『ゴミの付着について教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

『ゴミの付着について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゴミの付着について教えてください。

2010/09/25 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

スレ主 KEN200Dさん
クチコミ投稿数:24件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5
当機種
当機種

ダストリムーバルの結果

F16での撮影

このカメラで写真を撮るとゴミが写ってしまうようになりました。
このような症状は以前にも何度か出たことがあります。
先ずはダストリムーバルを行い、それでも改善されなければ、ダストアラートでゴミの位置を確認した後、センサークリーニング機能を使い純正の「イメージセンサークリーニングキット」で掃除をしています。

ここまでやれば改善されるのですが、今回は違います。
これらの作業を行った後、ダストアラートには全くゴミがついていないのですが、F16など絞り込んで撮影するとゴミが写っているのです。F2.8で撮影しても薄っすらと写ってしまいます。レンズ側の不具合も疑い、他のレンズで試しても同じ結果でした。

このような症状は初めてなので大変困っています。やはりフォーラムにて修理するしかないのでしょうか?もし、同じ症状が出たことのある方や、アドバイスをくれる方がいましたら書き込みよろしくお願いします。

書込番号:11969482

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/25 23:04(1年以上前)

この現象ありますね!!
自分も過去にK20Dを清掃中に悩みましたが…

ローパスフィルターの後ろ側に回ってしまったのかもしれないですね。
ブロアで強くふいたりしていませんか??

保証期間内であれば、清掃してくれるはずですが。。

この場合はフォーラムに持って行くしかないですね。。
下手にこれ以上作業すると危険ですよ。

書込番号:11969555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KEN200Dさん
クチコミ投稿数:24件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/25 23:14(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん

物凄く早いレスポンスでビックリしました。
とても参考になりました。裏側に回ってしまえば絶対に取れないですね・・・。
ここ一ヶ月くらいはK-7を使う機会が多いので、それまではなるべく絞り込まずに撮影してごまかすことにします。どうしても我慢できなくなったら修理に出し、サブ機のK200Dを使ってしのぐことにしようと思います。
原因が分かってホッとしました。どうもありがとうございます。

書込番号:11969633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/26 02:09(1年以上前)

KEN200Dさん、こんにちは
所有機種はK10Dですが、先日、新宿のペンタックスフォーラムに
ピントチェックとクリーニングに行ってきました。

クリーニングしてもとれないごみがあり、F11以上絞り込むと、
ごみが写ってしまう状況です。
これを綺麗にするには、センサー交換の可能性が高いといわれました。
最悪で18000円、よくても12000円くらいかかるとの話。

メーカー保障は切れてますが、ヨドバシ5年保障に入ってるので
頃合を見て、ヨドバシ経由で修理予定です。

機種が違うので、センサー交換だとしても金額は違ってくるかもしれません。
保障が効かないようであれば、センサー交換時の金額だけでも
電話で確認するとよいかと。

ご参考までに。

書込番号:11970435

Goodアンサーナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/09/26 10:46(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10095897/

発売当初話題になった、ローパス内のゴミによるものでしょう。
CMOS交換が必要で、18,000円程度はかかると思った方が良いでしょう。
自分も過去同じ症状があり、CMOS交換となりました。保証期間内だったので
無償修理でしたが。

書込番号:11971451

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/26 11:59(1年以上前)

ローパス内のごみではないでしょうか

私のK20Dにはたくさんあります
このまえ、K20Dをピンホールカメラにして写してみたらゴミがたくさん写ってびっくり
何回自分で清掃しても消えませんでした
ただし、F22で普通に撮影したも写りません
よく考えたらピンホールカメラにしたときのF値がF184相当なので仕方ないかなと思ってます

書込番号:11971714

ナイスクチコミ!0


スレ主 KEN200Dさん
クチコミ投稿数:24件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/26 20:43(1年以上前)

とまじうさん

結構な修理費用になってしまいますね・・・。
無料修理してほしいところですが無理なら支払うしかないです。
愛着のある機種なのでとんでもなく高くならない限りは頑張るつもりです。
金額の目安を教えていただきありがとうございました。

書込番号:11973952

ナイスクチコミ!0


スレ主 KEN200Dさん
クチコミ投稿数:24件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/26 20:50(1年以上前)

22bitさん 

とても参考になるスレッドの紹介ありがとうございました。
僕もまだ保障期間内なので無料修理してもらえる期待ができブルーな気分が少し軽くなりました(笑)

これからしっかりとこのスレッドを読んでみようと思います。

書込番号:11973976

ナイスクチコミ!0


スレ主 KEN200Dさん
クチコミ投稿数:24件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/26 20:52(1年以上前)

猫と一緒さん 

F184とはすごい絞り値ですね。どんな細かいゴミも写ってしまいそうです。
写るゴミはカンベンして欲しいですよ。

書込番号:11974002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング