があるのか、はたまた個体差にバラツキがあるのか・・・
気になるところです。

書込番号:9865991

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/17 04:00(1年以上前)

安いキットレンズにガタはつきもの。

ひどいのになると、AFするたびにカタっとファインダーの映像が動くのがはっきり見える始末。あんまりいい気分しませんよね。

k-7のキットレンズは防水シールが入っているはず、ガタはそれほど多くないと思いますが今度自分も確認してみたいです

書込番号:9866117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/17 04:33(1年以上前)

ボタンの下は一面フィルムで囲ってあるので、問題ないはずですよ。
K20Dの頃みたいにフィルムがポコポコ言わないので、わかり難いですが、
トークライブで構造は変わっていないって言ってました。

書込番号:9866134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/17 06:55(1年以上前)

シーリングのOリングが半透明なら光が漏れても問題はなさそうですが。。色々と疑心暗鬼になるお気持ちはわかります。
K−7に対する期待の大きさからの反動もあるのでしょうが、やや機能を詰め込み過ぎて調整不足の感は否めません。真偽の程はわかりませんが、不具合がみつかればできる限り情報をオープンにして欲しいですね。
アンチや様子見の人達の書き込みでも、K−7の目指した方向に対しての異論は少ないと思います。全てに好意的な解釈をしてくれる一部のユーザーに甘えることなく、少なからずある不安に一つひとつ真摯に対応することが今後ペンタックスが生き残る鍵のように思います。

キットレンズのガタに関しては個体差もありそうなので、AFセンサーの件と共にお早めに販売店に連絡してみては?

書込番号:9866267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/07/17 07:05(1年以上前)

>キットレンズの先端のガタが大きく、精度に疑問を持ってしまいました。

これに関してはたぶん問題無しです。
カタカタしてもすごくよく写るレンズはいっぱいあります。
たぶん、動いたら写りに影響する部分としない部分があるんでしょうね。

書込番号:9866283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/17 07:25(1年以上前)

クハネ583さん 

お問い合わせがありましたので、手持ちのK-7について暗所で見てみました。
小生の個体に付いては、ご指摘のような光のリークは全く認められませんでした。
また、キットレンズは所持していませんので、先端部のガタについては分りません。

書込番号:9866309

ナイスクチコミ!1


RS3PEさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/17 07:45(1年以上前)

D5000の一部でも電源制御に関連する電子部品に仕様を満たさない部品が使用され、これにより電源が入らなくなってしまい、それ以降は作動しなくなる不具合が稀に発生するらしですね。

書込番号:9866350

ナイスクチコミ!1


緑Smartさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/17 08:17(1年以上前)

クハネ583さん 

私のK-7では、ご指摘のような光のリークはありません。

書込番号:9866411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/07/17 08:17(1年以上前)

情報ありがとうございます。
たいへん珍しいモノを拝見しました。
私のは問題ありませんが展示機でも確認してみます。
たとえ大丈夫であっても気になって仕方がなくなるでしょう。
購入して間もないなら交換してもらった方がよろしいかと…

書込番号:9866412

ナイスクチコミ!1


RS3PEさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/17 08:41(1年以上前)

D200ではAF補助光部にフラッシュを近くで当てるとミラー部に光が進入するという問題があったけど、
あまり問題にならなかった。

書込番号:9866455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/17 08:52(1年以上前)

この新製品である K-7 よほどコスト重視だったのでしょうか?

設計・製造に少々疑問符アリな気がしますが・・・・。

全体的なベクトル(方向性)としては歓迎出来るのですが、如何せん最も重要な完成度の点に汚点が染み付いて取りきれていないですな〜っ。

PENTAXの今後の事後処理対応が思いやられますね。

これから先、他社の新製品が出てからも事後処理に翻弄されまくっていたりして・・・・。

書込番号:9866475

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/17 09:14(1年以上前)

こう言う拡大解釈する人が出て来るから、話がおかしな方向に行くのでは?

ボタンからの光の漏れとシーリング、レンズのがたつきと実際の写りが、それぞれ関連があるかないかがこのスレのポイントです。

これまでのレスでは、関連はないというレスはあっても、関連がある、というレスはありませんよ。

書込番号:9866519

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/17 09:23(1年以上前)

まずはメーカーサポートにご連絡してみては?

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/support.html

自分のK-7とキットレンズも今回のシーリングの件とは違いますがサポートに連絡後、本体のチェックのついでにレンズのガタツキなどを見てもらうために送っています。

戻ってくるまでK20Dを使用していますが一度K-7を使用するともう戻れそうにない感じ。

書込番号:9866538

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/07/17 13:05(1年以上前)

皆様、お答えありがとうございました。
当然ボディのシーリングが実際の写真に影響するはずはありませんが、このカメラが防塵防滴性能を売りにしている以上、無視できない問題だと思います。他に例が無いようなので、組み立て不良品なんですかね。
レンズのガタに関しては、以前所有していたFA28-70/4ALやC社の普及タイプのズームレンズもこんなもんだったので、値段を考えると許容範囲かなと思っております。しかし(検証はしてませんが)周辺画質には多少なりとも影響があるのではないかと考えております。
メーカーサポートの件ありがとうございます。さっそく連絡してみます。

書込番号:9867230

ナイスクチコミ!3


Lim3さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 13:49(1年以上前)

こんにちは。

私のも同じ所から光が漏れてます!!No.3374xxxです。

>クハネ583さん

その後サポートの対応はどの様になりましたでしょうか?

書込番号:9867372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/17 14:54(1年以上前)

> アセランさん
ボタン部のシーリングは半透明のフィルムです。
背面右側の全てのボタンは一枚のフィルムで
シーリングされていた筈です。
Oリングは回転部(ダイヤル)に使用されています。

一応私のも、斜め上から覗けば光は漏れていますが、
K20Dもボタンの座りによっては漏れるので、
前にグリップ改造時に確認したら、全面フィルムで覆ってあるので、
ボタン単体での浸水は在り得ないとの返答でした。

なので、光が漏れても問題ないと思います。

書込番号:9867561

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/17 19:36(1年以上前)

>ヘタな鉄砲…さん

Oリングじゃなかったですか。。てっきりK−7のシーリング図を見て前部のボタン同様なのかと勘違いした様です。
画像を見る限り隣のmenuボタンは光が漏れていない様ですから、製造時の単なるOリングはめ忘れ程度なら簡単に直ると思ったのですが。。工作精度の問題ならクハネ583さんもさぞ心配でしょう。

その後のサポート対応は私も知りたいです。

書込番号:9868464

ナイスクチコミ!1


Dekku-Manさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/17 22:52(1年以上前)

話題の機種でしたが初期不良が多いような気がします。
これが人員削減の影響でなければよいのですが、
設計者ですら去っていく状況では、
直接の実績が評価されにくい
製品の立ち上げ、製造、管理等の裏方部門の方々については
散々な状況なのではないかと懸念しております。

この先どうなるかわかりませんが、私は半年待つこととしました。
ネガキャンみたいな書き込みになってしまいましたが、
これでもペンタ暦30年の私です。

書込番号:9869381

ナイスクチコミ!4


sn056jpさん
クチコミ投稿数:49件

2009/07/18 02:28(1年以上前)

別機種

INFOボタンの光漏れ

私のK-7もINFOボタンの周りに光り漏れがあります。
内部に透明のパーツでもあるのでしょうか?

左端のAFは自動水平ON、1/200で迷います。
キットレンズは買わなかったのでわかりません。

書込番号:9870321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/07/18 13:07(1年以上前)

サポートセンターから回答が来ました。
シーリング材は、“ヘタな鉄砲…”さんがおっしゃるとおり、半透明のものであり、全く影響が無いとのこと。
AFセンサーの不具合については、メーカーでも現象を確認済みで、対策を鋭意検討中。解決したら報告するとのことでした。
とりあえず安心して使えそうです。
皆様ありがとうございました。

書込番号:9871803

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング